ショートパスタとロングパスタ
2011年4月22日 16:09
まずはショートパスタです。
自家製のカルガネッリをつかって。カボチャのピュレのソースにソテー
したパルマ産のプロシュートを添えました。
ハムとタップリかけたグラナチーズの塩分がいい。
ロングパスタは海老まみれのトマトクリーム(エストラゴン風味)。
一応、芝エビと車エビ、赤足エビのコングロマリットです。
あ~お腹すいてきたぁ~・・・。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2011年4月22日 16:09
まずはショートパスタです。
自家製のカルガネッリをつかって。カボチャのピュレのソースにソテー
したパルマ産のプロシュートを添えました。
ハムとタップリかけたグラナチーズの塩分がいい。
ロングパスタは海老まみれのトマトクリーム(エストラゴン風味)。
一応、芝エビと車エビ、赤足エビのコングロマリットです。
あ~お腹すいてきたぁ~・・・。
2011年4月22日 16:02
ひょんな事から仕入れた野生のイノシシ。
さて、どー調理するか迷っていました。とりあえずスライスして塩・胡椒
で炙ってみる。
臭みもないし、野生風味が美味しい。一応、軽いジェノベーゼ風味に
仕上げました。
ぱっと見は生ハム見たい。サシもいい状態かな?よくわからん?
サルシャッチャも添えて、自家製のピアディーナ(写真左)で巻いて召し
上げってもらいました。
が!
この写真・・・、
肝心のイノシシがローズマリーとタケノコに隠れて見えない[E:gawk]
2011年4月22日 15:53
付け合わせとして使います。
ハッキリ言ってコレだけでも、非常にウマイ!!
メインを食ってしまうぐいらいにウマイ!!
少し堅めに仕上げたリゾットをセルクルで抜き、テフロンのフライ
パンでこんがり焼きます。
ホラ美味しそう!
出来上がった瞬間にスタッフに「うぁ~[E:happy01] 、焼きおにぎりだぁ~」
って言われてちょっとショック・・・・。
「チーズ入り堅めの焼きおにぎり」と言われればその通りなんだけ
どね。醤油バター風味ししたら美味しいだろ~なぁ~って思ってしまい
ました。
2011年4月19日 18:30
久々のブログアップにいきなり“きな粉餅”で恐縮です。
最近、新コースの事ばかり考えていて、頭が疲労気味。40歳を目
前に、頭以上に体力の回復が鈍っている・・・30代前半とは明らか
に劣っている・・・・気力だけではダメになってきている。これまで気力
で突っ走っていて、去年は身体壊したしなぁ~。
(1週間もお店を閉めましたぁ~[E:sweat01])
ガチで体力回復が遅いし、そもそも日々疲れがたまる一方です。
ガチに!
いきなり余談ですが、今、連発した「ガチ」と言う言葉は最近お気に
入り。何故か。ウチのスタッフのケタちゃんに教えてもらった“若者言
葉”なのです。
他に教えてもらったヤツは、「リアルに」、「~なくなくない」・・
あと忘れた[E:sweat01]とにかく最近、僕は、
「ガチでリアルに火傷が痛くなくなくなくなくなくない?」などとほざいて
ます。ちなみに僕が教えたヤツは、
「シャパイ」と「マブイ」のビーバップ語録&ガンダムの名台詞を・・・。
これをミックスして、
「今日のソースはガチにシャバくなくなくなくない?」
「リアルにマブイお客さんが来たよ」
「イケてるナウイ料理を通常の3倍のスピードでガチョ~ンと作ろう!」
と以来ほざく毎日。最初はケタちゃんも笑ってたけど、今ではもはや
僕の独り言状態・・・・。
・・・・・。
・・・・。
あっ!きな粉餅・・・忘れてた・・・。
そんな身も心も疲れた時には「きな粉餅」です。
大豆パワーのたんぱく質に100%身をゆだね、砂糖のテンサイ性を
信じ、お餅のネチョネチョ感を感じつつ、ゴッホッ!とむせながら、きな
粉を飛びチラシながら食べる醍醐味。
尚、お餅は焼かずに、少し水を張った皿にお餅をのせ、レンチン。
熱いけど、お餅を一口大にちぎって、砂糖ときな粉混ぜ合わせたお皿
に盛りつけます。ちょっと水分多めのお餅が良い。
なぜなら、きな粉砂糖がベットリシットリした状態が好ましいと思われ、
且つ、サラサラ状態のきな粉砂糖も捨てがたく、2度美味しい。
言うまでもなく、砂糖醤油焼きのお餅より、きな粉餅の方が100,000
万%好きです。ガチに好きです。リアルに美味しいから。
食べ終わった後、口に付いた粉を舌でバロベロ舐めまくり、お皿も本
当に舐めるまで食べつくします。(箸でこびりついた粉をゴシゴシしごいて
3度美味しく頂きます)
今日も食べようかなぁ~。
コレを食べればまた気力で頑張れる。きな粉にまみれた40代。
ただし、中年太りには注意やなぁ~。
今日は、こと更に料理屋さんぽくない記事でした。久々にアホっぽい
内容・・・でも凄くスッキリしたぁ~[E:good]
2011年4月15日 20:38
ちょっち、ランチとディナーのメニューの一部をいじくろーと思って、
計算機とパソコンと仕入業者と格闘の日々。
とゆーことで、割とブログがほったらかし・・・。
スイマセン・・・。
では、また、そのうちに・・・。
2011年4月10日 21:43
夜のコースの魚のメイン。
先日の夜、3名で6本のワインを飲んだ超!常連のお客様へサービ
スの1品として。(そもそも1人2本を飲んじゃうと思わなかったので、
けっこー頑張って食べたと思う・・・スンマソン・・・)
このお客様、別の常連さん(沖縄に行っちゃった[E:crying])からの紹介のお客
様です。とてもとても明るくて、元気なカップル・・・あっ!ご結婚されたばか
りです。おめでとうございます!!
最後には、ご主人がベロンベロンになってましたが、いい感じのベロンベロ
ンだったので、僕も楽しかったですよ。一緒にお越し頂いたご友人の方にも
宜しくお伝え下さいマシ。
そうそうチ鯛の事を忘れてた。
やっぱり魚は丸焼きが一番!(紹介が簡潔過ぎ?[E:sweat01])
2011年4月10日 21:33
うす焼きのピザの生地の部分だけ・・・とでも言うのでしょうか?
あまり焼き過ぎるとパリパリになって割れてしまいますので、しんなり
となる程度にフライパンで空焼き。
バジルの効いたトマトソースとルッコラを使って、サルシッチャ(イタリア
の生ソーセージ)を巻きました。
横に添えたスモークチーズやゴルゴンゾーラチーズもお好みで巻きこん
で下さいマシ。
2011年4月10日 21:28
久しぶりの作った夜のコースの前菜です。
自家製のパン粉に、ニンニク、エストラゴン、オレガノ、アンチョビ、
ビネガー・・・etcを混ぜ込み、プロセッサーで細かくします。
(この香味パン粉だけを食べても美味しい!)
下味を付けたマグロに粒マスタードをたっぷり塗り、その表面に香味
パン粉をしっかりとまぶし付け、フライパンで軽く全体的にソテーし、
オーブンでレア気味に仕上げます。
いつもより少し酸味の強いトマトソースを敷き・・・。
カットしたマグロとお好みの野菜をソテーし飾り付け。
いい感じにレア気味の切り口が見えないのが残念・・・・。
今回の付け合わせの野菜は、“せんもと”を使いました。
ちなみにマグロはやっぱり脂の多い部分を使う事!
部位によって全然味が違います。やっぱり霜降り部分が一番です。
2011年4月7日 22:07
この間の定休日に、超久しぶりに親戚のおばちゃんの家に遊びに
行きました。5~6年ぶりかなぁ~。
親戚のおばちゃんは90歳近くのお婆ちゃんで、今でも元気いっぱい!
なんだかんだ言いながら、お茶を用意してくれたり、お菓子を分けてく
れたり、懐かしい写真を持って来てくれたり、とにかくウロチョロ元気に
動き回っています。
ハッキリ言ってウチの親父の方が動かない・・・し、僕より活発に動く
・・・。携帯やデジカメも僕より使いこなすお婆ちゃんです。今はi padを
買うかどうか迷っているみたい(スゴイ)。
そんな中、お婆ちゃん家の畑を見に行ったところ、珍しい感じの桜の
木を見つける。聞くところによるとなんど“アーモンド”らしい。
「へ?アーモンド?」って思わず聞き返してしまいました。その写真が
コレ。
遠目で見たら不思議な感じのする桜っぽい。
近くで見ると、ホラ桜の花っぽいでしょ。
これに実がなって、果肉を取ってまさに種だけを取り出し、乾燥させたも
のが普段、我々が見ているいわゆるアーモンドなんですねぇ~。
いや~びっくりしました。初めて見ました!!
