News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

イサキのアクアパッツアとhappy birthdayと

2011年10月24日 23:08


 イサキのアクアパッツアは夜のコースのメインとして・・・。
これは頻繁に作るのでけっこーいろんな魚バージョンでアップしてます。

_dsc0542_large

 たしかコレをお出ししたお客さまだったと思う。前回、お越しになられた
時、本人様が「今晩は誕生日だからデザートの時に、happy birthday
を歌って♪」との事。

 歌いましたよ・・・。ノリで・・・。
他のお客さまもいらっしゃらなかったので。 

 今回はその時のお連れのお客様の誕生日。もしかして、また「歌って
♪」と言われると思ったので・・・・、

                    逃げました・・・。

 裏で作業しているフリをして。
他のお客様もいたし。

 間合いを見計らって、恐る恐るホールに戻ると・・・・、

 スタッフと他のお客様を巻きこんで“happy birthday♪”の大合唱!

 一緒に歌ってくれた他のお客様もノリのいい方で良かった・・・。
(本当にスイマセン・・・・)

サルシッチャをパスタフレスカで

2011年10月20日 19:28


 蕪とその葉っぱも一緒にパスタで使いました。

_dsc0533_large

 豚肉の旨みと蕪の懐かしさ・・・基本的に入れた材料通りの味ですが、
なんだかそれはそれで美味しい。

 シンプルでいい。単純でいい。わかりやすくていい。

 なんだか基本を思い出しそうな味でした。

アニェロッティ

2011年10月16日 21:43


少し前に仕込み風景をアップしたアニェロッティの調理後の写真です。
ハーブとレモンバター、チーズ、黒胡椒を効かせたサッパリしたソース
で仕上げました。

_dsc0540_large

 ローストした蕪を添えて。
口の中で、ホンワカと肉が広がり、パスタ生地のモチモチ感もいい。

 非常に気に入ったので、最近毎日作っています。

ガラスのカルパッチョ

2011年10月15日 22:51


 いつもの冷製アンティパストのお皿をガラスに変えるだけで、こんな
にお皿の印象がかわります。

_dsc0530_large

 思いっきり夏向きですが・・・。
_dsc0539_large 

伊勢海老で

2011年10月14日 23:41


 伊勢海老もちょっと前に解禁し、リクエストがあればご用意して
います。ただ大きさもまちまちの場合もあるので、UP料金はとって
も良心的な[E:bleah]範囲で頂戴しています。

 ともかく、調理台のはじっこまで必死に
逃げ惑う伊勢海老の写真・・・。

_dsc0521_large

 まだ最終的な飾り付けの途中ですが、真鯛とアサリと合
わせました。写真の奥の白い塊はチーズです。エビ料理の前に使った
もので、ちょっと忙しかったので、あんな所にころがっていますネ。
(この写真見て今、気付いた[E:coldsweats01])

_dsc0535_large

グリッシーニ

2011年10月13日 23:33


 パン生地が少し余ったので、久々にグリッシーニをつくりました。
120~130度の低い温度で時間をかけて水分を飛ばし、カリカリ
に仕上げます。今回はブラックペッパーとオレガノ風味の香り付け。

_dsc0520_large

 夜のコースの1皿目としてお出ししました。
表面に白く浮いたイタリア塩のしょっぱさが美味しい。

_dsc0523_large

牛のアニェロッティ

2011年10月12日 22:44


 先日の定休日に街中のイタリアンに行ったらアニェロッティが美味し
かったので、触発されて今日、作っちゃいました。

 牛のラグーをミキサーだペーストにしたものがフィリングです。

_dsc0517_large

 生地とフィリングの間の空気をしっかり抜かないと、煮崩れします。

_dsc0518_large

 今回はちょっと折り曲げて仕上げました。
あす誕生日というお客様の予約が数件入ったので早速使う予定です。

                    が・・・・、

 スタッフの“バウ”がコレを見て「“八橋”」みたい」・・・・。

_dsc0519_large

魚貝のリゾット

2011年10月9日 15:28


 プリモの1皿目はリゾットで。
水イカと小エビそしてハマグリを使ったリゾット。

 仕上げにグラナ・チーズをたっぷりすり下ろして。

_dsc0514_large

 リゾットの時だけ、魚貝とチーズはいい味を出します。
それにしてもハマグリの自己主張が目立つ写真です・・・。

シンプルであっさり目のパスタ

2011年10月6日 22:38


 今日のディナー時はいつもの常連のお客様。
パスタの希望を伺うと「あっさりしたパスタがいい」との事。

 んで、思いついたのが“あっさり”だけにボンゴレ・ビアンコ・・・・。
(安易・・・だ)

_dsc0513_large

 水イカと水菜を使って。“水”だけに更にあっさり・・・安易だ・・・。

ヴァポーレ

2011年10月1日 22:16


 小芝エビと、ヤリイカ、ホタテそしてスズキのヴァポーレです。
早い話しが蒸し料理。

_dsc0417_large

 無水鍋に入れっぱなしで、いい感じに仕上がります。

 今日から10月。今年もあと3カ月やなぁ~。

またしても秋刀魚

2011年9月18日 22:29


 この秋?(今日は死ぬ程、蒸し暑かったのですが)、2度めの秋刀魚。
秋刀魚は背中がもりあがって猫背?になっているものが脂が乗っていて
美味です。

_dsc0426_large

 バジルとイタリアンパセリのハーブとレモンバターのソースで仕上げま
した。

_dsc0428_large

 PS ~ 本日のディナータイムはお陰様で満席でした。
      たくさんのお問い合わせを頂きましたが、お席をご用意出来
      なかったお客様にお詫び致します。スイマセン。

夜のドルチェ

2011年9月16日 22:53


 フルーツの白ワイン漬けとでも言うのでしょうか・・・マチェドニアです。
白ワインはちょっと辛口のシャルドネを使っています。

_dsc0419_large

 
 今日の夜。7皿のコース内容だったお客様のドルチェとして。
結構、多めのコースだったので、ドルチェは「あっさり目がいい」との
リクエストがあったもんで・・・。

 PS~今晩の○○様。いつもお土産スイマセン。
    でも、お土産の紙袋を開けるのが楽しみです。

秋刀魚とナスのミルフィーユ

2011年9月16日 22:38


 秋刀魚が旬です。
やっぱり今年も美味しい。

刺身様の新鮮な秋刀魚とナスのペーストを重ね合わせ、ハーブオイ
ルを少々まぶし、ラップして形成します。

_dsc0416_large

 秋刀魚の皮の焦げ気味の香ばしさが美味しい。
塩はちょっと強めの方が美味しい。

ニョッキの工程

2011年9月15日 23:08


 ちょっと前に電話で「ニョッキはありますか?」との問い合わせ。
「常備はしていませんが、ご予約があったら作ります」と僕。

 その後、連絡なし・・・。ですが久々に作ってみたくなったのでつくり
ました。

 ふかしたじゃが芋を裏ごしし、塩・胡椒・チーズ・小麦粉・全卵を適当[E:sweat01]
な分量で粘りが出ない様に混ぜ合わせます。粘りが出ると食感が極端
に悪くなります。

_dsc0405_large

 これまた適当に棒状に伸ばし、

_dsc0407_large

 適当な大きさに切り分けます。

_dsc0408_large

 んで、ソースののりが良くなる様に適当にフォークで溝を。

_dsc0409_large

 塩をした湯にニョッキを入れ、浮かんで来たら火が入った証拠です。

_dsc0410_large

 仕上がりはこんな感じに。
本当に田舎風の素朴な味わい。
なんだかしみじみする感じでした。

_dsc0413_large

_dsc0414_small 

ペンネで2色のソース

2011年9月15日 22:55


 夜の1皿目プリモ。

 塩漬け豚バラをハーブでソテー。ソースはサツマ芋のピュレと
ジェノベーゼの軽いクリームソースの2種類を。

_dsc0415_large

 茸の風味も移し香り高い1皿。
(いつかこーゆーのにスライスしたトリュフをのせる様になりたいなぁ~)

京芋を使って

2011年9月14日 23:31


 夜のコースのお任せパスタ。

_dsc0403_large

 自家製のジェノバソースを皿の回りに。
サルシッチャとシメジ、小松菜のトマトソースを絡め、最後に別にソテー
した京芋を添えました。

 ほんの少し秋の気配を感じさせるパスタ・・・です。

通称・・・マルパン

2011年9月14日 23:01


 夜のご予約コースとして、久々に“マルパン”をつくりました。

 今回は牛乳を多めにして、多少やさしい甘めの味に仕上げまし
たが、やっぱりここは一番シンプルに水だけの方がよかったかも?

 水だけの方がストレートに小麦粉の香りがするから・・・・デス。

_dsc0398_large

 ただひたすら丸めまくる。

_dsc0399_large

 焼きあがりはこんな感じです。表面はパリッとして中はフワフワ。

鰯の香草焼き

2011年9月9日 22:46


 実に基本的な1品。ある意味懐かしい1品。
鰯はやっぱり刺身用の新鮮なもので、ぎりぎりレア気味がいい。

_dsc0392_large

 香草はローズマリー、オレガノ、バジルを使って、最後にサッとレモン
で全体を引きしめます。

秋ぃの夕ぅ日ぃに♪~カサゴ

2011年9月7日 22:23


 最近すっかり朝晩過ごしやすくなりました。
ともすれば風邪をひくかもしれないので要注意。

 先日の定休日にはまた歯医者に行きましたが、虫歯が酷過ぎ、麻
酔を何本打っても効かなくて4度目(それまでに15刺しぐらいは注射
してる・・・)にようやく痛点にぶち当たり、ここちよく治療してもらいました。

 ただ注射のし過ぎで、心身ともに疲れてしまい、気持ちは下の写真の様
に多少黄昏気味・・・。

_dsc0385_large

               そんな時には、
                   
                   ↓
             “カサゴのヴァポーレ”

_dsc0390_large

定番ですがアクアパッツアを

2011年9月2日 21:57


 スカンピと地蟹にアサリを使って。
メインの魚はスズキ。

_dsc0257_large

 出汁三昧のスープです。ちょっと煮込んだだけで写真の様な濃厚な
スープが出来上がります。

 今晩は小林市からのご夫婦とお子さんのお客様。
また是非お越し下さいネ。

 その際はご予約を・・・[E:wink]
 
 独りでやっている予約ベースのお店なので、ご予約頂いた際はその都
度仕入を致しますので、もっと面白いお料理をお出し出来ると思います。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED