ランチもディナーも
2026年6月22日 17:34
明日23日(火)は営業しています。
定休日の月曜は相変わらず仕入と仕込み。

いろんなソース作ったり、生地を練ったり、

とにかくいろんなものを切ったり煮たり、
焼いたり混ぜたりとかとか。

1人で忙しいのですがキッチンで無心にな
るのもいいものです。

一方、月末の台風が気になりますね。
あ~やだやだ。
今月もランチもディナー共にご予約をお待
ちしております!
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2026年06月
2026年6月22日 17:34
明日23日(火)は営業しています。
定休日の月曜は相変わらず仕入と仕込み。

いろんなソース作ったり、生地を練ったり、

とにかくいろんなものを切ったり煮たり、
焼いたり混ぜたりとかとか。

1人で忙しいのですがキッチンで無心にな
るのもいいものです。

一方、月末の台風が気になりますね。
あ~やだやだ。
今月もランチもディナー共にご予約をお待
ちしております!
2026年6月21日 22:34
カニの調理はシンプルが一番。
基本は炙るだけです。
ハーブとレモンなどの少し酸味を効か
せたソースを使うだけ↓

ちょっと凝ったバージョンはイカ墨の
リゾットをちょいと添えて。
あとカラスミを少し降りました↓

6月もそろそろ終わりですね。
今年も半分終わりって…時の流れが速す
ぎる…。
2026年6月18日 22:26
活鮑です。
身、殻を丹念に掃除した後に白ワインを軽
くかけると身が勢いよく動きます。
元気です。

それから2時間弱、ゆっくり蒸し上げます。

玄米のリゾットを少し添え、少しレモンを
効かせたハーブソースを少々。
メインの魚介料理として。
2026年6月15日 16:19
お店の一角にワインセラーがあります。
昼に撮ると庭の景色が反射し見にくい…。
(念のため紫外線を抑える色ガラス)

外から中を覗くと奥の壁にイタリアの地
図が張っているのがわかります↓

イタリア全土を網羅したワインマップが眠っ
ているのです。
(以前はホールに置いていたものです)

これを見ながらボトルと取り出すとな
んとなく最終イメージが沸きます。

さてそんなセラーの片隅には小さな本棚
があり、ワイン・料理関係の雑誌も眠っ
ています。

中に椅子もあるんでコレをこの中で読み
込んじゃうんですよねぇ~。
夏は涼しくて快適なんですが、長い時間
いると寒い…。なんだか眠くなる時もある。
寒いので一回、外に出て上着を着てからま
たセラーに入るって訳わかんない行動をと
ったりしています。
冬に中で眠ってしまったら大変です。
ワイン、地図、本そして僕が冬眠熟成し
てしまいます。

50数年のヴィンテージの古樹です。
2026年6月15日 01:42
昨日、今日共にはランチ、ディナー共に
たくさんのご来店本当にありがとうござ
いました。
特に昨夜はたくさんのお料理とワインを
楽しんで頂き、僕としてもまだ楽しいアド
レナリン放出が止まらないまま、12時ご
ろからExcelで経理(帳簿)作成開始。
↓
ん?
「機能が無効」、「ライセンスの再承認」…。
何のこと?

以下、3つのどれをやっても再認証され
ない…。なんか「月なり年なりで購入して
して下さい」的な画面になっちゃいます。

ま~ここから何度も手を変え品を変え作業
をし、ネットで色々調べまくって焦る焦る。
こんなトラブルは胃にきます…。
気が付けば朝の4時ちょっと前。
外は少し明るくなってきたのです。
落胆しつつ仮眠をとり、今日のランチと
ディナーを迎える。
ネットでoffice付の割と格安のパソコンを
買ったのが原因か?office利用は無期限だ
ったはず…。
とりあえずさっき今日のディナーも終わり
、Microsoft365無料アプリなる物をやっ
と理解しそれをダウンロードする。
資料はOneDriveに保存はしたもの
の念のため、自分のUSBにもコピーを取
っておきたいタイプなのでそうしたいのだ
か、なんか出来ない…。
パソコン系は苦手なので、もはや自分は今
何の文章を書いているのかすらわからない
…。
↓
今、ココ。
↓
外は冷たい雨が降っています。
↓
今、ココ。
久々のプライベートなブログでした…。
2026年6月11日 22:45
特に先週はお若い方を始め、僕みたいな
年配?の方々が「ワインに興味を持ち始
めた」と初のディナーのご来店が目立ち
ました。
カップルとかご夫婦とかご友人同士とか。
このご時世に実にありがたいのです。

伺いましたところ、
街はもう疲れた…とか。
ティーパスはいつも静か…って聞い
た?とか。
なんだか共に切ないご意見…。
「ゆっくり飲みたい」と言う事らしい。
酒離れと言われている昨今。それでも昔
に比べればワインのすそ野が広がりまし
たよね。こんなところまでわざわざ…感
謝なのデス。

僕もまだまだ勉強中ですがワイン付いて
はゆっくりご説明しました。
さて、
少し前にネットで読んだのですが、最近
ワイン好きになった方の言葉で
「ひと昔前はワインはお金持ちの飲み物と
思ってたケド、ワインが好きになった今は
明日を生きる為のほんの少しの期待」
って感想があった。
切な過ぎる…。
時代を物語ってるわぁ~。
僕には荷が重すぎますが、ほんの少しでも
楽しく過ごして頂けたらと思い筆を執った
次第。
キーボード押しただけだけど…。
2026年6月7日 23:18
なんとなくですが今年は白ワインが自分
の中で熱いのです。
ちょっとワインそのものを見つめなおす機
会がありましてあらためて自分の中で色々
模索中なのです。
そんな中、プーリア州の白ワインはヴェル
デカを。
(照明の具合により思いっきりロゼか
オレンジワインっぽく撮れてスイマセン)
↓↓CALITRO Puglia Bianco IGP Verdeca

実は今更ながらヴェルデカ種を取り扱う
のは初めてなのですよ。
トロピカルフルーツ系のニュアンスに桃の
花やハチミツなど。若干なオイリーさと塩
味と“苦み”。(尚、ワインで言うところの
“苦み”はポジティブな意味合い)
目下の所、これに合うプーリア州の郷土料
理も研究中。
2026年6月6日 23:08
ボトルワインをご提供する時はお客様の
目の前で抜栓し、一言お伺いしたのちに
その場でテイスティングをしています。

一方。先日もご案内しましたグラスワイン
をご提供する時は、バックスペースでワイ
ンの状態を確認しています↓↓

なので出数が多い時にはテイスティング
グラスを結構使います。
抜栓したてと残り半分と残り1/3では
かなり味わいが変わってきているので、
楽しくも要注意の作業。
そこにお料理を合わせていくので実は緊
張感があるのです。

とは言え、僕がワインサービスをする時
にはいつもの通りヘラヘラしています。
そんな顔はおくびにも出さない。
スマートにヘラヘラしています。
エライでしょう?
でもランチワインの時は重なるとちょっ
と酔っ払い気味の時もあります…。
昼の酒は効くのですよ。
2026年6月5日 23:04
「冷やし中華始めました」
ではなく
「グラスワイン増えてます」
です…。
月替わりって程でもないのですが、グ
ラスワインの種類が先週からちょっと
増えています。(写真はイメージです…)

今の所、
◆ロゼ フラッパート
(潮風を感じる万能なロゼ)
◆白 シャルドネ
(ジャスミンのような香り)
◆白 グリッロ
(トロピカル感と深いミネラル)
◆赤 ネロ・ダーヴォラ
(少しチャーミングで心地よい酸)
◆赤 バルベーラ
(凝縮した果実となめらかなタンニン)

全てイタリア産です。
月替わりと書きましたが、ちょこちょ
こ変っていくと思います。
色んなワインの飲み比べをお楽しみ下
さい!(月並みなセリフでスイマセン)
2026年6月4日 22:20
いよいよそしてとうとう始まった梅雨。
これからは厨房が蒸し熱くなると…って
思うと気が滅入るのです。

と言いながら、ビールやスパークリングそ
して少し酸が効いて切れのあるシャープな
白ワインが異常に美味しく感じます。
それはそれで楽しみな季節なのです。

先ほど“梅雨は滅入る”と書きましたが、
最近はむしろそれを楽しみ、卑屈になら
ず、いいところを見つけ、何事も前向き
に物事をとらえようと…柄にもない事を
妄想してしまっているので、

頭の中にはもうカビが生えている
のかもしれませんね。
どうせカビるなら、ゴルゴンゾーラ
の菌や貴腐菌がいいなぁ~。
2026年6月2日 16:54
現在、台風中です…。

玄関先や庭先に置いてあるものは店内
に避難。

とにかく庭の葉っぱ枯れ枝の散乱がいつ
ももの凄いのです。

台風が過ぎれば朝から庭の大掃除が
いつも大変。

明日もたくさんのご予約をお待ち
しております!