2011年4月3日 22:32
ここしばらく温かくなってきたので、魚の香草焼きを。この間、この冬ずっと
続けていたアクアパッツア(鍋)を出したら、お客様が暑くて汗をかきながら
辛そうに[E:sweat01]召しあがっていたので、今回はさっぱりしたシンップルなメインを。
あ~、それにしても豪快でいい写真だぁ~。
2011年4月2日 22:09
今日のディナータイムは18:30~19:00にかけて、一気に約20
名分のコースがスタート。
各テーブル内容は違うコースでしたし、ペースもバラバラなので、
そりゃ大変でした・・・。これを厨房独りでこなす?僕はエライと思う?
でもやってる最中はまさに地獄そのもの。頭がこんがらがる。
6連のガス台もフル回転。
そんな中、サラリーマン時代の先輩ご家族がお越し頂いており、
ちょっとだけ懐かしい気分も味わいながら、まあまあいい感じの地獄
的雰囲気で、結果的に良かった・・・かな?
明日のディナーは貸し切りパーティーです。また頑張ります!!
2011年4月1日 17:06
久々に仕入れた地元宮崎産の観音池ポークの下ロース。
本当はもう少し厚めにカットしたかったのですが、今回はこのサイズでカット。
生ではいけないし、火が入り過ぎると堅くなる・・・。
恐らく牛より焼きが難しいと思いますが。
2011年3月31日 18:08
前菜というより、“最初の小さな1皿”として(夜コース)。
宮崎牛のパテにマスカルポーネチーズに少し手を加えたものをサンド。
んで、生ハムで丁寧に巻きこみます。
グラナチーズ&ルッコラ&バルサミコに手作りのグリッシーニを添えて。
2011年3月31日 18:03
夜のご予約コースの1品として、仏産合鴨の胸肉を軽くスモーク。
予めフライパンで軽めに焼き色を付けて後は、即席の手法でゆっくり
ゆっくりチップの香りを付けて、火を入れて行きます。
肉汁が落ち着くまで、温かい所に置いて休ませます。
カットしても写真の通り、旨みを閉じ込めた状態で、肉汁が出てきません。
2011年3月29日 20:21
いつもご利用頂き本当にありがとうございます。
至4月3日(日)のディナータイムは“貸し切り”となって
おりますのでご案内致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
2011年3月27日 22:15
一番調理が楽そうに見える鍋料理ですが、意外と難しい鍋料理。
それぞれの食材をそれぞれ下処理し、最後に全て合わせて味を完成
させます。
後は鍋の中で、勝手し食材が味を作ってくれます。
やっぱり楽かなぁ~?
さて、今晩はシーガイア泊で名古屋からお越しのお客様のご来店があり
ました。皆さんずっとニコニコされている笑顔の家族。(小さなお子さんは日
中の遊びの疲れか、ずっとネンネの完全爆睡)
僕の知っている限りでは、お話した名古屋のお客様は初めてかな?
名古屋に行った事がないので興味津々。
会話の中身を端的にまとめると、
“名古屋人は、「海老ふりゃ~は、うみゃ~」とは決して言わないので、
くれぐれも”
との事・・・・。う~ん、絶対言っていると思ってました。
お話したのは、ほんの短い時間でしたが楽しかったデス。
また宮崎へお越しの際は、
「来ちくんないよぉ~」(来て下さいね)
2011年3月26日 22:33
いつもご利用頂き本当にありがとうございます。
明日、3月27日(日)のディナータイムはお陰様で“満席”
となりました。
PS~本日の夜もたくさんのお問い合わせ頂きましたが、ディナー
タイムはご予約分しか仕入をしておらず、お受け入れできなく
て申し訳けございませんでした[E:sweat01]
日々のランチ終了後に夜のご予約のお客様の仕入れを行
う為に、前日かもしくは当日のお昼ごろまでにお電話頂けまし
たら幸いです。
(ちなみに満月と月夜の日は、魚介がなかなか入らないので要
注意・・・恐ろしく何もない時があります[E:crying])
2011年3月26日 22:22
転んだ拍子に、たまたま撮れた写真の様ですが、しっかり撮った1枚です。
庭先の自生しているフキを激写。
なんか湿気の多い森っぽい所がいい。割とちょこまかいろんな所に生えて
いるのですが、お店の食材としては、未だに一度も使った事がありません。
そうそう!野菜の清山さん。
突然の野菜の用意ありがとうございます。今晩は大事なお客様の予約が入っ
ており、皆さん「美味しい!綺麗!」ととても喜んでました[E:happy01]