News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

2026年06月

ランチもディナーも

2026年6月22日 17:34


明日23日(火)は営業しています。
定休日の月曜は相変わらず仕入と仕込み。


いろんなソース作ったり、生地を練ったり、


とにかくいろんなものを切ったり煮たり、
焼いたり混ぜたりとかとか。

1人で忙しいのですがキッチンで無心にな
るのもいいものです。


一方、月末の台風が気になりますね。
あ~やだやだ。

今月もランチもディナー共にご予約をお待
ちしております!

カニの前菜

2026年6月21日 22:34


カニの調理はシンプルが一番。
基本は炙るだけです。

ハーブとレモンなどの少し酸味を効か
せたソースを使うだけ↓


ちょっと凝ったバージョンはイカ墨の
リゾットをちょいと添えて。
あとカラスミを少し降りました↓


6月もそろそろ終わりですね。
今年も半分終わりって…時の流れが速す
ぎる…。

鮑のパン粉焼き

2026年6月18日 22:26


活鮑です。

身、殻を丹念に掃除した後に白ワインを軽
くかけると身が勢いよく動きます。
元気です。


それから2時間弱、ゆっくり蒸し上げます。


玄米のリゾットを少し添え、少しレモンを
効かせたハーブソースを少々。

メインの魚介料理として。

ワインセラーに眠るもの

2026年6月15日 16:19


お店の一角にワインセラーがあります。

昼に撮ると庭の景色が反射し見にくい…。
(念のため紫外線を抑える色ガラス)


外から中を覗くと奥の壁にイタリアの地
図が張っているのがわかります↓

イタリア全土を網羅したワインマップが眠っ
ているのです。
(以前はホールに置いていたものです)


これを見ながらボトルと取り出すとな
んとなく最終イメージが沸きます。


さてそんなセラーの片隅には小さな本棚
があり、ワイン・料理関係の雑誌も眠っ
ています。


中に椅子もあるんでコレをこの中で読み
込んじゃうんですよねぇ~。

夏は涼しくて快適なんですが、長い時間
いると寒い…。なんだか眠くなる時もある。

寒いので一回、外に出て上着を着てからま
たセラーに入るって訳わかんない行動をと
ったりしています。

冬に中で眠ってしまったら大変です。

ワイン、地図、本そして僕が冬眠熟成し
てしまいます。

50数年のヴィンテージの古樹です。

外は冷たい雨が降っています

2026年6月15日 01:42


昨日、今日共にはランチ、ディナー共に
たくさんのご来店本当にありがとうござ
いました。

特に昨夜はたくさんのお料理とワインを
楽しんで頂き、僕としてもまだ楽しいアド
レナリン放出が止まらないまま、12時ご
ろからExcelで経理(帳簿)作成開始。

ん?
「機能が無効」、「ライセンスの再承認」…。
何のこと?


以下、3つのどれをやっても再認証され
ない…。なんか「月なり年なりで購入して
して下さい」的な画面になっちゃいます。


ま~ここから何度も手を変え品を変え作業
をし、ネットで色々調べまくって焦る焦る。

こんなトラブルは胃にきます…。
気が付けば朝の4時ちょっと前。
外は少し明るくなってきたのです。
落胆しつつ仮眠をとり、今日のランチと
ディナーを迎える。

ネットでoffice付の割と格安のパソコンを
買ったのが原因か?office利用は無期限だ
ったはず…。

とりあえずさっき今日のディナーも終わり
、Microsoft365無料アプリなる物をやっ
と理解しそれをダウンロードする。

 資料はOneDriveに保存はしたもの
の念のため、自分のUSBにもコピーを取
っておきたいタイプなのでそうしたいのだ
か、なんか出来ない…。

パソコン系は苦手なので、もはや自分は今
何の文章を書いているのかすらわからない
…。

今、ココ。

外は冷たい雨が降っています。

今、ココ。

久々のプライベートなブログでした…。

切ないワイン

2026年6月11日 22:45


特に先週はお若い方を始め、僕みたいな
年配?の方々が「ワインに興味を持ち始
めた」と初のディナーのご来店が目立ち
ました。

カップルとかご夫婦とかご友人同士とか。

このご時世に実にありがたいのです。


伺いましたところ、
街はもう疲れた…とか。
ティーパスはいつも静か…って聞い
た?とか。

なんだか共に切ないご意見…。

「ゆっくり飲みたい」と言う事らしい。

酒離れと言われている昨今。それでも昔
に比べればワインのすそ野が広がりまし
たよね。こんなところまでわざわざ…感
謝なのデス。

僕もまだまだ勉強中ですがワイン付いて
はゆっくりご説明しました。

さて、
少し前にネットで読んだのですが、最近
ワイン好きになった方の言葉で

「ひと昔前はワインはお金持ちの飲み物と
思ってたケド、ワインが好きになった今は
明日を生きる為のほんの少しの期待」

って感想があった。

切な過ぎる…。
時代を物語ってるわぁ~。

僕には荷が重すぎますが、ほんの少しでも
楽しく過ごして頂けたらと思い筆を執った
次第。

キーボード押しただけだけど…。

はじめてのヴェルデカ

2026年6月7日 23:18


なんとなくですが今年は白ワインが自分
の中で熱いのです。

ちょっとワインそのものを見つめなおす機
会がありましてあらためて自分の中で色々
模索中なのです。

そんな中、プーリア州の白ワインはヴェル
デカを。

(照明の具合により思いっきりロゼか
オレンジワインっぽく撮れてスイマセン)
↓↓CALITRO Puglia Bianco IGP Verdeca


実は今更ながらヴェルデカ種を取り扱う
のは初めてなのですよ。

トロピカルフルーツ系のニュアンスに桃の
花やハチミツなど。若干なオイリーさと塩
味と“苦み”。(尚、ワインで言うところの
“苦み”はポジティブな意味合い)

目下の所、これに合うプーリア州の郷土料
理も研究中。

テイスティング

2026年6月6日 23:08


ボトルワインをご提供する時はお客様の
目の前で抜栓し、一言お伺いしたのちに
その場でテイスティングをしています。


一方。先日もご案内しましたグラスワイン
をご提供する時は、バックスペースでワイ
ンの状態を確認しています↓↓


なので出数が多い時にはテイスティング
グラスを結構使います。

抜栓したてと残り半分と残り1/3では
かなり味わいが変わってきているので、
楽しくも要注意の作業。

そこにお料理を合わせていくので実は緊
張感があるのです。

とは言え、僕がワインサービスをする時
にはいつもの通りヘラヘラしています。

そんな顔はおくびにも出さない。
スマートにヘラヘラしています。
エライでしょう?

でもランチワインの時は重なるとちょっ
と酔っ払い気味の時もあります…。

昼の酒は効くのですよ。

グラスワイン増えてます

2026年6月5日 23:04


「冷やし中華始めました」
ではなく
「グラスワイン増えてます」
です…。

月替わりって程でもないのですが、グ
ラスワインの種類が先週からちょっと
増えています。(写真はイメージです…)


今の所、

◆ロゼ フラッパート
(潮風を感じる万能なロゼ)
◆白 シャルドネ
(ジャスミンのような香り)
◆白 グリッロ
(トロピカル感と深いミネラル)
◆赤 ネロ・ダーヴォラ
(少しチャーミングで心地よい酸)
◆赤 バルベーラ
(凝縮した果実となめらかなタンニン)


全てイタリア産です。

月替わりと書きましたが、ちょこちょ
こ変っていくと思います。

色んなワインの飲み比べをお楽しみ下
さい!(月並みなセリフでスイマセン)

梅雨ですね

2026年6月4日 22:20


いよいよそしてとうとう始まった梅雨。

これからは厨房が蒸し熱くなると…って
思うと気が滅入るのです。


と言いながら、ビールやスパークリングそ
して少し酸が効いて切れのあるシャープな
白ワインが異常に美味しく感じます。

それはそれで楽しみな季節なのです。

先ほど“梅雨は滅入る”と書きましたが、
最近はむしろそれを楽しみ、卑屈になら
ず、いいところを見つけ、何事も前向き
に物事をとらえようと…柄にもない事を
妄想してしまっているので、

頭の中にはもうカビが生えている
のかもしれませんね。

どうせカビるなら、ゴルゴンゾーラ
の菌や貴腐菌がいいなぁ~。

 

庭の掃除後

2026年6月2日 16:54


現在、台風中です…。


玄関先や庭先に置いてあるものは店内
に避難。


とにかく庭の葉っぱ枯れ枝の散乱がいつ
ももの凄いのです。


台風が過ぎれば朝から庭の大掃除が
いつも大変。

明日もたくさんのご予約をお待ち
しております!


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED