News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

本日のアンティパストを少々

2011年2月17日 23:04


 今日の夜は久々にヤケド・・・した。
気持ちが萎えてしまう程アホらしいヤケド・・・・。

 そう・・トングで蕪を掴んで、直火で炙ってました。
トングの先が曲がっていたので、形を治そうと、取りあえずその蕪を横に置
き、そのまま熱々のトングを無意識に手の平で押さえつけてしまいました。

                   「ジュ~ゥ」

 手の平がミディアム・レア状に焼けてしまいました。

 よって今晩のコースは油汗と冷や汗タラタラで、氷水に手を漬けながら調理
してました・・・。

 さてそんな状態で作り上げた2品を紹介。

Dsc_0008_large

 宮崎牛とキノコのパテ。パルマ産生ハムとアーモンド添え。
脂分の少ない外モモで作ったあっさりしたパテ。
パテを持ち上げる為に下に焼きナスのマリネを敷いています。

Dsc_0011_large

 次はアンティパストとプリモの中間?
 ガチョウのラグーをペンネで。グラナパダーノチーズをたっぷり摩り下ろして、
濃厚な味に仕上げました。アクセントとしてヒヨコ豆も少々。

 ヤケドした手を火の上に振りかざして、塩・胡椒の味付けをする時って、痛い
のなんの・・・。お陰様でデザート出しの時には痛みもかなり和らぎました。

 それにしても、普通のヤケドと違って、自分から熱いトングに押し付けたヤケ
ドだったので、無意識とは言え、なさけないやらアホ臭いやら・・・。

 

 

春はまだか、桜もまだかいな~♪

2011年2月16日 21:10


 最近、スカッとした晴れ間がないですねぇ~。
おまけに火山灰が降るもんだから、庭の景色もなんとなくどんより・・・。

 草木も元気がない様に見えます。

 下の写真は山桃です。新芽もあまり出ていませんデス。

Dsc_0021_large

 コレはツクシかアスパラに見えますが、ビワの新芽。
「もっと光を!」って言っている様に見えます。

Dsc_0022_large

大根ありがとう

2011年2月16日 21:04


 今朝がた、野菜の清山さんチに少しだけお邪魔しました。

Csc_0018_large

 フリルレタスも今日使いましたよ。
あとお土産の大根ありがとうございました。

 今晩の夕食で大根おろしにして、親父とお袋が全部食べちゃいました。
甘くて、メチャメチャ美味しかったぁ~との事でした。

 そーとーな量あったけど、美味しくて全部二人で食べてしまったそーです。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

猫と夕日と・・・

2011年2月14日 23:33


 またウチの猫の紹介。

 先日アップした猫達の母親です。元ノラです。当時はガリガリに痩せてい
て、本当に死にかけていましたが、今はすっかりメ・タ・ボ・・・。

Sn3o0019_large

 前歯が少し欠けていて、一番マイペースな母猫です。

Sn3o0022_large

 話題は突然変わりますが、今日の夕方、庭の森に綺麗な夕日が差し込みま
した。目が覚める様な綺麗なオレンジ色が幻想的。携帯のカメラで撮ったので、
画像がイマイチ・・・。残念・・・。

幸せを運ぶ鳥

2011年2月13日 23:30


 タイトルで“鳥”と“鶏”のどちらかにするか迷いましたが、“鶏”は食肉っぽ
いので“鳥”としました。

 お店の出入り口付近にあるテーブルの上に、ショップカードを置いてます。
鳥の置物のカード置きで、鳥がくちばしでカードを軽く押さえてます。

Dsc_0001_large_3

 随分前の事ですが、ヨーロッパ帰りのお客様がコレをみて「あっ!○○○
(なんとかかんとか)の鳥だ!」とおっしゃいました。

 言わんところは“幸せを運ぶ鳥”との事。
たまたまどこかの雑貨屋で買ったものなんですが、そんな言われがあるとは
露知らず・・・。

Dsc_0002_large_2

 地道にけな気カードを押さえてます。
なんとなく絵になる写真ですネ。

 そーですか、幸せを運んでくれるんだぁ~。

3連休終わりました

2011年2月13日 22:58


 意外とど~かなぁ~と思っていた3連休はお陰様で、意外と忙しくさせて
頂きました。飲食店の2月は結構キツイ日が多いので・・・。

 特に今日のランチは途中で品切れになってしまい、早閉い。
感謝です。ありがとうございました。

 冷蔵庫もワインセラーもややスッカラカン気味。足腰は麻痺してるし、
目は霞んでいるし、腰も痛いよぅ~。そんな中、暗いお店で独りでレジ
締め作業・・・。そんな風景を2枚程。

Dsc_0001_large_2

 カウンターだけ電気を付けてあとは節電。背後と森の闇が怖いレジ締め
です。

Dsc_0002_large

 このカウンターでいつもやっています。よく小銭を落としちゃいます。
疲れている時は小銭をよく落としてしまい、しゃがんで探すのもおっくうに
なります。

 明日1日頑張れば火曜は定休日。仕込みもたくさんあるけど、張った気
持ちは安らぎます。

遠方よありがとうございます。

2011年2月12日 21:39


 先日もそーでしたが、今晩も野球のキャンプ観戦絡みでのご来店の
お客様がいらっしゃいました。

 今回は山口県より。みなさんニコニコしたとても仲の良いご家族でした。
 それにしてもキャンプ観戦とは言えど全国いろんな所から宮崎に来られ
るんですネ。

             特に“ソフトバンク”

 僕は野球の事は全くわかりません・・・・が、特に“ソフトバンク”観戦の
お客様が多く感じます。きっとファンを大事にするチームなのでしょう。
 
 だって“ソフトバンク”ファンの方々は、本当に熱い人が多いんですヨ。

             と思った今日1日でした。

ワル子

2011年2月11日 21:35


 引き続き、猫の紹介。

「ワル子」です。

 生まれた時に、兄弟の仲で一番やんちゃで、暴れん坊だったので、その
まま“ワル子”と命名。

Sn3o0012_large

 でも兄弟の中では一番賢い、頭のいい子です。
なんせ目力(めじから)が違う。気合の入った猫です。

 この子も僕が寝る時に必ず身体の上に乗ってきます。
んで、朝は起きると「ニャ~」と言って僕を起こしに来ます。

Dsc_0004_large

甘えん坊です

2011年2月11日 21:34


 超久々にウチの猫登場。

 全部で5匹いますが、そのうちの1匹。“ハンブン君”です。
(模様が白・黒半分だからハンブン君・・・安易)

Sn3o0011_large

 仕事が終わり、部屋に入ると真っ先に駆け寄ってきます。
だっこすると、「キュ~ン」と鳴いて、そのまま寝てしまいます。
僕が布団に入ると、胸の所にドスンと乗ってきます。

 その瞬間を激写!はっきり言ってメンチ切っている写真です。
下からギロリとイチャモン付けているヤバイ目線。

 でも次の瞬間はそのまま目を閉じて、僕の胸の上で爆睡。
重いんだけど・・・・。

Dsc_0001_large

朝起きて「あ~、よく寝たァ~」の絵

魚介ものを使って・・・

2011年2月11日 21:33


 ちょっとしたサービスでお出しした1皿です。
リゾットです。

 リゾットはちゃんと作るとかなり手間が掛ってめんどくさいのですが、
ちゃんと手間を掛けてちょっとだけめんどくさいと思いつつ(本心)、でも
お客様の喜ぶ顔が見たいと言う一心(もっと本心)で、作った1皿。

 恩着せがましい・・・。

Sn3o0023_large

   ~アマ海老と真ダコのリゾット~(露地栽培のトレビスを使って)

Sn3o0025_large

  ~渡り蟹とスズキのブァポーレ~(プチ○○ー○添え)
 ちょっと内緒にしたい野菜を添えたので、ここでは割愛・・・愛嬌[E:sweat01]

 先日は3年連続、野球キャンプの観戦で来宮さてれいる島根県からお越し
頂いたお客様にお出ししたら美味しい!と喜んで頂いた野菜です。

 ほろ苦いようで、甘さもあり、香ばしくソテーしているので、更にインパクト
もある野菜です。

 あっ!魚とカニは勿論、美味しく仕上がりましたヨ(野菜の事ばかり書いて
本体の事を忘れてた・・・)

本日のアンティパスト

2011年2月10日 23:32


 本日のと言いながらも、詳しく言えば「本日のとあるテーブルのアンティ
パスト」です。コース内容は各テープルごとにバラバラなので。

 1皿目。宮崎県産黒毛和牛の内モモを使った前菜。
 湯むきしたトマトをイタリア塩とEVオイルで軽くマリネ。タリアータ状(削ぎ切り)
にした和牛と合わせますが、アクセントとしてモッツアレッラチーズとクリームチ
ーズを要所要所にまぶします。

 今日の野菜は清山さんチのミニラディッシュとルッコラ・セルバチコ。
提供する前にタップリのEVオイルを回しかけます。

 ドロッと溶け出したトマトの汁にチーズの酸味が加わる・・・美味しい1皿。

Sn3o0018_large

 はい次は2皿目。

 冷製アンティパスト・ミスト。バルサミコ酢でマリネしたナス(写真では見えま
せん)を土台に、カンパチ・サーモン・ホタテの貝柱を。

Sn3o0022_large

 コレもやっぱり清山さんチの野菜の若葉をタップリ使って、サラダ風に。
やっぱりいい野菜を使うのはいいなぁ~。例の火山の影響もあったりして、
大変でしたでしょうが、これら野菜は手に入らなかった時期は本当に辛か
った・・・。

渡り蟹と地エビのトマトクリームソース

2011年2月10日 23:20


 夜のコース(要予約)のプリモピアットの1皿。

 あっさり気味の冷・温アンティパストが続いたので、プリモはこってり気味に。

Sn3o0009_large

 やっぱり魚介の出汁はいいですね。肉の出汁も捨てがたいですが、魚介は
ヘルシー感があります。今回はパスタで利用しましたが、リゾットでもいいし、
フィレの魚も合わせ、煮込み料理の1品としてもよろしいかと。

 とにかくこのパスタは人気があります。

 ちなみに“エストラゴン(タラゴン)”と言う、ヨモギの酢漬けを少量いれると、
さらに風味が加わり味も締まります。なにしろ料理屋さんっぽい味になるのです。

誕生日&記念日には・・・

2011年2月10日 23:13


 

夜のご予約コースのちょっとしたサービス?です。

“季節のコース”以上を前日までにご予約され、予めお誕生日やいろいろ
な記念日でのご利用という事をおっしゃって頂ければ、写真の通り、「盛り合
わせのデザートプレート」をご用意致しています。

P2050194_large

写真は盛り付け途中のもの。これにさらにアレンジを加えて、最後の1皿で
記念日を盛り上げます!以前にもこの記事をアップしたのですが、以外と好
評だったので再アップしますね。

 

アンティパストを2品

2011年2月4日 23:36


 2月初のブログアップ・・・本当にブログ触るの久々です。

 まず1皿目。ローストした野菜を使った温かいカルパッチョ。
実は魚よりも添えている新玉ねぎが美味しい!と好評です。

P2030194_large

 2皿目は清山さんチの小蕪と隠れて見えませんが薩摩鶏を使ったリゾット。
最近、夜のコースでリゾットをよく作ります。
下に引いてある豆の入ったトマトソースと相性がいい!

 トマトソース&ご飯&鶏=チキンライス

 ・・・相性が悪いはずがない。

P2030196_large

 宮崎は今日も火山灰が降ってます・・・。あ~あ~・・・もうイヤダ。

お陰様な1月

2011年1月30日 22:32


 明日で1月もあっと言う間にオシマイ。
 
 最後の詰めなのか、この1週間はお陰様で非常に忙しくさせて頂きました。
例の噴火の影響で多少のキャンセルもありましたが、特に夜はいろんな記念
日や食事会で当店をご利用頂きました。

P1270198_large
 
 普通に撮ってもの凄いピンボケの写真ですが、コレは金曜の夜。

 ご結婚を控えたカップルさんの家族でのい初の食事会(そんな場所に選
ばれて光栄です)と、火山の影響で東京からの飛行機が飛ばず、主賓がこ
れなくてもそれでも内輪で集まってご利用頂いた団体様。
 
 共に当店に常連の方々です。非常にうれしく思います。

 今日も、北郷からのご家族の皆様もお越しに頂きました。
(何気にお爺ちゃんがそーとーオシャレだった)

 とにかく、今週はほんとーに疲れまくりました・・・。有難い!

 

火山灰・・・

2011年1月30日 22:21


 ご存じの通り宮崎は噴火の影響でエライ事になってます。
 
今日はほんの少しだけ火山灰が舞っていましたが初日は以下の写真
の通り。

P1270194_large
 既に燃え尽きた後の森みたいで、そーとー興ざめ・・・。

P1270195_large
 落ち葉も“生”を全く感じさせない“死”の雰囲気。

P1270196_large

 町もこの通り、灰が舞っていて視界が非常に悪い。でもここはまだいい方
です。

 昨日、今日あたりからガソリンスタンドの洗車場はエライ混雑で2時間待ち
との事。

 清山さんチの野菜達も非常に心配です。

本日(1/29)ディナーは・・・

2011年1月29日 09:02


 いつもありがとうございます。
本日1/29(土)のディナータイムは満席となりました。

 たくさんのご予約ありがとうございました。

ビーツのピュレ

2011年1月26日 23:22


 火入れしてミキサーでピュレ状にしたビーツを、ゴルゴンゾーラチーズ
と合わせまろやかなソースにしました。

P1250192_large

 これまでは生クリームとバターだけ使ってソースにしてましたが、何の事は
ない手元にあったゴルゴンゾーラを入れるとそーとー美味しく仕上がりました。

 ただし、これまたそーとー凄いショッキングどピンクなので、皿の上では異常
に目立ち過ぎます。アクセントとして少量使う分にはいいですが、たっぷり使う
と料理を食っちゃいます。

 今日も寒かったですね。昼、夜共にたくさんのお客様にお越し頂き有難く思い
ます。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ジレンマとは?

2011年1月24日 23:37


 昨年の秋以降、また新たなリピーターのお客様が増えつつあるこ
の1月。これまでとは違った新メニューを考えたいと思ってますが、
なんせ同じ人間が作る料理なので、食材が変わってもなんとなく味
の印象はやっぱり同じではないんだろーか?と言うジレンマがあり
ます。

 そもそもリピーターになりつつあるお客様(僕がお顔を覚えてる範囲で)、
が来店されるとつい嬉しくなって余計な1皿を出してしまうので、そーとー
お腹一杯になってしまい、「T-PATHは量が多いから今日は軽めのレス
トランに行こう」と思われているお客様がおるのではないか・・・、でも少ない
と「これだけか」と言うお客様もいるのではないか・・・と言うジレンマもありま
す。

 また夜は基本的に予約ベースで食材を仕入れていますので、そもそも
予約ってのがめんどくさいだろーなーと思いつつ、でも予約制にしなきゃ
独りで回せないしと思うジレンマも。

 さて、そもそも「ジレンマ」ってどーゆー意味なんだろ~?
これだけ「ジレンマ」って単語を使いながら本来の意味がわかっていない
「ジレンマ」があります・・・。

ホウボウの煮込み

2011年1月24日 23:22


 ちょっとピンボケ気味の写真です。
しかも芽キャベツがホウボウの頭に乗っているという変な盛り付け・・・。
(なんで乗っけたんだろ~?)

P1220192_large

 このホウボウ、脳天から針金を差し込んで一気に神経を切って〆たもの
です。ちなみに魚屋さんのお兄さんがやってくれたんだけどネ。

 やっぱり魚は丸ごと料理するのがいいですね。出汁が違う。
乳化したトロミが旨い。ただいかんせん食べにくいのが難点か?

 でもフィレ(切り身)にしてしまうとこの味が出せないんだよなぁ~。
出せないどころか特にホウボウは淡泊なのです。
迷ってしまいます。でも今のところ“迷ったら丸ごと”で行ってます。

 でもね、これをお客様に出すとほぼ100%綺麗に食べてくれます。
帰って来たお皿はまさに魚の標本のごとく“骨のみ”なんです。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED