2009年8月11日 23:37
暑いです。非常に。とてつもなく・・・。
今日は定休日でした。
なんだかんだしていて、やっとブログ更新の時間が取れました。
もう夜の11時過ぎ・・・かぁ~。
毎回ですが、定休日は以外と忙しいのです。
今日はこんな定休日でした。
朝 ・・・ 仕込みの準備(仕込みの為の仕込み?)
昼前 ・・・ 歯医者(銀歯装着)
昼 ・・・ ワイン屋さんでプチ勉強
昼過ぎ ・・・ 携帯電話の修理依頼
2時頃 ・・・ 仕入れ
3時頃 ・・・ 仕込み及び洗濯
5時頃 ・・・ 同業者さんに紹介してもらった活魚センター訪問
6時~11時 ・・・ 残りの仕込みとメニュー表作成
やり残した事。
・広告と製氷機修理の支払い(今月中でいいんだけど)
・新しいショップカードの写真撮り、及びHP関連
・新メニューの試作
・新しいお皿探し
・新しいワイングラス棚探し
・厨房のフィルター掃除
・肉の発注(やばい・・・)
・庭の草刈り
・猫の餌買い(やばい・・・)
・今日、買ったワインの試飲
・来月のシフト表作成(これからします)
・山崎豊子と司馬遼太郎の本買い(いつ読めるのか・・・)
・猫の爪切り(これからします)
・自分の散髪
・部屋の掃除(これから・・きっとしない・・・)
・朝、昼ごはん(また痩せる・・・)
明日も暑いだろ~なぁ~。
2009年8月4日 17:43
この4月に咲き始めた庭のブドウがようやく収穫を向かえつつあります。
ようやくと言ってもほったらかしでした・・・。
甘酸っぱいです。可愛いです。愛しいです。
2009年7月31日 23:35
今月は僕の誕生日の月でした。
その当日に、いつもの常連様がランチにご来店。お帰りの際に、
かなりわざとらしくそれとなく、「今日は僕の誕生日だから来てくれ
たんですね」と言ってしまった僕。
翌週、プレゼントを持ってきてくれました[E:sweat01]
「田園」のお菓子詰め合わせ。一瞬にしてスタッフの餌食に・・・。
かろうじて確保した“どら焼き”1個。
こんなに美味しい“どら焼き”は初めて食べました!久々に食べ物で
幸せになりました。有名なお菓子屋さんなんですね[E:sweat01]スタッフも非常に
喜んでました。
いや~、まだあの食感と香りが口に残っています。本当に本物の材料
を使っているんですね。勉強になりました!
さて、この常連様・・・・。常連という響きは嫌だなぁ~。
開業以来ほぼ4年程ずっとずっとご来店頂いてます。実は、スタッフ間で
は“花洛さん”って呼んでます。ご本名じゃないですよ。
ご本人様はピンと来てると思いますが・・・。
スタッフ間では、癒しのお客様で通ってます。お母さんに似た美人の娘
さんとよくご来店頂いてます。お父さんはごく、まれに来られます・・・。
一お客様の事をブログで取り上げるのも、どうかなぁって思ったのです
が、全てのお客様が癒されるお店作りを目指したいし、お店側がお客様
に癒される事も多々あると言う事をなんとなくアップしたく思い・・・。
花洛さん!ずいぶん前に頂いたビワ。あの時、スタッフのみんなで庭で
食べました。ペッペッって吐き出したビワの種。今では芽が出てずいぶん
大きくなりましたよ。
今度、ご来店の際にお見せしますね。
2009年7月29日 23:30
ワインショップのソムリエの方いわく、かなり酸味があるとの事。
所謂、自然派ワインの一種で酸化防止剤はほとんど使っていないと
おっしゃってました。
本当に良い畑から育ったブドウは、もともと酸化防止能力が高いらし
いです。

ワインの酸味というものを経験したく、早速試飲。
抜栓してすぐ ・・・ 相当すっぱい!
3時間半後 ・・・ まだまだすっぱい!
暫く寝かせておきます。味の変化が楽しみです。
2002年はヨーロッパ全般で、冷害の為、ブドウの育ちが悪かったそうで
す。01年、03年ものと比較してみたいなぁ~。
“Trinchero” BARBERAD’ASTI 2002
“トリンケロ”バルベーラ ダスティ02
2009年7月28日 01:46
土・日・祝日もやっているランチ。
“門川港採れのお魚ランチ”と
“ステーキランチ”にセットになっているサラダの紹介です。

パルマ産生ハムと清山さんの葉野菜・モッツレッラチーズのサラダ
~ローストしたアーモンドスライスと一緒に~
スモークサーモンとオレンジ、清山さんの葉野菜のサラダ
2009年7月28日 01:45
もちろん、地採れのお刺身用の新鮮なもの。
吸盤に力があるものを選びます。
嘴(トンビ)を取って、基本的にあとはそのまま使います。
墨も入ったまんまで。前菜・パスタ・メイン料理・・・万能なイカ。
今の時季だと、白ワインヴィネガーと青菜、松の実、レーズンで
サッとソテーした温製がお気に入りですね。
2009年7月28日 01:45
グリッシーニと生ハムにルッコラセルバチコを添えて。
前菜が出来上がるまでの、前菜?として。
スプマンテや白ワインと一緒に。
オーソドックスなおつまみですが、やっぱり落ち着く1品。
それにしてもこのルッコラは美味しい!
2009年7月28日 01:43
今月上旬に1本(約10Kg)仕入れた、宮崎牛のしんたま(もも肉)が早々
と底をついてきましたので、再入荷。
今回もいいサシ(霜降り)が入っています。
10㎏もの肉の塊をこの写真の状態まで下処理するまで45分かかりました。
同じ塊でも、かなり肉質が違います。用途用途に合わせ料理します。
2009年7月24日 23:30
夜のコースの前菜として、貝殻型のショートパスタを使いました。
トマトのピュレをベースに2色のオリーブをアクセントとして。
見た目はかなりシンプルな料理ですが、絡めているソースは結構難しく、
酸味と塩分のバランスが難易度高いです。
オニオンソース(5~6種類の調味料)、バルサミコ酢、白ワインヴィネガ
ー、などなど・・・。
2009年7月24日 23:19
久々のノドクロです。
確か2月のキャンプの時季に島根から来られたお客様がお好きだった
魚です。
今回は生食としてカルパッチョに仕上げました。出来上がりの写真は撮り
忘れましたが・・・、ソースはオレンジとハーブをベースにオーガニックのEV
オイルで。
この魚、顔は相当ゴツイですが、カルパッチョにすると非常に美味しいです。
脂も乗っており、甘みがあって、丁度いい感じの柔らかさで。
早速、心の“お気に入り”リストに入れておきますデス。
2009年7月24日 23:10
「牛フィレ+フォアグラ+トリュフ=ロッシーニ」
とは言いませんが今の時季はトリュフは手に入らないので、画竜点睛を欠く。
どうも“サマートリュフ”と言うものもあるらしいのですが・・・。
カヴェルネ・ソーヴィニョンのフルボディで作った赤ワインソースをほん
の少し。
夜のコースのメインでお出ししました。
アンティパストやプリモの関係上、フォアグラのボリュームはあるものの、
盛り付け(味)は分離させて、あえて一体感をなくしサッパリと仕上げました。
追伸・・宮崎牛はA-4級。こんな贅沢な組み合わせ滅多にしません・・です・・。
それにしても豪快な絵図らだなぁ~。
2009年7月24日 00:54
“Colli Orintali” del Friuli Pinot Grigio D.O.C
(白/フリウリ州・ピノ グリージオ種)

かなり繊細です。かなりお上品な味わいです。
薄いピンク色した白ワインです。
新鮮な魚介のカルパッチョが食べたくなります。
真鯛・ヒラメ・キス・・・あっさりした魚がいいなぁ~。
湯引きしたヤツに、ミネラルたっぷりの粗塩とレモンで。
2009年7月24日 00:34
先日の僕の誕生日に、友人の女の子達二人([E:virgo][E:virgo])から頂いたフランス
ワイン。遅くなりましたが今晩、飲みました。
銘柄・・・読めません・・・。
確か、裏のラベルに日本語で書いてあった様な・・・。
2005年ものメルロー種100%です。
カヴェルネ・ソーヴィニョンに負けないぐらいの味の濃さ!タンニンの後
味がずっとずっと残ります!持続性が凄いです。
いったい幾らぐらいするんだろ~?
プレゼントしてくれた女の子達二人([E:virgo][E:virgo])の個性に負けないぐらいの特
徴的な味と香りでした・・・。
まだ残ってるから今度、一緒に飲みましょうね。
2009年7月20日 23:58
県産の野菜をたっぷり使った1品です。
庭のハーブを使ったガーリックソースで。
前菜として。メイン料理の付け合せとして。
2009年7月20日 23:49
去る7月の3連休の19日に非常にめでたく38歳の誕生日を迎えた僕。
1週間ほど前から、関係各所に頻繁に通知・通告・情報提供した結果、
有難くも2件ほどプレゼントを頂戴いたしました。
仕入れ先の野菜屋さんのお姉様方々から頂いたバラ。
嬉しかったです。ありがとうございます。
元同僚のお姉様方々から頂いたフランスワイン。
お店がOPENした2005年ものを選んで頂いたそうです。
これからはバラのように美しく可憐に、フルボディのこのフランスワイン
のように、トレヴィア~ンな1年にしたく思います。
では、今から誰もいないひっそりとしたお店で、バラの香りをアンティパ
ストとして、フランスワインで、コマンタレブーします。
2009年7月18日 00:22
佐土原ナスの弾力は普通のナスとは一味違います。
赤ちゃんのムチムチした腕のように張りがあります。
焼きナスが一番です。モッツアッレラチーズを使って重ね焼きに。
アンチョビのソースで・・・夜の温製アンティパストとして。
2009年7月18日 00:10
ゴマの香りと独特の辛味、苦味が特徴の「ルッコラ」(アブラナの一種)。
その中でも、「野生種・原生種」と言われる“ワイルドルッコラ・セルバチコ”。
・・・の若葉です。一足早く清山農園さんから頂いたものです。
普通のルッコラに比べ、葉っぱが水菜のように、多少ギザギザしています。
食べてみて、始めは優しく甘く、後からはんなり?とした苦味とゴマの香り
が同時にきました。これは美味しい!!
普通のルッコラより、ゆっくり旨みが感じられます。
う~ん、表現が難しい・・・。
普通のルッコラは、食べてすぐ(2秒後)でルッコラの味。
セルバチコは食べて(4秒後)に「あっ!ルッコラ」って感じ・・・。
焦らずゆっくりマイペースの野生種の旨みと余裕さ。
清山農園さん!これ[E:good]です!
2009年7月13日 00:12
地物の地ガニ。
いろいろ便利に使えます。
前菜・パスタ・メイン・・・、やっぱりカニの出しは旨い!
可愛い写真が撮れたので、なんとなくアップしました。
今日、採れたカニを心臓一突きで絞めて、調理して・・・もう今日のお客様
の胃袋で美味しく消化されました。
2009年7月13日 00:03
ここ最近一押しの宮崎牛のしんたまです。
先日、写真なしでアップしたお肉(デジカメが壊れていたので・・・)。
フィレ肉に負けない程の柔らかさと、肉そのものの美味しさ。
付け合せは、ポテトのロースト、ズッキーニ、ターツァイ、それとヤングコーン。
ヤングコーンは、自家製パンチェッタと一緒に軽く蒸して、グラナチーズと
ローズマリーとバターで香りとコクを。最後はオーブンで仕上げた実はち
ょっと手間を掛けた1品。