満席のご案内
2011年7月14日 15:54
7/15(金)のディナータイムはお陰様でご予約で満席と
なりました。たくさんのお問い合わせありがとうございました。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2011年7月11日 23:23
今朝、“野菜の清山さん”に「料理ばかりのブログじゃつまんない」と言
われ「仕入先と清山ハウスしか行く所がない・・・」と答えると、「夏のハウ
スは暑いから、あんまり来ないよネ」と返答され・・・つつも料理の写真を
アップします[E:scissors]
白焼きにした県産のウナギと手打ちのパスタで。
軽いオレンジ風味。
ウナギや鮎、サザエなどの少しほろ苦い材料をパスタで使う時は、オレ
ンジの酸味が合うと思います。実はウナギのパスタは今日初めて作りました。
美味しい!いいの見つけた!
2011年7月11日 22:43
夏も終わりに近づき秋の気配を感じる頃になると食べごろかなぁ~。
さて、先日のランチは東京からのお客様がお越しになりました。
先月もお越し頂き、ウチの庭で今年“初蚊”をかまされたお客様です。
今回は少し特別なランチコースをゆっくりご堪能頂きました。
(金曜は結構暇なので・・・って言ったら本当に金曜に来てくれた[E:sweat01])
この間は茨城からのご家族も。これは夜。最後はワインで火照ったお
顔でニコニコされながらお帰りになったのが印象的。
今日もランチコースの9名様。幹事さんが凄く気を使ってくれて逆にこち
らが恐縮。
“野菜の清山さん”も突然来たからビックリ。
調理しながら「べっぴんさんが来たぁ~」ってメールしたら「仕事せんかぁ~」
って返信が来た・・・・。
87歳のスイマーのお婆ちゃんと芦屋からのご家族も結構食べたなぁ~。
「このお店には癒されるぅ~」とランチ終了間際にお越し頂いた2名様。
いつもお越し頂いている様でありがとうございます。
今日の夜は夕方から予約が多くほぼ満席。有難いです。
20時頃「今から3名いいですか?」ってお電話頂いた3名様・・・スイマセン
でした。予約分αの仕入しかしてなかったので、材料がなくて・・・。
スタッフが電話を取ったけど、どなただったのかぁ~気になる。
あと延岡に転勤されたお客様も久々にご来店。お帰りの際にお店のカー
ドをいっぱい渡して販進を頼む[E:sweat01]
あと2組のお客様はお昼の常連様達。それぞれお昼は何年もお越し頂い
ている方々で夜のコースは始めてとの事。お昼の「サラダランチ最高!」とお
っしゃて頂き嬉しい限り。夜のコースは、そりゃ頑張って食材を集めましたヨ。
昼に来て、夜も来てくれると非常に嬉しいし、昼に比べお話も出来るので、
ようやく顔と名前が一致します[E:sweat01]
あとこの2年程毎週月曜に必ずお越し頂く○玉さん。癒されます。いつもオ
シャレして来てくれる。
さて来週、僕は40歳になります。
(なんちゅう締めや・・・)
2011年7月11日 22:33
以前もアップしたかもしれませんが、また作りました。
鴨は2日程、フルボディーの赤ワインとブラッドオレンジでマリネし、
臭みを消します。最終的に調理の段階で少しスモーク。
焼きリゾットも添えましたが、こんがりローストした里芋もいとをかし・・・。
2011年7月8日 22:28
夜のコースのアンティパスト。もちろん地採れのイカを使って。
腸を取り、ゲソを包丁で粗めにみじん切り。香味パン粉とその他もろ
もろの隠し味を加え、イカの胴の詰め込みます。
始めに軽くスチームし、8割がた火が入った所で軽くソテー。
焼きリゾットも美味しいケド、付け合わせの里芋の存在感も捨てがたい
1品でした。
2011年7月6日 21:55
HP調整中 ・・・ スイマセン。
さて、今日は夜の仕込みも終わり一段落した17時頃。
新規のご予約の電話。聞いたら今日だと[E:sweat01]
焦って再び仕入れに出かけました。
せっかくのご予約なので、やっぱりちゃんとしたものを仕入たい。
奥から・・・アサリ。天然の真鯛( 鱗は取ってます)。真鯛の顎の下にある
のは、ヒラメ。魚屋さん一押しの活魚。そしてヨリ海老と子持ちヤリイカ。
ヒラメはカルパッチョに。その他の魚介はアクアパッツアに使用。
2011年7月3日 21:38
今さらながら実はこれまで使った事がありませんでした・・・舌ヒラメ。
なんかややこしそうだったので・・・。
いきなり結果ですが、ややこしかったのは食べる時でした。
もちろん身が薄いので焼き具合もソースのとろみも、半端なく難しかった
のですが、小骨が多い。鱧(ハモ)並みじゃないか!って程、難儀してお客
様が食べていたのが印象に残りました・・・。
でも味は美味しい!
2011年7月3日 21:31
7月初のブログアップとなります。
まず1皿目は真鯛とヒラメのカルパッチョ。暑い夏なので赤色系は使
わず爽やかな緑色オンリーで飾り付け。
ちなみに手前が真鯛で奥がヒラメです。
2皿目は焼きナスのサンド。サーモンとイサキを使って。
ナスのお陰で少し和風チックな味となりました。
2011年6月29日 22:34
みなさんご周知の事とは存じますが今月は明日で終わりで、
来月は7月になります。(当たり前)
1971年7月生まれの人は、どうあがいても40歳になります。
あぁ~。
あぁ~。あぁ~。
19日(火)・・・プロのおじちゃんになる日。
その日は定休日。
気がまぎれない・・・。
2011年6月27日 22:46
明日の火曜日は定休日ですが、雑誌社の撮影が入っていて撮影
用に料理を作ります。
さて夜の今日もコース料理の一部を紹介します。
1皿目は差し詰め「ハンバーガー」です・・・。
イタリアン風に言えば「ブルスケッタの重ね焼き」・・・とでも言うのでし
ょうか?軽くガーリックを擦りつけた自家製のパンをスライスし、宮崎牛
のディップとチーズ数種を重ね、隠し味のソースもサンドしオーブンへ。
2皿目。コースの中で、ちょっとしたサービスとしてほんの少し作った
1口冷製パスタ。庭のバジルで作ったジェノヴェーゼ風味。
ガラスの皿は冷凍庫でギンギンに凍らせています。
2011年6月25日 22:29
今日のディナーで使う為に野菜の清山さんがまんまトマトを持って来て
くれました。この自然の配列がまさに芸術的と言うか、バランスがいいと
言うか、不思議な感じがします。
「宝石の様に使って!」との事。
うぶ毛まで可愛く見えます。
が、今日の夜はちょっと忙しくて調理した完成品の写真を撮る暇が
なかった・・・・。スイマセン。
でも超!好評でしたよ!
ps~アーティチョークは残念でしたぁ~[E:crying]
2011年6月25日 22:22
たしか2~3日前にご用意したコース(要ご予約)のお料理を。
清山さんチの“オレンジトマト”をベースに、パルマ産生ハムと桃を
組み合わせたサラダ仕立ての1皿。
焼き葱と鯵のカルパッチョ。粒マスタードと青葱のピュレのソースで。
「肴は炙ったイカでいい♪・・・」と言う訳にもいかないので、
サザエの壺焼き香味パン粉焼きと、真ダコのラグーソース、地野菜
を組み合わせたアンティパスト。
宮崎牛のペーストを織り込んだ自家製のラビオリ。酸味の効いたトマト
ソースとポテトのローストを添えて。
秋~冬が旬なんですが、仕入先にあったもんだから・・・・ノドクロを使
って・・・・、甘長ししとうと一緒に手打ちの生パスタで。
最後のメインは真鯛のベッカフィーコ。アサリとローズマリーのバター
ソースで。
メインの魚まで指定があったので、ちょと凝った演出も出来ました。
前もってご予約があると本当に助かります。しかも仕入や仕込みや
本番の調理も楽しいし。
ちなみにいつも白ワインを飲まれるお客様だったので、こんな感じ
で仕上げた2~3日前のディナー。
2011年6月25日 21:57
タンタンタンタンとセッティングします。
これをランチの内容に合わせ、いろんな組み合わせで盛りつけて。
(イチゴがあるからちょっと前に撮った写真です)
もちろん自家製のケーキ。今回はスポンジケーキがベース。
焼きあがりは本当に卵焼きの香りがします。
出来たても美味しい。クリームとなじんだ数時間後も美味しい。
2011年6月23日 21:59
午後のひととき・・・風が吹き抜けるT-pathの森。
ほおっておいたらウジャウジャと緑がお店に迫ってきました。
夏場の草刈りはタ・マ・ラ・ン。
何しろ蚊が凄い!顔や腕にホクロが増えたんじゃないか?と言う程に
ブンブン蚊が寄ってきます。例の黒と白のストライプのヤツです。
たぶんヤツは「ハマダラアカイエ蚊」だったと思う(雑学)
そんな中、店の壁でカブトムシのメスが散歩していました。
カブトムシはいい。蚊は嫌デス。
2011年6月23日 21:52
一見、中華の魚介ヤキソパに見てますが、ちゃんとイタリアンです。
生トマトのとろみと魚介のとろみがいい感じで乳化したパスタ。
中華も同じかぁ~。
ちなみに僕は中華料理が大好きです。
イタリアンに負けないぐらい・・・(マジ)。
2011年6月22日 21:24
これまでは、サーロインを使ってましたが、自分が少し飽きたのと、
「もっと柔らかいお肉がいい」というお客様のリクエストもあり、フィレ
肉に変更しました。(もう1カ月ぐらい経ちますが・・・)
この写真、これまでのサーロインに比べてちょっと少なめに見えますが、
グラム数は同じですので、あしからず。
でも、見た目がどーも少なめに見えてしまうのが、どーも気なってしまう
ので、どーも多めにカットして焼いている実状です。
(お値段そのまま!)
ちなみに付け合わせの野菜達は季節によって変わりますので、あしから
ず。この長雨で、どーも葉野菜が育たないらしくて困っています。ついこの
間までは深刻な水不足だったのですけどネ。
2011年6月16日 16:00
今、ランチも仕込みも終わり休憩中です。
今朝の仕入時には、それはそれはもの凄い大雨。道路の一部
は水浸しで、ジャブジャブ車で水の流れをかき分け、排水溝からは
噴水の様に水が飛び出している。フロントガラスも打ち付ける雨で
よく見えない・・・。
田んぼの横の川?(農業用水路?)はあと15㎝ぐらいで溢れ出し
そうでした。
ちょっと恐怖を感じる朝の仕入でした・・・。
2011年6月15日 23:22
なんちゅういい加減なタイトルか・・・。
まずは今日のディナーのご予約メニューから。
白キスと小ヤリイカのアンティパスト。最初キスはフリットにしようかな?と
思いましたが、温かいカルパッチョにしました。
キスはあまりにも淡泊なので、どうやってコクをだそうかなぁ~と思いまし
たが、淡泊に徹する事にしました・・・が、少し酸味を加えて宮崎風なアレン
ジを・・・。
キスは湯引きして霜降りに。佐土原ナスをピュレ状にし、ポシェしたズッキ
ーニと日向夏をサンド。んでトーチで炙りました。半生で炙った小ヤリイカも
添えて。
カルパッチョ系はフルーツの酸味と相性が良く、いつもレモンかオレンジを
使いましたが、今回は日向夏を。 これはいい組合わせでした。
非常に宮崎チックなイタリアンで良い!
が、・・・日向夏の時季もそろそろ終わり。って言うかほとんど終わりの時期
です・・・。
次。渡り蟹と芝エビの軽いトマト煮~エストラゴン風味。
魚の仕入にいったら渡り蟹があったものの雄ばかりでした。
なので、どちらかと言えばソースを楽しむ1品として。
芝エビの出汁の協力もあり、バリウマでした。ちなみに緑野菜は空芯菜
のバターソテーです。シャキシャキしてこれも美味しい。
んで次は生パスタを使った、小松菜とホタテ貝柱の軽いレモンバター
風味。こんな梅雨の時期は日向夏やエストラゴン、レモンなどのちょっと
した酸味がスッキリ美味しい。
ホタテ貝柱は、ポシェしたものと炙ったものの2種類を使って、一口で
2度美味しく。
それにしても、県外からの常連様も多いT-pathですが、たとえば宮崎
出張の際は必ずご来店頂くお客様もいらっしゃいます。
でも数年経つと人事異動なんかで、関西、関東に異動になり、なかなか
来宮出来なくなってしまう方も多いのです。
今晩もそんな常連様がいらっしゃいました。
聞いたら今日が最後だと・・・・[E:crying]
ム○イさん!オ○トさん!無理やり宮崎出張を決め込んで下さいネ!
本当に楽しい時間をありがとうございました!
2011年6月13日 22:21
明日の火曜はやっと定休日。
今週は結構走りまわった為か、右側の股関節がジクジク
と痛みます・・・。
明日はゆっくり休みたいのですが、する事が山ほどある・・・。
(好きでやっているんだけどネ)。
取りあえず、明日の朝は少しは朝寝坊出来るので、今晩は、
ビデオしていた「サラリーマン・ネオ」と「ナイトスクープ」を見ます。
2011年6月12日 22:30
こんな雨の中、本当にわざわざ予約してまでご来店頂き本当に嬉しく
思った今日の夜。週末の疲労がたまる日曜の夜はけっこーしんどいの
ですが、いつも最後の力を絞り出し頑張っています。
だってせっかくご予約も頂いたし、美味しいワインもオーダー頂いたし
・・・。
さて、タイトルの件。誕生日という事でのご来店でした。
門川産の小ヤリイカと北海道のホタテ貝柱を軽く炙り、生トマトベースの
ソースに絡めたパスタ。少しケイパーの効かせています。
トマトと魚介のドロリとした天然ソースが旨い1皿。