News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

下仁田葱と宮崎牛のペーストをオーブン焼きで

2010年12月13日 23:35


 料理名が長過ぎ・・・。

 わかりやすく言うと、チーズハンバーグ?いやいやもっと凝ってます。

 宮崎牛はキノコと合わせ粗めもペ-スト状に。
ソースはレンズ豆のトマトソースとゴルゴンゾーラチーズのソース。
付け合わせは下仁田葱。
牛と葱の間には、焼きナスのペーストをサンド。
香付けはローズマリーで。

 アンティパストとして提供しましたが、やり方によってはメインでもいいなぁ~。

Pc110150_large

カサゴのアクア・ディマーレ

2010年12月13日 23:28


 カサゴは美味しい。小骨が多いのが難点。ですがフィレにすると淡泊過ぎます。
だからやっぱり丸ごと調理。食べるのが大変ですいません。

Pc110149_large

 ドロッと乳化したスープが美味しい1皿です。
でも凄い料理ですよ。ただ味つけして、煮ただけでこんなに美味しくなるのだから。

緑が恋しい・・・

2010年12月11日 23:29


これから冬本番を迎え、ますます寒い日が続くと思うと・・・。
となると緑が恋しくなります。

と言う訳で、写真を整理していたら「わぁ~綺麗!」と思わせるお店の
回りの写真が色々出てきました・・・ので、ご紹介します。

Cap0aqv8_large

朝の準備中。今は屋根付きテラスが出来てますが。
この森の奥行きが凄い!

Dsc01876_large


夏真っ盛り。緑がウジャウジャ。

Dsc01555_large


今年の11月の夜景。空気が澄み切って見えます。

Dsc00142_large_3


我ながらいいアングル。

Dsc01714_large_2


確か、仕込みが終わった夕方に撮った1枚。森の中に夕日が差し込んで
います。

Smalldsc00147_small


エントランスです。

Dsc00015_large


この左の木の躍動感が良い。自画自賛。

Dsc00083_large


ちょっとまばゆい感じがいい。これも奥行きが良い。またしても自画自賛。

お陰様で・・・

2010年12月11日 23:05


 今日のランチはお陰様で、この写真のリニューアルした「サラダランチ」
が好評でした。全体の7割がこのランチで、品切れ目前でした。

 明日の材料はまだ決まっていません。どーしよー。

Pc060151_large

 今後、なにか乗せてみたい、食べてみたい具材があったらアドバイス下さい。
イタリアン風にアレンジして考えてみます。もちろん、こんな野菜が食べたい!
と言うご意見もお待ちしています。
(う~ん、人まかせ・・・)

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

記念日には・・・

2010年12月10日 22:15


 夜の“季節のコース”以上のご利用で、事前にご予約頂いたお客様(もちろん
結婚記念日とか誕生日とかを事前にお伝え頂いて)には、デザートをプレート・
スタイルにグレードアップしてサービスしています。

Pc090150_large

 ちなみにコレは5名様盛りです。凄いボリュームになってしまいました・・・。
僕だったらアイスだけで、もうお腹に入らないかも・・・。

 あくまでもご予約時にお伝え下さいネ。いきなりだと間に合わないので。
さすがに今晩の5名盛りにはどよめきが起こりました。

 そもそも皿が重いし・・・。

ラザニアを

2010年12月10日 22:07


 磯辺焼きではありません・・・。

 最近、利用度が高いカボーロ・リーフを使って今晩は自家製のラザニア
を巻いてしまいました。
 
 少しはみ出して焦げたところが、更に美味しい。

Pc090148_large

 ガチョウのラグーを使ったソースをサンドしており、付け合わせは下仁田ネギ。
ソースはゴルゴンゾーラをベースにして。

Pc090149_large

満席のご案内

2010年12月10日 21:58


 明日、12/11(土)のディナータイムは、お陰様で満席
となりましたのでご案内致します。

 たくさんのお問い合わせありがとうございました。

クリスマス期間は・・・

2010年12月9日 22:51


 今年は広告をほとんど載せていないにも関わらず、たくさんの
お問い合わせを頂き、ありがとうございます。

 お陰様で24日、25日は満席になりました。
23日は若干の余裕がありますので、宜しくお願い致します。

 尚、皆様のそれぞれのご都合があると思いますので、23日~25日以外
でも今回の「クリスマス特別メニュー」は忘年会、新年会、各種記念日風にア
レンジして、ご用意出来ますので、お気軽にご連絡下さい。

 渾身のコースをご用意致します。

1d7_0465_large 

ファインダーの中の世界

2010年12月8日 22:26


 先日の定休日に雑誌社さんの撮影がありました。
 
 今回はランチを中心の撮影で、最近少しリニューアルした女性に人気の
サラダランチこと「具だくさんのサラダ&小さなパスタ」のセットメニューの
撮影です。

 ちなみにこの写真は僕デジカメで、てきとーに撮ったもの。

Pc060151_large

 さすがプロの方は、腰のかがみ方が違う!ミリ単位で腰をかがめ、ミリ
単位で皿の位置、照明具合をかえていく。

Pc060153_large

 そして中腰のままカメラを除く。

Pc060152_large

 そんなファインダーの中の世界はこんな感じです。

                ↓

Pc060154_large

 ちょっとだけ「おぉ~」っと思った。僕のデジカメとは全く違った世界が見える。
現物より写真の方が綺麗で繊細でちょっとショックを受けました・・・(ガ~ン)。

 さて、このカメラマンさん。照明と同じぐらい明るく陽気で、シャッターを押す回
数と同じくらい、よー喋る楽しい方でした。でもカメラを扱う時はプロの顔!

 勝手ながら、HPを紹介しますネ。
http://phobby.petit.cc/top/index.php

 

お土産

2010年12月4日 23:38


 一昨日の夜、ご結婚5周年という事で1組のご夫婦がディナーを。

 何をお出ししても喜んでくれたので、嬉しくなってしまい、余計な事にまた1品
多く出してしまいました・・・。おかげてそーとーお腹一杯になられたと思います。
(祝いの1品としてお出ししたもんだから、お客様がお腹一杯でも残せないし、
断れないし・・・だったろーなー)

Pc030155_large

 まー、普通のボリュームより多い事は良い事だ!と強引に解釈します。

 さて、そのお客様。お帰りの際に、ケーキをくれました(わーい)。
聞けば、妹さんが小さなケーキ屋さんをやっているそうで、そのケーキを
2品も!

 嬉しいですねぇ~。美味しそーですねぇ~。

イルミネーションと蛍の光

2010年12月4日 23:28


 今年も遅ればせながらのイルミネーション。

 “電飾”というオヤジ臭い言い方もありますが、僕は何故か後者です。
たぶん単語が短いから言いやすいのだと思う。
まーそんな事はどーでもいい訳けで、撮った写真が綺麗だったのでアップ
します。

Pc030154_large

 去年はなんかケバケバしく派手かなぁ~と思いましたが、今年は何故か綺
麗に見えます。

 さて、これまた遅ればせながら店内のBGMを開業以来初めてクリスマスバー
ジョンに変えました。

 昨日の営業終了後、使い方のあまりよくわからないPCとi-PodとCDを駆使し
ながら夜中の2時近くまで四苦八苦しながらようやくインプット。今晩、カウンター
で帳簿をしている間や、このブログをアップしている最中当たり前ですがずっとク
リスマスの曲が流れています。

 ワムのラスト・クリスマスから始まりマライヤ・キャリーや“レット・イット・スノー”
など定番の聞きなれた曲。

                         が、

 突然、英語バージョンの“蛍の光”の曲が・・・・。
CDに添付された曲紹介文を読むと、よーは、
「日本では閉店の曲でおなじみの曲ですが、外国ではクリスマスソングなのですヨ」
との事。

 やっぱりこの1曲だけ消去したいのですが、やり方がわかりません・・・。
でも、間違って全部消去してしまうかもしれない不安もあり・・・。
もうPCと格闘するのは嫌だし・・・。

 このままだと、“開店”と同時に“コンニチハそしてサヨナラー”って雰囲気になって
しまいます。まー「蛍の光は綺麗だよ」って歌という事にしてクリスマスまでこのまま
にしておきます・・・。

冷製前菜で温かいカルパッチョ?

2010年12月4日 23:07


 最近、朝晩すっかり寒くなりました。ウチのスタッフの“バウ”もあれほど注
意したのにまた風邪をひいちょった。

 さて夜のコースの冷製前菜ですが、一発目から常温に近いと言えども、
冷たい1品はど~かなと思い、冷製と言いつつ温か系の1皿からコースが
始まる場合もあります。

Pc020148_large

 グリルした野菜と炙ったカルパッチョミスト。
最終的には、この後、熱々のガーリック・ハーブソースを回しかけて完成です。
野菜好きにはたまらない1品です。

 これは結構大変な作業です。数種類の野菜を焼き分け、数種類のカルパッチ
ョを炙り分け、1皿に盛ります。しかも1皿目だからそんなに時間もかけられない
し。

 しかし、野菜が多すぎて魚が見えない写真になってしまいました・・・。

ワン・ツー・スリーで餅をつく

2010年12月4日 22:57


 今朝の仕入の最中に見た光景。
外人さん3人が餅をついてました。

 1人の方が非常に流帳な日本語を話すのに驚きました。
右の髭の優しそーな外人さんです。

 一足早くサンタクロースがやって来たか!と思った・・・。

Pc030150_large

 クリスマスと正月と餅とで和洋折衷の写真です。

カボーロ・リーフ再び

2010年12月4日 22:52


先日、アップしましたフォアグラに使った葉野菜はコレです。

この間はおすそ分け頂いたものを使いましたが、今回は割と仕入ました。
清山さん、ありがとうございます。

Pc030153_large

写真を撮り忘れたけど、今日は刻んでガチョウのラーグーソースに混ぜました。
う~ん、一見“葉の堅そーなふだん草”に見えますが、思いっきりイタリア野菜です。

そー言えば、最近また清山さんチの畑にお邪魔していない・・・。
野菜も気になるけど、ジロー[E:dog]にも逢いたいなぁ~。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ニュージーランド産の牛サーローン

2010年12月2日 23:47


 ランチの肉コースで使っているサーロイン。

 輸入肉?という方もいるかもしれませんが、あなどるなかれ。
安全性、清潔性はもちろんの事、肉そのものの旨みはまさにステーキ
向けです。精肉業者間はもちろんの事、料理屋さんの間でもこの3~4
年で「随分変わったねぇ~。良くなったねぇ~」と言われています。

 牛の育成段階は勿論、冷凍、空輸までのルートがもの凄く完備されて
います。

 噛みしめる程、肉の旨みが味わえます。ある意味柔らか過ぎる和牛と
は全く違ったワイルドな脂の香り。

Pc010154_large

 もうそろそろ夜中の12時ですが、今まさに明日のランチ用にカットしている
最中です。これまでよりちょっと多めの95gの増量サイズでカットしています。
 手元が狂って100g以上でカットしてしまったものも多少はありますが・・・。

 是非是非、ご賞味下さい!

 ちなみに明日の“サラダランチ”にもこの肉を“タリアータ(削ぎ切りスタイル)”
にして使う予定です。

 

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

仏産ウズラ

2010年12月2日 23:35


 夜のア・ラ・カルトメニューの1品として。もちろんコースでのリクエストが
ありましたらご用意します。

 小さめの仏産ウズラです。もともとの下処理が甘いのか今回は割と羽毛が
付いたまんまでした・・・。なので毛抜きで1枚1枚抜き取るか、トーチで焼き
落とします。

Pb300150_large

 皮と肉の間にローズマリーとスライスしたニンニクを入れて軽く塩・胡椒
をし、オリーブオイルでマリネ。このままフライパンで皮をパリパリにして
焼きつけ丸ごと1匹のディアボラ(悪魔風)としてア・ラ・カルトにのせる予
定です。

Pb300151_large

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

逃げるトラガニ

2010年12月2日 23:27


 今晩のご予約コースに使ったトラガニです。
〆る為にまな板の上にのせたらまな板の上から脱走しました。

 いよいよ捕まる寸前の観念したトラガニです・・・。(スマン)
そーとー憂鬱な目をしています。明らかに困った顔をしています。

Pb300149_large
 
 カサゴとアサリを加え、アクアディマーレ風に。
写真の通りこのトロッとしたソースは抜群です。非常に贅沢な味わいです。

 このトラガニの半分は写真の通り。残りの半分はこのソースを使いリゾット
にしました。いわゆる鍋の後の“おじや”です。

Pb300152_large

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

クリスマス

2010年11月29日 23:03


 今年のクリスマスメニューは訳あって全く広告を出していません。
(出し忘れに近い形でしたが・・・)

 にも関わらず、嬉しくも25日(土)は残り1、2席です。18:30~が多くなって
いますので、出来れば20時以降が嬉しいです。助かりますデス。
※12/1で25日は満席になりました。ありがとうございました。

 そう言えば先日、鹿児島から宮崎に赴任されたお客様が夜に奥様の誕生日
と言う事で初のご来店。非常に料理を楽しんで頂き、御帰りの際にその場で
クリスマスのご予約を頂きました。

 嬉しいですねぇ~。
えっとリクエストは“フロマージュ・ミスト”と“リゾット”でしたよね。

 今晩もご予約頂いた○○様もはじめ、皆様にお会い出来るのを楽しみにして
います。

                          が、

                そろそろメニューを考えなきゃ!!!!

 ちなみに12/3(金)の地元紙の一コマにちょっとだけT-pathのクリスマス
の告知が掲載されます。訳あって・・・。

ボード書き

2010年11月29日 22:48


 ボードと言えば、最近市販のお店では中身がダンボール製のボードしか
なく完全木製のボードがなくて困っています。雨に濡れたらビロビロになって
しまいますし、ちっと安っぽいし・・・。

 業務用で注文出来るのですが価格が高いし、市販の木製ボードで十分なの
で今探しまくっています。どなたかご存じないですか?

Pb280160_large

 さて、久々夜のア・ラ・カルトメニュ-を作成しました(貴重な木製ボード)。
う~ん、メニューの中身の構成もメニュー表としての校正もイマイチなので、
もう一回検討し、全部やり直します・・・。

フリットとランプ

2010年11月29日 22:39


 夜のコースの一部を。

 白ギスが入ったので、久々にフリット仕立て。ビール酵母を使う場合もあります
が、ウチは基本的にイースト菌を使ってサクッと仕上げています。

Pb270154_large

 次は宮崎牛のランプ肉の低温焼き。レア気味の注文でした。
この28㎝のイタリア製は最近そろえたもので、メーカーは“サトゥルニア社”。

 このお皿は一枚一枚微妙に分厚さが異なっており、重くもありながら、朴訥
とした田舎臭さがあって大好きです。基本的にお店のお皿はコレか“ビアンカ”
を使っています。

Pb270153_large

 もの凄く柔らかい肉質でした。今回は約9キロの肉を仕入れ肉質によって
使い分けています。

Pb270151_large

 この間、知人にこのプログに乗っている一連のコース料理は「やっぱり一人5,0
00~6,000円ぐらいするの?」聞かれましたが、3,000円台のコースでご用意
しています。

 お肉屋さんには苦労掛けています・・・。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED