News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

サルスィッチャで

2011年9月2日 21:50


 手打ちのパスタフレスカ(生パスタ)のプリモピアットを。
 
 軽めのトマトクリームソースをベースに、自家製のジェノベーゼ
ソースと優しくほんわかする里芋のソーテーをトップにのせ、アク
セントにルッコラセルバチコを。

_dsc0252_large

 サルスィッチャは生ソーセージの事です。味わい深く、いい出汁が
出ます。

本マグロ(中トロ)でアンティパストを

2011年9月1日 21:36


 ポツポツ手に入る本マグロ。

 始めに塩だけで食べてみたらちょっと血なまぐさかった。
山葵醤油で食べたら気にならないけど、鉄分の多い味。

_dsc0247_large

 なので、ハーブ香を軽く付けてちょっとだけマリネし直火で炙る。
・・・めちゃめちゃ美味い!!余分な脂と臭みが完全に取れました。
身も引き締まって美味しい!

_dsc0248_large

 レモン風味のガーリックソースと煮詰めたバルサミコ酢の2種のソー
スで。付け合わせの野菜は“キヨチン”(清山さんのチンゲン菜の略)。

_dsc0250_large

旭ガニとヤリイカで

2011年8月24日 22:06


 パッと見・・・ちょっとグロイ。

 でも頭が丸身を帯びているところに若干の愛嬌がある旭ガニです。
その愛嬌のあるカニ君は生きたまま丸ごとボイルされました。
(その方が味噌が流れ出ないので)

_dsc0186_large

 半分に切って、炙り焼きにしたヤリイカと一緒に盛り付け、温かいアン
ティパストとして。写真はソースをかける前のものです。

_dsc0188_large

スキャンピを使って

2011年8月22日 20:54


 約2年ぶりに仕入れたスキャンピです。
直火で炙った時の香ばしい香りが懐かしい・・・なぁ~。

_dsc0193_large

 今回は真ダコのラグーソースと白身魚のグリルと一緒にセコンドピアッ
トとして使いました。

_dsc0196_large

 味は勿論美味しいのですが、上の写真はなんかバランス(構成)がカッ
コイイ・・・自画自賛。

ジェノヴェーゼ

2011年8月21日 23:19


 8月はちょっとバタバタしてまして、全然ブログをアップして
ませんね・・・。

 今回は超久々にサルサ・デ・ジェノヴェーゼことバジルソースを作
りました。バジルの葉は非常に熱に弱く、黒く変色しやすいので、ミ
キシングする時に使うオリーブオイルは勿論、ミキサーそのものまで
冷蔵庫で冷やし、そーとー手際よく且つ、スピーディーに作業します。

_dsc0183_large

 まー香りの凄い事!厨房中がバジルのいい香りで充満。
今回はディナーのショートパスタとしてじゃが芋と一緒に合わせました。

 今晩のお客様から大絶賛頂いた1品です。

今日も冷製パスタのアンティパストを

2011年7月30日 22:13


 先日の夜はイサキを合わせましたが、今日はヒラメを使いました。
作ってても涼しげな感じがするので楽しいのですが、盛り付けが少し
ややこしい・・・。上手くまとまりません・・・。

_dsc1250_large

 今日は地元宮崎の“えれこっちゃ祭り”の日。みんな街中に行ってしまう
ので、夜は暇チンと思いましたが、意外とたくさんのご予約を頂きました。
 ありがとうございました。

 

魚介のグリルミスト

2011年7月30日 22:06


 夜のコースのご予約メニューの温かい前菜として。
グリルと言いつつもフリットも少々。

_dsc1245_large

 ヤリイカ、真鯛、真蛸、ホタテの4種を使いました。

黒毛和牛のビステッカ

2011年7月29日 23:04


 ビステッカと“ビーフステーキ”の事。

 なんとなくイタリア語と英語は似ているものもあります。
ちなみに、

日本語(ナス)
英語(エッグプラント)
イタリア語(メランザーネ)

 やっぱり全然違うものも多いです・・・。

_dsc1246_large

 旨い肉は焼いている時の煙の香も旨い香りです。
ランチコース、ディナーコースのメイン料理として共にご用意しております。

http://www.t-path.info/menu/

カッペリーニで

2011年7月29日 22:57


 パスタを使ったアンティパスト。

 2分で茹で上がる極細のパスタ“カッペリーニ”と旬のイサキのカル
パッチョ、清山さんのトマトを使った冷製パスタの前菜です。

 トマトの果肉がパスタに絡まり、そしてやっぱりイサキが旨い。
特に今日のイサキは本当に良かった・・・デス。

 カラシ水菜がアクセントの1皿。

_dsc1241_large

仏産合鴨の小さな1皿と“凝った”と

2011年7月29日 22:51


 気が付けば今月もそろそろ終わりです。

 そー言えば今月半ばに地味ぃ~に40歳になった様な気がします。

 さて料理と言いますか、夜のコースに地味ぃな盛り付けながらも、渾
身の“小さな1皿”を。

 合鴨を凝った下処理と凝った調理で。右側にあるペコロスも凝った意外
と感じで料理してます。(かなり省略・・・夏バテなもんで・・・)。

 凝ってないのはゴルゴンゾーラチーズと塩・胡椒、ローズマリーぐらい。
でもチーズも塩・胡椒もこだわりの調味料です。
 ちなみにローズマリーは庭からちぎったもの。
コレは特に凝って育ててません。勝手に育ちます・・・。

_dsc1239_large

 なんかこんなシンプルな盛り付けもいいなぁ~って思いました。

キャベツと本マグロと

2011年7月14日 22:15


 今朝、“野菜の清山さん”チに行きました。

 ジロー君[E:dog]は、超ご機嫌ナナメ・・・。怖かったデス。

 さて、清山母上がバキバキとキャベツのワキ芽をむしり取って、「たぶ
ん旨いから使ってみてぇ~ん」と5~6個のワキ芽を頂きました。

_dsc1142_large

 早速、店に持ち帰りサッと下茹で。その日の夜のコースのお客様にお出
ししました。

 本マグロの中トロ部分を使ったパン粉焼きです。そのコントルノ(付け合わ
せ)としてキャベツを。

_dsc1146_large 

 下茹でしたキャベツをマグロと一緒にソテーし、マグロの旨みをキャベツ
に移します。パン粉に焼き色がついたかなぁ?と感じたら丁寧にひっくり返
します。

_dsc1147_large

 こんな感じにカリカリに。キャベツもいい色です。

_dsc1151_large

 中トロの旨さも去る事ながら、キャベツが旨い!!
冬にたくさん作ってもらった芽キャベツや、プチ○○ー○を思い出す。

 味付けはマグロの脂と塩・胡椒だけでしたが、バターも少し加えれば
よかったかなぁ~?とにかく味はやっぱりキャベツでしたが、見た目の
印象か?いつもより美味しく感じました。

ウナギでパスタ

2011年7月11日 23:23


 今朝、“野菜の清山さん”に「料理ばかりのブログじゃつまんない」と言
われ「仕入先と清山ハウスしか行く所がない・・・」と答えると、「夏のハウ
スは暑いから、あんまり来ないよネ」と返答され・・・つつも料理の写真を
アップします[E:scissors]

_dsc1139_large

 白焼きにした県産のウナギと手打ちのパスタで。
軽いオレンジ風味。

 ウナギや鮎、サザエなどの少しほろ苦い材料をパスタで使う時は、オレ
ンジの酸味が合うと思います。実はウナギのパスタは今日初めて作りました。
美味しい!いいの見つけた!

仏産合鴨のアンティパスト

2011年7月11日 22:33


 以前もアップしたかもしれませんが、また作りました。

 鴨は2日程、フルボディーの赤ワインとブラッドオレンジでマリネし、
臭みを消します。最終的に調理の段階で少しスモーク。

_dsc1117_large

 焼きリゾットも添えましたが、こんがりローストした里芋もいとをかし・・・。

イカの詰め物

2011年7月8日 22:28


 夜のコースのアンティパスト。もちろん地採れのイカを使って。

 腸を取り、ゲソを包丁で粗めにみじん切り。香味パン粉とその他もろ
もろの隠し味を加え、イカの胴の詰め込みます。

 始めに軽くスチームし、8割がた火が入った所で軽くソテー。

_dsc1120_large

 焼きリゾットも美味しいケド、付け合わせの里芋の存在感も捨てがたい
1品でした。

舌ヒラメのムニエル

2011年7月3日 21:38


 今さらながら実はこれまで使った事がありませんでした・・・舌ヒラメ。

なんかややこしそうだったので・・・。

_dsc1104_large

 いきなり結果ですが、ややこしかったのは食べる時でした。

 もちろん身が薄いので焼き具合もソースのとろみも、半端なく難しかった
のですが、小骨が多い。鱧(ハモ)並みじゃないか!って程、難儀してお客
様が食べていたのが印象に残りました・・・。

 でも味は美味しい!

冷製アンティパストを2種類

2011年7月3日 21:31


 7月初のブログアップとなります。

 まず1皿目は真鯛とヒラメのカルパッチョ。暑い夏なので赤色系は使
わず爽やかな緑色オンリーで飾り付け。

 ちなみに手前が真鯛で奥がヒラメです。

_dsc1095_large

 2皿目は焼きナスのサンド。サーモンとイサキを使って。
ナスのお陰で少し和風チックな味となりました。

_dsc1097_large

アンティパスト×1、プリモ×2

2011年6月27日 22:46


 明日の火曜日は定休日ですが、雑誌社の撮影が入っていて撮影
用に料理を作ります。

 さて夜の今日もコース料理の一部を紹介します。

 1皿目は差し詰め「ハンバーガー」です・・・。

 イタリアン風に言えば「ブルスケッタの重ね焼き」・・・とでも言うのでし
ょうか?軽くガーリックを擦りつけた自家製のパンをスライスし、宮崎牛
のディップとチーズ数種を重ね、隠し味のソースもサンドしオーブンへ。

_dsc1057_large

 2皿目。コースの中で、ちょっとしたサービスとしてほんの少し作った
1口冷製パスタ。庭のバジルで作ったジェノヴェーゼ風味。
 ガラスの皿は冷凍庫でギンギンに凍らせています。

_dsc1058_large
 
 3皿目は自家製の生パスタとサザエ。ちょっとほろ苦い大人のパスタ
です。軽くアンチョビを効かせてます。

_dsc1050_large

いつかのコース料理(ディナー)

2011年6月25日 22:22


 たしか2~3日前にご用意したコース(要ご予約)のお料理を。

 清山さんチの“オレンジトマト”をベースに、パルマ産生ハムと桃を
組み合わせたサラダ仕立ての1皿。

_dsc1022_large

 焼き葱と鯵のカルパッチョ。粒マスタードと青葱のピュレのソースで。

_dsc1026_large

「肴は炙ったイカでいい♪・・・」と言う訳にもいかないので、

_dsc1027_large

 サザエの壺焼き香味パン粉焼きと、真ダコのラグーソース、地野菜
を組み合わせたアンティパスト。

_dsc1011_large

 宮崎牛のペーストを織り込んだ自家製のラビオリ。酸味の効いたトマト
ソースとポテトのローストを添えて。

_dsc1037_large

_dsc0999_large

 秋~冬が旬なんですが、仕入先にあったもんだから・・・・ノドクロを使
って・・・・、甘長ししとうと一緒に手打ちの生パスタで。

_dsc1014_large

 最後のメインは真鯛のベッカフィーコ。アサリとローズマリーのバター
ソースで。

_dsc1019_large

 メインの魚まで指定があったので、ちょと凝った演出も出来ました。
前もってご予約があると本当に助かります。しかも仕入や仕込みや
本番の調理も楽しいし。

 ちなみにいつも白ワインを飲まれるお客様だったので、こんな感じ
で仕上げた2~3日前のディナー。

 

前菜とか、いろいろ

2011年6月15日 23:22


 なんちゅういい加減なタイトルか・・・。

まずは今日のディナーのご予約メニューから。

_dsc0964_large

 白キスと小ヤリイカのアンティパスト。最初キスはフリットにしようかな?と
思いましたが、温かいカルパッチョにしました。
 キスはあまりにも淡泊なので、どうやってコクをだそうかなぁ~と思いまし
たが、淡泊に徹する事にしました・・・が、少し酸味を加えて宮崎風なアレン
ジを・・・。

 キスは湯引きして霜降りに。佐土原ナスをピュレ状にし、ポシェしたズッキ
ーニと日向夏をサンド。んでトーチで炙りました。半生で炙った小ヤリイカも
添えて。

 カルパッチョ系はフルーツの酸味と相性が良く、いつもレモンかオレンジを
使いましたが、今回は日向夏を。 これはいい組合わせでした。
非常に宮崎チックなイタリアンで良い!

 が、・・・日向夏の時季もそろそろ終わり。って言うかほとんど終わりの時期
です・・・。

_dsc0974_large

 次。渡り蟹と芝エビの軽いトマト煮~エストラゴン風味。

 魚の仕入にいったら渡り蟹があったものの雄ばかりでした。
なので、どちらかと言えばソースを楽しむ1品として。

 芝エビの出汁の協力もあり、バリウマでした。ちなみに緑野菜は空芯菜
のバターソテーです。シャキシャキしてこれも美味しい。

_dsc0977_large

 んで次は生パスタを使った、小松菜とホタテ貝柱の軽いレモンバター
風味。こんな梅雨の時期は日向夏やエストラゴン、レモンなどのちょっと
した酸味がスッキリ美味しい。

 ホタテ貝柱は、ポシェしたものと炙ったものの2種類を使って、一口で
2度美味しく。

 それにしても、県外からの常連様も多いT-pathですが、たとえば宮崎
出張の際は必ずご来店頂くお客様もいらっしゃいます。
 でも数年経つと人事異動なんかで、関西、関東に異動になり、なかなか
来宮出来なくなってしまう方も多いのです。

 今晩もそんな常連様がいらっしゃいました。
聞いたら今日が最後だと・・・・[E:crying]

 ム○イさん!オ○トさん!無理やり宮崎出張を決め込んで下さいネ!
本当に楽しい時間をありがとうございました!

とある席のとあるコースのとあるパスタ

2011年6月12日 22:30


 こんな雨の中、本当にわざわざ予約してまでご来店頂き本当に嬉しく
思った今日の夜。週末の疲労がたまる日曜の夜はけっこーしんどいの
ですが、いつも最後の力を絞り出し頑張っています。

 だってせっかくご予約も頂いたし、美味しいワインもオーダー頂いたし
・・・。

_dsc0949_large

 さて、タイトルの件。誕生日という事でのご来店でした。

 門川産の小ヤリイカと北海道のホタテ貝柱を軽く炙り、生トマトベースの
ソースに絡めたパスタ。少しケイパーの効かせています。

 トマトと魚介のドロリとした天然ソースが旨い1皿。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED