News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

ショートパスタとロングパスタ

2011年4月22日 16:09


 まずはショートパスタです。

 自家製のカルガネッリをつかって。カボチャのピュレのソースにソテー
したパルマ産のプロシュートを添えました。

 ハムとタップリかけたグラナチーズの塩分がいい。

_dsc0381_large

 ロングパスタは海老まみれのトマトクリーム(エストラゴン風味)。
一応、芝エビと車エビ、赤足エビのコングロマリットです。

_dsc0383_large

 あ~お腹すいてきたぁ~・・・。

野生のイノシシをピアディーナで

2011年4月22日 16:02


 ひょんな事から仕入れた野生のイノシシ。
さて、どー調理するか迷っていました。とりあえずスライスして塩・胡椒
で炙ってみる。

 臭みもないし、野生風味が美味しい。一応、軽いジェノベーゼ風味に
仕上げました。

_dsc0377_large

 ぱっと見は生ハム見たい。サシもいい状態かな?よくわからん?

_dsc0379_large

 サルシャッチャも添えて、自家製のピアディーナ(写真左)で巻いて召し
上げってもらいました。

                        が!

 この写真・・・、
肝心のイノシシがローズマリーとタケノコに隠れて見えない[E:gawk]

焼きリゾット

2011年4月22日 15:53


 付け合わせとして使います。
ハッキリ言ってコレだけでも、非常にウマイ!!

 メインを食ってしまうぐいらいにウマイ!!

_dsc0375_large

 少し堅めに仕上げたリゾットをセルクルで抜き、テフロンのフライ
パンでこんがり焼きます。

_dsc0376_large

 ホラ美味しそう!

 出来上がった瞬間にスタッフに「うぁ~[E:happy01] 、焼きおにぎりだぁ~」
って言われてちょっとショック・・・・。

 「チーズ入り堅めの焼きおにぎり」と言われればその通りなんだけ
どね。醤油バター風味ししたら美味しいだろ~なぁ~って思ってしまい
ました。

とっても美味しいきな粉餅と気力と

2011年4月19日 18:30


 久々のブログアップにいきなり“きな粉餅”で恐縮です。

 最近、新コースの事ばかり考えていて、頭が疲労気味。40歳を目
前に、頭以上に体力の回復が鈍っている・・・30代前半とは明らか
に劣っている・・・・気力だけではダメになってきている。これまで気力
で突っ走っていて、去年は身体壊したしなぁ~。
(1週間もお店を閉めましたぁ~[E:sweat01])

 ガチで体力回復が遅いし、そもそも日々疲れがたまる一方です。
ガチに!

 いきなり余談ですが、今、連発した「ガチ」と言う言葉は最近お気に
入り。何故か。ウチのスタッフのケタちゃんに教えてもらった“若者言
葉”なのです。

 他に教えてもらったヤツは、「リアルに」、「~なくなくない」・・
あと忘れた[E:sweat01]とにかく最近、僕は、

 「ガチでリアルに火傷が痛くなくなくなくなくなくない?」などとほざいて
ます。ちなみに僕が教えたヤツは、

 「シャパイ」と「マブイ」のビーバップ語録&ガンダムの名台詞を・・・。
これをミックスして、

 「今日のソースはガチにシャバくなくなくなくない?」
 「リアルにマブイお客さんが来たよ」
 「イケてるナウイ料理を通常の3倍のスピードでガチョ~ンと作ろう!」
 
 と以来ほざく毎日。最初はケタちゃんも笑ってたけど、今ではもはや
僕の独り言状態・・・・。

                     ・・・・・。
                     ・・・・。

            あっ!きな粉餅・・・忘れてた・・・。

_dsc0252_large

 そんな身も心も疲れた時には「きな粉餅」です。

 大豆パワーのたんぱく質に100%身をゆだね、砂糖のテンサイ性を
信じ、お餅のネチョネチョ感を感じつつ、ゴッホッ!とむせながら、きな
粉を飛びチラシながら食べる醍醐味。

 尚、お餅は焼かずに、少し水を張った皿にお餅をのせ、レンチン。
熱いけど、お餅を一口大にちぎって、砂糖ときな粉混ぜ合わせたお皿
に盛りつけます。ちょっと水分多めのお餅が良い。

 なぜなら、きな粉砂糖がベットリシットリした状態が好ましいと思われ、
且つ、サラサラ状態のきな粉砂糖も捨てがたく、2度美味しい。

 言うまでもなく、砂糖醤油焼きのお餅より、きな粉餅の方が100,000
万%好きです。ガチに好きです。リアルに美味しいから。
 食べ終わった後、口に付いた粉を舌でバロベロ舐めまくり、お皿も本
当に舐めるまで食べつくします。(箸でこびりついた粉をゴシゴシしごいて
3度美味しく頂きます)

 今日も食べようかなぁ~。

 コレを食べればまた気力で頑張れる。きな粉にまみれた40代。
ただし、中年太りには注意やなぁ~。

 今日は、こと更に料理屋さんぽくない記事でした。久々にアホっぽい
内容・・・でも凄くスッキリしたぁ~[E:good]

最近・・・・・そのうちに

2011年4月15日 20:38


 ちょっち、ランチとディナーのメニューの一部をいじくろーと思って、
計算機とパソコンと仕入業者と格闘の日々。

 とゆーことで、割とブログがほったらかし・・・。

 スイマセン・・・。

 では、また、そのうちに・・・。

チ鯛の香草焼き~フレッシュトマトのソースで

2011年4月10日 21:43


 夜のコースの魚のメイン。

 先日の夜、3名で6本のワインを飲んだ超!常連のお客様へサービ
スの1品として。(そもそも1人2本を飲んじゃうと思わなかったので、
けっこー頑張って食べたと思う・・・スンマソン・・・)

_dsc0230_large

 このお客様、別の常連さん(沖縄に行っちゃった[E:crying])からの紹介のお客
様です。とてもとても明るくて、元気なカップル・・・あっ!ご結婚されたばか
りです。おめでとうございます!!

 最後には、ご主人がベロンベロンになってましたが、いい感じのベロンベロ
ンだったので、僕も楽しかったですよ。一緒にお越し頂いたご友人の方にも
宜しくお伝え下さいマシ。

 そうそうチ鯛の事を忘れてた。

やっぱり魚は丸焼きが一番!(紹介が簡潔過ぎ?[E:sweat01])

ピアディーナを前菜で

2011年4月10日 21:33


 うす焼きのピザの生地の部分だけ・・・とでも言うのでしょうか?
あまり焼き過ぎるとパリパリになって割れてしまいますので、しんなり
となる程度にフライパンで空焼き。

_dsc0226_large

 バジルの効いたトマトソースとルッコラを使って、サルシッチャ(イタリア
の生ソーセージ)を巻きました。

 横に添えたスモークチーズやゴルゴンゾーラチーズもお好みで巻きこん
で下さいマシ。

_dsc0228_large

カジキマグロのパン粉焼き

2011年4月10日 21:28


 久しぶりの作った夜のコースの前菜です。

 自家製のパン粉に、ニンニク、エストラゴン、オレガノ、アンチョビ、
ビネガー・・・etcを混ぜ込み、プロセッサーで細かくします。
(この香味パン粉だけを食べても美味しい!)

_dsc0221_large

 下味を付けたマグロに粒マスタードをたっぷり塗り、その表面に香味
パン粉をしっかりとまぶし付け、フライパンで軽く全体的にソテーし、
オーブンでレア気味に仕上げます。

_dsc0222_large

 いつもより少し酸味の強いトマトソースを敷き・・・。

_dsc0224_large

 カットしたマグロとお好みの野菜をソテーし飾り付け。
いい感じにレア気味の切り口が見えないのが残念・・・・。

 今回の付け合わせの野菜は、“せんもと”を使いました。
ちなみにマグロはやっぱり脂の多い部分を使う事!
部位によって全然味が違います。やっぱり霜降り部分が一番です。

アーモンドの花

2011年4月7日 22:07


 この間の定休日に、超久しぶりに親戚のおばちゃんの家に遊びに
行きました。5~6年ぶりかなぁ~。

 親戚のおばちゃんは90歳近くのお婆ちゃんで、今でも元気いっぱい!
なんだかんだ言いながら、お茶を用意してくれたり、お菓子を分けてく
れたり、懐かしい写真を持って来てくれたり、とにかくウロチョロ元気に
動き回っています。

 ハッキリ言ってウチの親父の方が動かない・・・し、僕より活発に動く
・・・。携帯やデジカメも僕より使いこなすお婆ちゃんです。今はi padを
買うかどうか迷っているみたい(スゴイ)。

 そんな中、お婆ちゃん家の畑を見に行ったところ、珍しい感じの桜の
木を見つける。聞くところによるとなんど“アーモンド”らしい。

 「へ?アーモンド?」って思わず聞き返してしまいました。その写真が
コレ。

_dsc0216_large

 遠目で見たら不思議な感じのする桜っぽい。

_dsc0214_large

 近くで見ると、ホラ桜の花っぽいでしょ。

これに実がなって、果肉を取ってまさに種だけを取り出し、乾燥させたも
のが普段、我々が見ているいわゆるアーモンドなんですねぇ~。

 いや~びっくりしました。初めて見ました!!

菜の花

2011年4月3日 22:36


 今回、被災した東北関東地区にも、
いつか(早く)こんな花が咲いて欲しい。

 ・・・と思って撮った1枚です。

 _dsc0192_large

真鯛の香草焼き

2011年4月3日 22:32


 夜のコースの「魚のコースをのメインとして。

 ここしばらく温かくなってきたので、魚の香草焼きを。この間、この冬ずっと
続けていたアクアパッツア(鍋)を出したら、お客様が暑くて汗をかきながら
辛そうに[E:sweat01]召しあがっていたので、今回はさっぱりしたシンップルなメインを。

_dsc0188_large

 あ~、それにしても豪快でいい写真だぁ~。

少しだけ地獄

2011年4月2日 22:09


 今日のディナータイムは18:30~19:00にかけて、一気に約20
名分のコースがスタート。

 各テーブル内容は違うコースでしたし、ペースもバラバラなので、
そりゃ大変でした・・・。これを厨房独りでこなす?僕はエライと思う?

 でもやってる最中はまさに地獄そのもの。頭がこんがらがる。
6連のガス台もフル回転。

 そんな中、サラリーマン時代の先輩ご家族がお越し頂いており、
ちょっとだけ懐かしい気分も味わいながら、まあまあいい感じの地獄
的雰囲気で、結果的に良かった・・・かな?

 明日のディナーは貸し切りパーティーです。また頑張ります!!

観音池ポーク

2011年4月1日 17:06


 久々に仕入れた地元宮崎産の観音池ポークの下ロース。

_dsc0179_large

 本当はもう少し厚めにカットしたかったのですが、今回はこのサイズでカット。
生ではいけないし、火が入り過ぎると堅くなる・・・。

 恐らく牛より焼きが難しいと思いますが。

ちょっと前菜

2011年3月31日 18:08


 前菜というより、“最初の小さな1皿”として(夜コース)。

 宮崎牛のパテにマスカルポーネチーズに少し手を加えたものをサンド。
んで、生ハムで丁寧に巻きこみます。

_dsc0172_large

 グラナチーズ&ルッコラ&バルサミコに手作りのグリッシーニを添えて。

_dsc0173_large

合鴨のスモーク

2011年3月31日 18:03


 夜のご予約コースの1品として、仏産合鴨の胸肉を軽くスモーク。

 予めフライパンで軽めに焼き色を付けて後は、即席の手法でゆっくり
ゆっくりチップの香りを付けて、火を入れて行きます。

_dsc0178_large 

 肉汁が落ち着くまで、温かい所に置いて休ませます。
カットしても写真の通り、旨みを閉じ込めた状態で、肉汁が出てきません。

_dsc0182_large

貸し切りのご案内

2011年3月29日 20:21


 いつもご利用頂き本当にありがとうございます。
 至4月3日(日)のディナータイムは“貸し切り”となって
おりますのでご案内致します。
 どうぞ宜しくお願い致します。

満席のご案内

2011年3月28日 18:06


 本日、3月28日(月)のディナータイムはお陰様で、
満席となりました。

 たくさんのお問い合わせありがとうございました。

カサゴと蟹とイカと名古屋と

2011年3月27日 22:15


 一番調理が楽そうに見える鍋料理ですが、意外と難しい鍋料理。
それぞれの食材をそれぞれ下処理し、最後に全て合わせて味を完成
させます。

_dsc0177_large

 後は鍋の中で、勝手し食材が味を作ってくれます。
やっぱり楽かなぁ~?

 さて、今晩はシーガイア泊で名古屋からお越しのお客様のご来店があり
ました。皆さんずっとニコニコされている笑顔の家族。(小さなお子さんは日
中の遊びの疲れか、ずっとネンネの完全爆睡)

 僕の知っている限りでは、お話した名古屋のお客様は初めてかな?
名古屋に行った事がないので興味津々。

 会話の中身を端的にまとめると、

 “名古屋人は、「海老ふりゃ~は、うみゃ~」とは決して言わないので、
 くれぐれも”

 との事・・・・。う~ん、絶対言っていると思ってました。

 お話したのは、ほんの短い時間でしたが楽しかったデス。
また宮崎へお越しの際は、

          「来ちくんないよぉ~」(来て下さいね)

満席のご案内

2011年3月26日 22:33


 いつもご利用頂き本当にありがとうございます。

 明日、3月27日(日)のディナータイムはお陰様で“満席”
となりました。

 PS~本日の夜もたくさんのお問い合わせ頂きましたが、ディナー
    タイムはご予約分しか仕入をしておらず、お受け入れできなく
    て申し訳けございませんでした[E:sweat01]

      日々のランチ終了後に夜のご予約のお客様の仕入れを行
     う為に、前日かもしくは当日のお昼ごろまでにお電話頂けまし
     たら幸いです。

     (ちなみに満月と月夜の日は、魚介がなかなか入らないので要
     注意・・・恐ろしく何もない時があります[E:crying])

自生のフキは未だ使われず

2011年3月26日 22:22


転んだ拍子に、たまたま撮れた写真の様ですが、しっかり撮った1枚です。

庭先の自生しているフキを激写。

_dsc0164_large

 なんか湿気の多い森っぽい所がいい。割とちょこまかいろんな所に生えて
いるのですが、お店の食材としては、未だに一度も使った事がありません。

 そうそう!野菜の清山さん。
突然の野菜の用意ありがとうございます。今晩は大事なお客様の予約が入っ
ており、皆さん「美味しい!綺麗!」ととても喜んでました[E:happy01]


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED