ちょっとバジル
2011年6月12日 22:20
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2011年6月11日 22:22
ディナーの1品。貝殻の形をしたショートパスタ“コンキリエ”。
裏ごしした人参のピュレと合わせました。それに今が旬の胡参筍。
トップのオレンジ色の塊は、“野菜の清山さん”通称オレンジトマト。
めちゃめちゃ甘いので、人参の甘いソースと合わせて違和感なく。
結局、お客様からはトマトが絶賛された1品でした・・・。
2011年6月10日 23:07
最近、積み重ね系の料理ばかり作っている様な気が・・・・。
今日の重ね技は、
マリネして炙ったスモークサーモンと、湯引きした真鯛とホタテ貝柱を
最後にまた軽くトーチで炙りました。
層が見える・・・のに、最近凝っているのかも?
以上、3品のコングロマリットでした。
2011年6月10日 22:59
彼女の誕生日にたくさんのバラの花を・・・。
そんなご予約のお客様を迎えた今日の夜の料理を紹介します。
佐土原ナスと宮崎牛のディップとモッツアレッラチーズをサンドして、オー
ブンで火入れして、レンズ豆を敷いて、更に焼きリゾットなどを下敷きにし
て、且つ、ズッキーニを飾り付けて、ローズマリーの風味と煮詰めたバルサ
ミコをアクセントとして、胡参筍を添えた温かい前菜・・・・。
文章表現が稚拙過ぎる・・・・。
メインのお魚は、
“調理する前から、「ハッ!」とびっくりした顔のカサゴは調理後も「ハッ!
」とした顔でした”風の軽いアクアパッツア
文章表現が稚拙過ぎる・・・。
2011年6月10日 18:22
本日、6/10(金)のディナータイムはお陰様で満席となりました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。
PS~こんなに土砂降りの中、たくさんのご予約を本当に嬉しく
思います。ありがとうございました。
PS~ちなみに明日の土曜はまだ空いてます・・・・。
ど~ぞ、宜しくお願い致します・・・。
2011年6月9日 20:54
スモークサーモンの海苔に見立て、鯵と真鯛を軍艦巻き風に巻きこ
んだ冷製アンティパスト。羽の様に広がる“野菜の清山さん”のカラシ
水菜がワンポイント。

2品目のセコンドは、スズキと浜ガニを真蛸のミンチソースで。
ちょっと触れば崩れる様な盛り付けになってしまいました・・・・。
それにしても今日は非常に蒸し暑かったですね。沖縄は早くも梅雨明け
したそうです。また宮崎の熱い夏は始まります。
また痩せそう・・・。
2011年6月8日 23:00
今日は稀に見る快晴でした。
写真ではちょっとわかりにくいですが、庭先の窓を全面的に開放しま
した。店の中にいて、外で食事している様な気分を味わえます。
テラス席も4席ほどあり、ペット同伴のお客様には人気です。
2011年6月8日 22:55
今日の夜は結婚記念日(祝2年[E:tulip])の常連様がお越しになりました。
んで、最後に記念写真も僕を交え撮って頂きました。
さてそんなお二人のコースにお出ししたパスタは・・・・。
自家製生パスタ&生ウニのクリームソース。
野菜は胡参筍と新玉葱を。 濃厚に仕上げた1皿です。
2011年6月1日 21:26
シックなお客様で、シックなワインを選び、シックに食事を楽しまれた
お客様に出したドルチェは“コーヒーゼリー”・・・単純?
濃厚なチョコケーキとあっさり目のスポンジケーキに、これまた濃厚
なバニラアイスを添えて。手前の白い背中が見えているのは日向夏で
す。
6月の一発目のブログはドルチェからスタート。
2011年5月31日 16:39
今日火曜日は定休日です。
お昼頃少し時間が出来たので久々に“野菜の清山さん”チに行って
のんびりしました。
取りあえず、自分もウォーキングと言いますか、散歩もしたかったの
で清山さんチのジロー[E:dog]君と20分程まさに犬の散歩。
(相変わらず、いろんな所にチッコしまくってました)
散歩終了後、緑いっぱいの野菜とたわむれる。
まずは先日アップしたアーティチョーク。
あ~こんな風に生っているのかぁ~と興味津々。その葉っぱの刺々し
い勢いに驚く。阿修羅の様に目いっぱい太陽に向かって葉っぱを広げ
ていました。
次はイタリアンパセリ。そろそろウチも苗を植えようかな?コレは意外
とスクスクと育った記憶があります。茎も直径3㎝程になって、高さも僕
の“ヘソ”辺りまで成長したかと思います。
んで、次はバジル。緑が濃いです。
これも去年ウチで育てましたがバッタが食べまくり・・・・。
最後はブドウ。もう天井が見えません。ウチのほったらかしブドウはまだ
この半分も成長していません。本当にほったらかしだから・・・・。
下の写真はそのブドウのツルです。
清山家ノ葡萄ノ弦
日々沢山ノ栄養頂戴シ
今将ニ成長セントス
ぐらいの勢いがありました。
2011年5月30日 22:12
先日の台風・・・・。
庭の屋根付きの小屋をここまで補強したのに、宮崎に最接近時は
・・・もの凄い晴れ[E:sun]
地元のニュースでは、大騒ぎで台風の事言ってたから、エライコッチャ
とやや緊張してましたが・・・気持ちいいぐらいの[E:sun]
が、備えあれば憂いなし。
何事も日々の対策が必要です。
マジに震災とか・・・って思いました。
2011年5月30日 22:05
先日の台風が今まさに宮崎に向かわんとしている朝。
やや強い雨・風の中、それぞれが車ですれ違った際に“野菜の清山
さん”から手渡しで頂いたアーティチョーク。
コレを僕に渡すやいなや清山さんは再び車に乗り、ブーンと降りしきる
雨の中、ややドラマチックにハウスに向かって去って行きました。
別れ際のセリフが・・・・、
「ちゃんとブログにアップするとよ!!」
コレが僕の手に残されたアーティ君(ちゃん?)。
意外と軽く、柔らかい。プニプニして気持ちがいい。
以前から非常に興味のあった食材で、本や雑誌でしか見たことない。
とーぜん食べた事ないし、恥ずかしながら調理の方法が分からない・・・。
なのでちょっと調べてみたら、けっこー下処理がややこしいらしい。
が、美味いらしい。
が、今日はちょっとバタバタしてて手が使ったので、明後日にはチャレン
ジしてみます。
早く挑戦しないと清山さんから、
「アップまだねぇ!!」
って言われるかも・・・・[E:sweat01]
追伸~オレンジトマトがもの凄く美味しかったです。
去年の夏をじ~んと思い出しました。
あれから1年ですね。
2011年5月28日 22:01
今日の夜は台風の前夜祭・・・。
お昼ちょい過ぎから雨が降ってきて、それでもランチはたくさん
のお客様にお越し頂き、感謝です。
夜の予約もキャンセルが発生するどころか、結構予約も頂き、
その為の仕入で焦る。海が時化てると思いつつも仕入先の魚屋
には意外と盛りだくさんの魚達。
夜のコースのアンティパストは旬の鰹とイサキを使いました。
そんな事より、明日のランチはど~しよぉ~??
朝から昼過ぎにかけて宮崎に台風が接近らしいのですが・・・。
明日の朝の状況を見て営業か否か判断します。
2011年5月27日 22:22
超久々に仕入れた宮崎県産和牛リブロース。
宮崎牛に比べ繊細ではないものの、かと言って妙な緊張感もなく、心構
えもお気軽で、朴訥で且つ、荒々しいワイルドな感じが好きです。
何より「肉食べたぁ~」感が感じられるお肉。
今回は約300gのボリュームでカット。と言う事は2名様時、お一人当た
り約150g。通常のコースのメインはだいたい70g~90gなので、約1.7
倍のボリューム。
何より、グリルパンで焼いている時の脂の滴る音と、煙が既に旨い。
ホールスタッフな匂いに釣られて厨房に顔を出すぐらい・・・なのです。
↑ こんな感じで盛りつけたり。
↓ こんな感じで盛りつけたり。
これに地採れ野菜と地元の魚介を使ったアンティパスト数品と、
手打ちの生パスタ、自家製のパン、ドルチェ&カフェのあくまでもお肉
がメインのコース。
ご予約は生パスタを含め、下処理が大変なので、2日前まででネット
限定になります。ご予約は早いに越した事はありません・・・。
とっても助かります。
◆2名様~
◆お一人様 \5,250‐
◆ランチ、ディナー共に承ります
※ランチは11:30~12:00迄のご来店のお客様に限ります
※ディナーは18:30~
◎ご予約、お問い合わせは、t-path@hop.ocn.ne.jp か、
携帯 090-1346-3625まで
尚、お店に電話されてもスタッフは知りません・・・・[E:sweat01]
生パスタと肉の在庫・仕込みのコントロールが難しいので僕しか知りま
せん[E:sweat01](普段から、いろんなコースがあるのでスタッフも大変だし)
ちなみに、お電話は営業中は出られない可能性がありますが、
着歴があったら僕から折り返しお電話致します。
あとひとつ。コレに合うオススメのワインは絶対コレだと思います。
たぶん・・・好のみですけど。
Conteada di Concenigo DOC
コントラーダ コニチェンコ
ヴェネト州
カヴェルネソーヴィニョン、メルロー種他
グラス売りもしてますので、宜しくデス。お願い致します。
2011年5月25日 16:51
先日、懇意にしている肉屋さんが逆に変な話ですが、宮崎では手
に入りにくいA5クラスの宮崎牛のフィレ肉を持って来てくれました。
このクラスの肉は高く売れる事もあって、肉屋に入る前の問屋の段
階で、東京や大阪などの都会に行ってしまうそうです。
肉屋の営業の人も「4~5年ぶりに見ましたぁ~」とのぶっちゃげトー
ク。(おいおい・・・)
そりゃ、宮崎でも高級ホテルや専門店ではこのクラスに肉はあるので
すが、高い所でコースで2万5千円也の記憶が忘れられない・・・。
そこそこお安い金額でコース設定できる様に頑張ります。
(味見を結構してしまった・・・・)
2011年5月23日 20:46
夜のコースのアンティパスト。
まだ最終的な飾り付け前の段階です。
カメラのフラッシュをモロに浴びてます・・・。
魚の下地はヒラメ、中央に巻きこむ様に盛り付けているのが、イサキ
です。もちろん門川港採れの魚で、その日に漁獲したものを使っています。
新鮮過ぎて身が締まってない場合が多くて嬉しい。
さて、先日だったかランチ中に庭の玄関先のハーブを採りに行ったら、
帰りがけのお客様が「ブログ見てますよぉ~」との事。
その日の夜、茨城のご友人を連れてお越し頂いたお客様も「ブログ見て
ます。野菜にこだわっているみたいですネ」との事。
こんな稚拙な僕のブログを見て下さっているお客様もいるもんだぁ~・・・
と久々に嬉しかったぁ~。
2011年5月22日 22:11
養殖とはやっぱり違う香りがします。
フライパンで皮面を香ばしくソテーしている時に、優しくかつ、高貴で
厳かで、重厚な香りがしてきます。そして繊細な。
奇しくも味もその通りの味わいです。昨日も調理しましたが、今日もやっ
ぱり調理したくなって、魚屋で〆て来ました(ようやく〆るのも慣れてきた)
2011年5月22日 22:04
豚には、じゃが芋が合う。じゃが芋はローズマリーが合う。
ので、全部を合わせた夜のコースの1品。3,700円程のコースのメイ
ンです。
肩ロースの美味しさもさることながら、実はじゃが芋の旨さが目立つ
のです。皮肉にも・・・。
2011年5月19日 16:19
とある日の夜のコースの一連のご紹介です。
本日の小さな1皿はマンゴーとパルマ産生ハム、グラナチーズの
軽いサラダ仕立て。オレンジのソースで。
冷製アンティパストは、焼き佐土原ナスのマリネと炙った真ダコ、真鯛
のカルパッチョ。青ネギのカルパッチョソース。
温かいアンティパスト。仏産合鴨の軽いスモークと焼きリゾット、
サヤ付きヤングイコーンとレンズ豆で。バルサミコとローズマリーの
ソース。
ショートパスタは軽めにタケノコを使ったコンキリエ。
カボチャと人参のピュレのソースで濃厚に。
ロングパスタは、しめじと焼きナスのペースト、そら豆のパスタ。
黒胡椒風味。
さてメインは・・・写真なし。
この日は、牛フィレかお魚をチョイス出来たのですが、なんと!!・・・
僕が間違って魚を1皿少なめに調理しており、1皿足りない!!
超慌てて、追加で焼いたので、写真を撮る暇がありませんでした。
残念・・・。
ちなみに、このコースは約4,000~4,500円のコースです。