News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

フォアグラ

2011年5月15日 22:30


 ここぞ!と言う時のフォアグラはやはりゴージャスになります。

_dsc0508_large

 この写真はまだソースをかける前の工程です。
夜のご予約コース(6,000円程)のアンティパストとして。

そら豆

2011年5月14日 22:04


 初夏は豆の季節。

 空豆のこの素朴な雰囲気が好きです。
豆の本体を大事に守っている内側のクッションみたいな繊維もけな気。

_dsc0505_large

 更に味がまた素朴です。枝豆よりそーとー大味な素朴さです。

 今晩もお陰様で満席となりました。たくさんのお問い合わせありがとう
ございました。わざわざご来店頂いたにも関わらずお席までご案内出来
なかったお客様には非常に申し訳けなく思います。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

春キャベツとそら豆

2011年5月13日 15:37


 盛り付け途中で撮影したので、やや地味ぃ~な写真です。

 スズキのグリル~春キャベツとそら豆のレモン・バターソース。
たぶんフレンチ流に言ったらもっとオシャレね言い回しがあると
思います・・・たぶん・・・。

_dsc0509_large

 なんでこの写真をアップしたかと言うと、
このソースがめっぽう旨かったから!

 久々にメインより、付け合わせ・ソース(今回はキャベツ)が美味しかっ
た1品です。

松の子供

2011年5月11日 22:39


 T-pathは、松林に囲まれたお店です。

 なので、季節になると庭に松ぼっくりがゴロゴロころがっています。
そこから芽を出した松の若葉?っていいますか松の子供が至る所に
自生しています。

 庭には開業時に見つけた松の芽が、少しづつゆっくり成長して、6年
程たってようやく30㎝程でしょうか?頑張って生きています。

_dsc0504_large

 さて、そんな中、庭にほっぽり出していた小さな鉢に偶然1つぶの種が
落ちたのでしょう。そこから芽が出て来ていました。

 庭の片隅のちいさな鉢植えで今日も生きています。

人気のパスタランチ

2011年5月11日 22:30


今日のサラダランチは特にいろんな野菜が盛りだくさんでした。

これに自家製パンのガーリックトースト、小さなパスタ、デザ
ート、ドリンクが付いた特に女性に人気のランチメニューです。

本当に、ダントツの人気です。

_dsc0501_large

スモークサーモン、グリルチキン、生ハムをはじめ、ソルトリーフ、スイス
チャード、ラディッシュ、ルッコラ、水菜、レッドマスタード・・・“清山さんちの
野菜達”のオンパレード。あっ!あと日向夏も。

ちょっとした季節のフルーツも取り入れると楽しい。

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

合鴨の燻製

2011年5月9日 21:21


 この間は野生のイノシシ肉を使いましたが、今回は仏産の合鴨の
胸肉を使った軽いスモークを。

_dsc0485_large

 自分の身体もスモークしつつ、ゆっくり時間を掛けて火入れ。
今回をコレをアンティパストとして使いました。

 ちょっと贅沢な前菜でしたが、たまにはいいかなぁ~。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ヤングコーン

2011年5月9日 21:16


 ヤングコーン好きにはたまらない、ヤングコーン(あたりまえ)。

_dsc0484_large

 調理はいたって簡単です。毛をむしって、アルミホイルにくるんで、塩・
胡椒・バターを少々回しかけ、そのままオーブンへ。

                      が・・・、

 この毛をむしるのがめんどくさい。

                      なので、

 スタッフのケタちゃんにむしってもらいました。
30本ほど。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

マンゴー&生ハム

2011年5月9日 21:12


 いやー蒸し暑いですねぇ~・・・。

 厨房では眼鏡がずれ落ちる程の汗をかいています。
お陰様で寒がりの僕は昨晩ようやくヒートテックを脱ぎました[E:sweat01]
(遅過ぎ・・・!?)

 さてこんな季節から始まる宮崎県産のご存じマンゴー。
今晩はコレを使ったアンティパストを。生ハム・メロンならぬ、生ハム・
マンゴー・・・去年もやったケド。

_dsc0487_large

 さすがに1個当り万円クラスのものは使えないので、やや控え目の
マンゴーを仕入ました。

 このマンゴー。聞くところによると“太陽のたまご”と言われているいわ
ゆる“ブランド商品”は、約2,500個作って5~10個がその厳しい認可
を得られる程、厳選されたものらしいです。

                    ふ~ん。
 としか言えません・・・。

 種なしマンゴーとかあればいいなぁ~。
実がいっぱい採れるから・・・・。

美味しゅうございました

2011年5月8日 21:46


 GW最後の夜の最後のお客様が、帰り際に、
ニコニコと深々と頭を下げられて、

 「とっても、美味しゅうございました」

 コレで疲れが吹っ飛びました。

魚介の盛り合わせ

2011年5月7日 21:23


 門川港100%の魚介料理(夜のご予約コース)です。

_dsc0477_large

 天然真鯛、白ギス、子ヤリイカ、サザエをフレッシュトマトを使った、
プッタネスカソースで。

久々に

2011年5月6日 15:43


 今日はGWも終わり?というか狭間でもあったし、結構激しく雨降り
だったので、ランチはすくないかなぁ~と思ってたら予想以上にたくさん
のお客様にお越し頂き嬉しく思いました。ありがとうございました!!

 さて、そんな朝は久々?かなぁ~・・・ちょくちょく短い時間はお邪魔し
ているのいですが、“野菜の清山さんち”に遊びに行きました。

 ジロー君[E:dog]は少しご機嫌ななめで「ウゥゥ~」と唸ってたので、軽く挨
拶する程度に。

_dsc0470_large

 今は夏に向けての野菜の入れ替え期なのでハウスの一部は閑散と
してますが、そんな中、“憤る赤い血管の野菜”の様な野菜がそそり立
っているのを見つけました。

 チャードの一種です。種を作ると言う事で、育つに任せているとの事。

_dsc0471_large

 ホラ!茎はこんなに太い。んで以上に赤い赤いし、葉っぱも異常に
緑緑・・・。昔見た映画の“インビジブル(透明人間)”などを思い出す
・・・。

_dsc0472_large

 はい次は、とある・・・マル秘・・・の種作り(基本的に優しくほったらか
し系みたいデス・・・。違ったらゴメンナサイ)

 この写真をみて“風の谷のナウシカ”に出て来た腐海に育つ胞子植物
を思い出す。

_dsc0475_large
 
 んで、最後に庭に生っていたサクランボを枝ごと頂きました。
途中、運転しながらパクパク食べて、店についた時にはけっこー実が
減ってましたぁ~[E:sweat01]

満席のご案内

2011年5月3日 10:11


 いつもご利用頂きありがとうございます。

 5/4(水)のディナータイムはお陰様で満席となりました。

たくさんのお問い合わせありがとうございました。

ちょっと思い出した事

2011年5月1日 22:16


 サラリーマン時代は東京で営業職をしてました。
担当は、首都圏及び東北地方。仙台を中心に北は青森まで。

 青森では八戸と本八戸を間違えて下車して慌てふためき、
岩手は盛岡で北上川を平泉までカヤックで下ったし、
秋田は千秋公園だったかなぁ~?が、綺麗だったし
山形は一番行った所だったし、福島も思い出深い。

 だから今回の地震はショックでした。
通いなれた仙台駅の屋根が崩れた映像をテレビで見た時には
顔が青ざめている自分がいました。

 ちなみに東武伊勢崎線沿線に住んでいたので、人気のない栃
木の日光の街並みにもテレビを見て驚きました。

 東北は大好きな地方です。個人的にも思い入れがある地方です。
たぶん宮崎の次に好き。

 ・・・と思いました。

パスタを2種類

2011年5月1日 21:57


 最初の1皿。ややアンティパスト風の1口パスタ(約20g)。
手打ちの生パスタをゴルゴンゾーラチーズを使ったソースで濃厚に。

 甘みのアクセントとして、じっくり焼いた新玉葱を。

_dsc0433_large

 次は子持ちの子ヤリイカと小松菜のアーリオ・オーリオ。

_dsc0434_large

 いつもはイカの皮をきちんと剥くのですが、今回はそのまんま使って
見ました。皿のい白、小松菜の緑、イカの赤のまさしくイタリアンカラー。

 でもやっぱり剥いた方がいいかなぁ~?
イカのゲソが思いっきり、屋台の焼きイカに見えてしょうがないんだけど
・・・。

フロマージュ・ミスト

2011年5月1日 21:47


 いわゆるチーズの盛り合わせの盛り付け方を少し変えるだけでも、
ちょっとはオシャレな感じになります。

 _dsc0428_large

 ぱっと見でわかる普通の盛り付け方も一目瞭然で良いのですが、
牛のカルパッチョや生ハムで覆い隠す様にして、ほ・じ・く・る愉しみ
も良いかと・・・。
 
 やっぱり、ルッコラ(清山さん作)とハム・チーズの相性はいいなぁ~。
この間は、イノシシと組み合わせたら、コレまた良かった!
イノシシは黒胡椒たっぷりで、少し焦げるぐらいにワイルドに炙った方
がうまかった・・・デス。

ちょっとしたアンティパスト達

2011年4月27日 22:50


 こんなちょっとした軽めのアンティパストだけのコースもいいかなぁ~。
グラスワインを何杯かをセットしてお一人様○○○円みたいな。

_dsc0417_large

_dsc0418_large

_dsc0420_large

_dsc0422_large

寝る子も、はしゃぐ子も育つ

2011年4月25日 21:38


 とある定休日に、嫁さんと動物園に行きました。

 日中はポカポカと温かく、気持ちのいい日でした。平日なので動物
園は人影もまばらでしたが、お陰でゆっくりできました。

 こんな春日和なので、基本的にのんびり系動物は、やっぱりのんび
りしてました。と言うか寝てました。 

_dsc0284_large

 立ったまま寝てるのか起きているのか分からないラクダ。けっこー
毛深い剛毛君でした。本物の砂漠も大変ですが、東京砂漠ならぬ宮
崎砂漠も割と大変なのよぉ~と話しかける。

 同時に、ラクダの身体を見つつ「ここがバラ肉部分で、内もも肉で、ラ
ンプで、肩ロースで、ホホ肉で・・・」などど思わず食材として見てしまう自
分。

_dsc0285_large

 続きましてぇ~。カンガルーです。こんな顔で寝ている人いるよなぁ~
って思って見てました。本当に気持ちよさそうに春の日差しの中で、ダラ
ーっとうなだれてました。

 僕もこんなうなだれ方で、溶ける様に寝てみたい・・・。

_dsc0296_large

 次はチンパンジー君。確かウチの嫁さんと同い年でした。19○○年
生まれでした。(1900年ではないよ)

 さすがチンパンジー君。人間に近い表情で明らかに何かを訴えている
目をしています。檻越しの優しすぎる瞳が何故かせつない・・・。
(口にウンチ付いてるケド・・・。逆にセ・ツ・ナ・イ)

_dsc0312_large

 はしゃぐ子の代表のリスザス。常にキッ!キッ!泣きながら駆け回っ
ています。可愛いのですが、何故かうっとおしい・・・。

 うっとおしいが愛嬌がある。人間も同じと思う。人も猿もそれぞれ。
でも僕は人間生まれでよかった・・・。やっぱ猿生まれは遠慮しときます。

_dsc0359_large

 レッサーパンダ。めちゃくちゃ可愛い。可愛い過ぎる。ぬいぐるみみた
い。欲しい・・・。飼いたい・・・。

                      が、

 その昔、ヤングジャンプに「ナマケモノが見てた」と言うギャグ漫画が
あって、ギャグ漫画でありながら「へぇ~、そーなんだぁ~」という動物
に関する豆知識も載ってました。

 その中に、「レッサーパンダは見た目と違って、そーとー凶暴。危険。
怖い。注意」とあったかと思います。なので、漫画のキャラでは、腹黒い
意地悪キャラで描かれてた・・・たぶん。

 いずれにしろ、動物達の身になってみれば動物園での暮らしは、善し
悪しあるのでしょうが、僕は人間でよかったな・・・と。

 けっこー勉強になった動物園見学でした。

食うか食われるかのバウ!

2011年4月24日 21:43


 久しぶりにスタッフのバウ登場。

 ある日の夜のまかないです。一応、女性なので食べている時をアッ
プしていいかどーか?と聞いた所「全く構わない!」との事だったので
アップします。(逆にアップされるのを待っていると思う・・・)

_dsc0386_large

 さて、彼女はどーやらダイエットの時期は終了したらしく、これまでは
まかないは“サラダでいい”とい言ってましたが、この日のい夜はいつも
と違いました。

 大好きなキノコのパスタをそーとー濃厚なトマトクリームソースで。
ボリュームは約120g。具材やソース含むとたぶん200gはあったハズ。

 油と炭水化物の恐ろしさを忘れたかの様に、フードファイターのごとく
無心に食べるバウは先週、結婚しました。
 
 おめでとう!!バウ!!

お土産

2011年4月24日 21:34


 今晩は久々に“中学生様”(ハンドルネーム)が息子さんとお越しに
なりました。久しぶりだったので、最後に少しお話しましたネ。

 息子さんは高校に進学され、ますます体格がよくなっていました。
んで、相変わらずサムライ並みに律儀!!仁義礼智を心得てらっしゃ
る。

_dsc0402_large

 んで、最後にお土産を頂きました。店頭でわざわざ並んで購入された、
人気の商品らしく、ウチのスタッフも知っていて「コレ、美味しいですよ」
との事。

 ラスクに結構ぶ厚めにホワイトチョコがコーティングされて、濃厚かつ
ラスクのサクサク感が美味しい!!
(虫歯中ですが、やっぱり食べちゃいました)

 お客様にも関わらず、今後のランチの件などを相談しつつ・・・また是
非お越しください!今日は楽しかったです!!

前兆・・・

2011年4月23日 21:53


 最近、忙しさ?にかまけて、歯医者に行くのをさぼってます・・・。
「4月の上旬に行きます」と行きつけの歯医者さんにいいつつ、
気が付けば、そろそろ4月も終わりでこのままGWに突入か・・・。

 とーぜん、虫歯がうずき始めています。
本格的な虫歯の約2歩ほど手前の状態です。
冷たい水がしみます。
歯を食いしばると口が全体的に痛いです。
全体的に痛いという事は、もはやどこが虫歯なのか自分でもわ
かっていない状態・・・。
そんな嫌な前兆だらけの口の中・・・。

 今度の定休日に歯医者に行きたいのですが、新メニューの事も
しなきゃいけないので、やっぱり行けそうにありません。

 だから、どーした?と言う内容のブログアップでスイマセン。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED