2011年3月25日 16:27
一枚一枚写真を撮らなきゃいけないので、めんどくさいのですが、こーやっ
て見ると楽しいので、また今後するかもしれない「盛り付けの工程」です。
以前はたしか魚のメイン料理の工程をアップしましたが、今回はアンティパ
ストの王道・定番のカルパッチョ。
まずお皿の上にペーストにしたナスを一本置きます。今後の土台になる
部分です。軽めに下味の塩・胡椒を。
続きましてぇ~、サッとポシェしたズッキーニを乗せます。これも軽く下味を。
更にその上に自家製のセミドライトマトを。トマトは少しハーブを効かせて
います。これに生ハムやチーズを乗っけても一応は前菜になりそう。

本日の魚は門川採れの天然真鯛。ですが、割と淡泊なので、軽くマリネ
した後、直火で軽めに炙ります。いい匂いがたちこめます。

丁度よい大きさにカットし、先ほどの土台にちょこんと乗せます。
最後は野菜のアクセントとソースがけで終了となります。

今回は清山さんの育てた水菜・山葵菜・ピーツをチョイス。青ネギのカル
パッチョソースを回しかけて。
2011年3月24日 17:17
まだ外は肌寒いですが、春は近づいて来ていますね。
未だに、ヒートテックとニット帽とダウンが手放せない僕としては、早く
春が来てほしい。
そんな中、ランチが終わり仕込みも早く終わったので、(メチャメチャ
暇やったし[E:crying])、外に出て森の中で黄昏ついでに写真を・・・・。

森から写したお店。いつものアングルでちょいと飽きてきた。
この森があるから木陰もあって真夏はそーとー涼しいのですが、残念な事
に“蚊”が凄い!半端なく凄い!剥きだしの腕に一気にホクロが増えた様に
寄ってきます。
んで、その後はひと際痒い。皮がむけて血が出ても痒い。
なので、
夏場はいつもポケットに“ウナ・コーワ”を入れています。
“刺されたら塗る”が基本の夏の森。

お店の庭側の正面からの写真。

北(左)側から。
この地面には2年に1度、恐ろしい程の山桃が降ってきます。

南(右側)から。う~ん、カメラの露出が上の写真と違う・・・。
2011年3月24日 16:45
ウチの料理には欠かせないハーブ事、ローズマリー。
なんせ暑くても、寒くても、もともとの根付きさえ良ければ、ほぼ1年中
枯れる事はないパワーのあるハーブです。しかも育ちが速い。
これまで、夏期のみのバジルはともかく、ディル、タイム、オレガノ、エスト
ラゴン・・・・etcなどたくさん植えましたが、これらは1シーズンしかもちません
でした。オレガノ君はそこそこ頑張っていたのですけど。基本的に植えたら
ほったらかしだったのが、いけないのか?
そんなほったらかしのローズマリーが花をさかせたので、「頑張ったで賞」
として記念写真。
3Dで見たら飛び出して来そうな勢いです。お店の玄関先で花を咲かせて
ますよ。
そー言えば3~4年前ですが、お客様が「ローズマリーを少し頂戴」って
言ったので「いいですよ」と言ったら、根っこからもぎ取って持って行ったの
は驚いた・・・。
2011年3月23日 16:54
以前、アップしたのは何時の事だったろう?と思い調べてみたら、昨年の
4月でした。
庭のキツツキです。
あれからほぼ1年。巣穴も結構大きくなりました。
効率がいいのか悪いのかよくわかりませんが、きっといろんな所で「トントン」
やっているのでしょう。
相変わらず、用心深くなかなかカメラで撮る事が出来ません。姿は見えるの
だけど、僕は落ち葉を踏む音でパッと飛んで逃げて行ってしまいます。
人間もコツコツ、鳥もコツコツ・・・“継続は力なり”
2011年3月19日 22:21
ブログアップついでに私用のアップを・・・・。
大学時代の友達達へ。メールありがとう!
地震の件、無事でなによりです。
でもまだ返信メールしてなくてスイマセン・・・・。
この場を借りて、取り急ぎ「メール読んだよ」のご連絡をば・・・。
宮田のやっちゃんには、この間連絡しましたが、みんなにはそーとー
驚くご報告もありますので、近況を含めあらためて、メールします。
では!また!
2011年3月19日 22:15
今、リゾットがマイブーム。この1カ月のディナーはアンティパストで
リゾットを作りまくりです。

今回は、グリルした生ハムとハーブローストした鶏モモ肉に、プチベール
を合わせて。下敷きにはレンズ豆のトマト煮を。
今月も終わりに近づきました。お陰様で3月もてんやわんやで、走りまくり
でした。毎週末になると足腰がピキピキ悲鳴を上げています。
そうそう!“野菜の清山さん”!
連絡遅くなりましたが、ルッコラのツボミのフリットはそーとー美味しかった
です。衣を付けても良し。素揚げでも良し。
葉っぱのフリットでも十分いけますが、やっぱりツボミのほろ苦さが好きです。
2011年3月19日 17:30
いつもご利用ありがとうございます。
3月19日(土)のディナータイムはお陰様で満席となりました。
たくさんのお問い合わせありがとうございます。
2011年3月14日 21:57
今こんな時に、お店で肉・魚焼いたり、パスタ茹でたりしてて、
いいのだろうか?と思っているこの2~3日。
何かもっとするべき事があるんじゃないかと思うこの2~3日。
例の地震、津波の件です・・・・。
2011年3月12日 22:09
ようやく市場に出始めタラの芽。これからの春先は僕が大好きなほろ
苦系の野菜達が出てくるので本当に楽しみです。
ちょっと写真が、薄暗くて重鎮な感じがします・・・・。
カルパッチョ様の新鮮な甘エビを使って、タラの芽と一緒にフリットしました。
生トマトを煮崩した酸味のあるソースとリゾットを添えて。
2011年3月12日 22:02
久々に割とメイン級の前菜です。
お気に入りのグリル野菜と、魚介達。

ちなみに、魚介は子ヤリイカ、タイラギの貝柱、カジキマグロを使いました。
特にカジキマグロは腹部分の非常に脂が乗った部位を仕入先の魚屋さん
が分けてくれたので、中身は超レアに仕上げています。
トロに負けない脂が旨い!
2011年3月6日 22:32
ちょっと前の朝の仕入中に時間が出来たので、久々に“野菜の清山”
さんチにお邪魔しました。天気は快晴でしたが、ちょっと肌寒い朝。
収穫がほぼ終えた畑でちょっとだけ水菜が残っており、すっかり咲いて
いた花が綺麗だったのでアップします。

同じアプラナ科という事で、菜の花に似た様は花が咲くとの事。
まさに“菜の花”の花と似ている・・・・。

コレは“ホトケノザ”。う~ん、本当に仏様は座ってそうな高貴な感じ。
んでちょっと調べてみたら、シソ科と言う事でやっぱり花もシソの花っぽい。
いわゆる春の七草の1つ・・・ではないらしい・・・・。
全く別物で、キク科の方が本家らしく、この写真の“ホトケノザ”は食べられ
ないとの事・・・・。危なかった。
ま~でも、とってもとっても可愛らしい花と葉っぱですよネ。
2011年3月4日 22:15
先日お出しした温かい前菜です。
そろそろ旬も終わりでしょうか?牡蠣とホタテ貝柱の2種盛り。

お出しするまでの段取りが結構、手間暇かかります。
牡蠣はリゾットと合わせ、ホタテは里芋をサンドしたパン粉焼き。
でも食べるの一瞬。
でも美味しくて、お客様が感動してくれるのは永遠。
2011年2月27日 21:52
この数年来、Jリーグのサンフレッチェ
広島の宮崎キャンプ時には、ペトロビッ
チ監督をはじめ、コージ陣の方々に毎年
お越し頂いていました。昨年も嬉しい
お土産をプレゼントして頂きました。
過去のブログを見て、各地より当店に来
店されるサンフレッチェ広島サポーター
のお客様もたくさんいらっしゃいました。
「今年はもう来ましたか?」って。
(ちなみにサンフレッチェ広島のサポー
ターさんは優しい人が多い・・と
思う)
今年は・・・と思っていたところ、横内
コーチからのお電話!今年は火山噴火の
影響もあったので、お越しにならなない
のかもと思っていたところでした。ワー
イ!ワーイ!
が、それ以来なかなか来ない・・・・。
キャンプも明日で終わりという晩に、スタッ
フと「やっぱり今年はキャンプ期間も短かっ
たので来れないのかなぁ~」と話していたと
ころ、突然、横内コーチと望月コーチの来店!
伺う所によるとやっぱり、滞在期間が短く故
障した選手も多く、時間が取れなかったとの事。
「スイマセン・・・」と本当に心から残念そう
におっしゃっている姿にまた誠意を感じる。
そもそも電話するだけでもいいのに、ソレを伝
える為だけにわざわざ雨の中、起こし頂いた事
に本当に感動しました。昨年のブログにもアッ
プしましたが、本当に誠意の塊の監督&コーチ陣。
そんな誠意の塊の監督&コーチに支えられてい
る選手達もやっぱり誠意の塊でした。そりゃ、
強いチー
ムのはずだわぁ~。
んで、なんとそれでもお土産を持って来てくれた
のです。
はい!ドーン! ↓


いろんなグッズ&全選手のサイン入りユニフ
ォーム!!去年も頂いたので、2枚目のサイ
ン入りユニフォーム!!
この感動はもはや文章では書き
表せません・・・・。
追伸 ・・・ 監督さん・・・タバコの吸い
過ぎには気をつけて、いつまでも日本にいて
下さいネ。来年も大好きなトマトと、チーズ
をたくさんご用意しておきますよ!!
2011年2月26日 21:46
いつもはパスタで使う蟹のソースを今回は温かいアンティパストとして。
味のカドを取るために少し生クリームとバターを入れています。

新玉葱の甘味もソースに溶け込んで、いい感じに仕上がりました。
2011年2月25日 21:25
今日、天気予報を見てたら明日の北海道は最低気温だったかな?
-7℃との事。それに比べて今日の宮崎は暑かった・・・。
庭の森に差し込む朝日が綺麗だったので一枚パシャリ。
もう少ししたら今年もこの森にまたウグイスがやって来るかなぁ~。
2011年2月25日 21:22
夜のコースのメイン料理・・・宮崎牛の内モモです。
モモ肉とは思えない程のサシの入り様。
肉汁がこぼれ出さない様にゆっくりよオーブンで落ち着かせて仕上
げます。最近は肉の下敷きになってますが小蕪もコロコロ焼いて使って
います。お気に入りの食材・・・。

お気に入りの食材と言えば、“野菜の清山”さん、サヴォイありがとう
ございました。
スープなりパスタなりメインなりに色々使わせてもらってますよ!
2011年2月24日 23:06
本日の1皿・・・夜のご予約コースです。
4~5種類のチーズとパルマの生ハム&宮崎牛のパテ

ビールなりワインを飲まれる方の一発目としては無難過ぎるかもしれま
せんが、やっぱり伝統と歴史のあるチーズ&ハムはいいもんですネ。
またしても作ってしまったガチョウのラビオリ。1皿目のプリモとして。
結構、濃厚な1皿になりました。もちろん2皿目のパスタはあっさり系に
仕上げて・・・・。
2011年2月23日 22:03
この時季、新玉葱をよく使います。しっとりとした優しい甘さの玉葱です。
(ちなみに明日のランチに使う予定デス)
さて、その新玉葱を使った今晩のディナーのパスタを1品紹介。
ソテーした菜花とシメジも一緒に。
黒胡椒とグラナ・パダーノチーズをたっぷり回しかけて。
最後に新玉葱の葉の部分を少し焦がし気味にソテーしてパスタの上に
帽子の様にのっけます。コレが決め手の香ばしい風味。
う~ん、シンプル・・・こーゆーの好きですねぇ~。
2011年2月18日 22:08
夜のコースの一部です。
ちょっとした記念日でご来店された、初々しいカップルにお出しした料理。
1枚目はフォアグラと下仁田葱と宮崎牛のペーストのオーブン焼き。
濃厚なアンティパスト。

2枚目は、北海道産ホタテ貝柱と菜花のリゾット。
コレはちょっとサービスとしてお出しした1皿。

これに本日の1皿、冷製前菜、パスタ、魚(門川産)&肉(宮崎牛)、
ドルチェ、カフェが付いた「宮崎牛のコース」は最近人気のコースです。
あっ!ちなみに要予約です。
こんなん、予約がなければご用意できまへん・・・。
2011年2月18日 21:59
今日の休憩中にフト撮った2枚です。(本当は渾身の2枚)
僕と一緒で休憩中のブドウです。今年で4年目だったかなぁ?
春も下旬になるともの凄い勢いで葉っぱが出てきます。
新芽が出てきたらまたアップしますね。

次は松と夕日と鳥・・・・。
実は、電線に止まった鳥の影も捕えたのですが、シャッターを切る瞬間に
逃げられてしまいました。悔しかったので、そのままアップします。

さて今日は、ランチ時に鹿児島からのお客様。去年まで宮崎にいらっしゃ
ったのですが、ご主人の仕事の都合で鹿児島に転勤。淋しく思っていたら、
サッカーキャンプ観戦の為、久々に来宮&来店。
もー、何年のお付き合いになるのでしょうか?まだ赤ちゃんだったリコちゃ
んが来春には小学生になるとの事!年月が経つのは速い・・・・。
あと驚いたのが、凄い食欲!普通に大人1名分をたいらげます。
しかも、思春期の少年食い。
そう、いわゆる一心不乱でムシャムシャ食べます。
あ~、なんか嬉しいなぁ~。