下仁田葱と宮崎牛のペーストをオーブン焼きで
2010年12月13日 23:35
料理名が長過ぎ・・・。
わかりやすく言うと、チーズハンバーグ?いやいやもっと凝ってます。
宮崎牛はキノコと合わせ粗めもペ-スト状に。
ソースはレンズ豆のトマトソースとゴルゴンゾーラチーズのソース。
付け合わせは下仁田葱。
牛と葱の間には、焼きナスのペーストをサンド。
香付けはローズマリーで。
アンティパストとして提供しましたが、やり方によってはメインでもいいなぁ~。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2010年12月13日 23:35
料理名が長過ぎ・・・。
わかりやすく言うと、チーズハンバーグ?いやいやもっと凝ってます。
宮崎牛はキノコと合わせ粗めもペ-スト状に。
ソースはレンズ豆のトマトソースとゴルゴンゾーラチーズのソース。
付け合わせは下仁田葱。
牛と葱の間には、焼きナスのペーストをサンド。
香付けはローズマリーで。
アンティパストとして提供しましたが、やり方によってはメインでもいいなぁ~。
2010年12月13日 23:28
カサゴは美味しい。小骨が多いのが難点。ですがフィレにすると淡泊過ぎます。
だからやっぱり丸ごと調理。食べるのが大変ですいません。
ドロッと乳化したスープが美味しい1皿です。
でも凄い料理ですよ。ただ味つけして、煮ただけでこんなに美味しくなるのだから。
2010年12月11日 23:29
これから冬本番を迎え、ますます寒い日が続くと思うと・・・。
となると緑が恋しくなります。
と言う訳で、写真を整理していたら「わぁ~綺麗!」と思わせるお店の
回りの写真が色々出てきました・・・ので、ご紹介します。

↑
朝の準備中。今は屋根付きテラスが出来てますが。
この森の奥行きが凄い!
↑
夏真っ盛り。緑がウジャウジャ。
↑
今年の11月の夜景。空気が澄み切って見えます。
↑
我ながらいいアングル。
↑
確か、仕込みが終わった夕方に撮った1枚。森の中に夕日が差し込んで
います。
↑
エントランスです。
↑
この左の木の躍動感が良い。自画自賛。
↑
ちょっとまばゆい感じがいい。これも奥行きが良い。またしても自画自賛。
2010年12月11日 23:05
今日のランチはお陰様で、この写真のリニューアルした「サラダランチ」
が好評でした。全体の7割がこのランチで、品切れ目前でした。
明日の材料はまだ決まっていません。どーしよー。
今後、なにか乗せてみたい、食べてみたい具材があったらアドバイス下さい。
イタリアン風にアレンジして考えてみます。もちろん、こんな野菜が食べたい!
と言うご意見もお待ちしています。
(う~ん、人まかせ・・・)
2010年12月10日 22:15
夜の“季節のコース”以上のご利用で、事前にご予約頂いたお客様(もちろん
結婚記念日とか誕生日とかを事前にお伝え頂いて)には、デザートをプレート・
スタイルにグレードアップしてサービスしています。
ちなみにコレは5名様盛りです。凄いボリュームになってしまいました・・・。
僕だったらアイスだけで、もうお腹に入らないかも・・・。
あくまでもご予約時にお伝え下さいネ。いきなりだと間に合わないので。
さすがに今晩の5名盛りにはどよめきが起こりました。
そもそも皿が重いし・・・。
2010年12月10日 22:07
磯辺焼きではありません・・・。
最近、利用度が高いカボーロ・リーフを使って今晩は自家製のラザニア
を巻いてしまいました。
少しはみ出して焦げたところが、更に美味しい。
ガチョウのラグーを使ったソースをサンドしており、付け合わせは下仁田ネギ。
ソースはゴルゴンゾーラをベースにして。
2010年12月9日 22:51
今年は広告をほとんど載せていないにも関わらず、たくさんの
お問い合わせを頂き、ありがとうございます。
お陰様で24日、25日は満席になりました。
23日は若干の余裕がありますので、宜しくお願い致します。
尚、皆様のそれぞれのご都合があると思いますので、23日~25日以外
でも今回の「クリスマス特別メニュー」は忘年会、新年会、各種記念日風にア
レンジして、ご用意出来ますので、お気軽にご連絡下さい。
渾身のコースをご用意致します。
2010年12月8日 22:26
先日の定休日に雑誌社さんの撮影がありました。
今回はランチを中心の撮影で、最近少しリニューアルした女性に人気の
サラダランチこと「具だくさんのサラダ&小さなパスタ」のセットメニューの
撮影です。
ちなみにこの写真は僕デジカメで、てきとーに撮ったもの。
さすがプロの方は、腰のかがみ方が違う!ミリ単位で腰をかがめ、ミリ
単位で皿の位置、照明具合をかえていく。
そして中腰のままカメラを除く。
そんなファインダーの中の世界はこんな感じです。
↓
ちょっとだけ「おぉ~」っと思った。僕のデジカメとは全く違った世界が見える。
現物より写真の方が綺麗で繊細でちょっとショックを受けました・・・(ガ~ン)。
さて、このカメラマンさん。照明と同じぐらい明るく陽気で、シャッターを押す回
数と同じくらい、よー喋る楽しい方でした。でもカメラを扱う時はプロの顔!
勝手ながら、HPを紹介しますネ。
http://phobby.petit.cc/top/index.php
2010年12月4日 23:38
一昨日の夜、ご結婚5周年という事で1組のご夫婦がディナーを。
何をお出ししても喜んでくれたので、嬉しくなってしまい、余計な事にまた1品
多く出してしまいました・・・。おかげてそーとーお腹一杯になられたと思います。
(祝いの1品としてお出ししたもんだから、お客様がお腹一杯でも残せないし、
断れないし・・・だったろーなー)
まー、普通のボリュームより多い事は良い事だ!と強引に解釈します。
さて、そのお客様。お帰りの際に、ケーキをくれました(わーい)。
聞けば、妹さんが小さなケーキ屋さんをやっているそうで、そのケーキを
2品も!
嬉しいですねぇ~。美味しそーですねぇ~。
2010年12月4日 23:28
今年も遅ればせながらのイルミネーション。
“電飾”というオヤジ臭い言い方もありますが、僕は何故か後者です。
たぶん単語が短いから言いやすいのだと思う。
まーそんな事はどーでもいい訳けで、撮った写真が綺麗だったのでアップ
します。
去年はなんかケバケバしく派手かなぁ~と思いましたが、今年は何故か綺
麗に見えます。
さて、これまた遅ればせながら店内のBGMを開業以来初めてクリスマスバー
ジョンに変えました。
昨日の営業終了後、使い方のあまりよくわからないPCとi-PodとCDを駆使し
ながら夜中の2時近くまで四苦八苦しながらようやくインプット。今晩、カウンター
で帳簿をしている間や、このブログをアップしている最中当たり前ですがずっとク
リスマスの曲が流れています。
ワムのラスト・クリスマスから始まりマライヤ・キャリーや“レット・イット・スノー”
など定番の聞きなれた曲。
が、
突然、英語バージョンの“蛍の光”の曲が・・・・。
CDに添付された曲紹介文を読むと、よーは、
「日本では閉店の曲でおなじみの曲ですが、外国ではクリスマスソングなのですヨ」
との事。
やっぱりこの1曲だけ消去したいのですが、やり方がわかりません・・・。
でも、間違って全部消去してしまうかもしれない不安もあり・・・。
もうPCと格闘するのは嫌だし・・・。
このままだと、“開店”と同時に“コンニチハそしてサヨナラー”って雰囲気になって
しまいます。まー「蛍の光は綺麗だよ」って歌という事にしてクリスマスまでこのまま
にしておきます・・・。
2010年12月4日 23:07
最近、朝晩すっかり寒くなりました。ウチのスタッフの“バウ”もあれほど注
意したのにまた風邪をひいちょった。
さて夜のコースの冷製前菜ですが、一発目から常温に近いと言えども、
冷たい1品はど~かなと思い、冷製と言いつつ温か系の1皿からコースが
始まる場合もあります。
グリルした野菜と炙ったカルパッチョミスト。
最終的には、この後、熱々のガーリック・ハーブソースを回しかけて完成です。
野菜好きにはたまらない1品です。
これは結構大変な作業です。数種類の野菜を焼き分け、数種類のカルパッチ
ョを炙り分け、1皿に盛ります。しかも1皿目だからそんなに時間もかけられない
し。
しかし、野菜が多すぎて魚が見えない写真になってしまいました・・・。
2010年12月4日 22:57
今朝の仕入の最中に見た光景。
外人さん3人が餅をついてました。
1人の方が非常に流帳な日本語を話すのに驚きました。
右の髭の優しそーな外人さんです。
一足早くサンタクロースがやって来たか!と思った・・・。
クリスマスと正月と餅とで和洋折衷の写真です。
2010年12月4日 22:52
先日、アップしましたフォアグラに使った葉野菜はコレです。
この間はおすそ分け頂いたものを使いましたが、今回は割と仕入ました。
清山さん、ありがとうございます。
写真を撮り忘れたけど、今日は刻んでガチョウのラーグーソースに混ぜました。
う~ん、一見“葉の堅そーなふだん草”に見えますが、思いっきりイタリア野菜です。
そー言えば、最近また清山さんチの畑にお邪魔していない・・・。
野菜も気になるけど、ジロー[E:dog]にも逢いたいなぁ~。
2010年12月2日 23:47
ランチの肉コースで使っているサーロイン。
輸入肉?という方もいるかもしれませんが、あなどるなかれ。
安全性、清潔性はもちろんの事、肉そのものの旨みはまさにステーキ
向けです。精肉業者間はもちろんの事、料理屋さんの間でもこの3~4
年で「随分変わったねぇ~。良くなったねぇ~」と言われています。
牛の育成段階は勿論、冷凍、空輸までのルートがもの凄く完備されて
います。
噛みしめる程、肉の旨みが味わえます。ある意味柔らか過ぎる和牛と
は全く違ったワイルドな脂の香り。
もうそろそろ夜中の12時ですが、今まさに明日のランチ用にカットしている
最中です。これまでよりちょっと多めの95gの増量サイズでカットしています。
手元が狂って100g以上でカットしてしまったものも多少はありますが・・・。
是非是非、ご賞味下さい!
ちなみに明日の“サラダランチ”にもこの肉を“タリアータ(削ぎ切りスタイル)”
にして使う予定です。
2010年12月2日 23:35
夜のア・ラ・カルトメニューの1品として。もちろんコースでのリクエストが
ありましたらご用意します。
小さめの仏産ウズラです。もともとの下処理が甘いのか今回は割と羽毛が
付いたまんまでした・・・。なので毛抜きで1枚1枚抜き取るか、トーチで焼き
落とします。
皮と肉の間にローズマリーとスライスしたニンニクを入れて軽く塩・胡椒
をし、オリーブオイルでマリネ。このままフライパンで皮をパリパリにして
焼きつけ丸ごと1匹のディアボラ(悪魔風)としてア・ラ・カルトにのせる予
定です。
2010年12月2日 23:27
2010年11月29日 23:03
今年のクリスマスメニューは訳あって全く広告を出していません。
(出し忘れに近い形でしたが・・・)
にも関わらず、嬉しくも25日(土)は残り1、2席です。18:30~が多くなって
いますので、出来れば20時以降が嬉しいです。助かりますデス。
※12/1で25日は満席になりました。ありがとうございました。
そう言えば先日、鹿児島から宮崎に赴任されたお客様が夜に奥様の誕生日
と言う事で初のご来店。非常に料理を楽しんで頂き、御帰りの際にその場で
クリスマスのご予約を頂きました。
嬉しいですねぇ~。
えっとリクエストは“フロマージュ・ミスト”と“リゾット”でしたよね。
今晩もご予約頂いた○○様もはじめ、皆様にお会い出来るのを楽しみにして
います。
が、
そろそろメニューを考えなきゃ!!!!
ちなみに12/3(金)の地元紙の一コマにちょっとだけT-pathのクリスマス
の告知が掲載されます。訳あって・・・。
2010年11月29日 22:48
ボードと言えば、最近市販のお店では中身がダンボール製のボードしか
なく完全木製のボードがなくて困っています。雨に濡れたらビロビロになって
しまいますし、ちっと安っぽいし・・・。
業務用で注文出来るのですが価格が高いし、市販の木製ボードで十分なの
で今探しまくっています。どなたかご存じないですか?
さて、久々夜のア・ラ・カルトメニュ-を作成しました(貴重な木製ボード)。
う~ん、メニューの中身の構成もメニュー表としての校正もイマイチなので、
もう一回検討し、全部やり直します・・・。
2010年11月29日 22:39
夜のコースの一部を。
白ギスが入ったので、久々にフリット仕立て。ビール酵母を使う場合もあります
が、ウチは基本的にイースト菌を使ってサクッと仕上げています。
次は宮崎牛のランプ肉の低温焼き。レア気味の注文でした。
この28㎝のイタリア製は最近そろえたもので、メーカーは“サトゥルニア社”。
このお皿は一枚一枚微妙に分厚さが異なっており、重くもありながら、朴訥
とした田舎臭さがあって大好きです。基本的にお店のお皿はコレか“ビアンカ”
を使っています。
もの凄く柔らかい肉質でした。今回は約9キロの肉を仕入れ肉質によって
使い分けています。
この間、知人にこのプログに乗っている一連のコース料理は「やっぱり一人5,0
00~6,000円ぐらいするの?」聞かれましたが、3,000円台のコースでご用意
しています。
お肉屋さんには苦労掛けています・・・。