News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

夏休み

2011年8月24日 22:19


 もちろんお店には夏休みはありません(盆休みもないし)。

 タイトルの件はお客様の事。
特に県外からのお客様の事。
 毎年夏にお越しになられる県外からのお客様もこの夏、たくさん
お越し頂きました。北海道、東京、大阪、名古屋、福岡。

 思えば夏休みだけではないなぁ~。

 サッカーや野球のキャンプの2月(島根の方や、サッカーで南アまで
いったおのお二人さんは元気かなぁ~?)

 ゴルフの11月も毎年お越し頂くお客様もいらっしゃいます。

 ゴルフと言えば、久留米の○○○さん。東京の○○さんに宮崎出張
の機会を作って下さいナ。

 実家の沖縄に転勤された○○さんには、まだ手紙書いてないわぁ~。

 夏も終われば秋・冬の食材を。あれから1年・・・。

 う~ん、シミジミ。

旭ガニとヤリイカで

2011年8月24日 22:06


 パッと見・・・ちょっとグロイ。

 でも頭が丸身を帯びているところに若干の愛嬌がある旭ガニです。
その愛嬌のあるカニ君は生きたまま丸ごとボイルされました。
(その方が味噌が流れ出ないので)

_dsc0186_large

 半分に切って、炙り焼きにしたヤリイカと一緒に盛り付け、温かいアン
ティパストとして。写真はソースをかける前のものです。

_dsc0188_large

芝刈りでプチ腰痛・・・

2011年8月24日 21:59


 先日の定休日。仕入と仕込みを終わらせ、汗だくになりながら嫁さん
と二人で庭の芝刈りを。

 6月ぐらいからずっと庭に雑草がモシャモシャと茂ってたのが気になっ
ており、ようやく今回、バッサリと刈り上げました。

 先週の定休日は店内のワックスをかけ、その前の定休日は空調フィル
ターの掃除。今回は第3段の掃除企画。
(第4段がガラスの掃除の予定)

_dsc0201_large

 ずっとしゃがんで作業していたので、僕はちょっと腰痛気味・・・。
午前中は歯医者だったので、麻酔も切れかけて歯痛&腰痛。

 でも、久々にいい汗をかきました。休憩中に飲んだ水が美味しく、森
から吹いてくる風が爽やかだったのが印象的でした。

スキャンピを使って

2011年8月22日 20:54


 約2年ぶりに仕入れたスキャンピです。
直火で炙った時の香ばしい香りが懐かしい・・・なぁ~。

_dsc0193_large

 今回は真ダコのラグーソースと白身魚のグリルと一緒にセコンドピアッ
トとして使いました。

_dsc0196_large

 味は勿論美味しいのですが、上の写真はなんかバランス(構成)がカッ
コイイ・・・自画自賛。

ジェノヴェーゼ

2011年8月21日 23:19


 8月はちょっとバタバタしてまして、全然ブログをアップして
ませんね・・・。

 今回は超久々にサルサ・デ・ジェノヴェーゼことバジルソースを作
りました。バジルの葉は非常に熱に弱く、黒く変色しやすいので、ミ
キシングする時に使うオリーブオイルは勿論、ミキサーそのものまで
冷蔵庫で冷やし、そーとー手際よく且つ、スピーディーに作業します。

_dsc0183_large

 まー香りの凄い事!厨房中がバジルのいい香りで充満。
今回はディナーのショートパスタとしてじゃが芋と一緒に合わせました。

 今晩のお客様から大絶賛頂いた1品です。

虫歯・・・再び・・・

2011年8月11日 23:02


 この5カ月程、歯医者の通院をさぼっていました。

 最近、仕事前の朝と、仕事が終わった夜の気合がふっと抜けた
時に鈍痛がします・・・。

 また定休日は歯医者通いが続く・・・のかなぁ~。

 PS~昨日アップした“アマランサス”は今日食べました。
    非常に美味しかったです。

つかの間の急速な休息

2011年8月10日 21:54


 ちょっと前の定休日です。

 午前中に仕入と仕込みを終わらせ、まだ魚を下処理した後の生臭さ
を身体に残しつつ2時間ばかり地元の渓谷に遊びに行きました。

 途中、間違って高速に乗ってしまい、貴重な休息の時間を無駄にして
しまいました・・・・。

_dsc1289_large_2

 途中、雨も降りましたが現地にいる間は幸い雨も降らず、雨上がりの
緑が映えていていい感じ。

_dsc1303_large

 嫁さんは、形のいい石ころを集めるのに夢中。いい石だけ持って帰り、
気に入らなかった石はボンボン川に投げ入れて、結構シビアな選択作業
をしていました。

 嫁さんに気に入られる事なく、投げ込まれた石は今後10年20年、いや
100年も地上に出る事はなく、やがて砂になり、運がいいのか悪いのか、
もしかしたら海に流れ出ていくのかなぁ~・・・と思いつつ、しみじみとその
選択作業を横で眺めていました。

_dsc1288_large

 川の世界も人間の世界も激流です。(しみじみ・・・)

_dsc1309_large

 岩肌にこびりついた苔。杉苔かなぁ?

アマランサス・・とは・・・

2011年8月10日 21:34


 今朝がた、野菜の清山さんからアマランサスを頂きました。

 さてアマランサスとは・・・。聞きなれない野菜だったので、3度も「えっ?
何だって?」って聞きた程。

_dsc0060_large

 んで、まだ食べてませんが、調べてみたら「ケイトウ」の一種?
ほうれん草の親戚?・・・らしい・・・デス。

 火を入れれば赤色が映えて、味は独特のえぐみがあるらしいです。
灰汁ではないえぐみ、ほろ苦さのある野菜は個人的に大好きです。

 試食が楽しみですなぁ~。

 PS~福岡帰りの“清山弟くん”が野菜を両手で、そーとー丁寧に野菜を
    扱っていたのが印象的でした。
     弟くん!頑張っていい野菜を育てて下さいね。鬼の姉ちゃん(師匠)
    に負けないでネ・・・・。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

スズキの香味パン粉焼き

2011年8月5日 22:58


 魚ランチ。サクサクっとした食感が楽しめる料理です。

 いろいろなハーブをブレンドしたパン粉をまぶしてオーブンで焼き上げ
ますが、魚の身とパン粉の間に、スモークサーモンのトマトクリームを
サンドしています。

_dsc1321_large

 右下にあつのは真ダコと松の実のラグーソース。
少しピリ辛のアクセントとして・・・・。

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

東京より

2011年7月31日 22:33


 先週だったか?夜にシーガイア宿泊のご家族一同計8名様のご
利用がありました。

 1週間ほど前からご予約を頂いており、非常に楽しみにされて
いるんだなぁ~と思いました。

 さて当日、みんなニコニコされたご家族一同。一気にお店が華や
かで賑やかになりました。(ワインもガンガンだったし)

 聞けばここ4年は毎年、宮崎にお越しになっているとの事。

「来年もまた来るね!!」

 の一言が嬉しかった・・・デス。

 

今日も冷製パスタのアンティパストを

2011年7月30日 22:13


 先日の夜はイサキを合わせましたが、今日はヒラメを使いました。
作ってても涼しげな感じがするので楽しいのですが、盛り付けが少し
ややこしい・・・。上手くまとまりません・・・。

_dsc1250_large

 今日は地元宮崎の“えれこっちゃ祭り”の日。みんな街中に行ってしまう
ので、夜は暇チンと思いましたが、意外とたくさんのご予約を頂きました。
 ありがとうございました。

 

魚介のグリルミスト

2011年7月30日 22:06


 夜のコースのご予約メニューの温かい前菜として。
グリルと言いつつもフリットも少々。

_dsc1245_large

 ヤリイカ、真鯛、真蛸、ホタテの4種を使いました。

黒毛和牛のビステッカ

2011年7月29日 23:04


 ビステッカと“ビーフステーキ”の事。

 なんとなくイタリア語と英語は似ているものもあります。
ちなみに、

日本語(ナス)
英語(エッグプラント)
イタリア語(メランザーネ)

 やっぱり全然違うものも多いです・・・。

_dsc1246_large

 旨い肉は焼いている時の煙の香も旨い香りです。
ランチコース、ディナーコースのメイン料理として共にご用意しております。

http://www.t-path.info/menu/

カッペリーニで

2011年7月29日 22:57


 パスタを使ったアンティパスト。

 2分で茹で上がる極細のパスタ“カッペリーニ”と旬のイサキのカル
パッチョ、清山さんのトマトを使った冷製パスタの前菜です。

 トマトの果肉がパスタに絡まり、そしてやっぱりイサキが旨い。
特に今日のイサキは本当に良かった・・・デス。

 カラシ水菜がアクセントの1皿。

_dsc1241_large

仏産合鴨の小さな1皿と“凝った”と

2011年7月29日 22:51


 気が付けば今月もそろそろ終わりです。

 そー言えば今月半ばに地味ぃ~に40歳になった様な気がします。

 さて料理と言いますか、夜のコースに地味ぃな盛り付けながらも、渾
身の“小さな1皿”を。

 合鴨を凝った下処理と凝った調理で。右側にあるペコロスも凝った意外
と感じで料理してます。(かなり省略・・・夏バテなもんで・・・)。

 凝ってないのはゴルゴンゾーラチーズと塩・胡椒、ローズマリーぐらい。
でもチーズも塩・胡椒もこだわりの調味料です。
 ちなみにローズマリーは庭からちぎったもの。
コレは特に凝って育ててません。勝手に育ちます・・・。

_dsc1239_large

 なんかこんなシンプルな盛り付けもいいなぁ~って思いました。

無線LAN接続

2011年7月25日 22:09


 この1週間程、無線LANの調子が悪くPCを開くことすら出来
ませんでした。

 今日ようやく時間が取れたので、機械の様子を見ようとしました
が、何をどーしていいのかわからず、取り合えずコンセントを抜い
て、またさしたら一発で直った[E:dash]

 PCが故障すると、もうブログネタの写真すら撮らない自分がいま
した。(あきらめと割り切りが早い)

 でも辛うじて撮った写真をアップします。

_dsc1206_large

 門川抗港採れの小芝エビをたっぷりのせた自家製ピザ。
オーブンを開けたとたん、もの凄い“えびせん”の香りが立ち込めました。

満席のご案内

2011年7月17日 17:59


 本日7月17日(日)のディナータイム

 ・・・台風超接近中にも関わらず、お陰様で満席となりました。

ありがとうございました。

ああ台風・・・

2011年7月16日 22:06


 明日の夜頃から台風が宮崎に近づいて来そう。

 魚が問題です。漁師さん達もすっかり定置網を上げたそうです。
明日は、漁に出ない船も多いとの事で、まー魚は手に入らないだ
ろーとの事・・・。

 なので、今日のウチに活かしの魚を数本仕入れました。

 とにかく・・・明日の予約がキャンセルになりませんよーに[E:dash]

キャベツと本マグロと

2011年7月14日 22:15


 今朝、“野菜の清山さん”チに行きました。

 ジロー君[E:dog]は、超ご機嫌ナナメ・・・。怖かったデス。

 さて、清山母上がバキバキとキャベツのワキ芽をむしり取って、「たぶ
ん旨いから使ってみてぇ~ん」と5~6個のワキ芽を頂きました。

_dsc1142_large

 早速、店に持ち帰りサッと下茹で。その日の夜のコースのお客様にお出
ししました。

 本マグロの中トロ部分を使ったパン粉焼きです。そのコントルノ(付け合わ
せ)としてキャベツを。

_dsc1146_large 

 下茹でしたキャベツをマグロと一緒にソテーし、マグロの旨みをキャベツ
に移します。パン粉に焼き色がついたかなぁ?と感じたら丁寧にひっくり返
します。

_dsc1147_large

 こんな感じにカリカリに。キャベツもいい色です。

_dsc1151_large

 中トロの旨さも去る事ながら、キャベツが旨い!!
冬にたくさん作ってもらった芽キャベツや、プチ○○ー○を思い出す。

 味付けはマグロの脂と塩・胡椒だけでしたが、バターも少し加えれば
よかったかなぁ~?とにかく味はやっぱりキャベツでしたが、見た目の
印象か?いつもより美味しく感じました。

満席のご案内

2011年7月14日 15:54


 7/15(金)のディナータイムはお陰様でご予約で満席と
なりました。たくさんのお問い合わせありがとうございました。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED