News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

サザエの壷焼き&殻付きホタテのアロマティーコ

2009年6月10日 23:59


 夜のアラカルトのアンティパストとして。
それぞれ食べやすいように、中身はある程度カットしています。

Dsc00903_large

 
 パン粉にちょっと手を加えるだけで、味に奥行きが出ます。

 ニンニク、オレガノ、アンチョビ、エストラゴン、塩、白胡椒、EVオイル、白
ワインヴィネガーを絶妙(適当)なバランスで配合しパン粉と合わせます。

 ふりかけと同じで、材料にサッサッとかけて、イタリアン。

 

オレンジトマト

2009年6月10日 23:47


 よだ気(ミックスベジタブル)様の作る“オレンジトマト”です。

 皮の張りがしっかりしていて、変に甘くない、しっかり太陽の味がするト
マトです。

Dsc00898_large

 トマトの甘さと言うより、何か別の新しい野菜の持つ独特の深い甘さがあり
ます。どんな料理に合わせ、どんな風に使いこなすか考え中・・・・楽しみ。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

宮崎牛内もも肉のタリアータ

2009年6月9日 00:12


 肉の焼き加減も気になりますが、
今回は付け合わせのお野菜も季節感を出したくて・・・・、

 ホワイトアスパラ、絹サヤ、甘長しし唐、ちりめんキャベツを使って。

Dsc00896_large

 肉に負けない存在感でしたでしょうか?

アンティパスト・ミスト(温菜)

2009年6月9日 00:06


 左から、

 ・白キスのフリット~イースト菌を使った衣で
 ・子持ちヤリイカのグリッリア~バルサミコを使ったかば焼き風
 ・ウルメ鰯のアロマティーコ~ハーブ・パン粉焼き

Dsc00894_large

 中央の小さな黒い塊は黒オリーブのペースト。アクセントとして。
魚介はすべて門川港より入荷。

 活きた魚介をそれぞれベストの状態で、調理し、ご提供出来たら最高です。
至福の喜び。

マンゴーのサラダ風

2009年6月8日 23:57


 夜のコースの小さな1皿として。

 宮崎の強烈な日差しを浴びたマンゴーです。
本当に太陽の味がするので驚きました。

Dsc00893_large

 ピュレもいいけど、やっぱり丸かじりが一番。

ペスト・ジェノヴェ-ゼ

2009年6月4日 23:43


 5月上旬に植えたバジルがもうこんなに育ちました。

Dsc00869_large

 ので・・・、
 ある程度の葉っぱは残し、摘み取って、

Dsc00873_large

こんなにたくさん。

Dsc00870_large

 ペスト・ジェノヴェーゼ(バジルペースト)を作りました。

Dsc00871_large
 
 バジルは熱に弱く、採ったその場から黒っぽく変色するので、予め、
ボウル、ミキサー、松の実、ニンニク、オリーブオイルは冷蔵庫で冷や
しておきます、

 急いで採取、急いでミキシング・・・わずか10分で全て完了。

 このソースは前菜、肉、魚、ドルチェ、もちろんパスタも含めどんな食
材にも合います。でも一番はパスタ。

 楕円の太めのパスタ・リングィーネとじゃが芋、インゲンにグラナパダー
ノ・チーズをたっぷり摩り下ろした1品は最高です。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

日向赤鶏のオレンジ風味

2009年6月4日 23:20


 海藻や無添加の穀物など自然のものを与えて、育った日向赤鶏です。
脂肪分・コレステロールが少ないので女性に人気。

Dsc00874_large

 庭先で採ったローズマリーとオレガノ、それにオレンジの爽やかな香りと酸味
を添えて。鶏の旨さを再認識させてくれる1品です。

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

宮崎牛内モモの仕込み

2009年5月26日 23:20


 定休日の今日、懇意にしてもらっている精肉店を訪問。
今回、目を付けたのがコレです。

 宮崎牛(A4 級)内モモで、約11キロ㎏あります。

 牛1頭から2箇所しか取れない部位で、同じ塊でも肉質が異なる為、
使い分けしなきゃなりません。でも、まだ新鮮過ぎる若い肉なので、少
し熟成させようと思います。

Dsc00854_large

 柔らかい部分は、ビステッカに。でも多少の硬さが気になる様だったらタリア
ータに。試食しましたが、思ったよりあっさりしています。

 ちょっと下ごしらえが必要かな?これに合うソースも見つけなきゃ。

Dsc00856_large

 一番硬い部分は、数日赤ワインに漬け込んで、ラグーに使う予定です。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

スタッフあれこれ①

2009年5月26日 01:54


 たまには、スタッフの事も書きます。

彼らがいないとT-Pathは始まりません。
  
○スマイリー香 ・・・ いつも笑顔。こまった時も笑顔。怒っても笑顔。泣い
            ても笑顔。運転中もニコニコ笑顔なのを見かけた時が
            あります。初出勤日、緊張のあまり貧血で倒れる。
            笑いながら倒れた。
 
○北の国から来たセイコ ・・・北海道出身。男が見ても女が見てもカッコイイ
                  風貌と性格。料理を運ぶ度に「美味しそう~」と
                  言ってくれるので嬉しい。100回運べば100回言
                  うので100回嬉しい。

○美の塊カオリ・・・8キロのダイエットに成功したツワモノ。体を壊すといけな
           いので「あなたは、もう十分、美の塊だから無理すんな」と
           言った僕。いわゆる天然。真面目ゆえの天然。
           愛すべき天然。

○デニーロ・エノモト ・・・ ロバート・デニーロ主演「“タクシードライバー”はオ
               レの万葉集だ」との事。それを言うなら「バイブルだ」
               だと思う。料理に関し、超真面目。研究家。理論家。
               ただし腹が減ると口数がゼロになる。

 とりあえず4名を紹介しました。

 みんなのいいトコ取りをして、
   「いつも笑顔で、カッコよく、ちょっぴり天然で、研究家」
 になれる様に頑張ります。

全国から

2009年5月26日 00:49


 明日は定休日です。

 今週もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
4月後半からの新メニューで昼・夜ともに調理の段取りがまだ上手く機能しておらず、
ご迷惑をお掛けしております。

 このブログもたくさんの人に見て頂いている様です。

 宮崎はもとより、実際にご来店頂いた県外の方々・・・北海道、秋田、東京、神奈
川、千葉、群馬、栃木、静岡、大阪、島根、高知、北九州、福岡、熊本、長崎、鹿児
島、沖縄、奄美・・・それぞれのその時の会話が印象に残っています。

 それと応援のコメントもありがとうございます。励みになります。

Dsc00850_large
 明日は、朝一番また歯医者・・・。

子持ちヤリイカと車エビのグリッリア

2009年5月22日 10:33


 ディナーの前菜として。
ヤリイカも車エビも数時間マリネ。エビは串打ちして直火焼き。

Dsc00838_large
 香ばしい磯の香りが・・・。

Dsc00840_large

 イカはガーリック入りバルサミコ酢に漬けては焼き、漬けては焼きの蒲
焼風に。お刺身用なので、半生で。この1品は大好評でした。

 朝の準備の隙間に更新しました。
 今日のランチのパスタは“粗引きボロネーズ(ミートソース)と
佐土原ナス・ズッキーニ”。

 ランチにボロネーズは約2年ぶり。
仕込んで今日で3日目です。味もなじんで食べ時です。さて、厨房に戻り
ます!

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ランチのお魚コース

2009年5月18日 03:09


 本日も2時前には完売しました“魚コース”のメイン。

Dsc00829_large_2
 
 お魚は天然真鯛、フレッシュトマトとケイパー、松の実のソースで。

 ヴァポーレ(白ワイン蒸し)で調理していますので、真鯛のゼラチンが溶け
出し、前述のソースと一体化し、トロッと乳化したソースになります。

カテゴリー:2.ランチ

コメント(2)

ちりめんキャベツ

2009年5月18日 03:02


 普通のキャベツより肉厚に感じます。
かなりの繊維質も感じられます。

 ので、サラダとして生食するのは辛いと思います。

 少し煮込む感じで料理するとちょうどいいですね。ソースやスープが葉脈
の部分に絡みやすく、緑の色落ちもしにくいし、且つ、日持ちもするので重
宝します。

 が、・・・値段が高い・・・。

Dsc00832_large_2

 既に、半部ほど使って撮影したので、少し小ぶりに見え、葉脈も大雑把に
見えますが、一見、マスクメロンの様なキャベツです。

カテゴリー:4.食材

コメント(2)

アンティパスト(冷製)

2009年5月18日 02:48


Menu degustazione(お試しディナー)の前菜盛り合わせです。

Dsc00831_large

 色取りと配置のバランスが難しい盛り合わせ。
スモークサーモンもサッと炙ると更に旨みが増します。

Dsc00834_large

 白キスを三枚に下ろし、湯引きします。湯引きをすると余分が臭みや脂肪が
取れ、表面のタンパク質が変成して霜降りの状態になります。

 Dsc00839_large
 “レモン締めの白キスのカルパッチョ”
Menu Speciale (お任せディナー)の1皿として。

最新のフラフープ?

2009年5月15日 00:57


 最近、フラフープがまた流行っているらしいです。

 最近、誕生日を迎えたスタッフの“バウ”ちゃんが友達から最新版?
フラフープをプレゼントされたそうで、今日お店に持ってきました。

Dsc00828_large

 本人は以前からすごく欲しかった物らしく、仕事が終わって庭でキャッキ
ャッ言いながら回していました。

 なにやら、崩れた楕円形の形をした組み立て式のフラフープ。
楕円の内側には10個程のローラーが付いていて、水を入れるタンクもあり、
水の重さで遠心力を強化。ダイエットにいいとの事。

 バウちゃん、あなたもう8キロのダイエットに成功したから、
いいんじゃない?

 それにしても。闇の森の中でクルクル回るバウちゃんとフラフープは不
思議な光景でした・・・。

マグレ・ド・カナール(合鴨)

2009年5月15日 00:49


 仏産の合鴨の仕込み。
ミルポワ(香味野菜)とオレンジ、赤ワインで2~3日ほどマリネします。

Dsc00823_large

 最終的にお客様にお出しする時は、こんな感じの焼き上がりで。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

本日のアンティパスト(夜)

2009年5月15日 00:28


 今日のご予約メニュー(夜)のアンティパストです。

Dsc00824_large

 カボチャとクリームチーズ・パルマ産生ハムのインサラータ
(トマトは直火で軽く炙ってマリネしています)

Dsc00825_large
 地採れ魚介のカルパッチョ~レモン風味で

Dsc00822_large
 
 宮崎牛を巻いたピアディーナ~赤パプリカのソースで
  
 ピアディーナは、薄焼きのピザ?パン?とでも言うのでしょうか?
エミリアロマーナ州の郷土料理で、具材を巻いたりのっけたり。

 これにもう1品の、
前菜は、“県産ウナギと松の実、青菜のソテー~バルサミコ風味”、
パスタは、“車エビとサザエ、筍・そら豆のアーリオー・オーリオ”、
メインは、“県産黒毛和牛のビステッカ”

 で満足のコース・・・でしたか?

本日もお蔭様です

2009年5月15日 00:13


 GW明けにもかかわらず、本日もたくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございます。

Dsc00818_large_2 

 ランチの途中で庭に走って行って撮影しました。
何度見てもこの緑の風景は絶景です!

 地面には山桃の小さな実がたくさん落ちてます。

お昼の常連様

2009年5月12日 21:29


 月に1~2回、週に1~2回もしくはそれ以上、お越し頂いているお客様が
たくさんいます。

 ありがたい事です。

 開業以来、メニュー構成もずいぶん変えていきましたが、2年、3年お越し頂いて
いるお客様もいっらしゃいます。

Dsc00734_large_2 

 例えば、今の時季なら初夏の食材を使ったお料理をお出しすると、
「あっ!去年の夏も食べた。もう1年このお店に来てるんだねぇ。早いねぇ」
とおっしゃいます。

 1年も断続的にお越し頂いた事に感謝しつつ、料理のバリエーションが変
化していないのに、焦りつつ・・・この夏で5年目に入ります。

ワインラック

2009年5月11日 23:45


 お店に入ってすぐの正面に小さいワインコーナーがあります。
4月の下旬に完成したばかりです。

Dsc00776_large
 完成してすぐGWに入ったので、まだあんまり手付かずで、そのまんま。
そろそろデコレーションをしたいと思います。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED