News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

満席のご案内

2011年7月14日 15:54


 7/15(金)のディナータイムはお陰様でご予約で満席と
なりました。たくさんのお問い合わせありがとうございました。

ウナギでパスタ

2011年7月11日 23:23


 今朝、“野菜の清山さん”に「料理ばかりのブログじゃつまんない」と言
われ「仕入先と清山ハウスしか行く所がない・・・」と答えると、「夏のハウ
スは暑いから、あんまり来ないよネ」と返答され・・・つつも料理の写真を
アップします[E:scissors]

_dsc1139_large

 白焼きにした県産のウナギと手打ちのパスタで。
軽いオレンジ風味。

 ウナギや鮎、サザエなどの少しほろ苦い材料をパスタで使う時は、オレ
ンジの酸味が合うと思います。実はウナギのパスタは今日初めて作りました。
美味しい!いいの見つけた!

エントランスのブドウと遠方から・・とか・・40歳とか

2011年7月11日 22:43


 夏も終わりに近づき秋の気配を感じる頃になると食べごろかなぁ~。

_dsc1138_large

 さて、先日のランチは東京からのお客様がお越しになりました。
先月もお越し頂き、ウチの庭で今年“初蚊”をかまされたお客様です。

 今回は少し特別なランチコースをゆっくりご堪能頂きました。
(金曜は結構暇なので・・・って言ったら本当に金曜に来てくれた[E:sweat01])

 この間は茨城からのご家族も。これは夜。最後はワインで火照ったお
顔でニコニコされながらお帰りになったのが印象的。

 今日もランチコースの9名様。幹事さんが凄く気を使ってくれて逆にこち
らが恐縮。

 “野菜の清山さん”も突然来たからビックリ。
調理しながら「べっぴんさんが来たぁ~」ってメールしたら「仕事せんかぁ~」
って返信が来た・・・・。

 87歳のスイマーのお婆ちゃんと芦屋からのご家族も結構食べたなぁ~。

 「このお店には癒されるぅ~」とランチ終了間際にお越し頂いた2名様。
いつもお越し頂いている様でありがとうございます。

 今日の夜は夕方から予約が多くほぼ満席。有難いです。
20時頃「今から3名いいですか?」ってお電話頂いた3名様・・・スイマセン
でした。予約分αの仕入しかしてなかったので、材料がなくて・・・。
 スタッフが電話を取ったけど、どなただったのかぁ~気になる。

 あと延岡に転勤されたお客様も久々にご来店。お帰りの際にお店のカー
ドをいっぱい渡して販進を頼む[E:sweat01]

 あと2組のお客様はお昼の常連様達。それぞれお昼は何年もお越し頂い
ている方々で夜のコースは始めてとの事。お昼の「サラダランチ最高!」とお
っしゃて頂き嬉しい限り。夜のコースは、そりゃ頑張って食材を集めましたヨ。

 昼に来て、夜も来てくれると非常に嬉しいし、昼に比べお話も出来るので、
ようやく顔と名前が一致します[E:sweat01]
 あとこの2年程毎週月曜に必ずお越し頂く○玉さん。癒されます。いつもオ
シャレして来てくれる。

 さて来週、僕は40歳になります。
(なんちゅう締めや・・・)

 

仏産合鴨のアンティパスト

2011年7月11日 22:33


 以前もアップしたかもしれませんが、また作りました。

 鴨は2日程、フルボディーの赤ワインとブラッドオレンジでマリネし、
臭みを消します。最終的に調理の段階で少しスモーク。

_dsc1117_large

 焼きリゾットも添えましたが、こんがりローストした里芋もいとをかし・・・。

イカの詰め物

2011年7月8日 22:28


 夜のコースのアンティパスト。もちろん地採れのイカを使って。

 腸を取り、ゲソを包丁で粗めにみじん切り。香味パン粉とその他もろ
もろの隠し味を加え、イカの胴の詰め込みます。

 始めに軽くスチームし、8割がた火が入った所で軽くソテー。

_dsc1120_large

 焼きリゾットも美味しいケド、付け合わせの里芋の存在感も捨てがたい
1品でした。

今日の仕入れ(魚介)

2011年7月6日 21:55


 HP調整中 ・・・ スイマセン。

 さて、今日は夜の仕込みも終わり一段落した17時頃。
新規のご予約の電話。聞いたら今日だと[E:sweat01]
 焦って再び仕入れに出かけました。

 せっかくのご予約なので、やっぱりちゃんとしたものを仕入たい。

_dsc1111_large

 奥から・・・アサリ。天然の真鯛( 鱗は取ってます)。真鯛の顎の下にある
のは、ヒラメ。魚屋さん一押しの活魚。そしてヨリ海老と子持ちヤリイカ。

 ヒラメはカルパッチョに。その他の魚介はアクアパッツアに使用。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

舌ヒラメのムニエル

2011年7月3日 21:38


 今さらながら実はこれまで使った事がありませんでした・・・舌ヒラメ。

なんかややこしそうだったので・・・。

_dsc1104_large

 いきなり結果ですが、ややこしかったのは食べる時でした。

 もちろん身が薄いので焼き具合もソースのとろみも、半端なく難しかった
のですが、小骨が多い。鱧(ハモ)並みじゃないか!って程、難儀してお客
様が食べていたのが印象に残りました・・・。

 でも味は美味しい!

冷製アンティパストを2種類

2011年7月3日 21:31


 7月初のブログアップとなります。

 まず1皿目は真鯛とヒラメのカルパッチョ。暑い夏なので赤色系は使
わず爽やかな緑色オンリーで飾り付け。

 ちなみに手前が真鯛で奥がヒラメです。

_dsc1095_large

 2皿目は焼きナスのサンド。サーモンとイサキを使って。
ナスのお陰で少し和風チックな味となりました。

_dsc1097_large

来月は7月

2011年6月29日 22:34


 みなさんご周知の事とは存じますが今月は明日で終わりで、
来月は7月になります。(当たり前)

 1971年7月生まれの人は、どうあがいても40歳になります。

 あぁ~。
あぁ~。あぁ~。

 19日(火)・・・プロのおじちゃんになる日。

 その日は定休日。

 気がまぎれない・・・。

アンティパスト×1、プリモ×2

2011年6月27日 22:46


 明日の火曜日は定休日ですが、雑誌社の撮影が入っていて撮影
用に料理を作ります。

 さて夜の今日もコース料理の一部を紹介します。

 1皿目は差し詰め「ハンバーガー」です・・・。

 イタリアン風に言えば「ブルスケッタの重ね焼き」・・・とでも言うのでし
ょうか?軽くガーリックを擦りつけた自家製のパンをスライスし、宮崎牛
のディップとチーズ数種を重ね、隠し味のソースもサンドしオーブンへ。

_dsc1057_large

 2皿目。コースの中で、ちょっとしたサービスとしてほんの少し作った
1口冷製パスタ。庭のバジルで作ったジェノヴェーゼ風味。
 ガラスの皿は冷凍庫でギンギンに凍らせています。

_dsc1058_large
 
 3皿目は自家製の生パスタとサザエ。ちょっとほろ苦い大人のパスタ
です。軽くアンチョビを効かせてます。

_dsc1050_large

芸術的

2011年6月25日 22:29


 今日のディナーで使う為に野菜の清山さんがまんまトマトを持って来て
くれました。この自然の配列がまさに芸術的と言うか、バランスがいいと
言うか、不思議な感じがします。

_dsc1046_large_2

 「宝石の様に使って!」との事。
うぶ毛まで可愛く見えます。

 が、今日の夜はちょっと忙しくて調理した完成品の写真を撮る暇が
なかった・・・・。スイマセン。

 でも超!好評でしたよ!

 ps~アーティチョークは残念でしたぁ~[E:crying]

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

いつかのコース料理(ディナー)

2011年6月25日 22:22


 たしか2~3日前にご用意したコース(要ご予約)のお料理を。

 清山さんチの“オレンジトマト”をベースに、パルマ産生ハムと桃を
組み合わせたサラダ仕立ての1皿。

_dsc1022_large

 焼き葱と鯵のカルパッチョ。粒マスタードと青葱のピュレのソースで。

_dsc1026_large

「肴は炙ったイカでいい♪・・・」と言う訳にもいかないので、

_dsc1027_large

 サザエの壺焼き香味パン粉焼きと、真ダコのラグーソース、地野菜
を組み合わせたアンティパスト。

_dsc1011_large

 宮崎牛のペーストを織り込んだ自家製のラビオリ。酸味の効いたトマト
ソースとポテトのローストを添えて。

_dsc1037_large

_dsc0999_large

 秋~冬が旬なんですが、仕入先にあったもんだから・・・・ノドクロを使
って・・・・、甘長ししとうと一緒に手打ちの生パスタで。

_dsc1014_large

 最後のメインは真鯛のベッカフィーコ。アサリとローズマリーのバター
ソースで。

_dsc1019_large

 メインの魚まで指定があったので、ちょと凝った演出も出来ました。
前もってご予約があると本当に助かります。しかも仕入や仕込みや
本番の調理も楽しいし。

 ちなみにいつも白ワインを飲まれるお客様だったので、こんな感じ
で仕上げた2~3日前のディナー。

 

ランチのデザート

2011年6月25日 21:57


 タンタンタンタンとセッティングします。
これをランチの内容に合わせ、いろんな組み合わせで盛りつけて。
(イチゴがあるからちょっと前に撮った写真です)

_dsc0942_large

 もちろん自家製のケーキ。今回はスポンジケーキがベース。
焼きあがりは本当に卵焼きの香りがします。

 出来たても美味しい。クリームとなじんだ数時間後も美味しい。

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

迫りくる緑と蚊とカブトムシと

2011年6月23日 21:59


 午後のひととき・・・風が吹き抜けるT-pathの森。
ほおっておいたらウジャウジャと緑がお店に迫ってきました。

 夏場の草刈りはタ・マ・ラ・ン。

_dsc1003_large

 何しろ蚊が凄い!顔や腕にホクロが増えたんじゃないか?と言う程に
ブンブン蚊が寄ってきます。例の黒と白のストライプのヤツです。
たぶんヤツは「ハマダラアカイエ蚊」だったと思う(雑学)

_dsc1004_large

 そんな中、店の壁でカブトムシのメスが散歩していました。
カブトムシはいい。蚊は嫌デス。

_dsc1007_large

小芝エビとイカのパスタ

2011年6月23日 21:52


 一見、中華の魚介ヤキソパに見てますが、ちゃんとイタリアンです。
生トマトのとろみと魚介のとろみがいい感じで乳化したパスタ。
中華も同じかぁ~。

 ちなみに僕は中華料理が大好きです。
イタリアンに負けないぐらい・・・(マジ)。

_dsc0980_large

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

ステーキランチの肉を・・・

2011年6月22日 21:24


 これまでは、サーロインを使ってましたが、自分が少し飽きたのと、
「もっと柔らかいお肉がいい」というお客様のリクエストもあり、フィレ
肉に変更しました。(もう1カ月ぐらい経ちますが・・・)

_dsc0903_large

 この写真、これまでのサーロインに比べてちょっと少なめに見えますが、
グラム数は同じですので、あしからず。

 でも、見た目がどーも少なめに見えてしまうのが、どーも気なってしまう
ので、どーも多めにカットして焼いている実状です。
(お値段そのまま!)

 ちなみに付け合わせの野菜達は季節によって変わりますので、あしから
ず。この長雨で、どーも葉野菜が育たないらしくて困っています。ついこの
間までは深刻な水不足だったのですけどネ。

大雨

2011年6月16日 16:00


 今、ランチも仕込みも終わり休憩中です。

 今朝の仕入時には、それはそれはもの凄い大雨。道路の一部
は水浸しで、ジャブジャブ車で水の流れをかき分け、排水溝からは
噴水の様に水が飛び出している。フロントガラスも打ち付ける雨で
よく見えない・・・。

 田んぼの横の川?(農業用水路?)はあと15㎝ぐらいで溢れ出し
そうでした。

 ちょっと恐怖を感じる朝の仕入でした・・・。

前菜とか、いろいろ

2011年6月15日 23:22


 なんちゅういい加減なタイトルか・・・。

まずは今日のディナーのご予約メニューから。

_dsc0964_large

 白キスと小ヤリイカのアンティパスト。最初キスはフリットにしようかな?と
思いましたが、温かいカルパッチョにしました。
 キスはあまりにも淡泊なので、どうやってコクをだそうかなぁ~と思いまし
たが、淡泊に徹する事にしました・・・が、少し酸味を加えて宮崎風なアレン
ジを・・・。

 キスは湯引きして霜降りに。佐土原ナスをピュレ状にし、ポシェしたズッキ
ーニと日向夏をサンド。んでトーチで炙りました。半生で炙った小ヤリイカも
添えて。

 カルパッチョ系はフルーツの酸味と相性が良く、いつもレモンかオレンジを
使いましたが、今回は日向夏を。 これはいい組合わせでした。
非常に宮崎チックなイタリアンで良い!

 が、・・・日向夏の時季もそろそろ終わり。って言うかほとんど終わりの時期
です・・・。

_dsc0974_large

 次。渡り蟹と芝エビの軽いトマト煮~エストラゴン風味。

 魚の仕入にいったら渡り蟹があったものの雄ばかりでした。
なので、どちらかと言えばソースを楽しむ1品として。

 芝エビの出汁の協力もあり、バリウマでした。ちなみに緑野菜は空芯菜
のバターソテーです。シャキシャキしてこれも美味しい。

_dsc0977_large

 んで次は生パスタを使った、小松菜とホタテ貝柱の軽いレモンバター
風味。こんな梅雨の時期は日向夏やエストラゴン、レモンなどのちょっと
した酸味がスッキリ美味しい。

 ホタテ貝柱は、ポシェしたものと炙ったものの2種類を使って、一口で
2度美味しく。

 それにしても、県外からの常連様も多いT-pathですが、たとえば宮崎
出張の際は必ずご来店頂くお客様もいらっしゃいます。
 でも数年経つと人事異動なんかで、関西、関東に異動になり、なかなか
来宮出来なくなってしまう方も多いのです。

 今晩もそんな常連様がいらっしゃいました。
聞いたら今日が最後だと・・・・[E:crying]

 ム○イさん!オ○トさん!無理やり宮崎出張を決め込んで下さいネ!
本当に楽しい時間をありがとうございました!

明日の火曜日は定休日です

2011年6月13日 22:21


 明日の火曜はやっと定休日。

 今週は結構走りまわった為か、右側の股関節がジクジク
と痛みます・・・。

 明日はゆっくり休みたいのですが、する事が山ほどある・・・。
(好きでやっているんだけどネ)。

 取りあえず、明日の朝は少しは朝寝坊出来るので、今晩は、
ビデオしていた「サラリーマン・ネオ」と「ナイトスクープ」を見ます。

とある席のとあるコースのとあるパスタ

2011年6月12日 22:30


 こんな雨の中、本当にわざわざ予約してまでご来店頂き本当に嬉しく
思った今日の夜。週末の疲労がたまる日曜の夜はけっこーしんどいの
ですが、いつも最後の力を絞り出し頑張っています。

 だってせっかくご予約も頂いたし、美味しいワインもオーダー頂いたし
・・・。

_dsc0949_large

 さて、タイトルの件。誕生日という事でのご来店でした。

 門川産の小ヤリイカと北海道のホタテ貝柱を軽く炙り、生トマトベースの
ソースに絡めたパスタ。少しケイパーの効かせています。

 トマトと魚介のドロリとした天然ソースが旨い1皿。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED