News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

カンティーネ・コローシ

2009年9月6日 22:57


Cantine “COLOSI” Nero d’Avola Sicilia 2008
カンティーネ ネロ・ダーヴォラ シチリア

Dsc01139_large

 マデラ酒で有名なシチリア島の08年のワイン。タンニンが軽くミディアム
気味なのでしょうか?非常に飲みやすいワインです。しっとりとした感じが
ワイン初心者の僕にはピッタリです。もう少しフルーティーさが欲しいかな?
(偉そうに・・・)。

 肉汁たっぷりの料理より、牛のカルパッチョなんかに合いそうです。

ただ、3日目当たりから、やや酸味が出てきますので、早めに飲んじゃう
のが良いかもデス。

 

花咲けるドラゴンフルーツ

2009年9月6日 22:35


 本日の夕方の6時半ごろ、野菜関係でいつもお世話になっている清山さん
が、鑑賞用(驚きの共有化?)として、開花寸前のドラゴンフルーツのツボミ
をわざわざお店まで持ってきてくれました。

 冬キュウリの作業で忙しい中、わざわざ大事に新聞紙に包んで抱えて、
持ってきてくれました・・・感謝。

Dsc01134_large

 デカイです・・・。気持ち悪いぐらい・・・。“ツボミ”なんて可愛い表現が似合
わないぐらい・・・なんか生き物みたい・・・。

 やっぱりサボテン科なので、トゲはサボテン並に鋭いです。
清山さん曰く、そのまま鉢植えしたら根付くとの事。

 それならば、早速そーします!

 更に曰く、このままほっといても、夜の10時ごろには開花するとの事。
マジ!?

Dsc01135_large

 今、10時半です。咲いてます。
 
 夜のオーダーをこなしながら気にしてましたが、15分単位でムクムク花開い
てました。動きにリアリティがありました。怖いぐらい・・・。

 雄しべと雌しべがグロテスクです・・・。ガクも蟹の足みたいで、今にも動き
出しそう・・・。なんか、話しかけてきそう・・・。コワイ・・・。

 今、こうしている僕の横でも、ヤツはジワリジワリ花を開いています。

清山さん。ありがとう、非常に面白い体験をさせて頂きました。

写真の出来栄え

2009年9月3日 22:19


 一昨日の定休日にプロのカメラマンさんによる写真撮影がありましたが、
早速、今日、営業の方がコピーを持ってきてくれました。

 その一部をアップします。

 ここでは、圧縮してるので画像が鮮明ではないかも・・・・?
原寸のフル画面で見ると凄い迫力がありました!

1d7_0403_large

 5月に塗り直した看板。塗り直しててよかったぁ~。緑も生い茂っている
この季節の撮影でよかったです。

1d7_0520_large
 
 床もワックスしててよかったぁ~。ほんのり照らされた庭もいいし。

1d7_0382_large

1d7_0331_large

 ワインは転がらないように、消しゴムをストッパーにしてます・・・。

1d7_0465_large

 おにゅうのタオルを出しました。普段あまり使わない“フィスラー”の鍋を
出しました。

 白と黒のコントラストがいい。陰影がいい。モデル(僕)がいい。

ヒラメ

2009年9月3日 21:54


 宮崎は本当に魚介類も豊富です。
今日はヒラメを久々に仕入れ、5枚卸し。

 半分は霜降りにして、半分はムニエル用にします。

Dsc01133_large

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ワタリガニ

2009年9月3日 21:50


 予約の為に、6~7匹仕入ました。
カニはいい出汁が出るんだよなぁ~。

 パスタでもいいし、セコンドとしてアクアパッツァの1品としてもOK。
思い切って、身をほぐしてアンティパストとしてもいいなぁ~。
 そしたら殻ごと提供したいです。サラダ仕立てで。

 でもグラティーナ(グラタン)風にして、温かいアンティパストもいい。
まだ、迷ってます・・・。

Dsc01128_large

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

写真撮影

2009年9月1日 21:40


 定休日の今日、業者さんと一緒に雑誌
及びHPやショップカードの為の写真撮影を行いました。

 夕方4時~7時半迄の撮影時間でした。
夕景から夜景もバッチリ撮影。

 この撮影、業者さんと、「近々、まぁ~その内にやろうね」とお互い
に言って、既に約2年がたち、ようやく本日撮影に至ったものです。

 スローライフ、スローフード、スローワークのT-Pathならでは・・・。

Dsc01118_large

 とりあえず、コース料理を作りました。これは、もちろん僕が撮った写真
です。これをプロのカメラマンさんが撮ったらどうなるか!
 
 ちょっとカメラを覗かせてもらって見たら「まぁ!素敵!」って感じの出来
栄え。ここではまだお見せ出来ないのが残念ですが、“超高級レストラン”
って雰囲気の写真でした。

 はっきり言って写真負けを感じてしまった僕・・・。写真が一人歩きしてしま
いそうな程、素晴らしい写真でした。

Dsc01123_large

 パスタ1本1本に神経を集中させるカメラマンさん。ワインの配置にも
ミリ単位の神経を尖らせて。

 その横で僕と営業担当者さんはずっと、お喋りしまくり・・・。

Dsc01127_large

 庭及びテラス席も撮影。この間、カメラマンさんは、蚊に刺されまくり。
今回撮影の画像は暫くしたら入手できると思います。

 そしたらアップしますね。

レンツェ サレントビアンコ

2009年8月31日 23:46


 プーリア州(長靴のかかと部分)の白ワイン。
 
 イタリアの南部のワインは、なんだかんだで好みに分かれるそうですが、
その中でも、比較的飲みやすく、しっかりとした味わいがあるとの事です。
 
 最近、僕が教えを請うソムリエの方曰く、控えめながらも軽い酸味があ
るので、この夏はお勧めで、特にレモンベースのソースを使ったカルパッ
チョに合うとの事。しかもリーズナブル。

Dsc01111_large

 本当に酸味が心地良かったです。
軽くてフルーティーで爽やかでした。

 今日は“関アジ”が手に入ったので、それで試飲しましたが、鯵の味が
イマイチだったのが残念・・・。

 Lenze Salento Bianco
 葡萄:トレッビアーノ50%、マルヴァジア40%、フィアーノ ディ プーリア10%

伊勢海老の憂鬱

2009年8月30日 23:29


 まな板の上の活き伊勢海老。

 1匹はカメラ目線を決め込んでいます。
もう1匹はふて腐れてソッポ向いてます。

 2匹とも「ギィギィ」鳴いてますが、なんと言っているのか?
「やめてぇ~」なのか「美味しく食べてぇ~」なのか・・・?

 ご予約のメニューの1品として仕入れましたが、どんな風に調理するのか
は、全く決めてませんでした。

Dsc01103_large

 取りあえず合掌の後・・・真っ二つに・・・。

 あら、美味しそうではありませんか。もの凄く身がプリプリしています。
ピッカピッカに輝いています。このままカルパッチョ風にしたい程。

Dsc01106_large

 結局、温かい前菜としてレア仕上げで提供しました。
軽いアンチョビソースで。

 しかし、なんでチンゲン菜にピントを合わせて
撮影しちゃったんだろ~・・・?

Dsc01108_large

ドラゴンフルーツ&巨峰

2009年8月30日 23:11


 いつも大変お世話になっている清山農園さんから頂いた2品です。
宮崎はフルーツもたくさん採れるので本当にいい所ですね。

Dsc01100_large_2
 
 巨峰は1粒食べました。さすがにプロが作るブドウは力強い甘みがあります。
爽やかでありながら、しっかりした土と太陽の味。

 ドラゴンフルーツは、実はサボテン科らしい。南メキシコ当たりが原産らしい。
花は30cm程の大きさらしいとの事。

 忙しいランチ中のどこにそんな暇を見つけたのか、この2品、いつの間にか
スタッフが食べつくしました!

 えっ!マジ!?ブドウ1粒・・・だけ??

 ちなみに、ドラゴンフルーツは食べると稀に“ちっこ”が赤くなる場合もあるそ
うです。

キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ

2009年8月30日 22:54


Melini “Vigneti La Selvanella” Chianti Classico Riserva
 “ラ・セルヴァネッラ”キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ

Dsc01099_large

赤・フルボディ
ブドウ品種 : サンジョヴェーゼ・グロッソ、カナイオーロ・ネーロ

この日、抜栓したのは98年ものでした。
非常に美味しいワインです。

ちょっぴりお上品な味わいがありました。お店ではワンランク上の少し
高めのワイン。もっと安くてこれぐらいブドウの香りが効いて、後味も長
続きするワインはないのかしら・・・?

ナスのペーストのグラティナーレ

2009年8月25日 00:08


 佐土原ナスのグラタン風。
ペーストにしたナスと数種類のチーズを使ってミルフィーユ風に。

 ほんの少しアンチョビも効かせています。

Dsc01098_large

 上部はカリカリ、中部はトロトロで熱々の温かいアンティパスト。
添えてある長ネギのバルサミコソテーも、捨てがたい1品です。

 今年の夏は佐土原ナスを使いまくりました。
煮て良し、焼いて良し、潰して良しの万能で、香り高い食材です。

花火なのに

2009年8月22日 23:03


 今日は街中では花火大会でした。

 なので、夜のお客様は少ないかなぁ~と思ったのですが、本日もたくさん
のお客様にお越し頂きました。

 最近、毎晩の様にワインを飲んで店を閉めています。
勉強がてら、毎晩の様に飲んでいます。

 たまに昼も飲みます。
ワインの状態をチェックする為に。

 もちろん、夕方にもちょっと飲んでます。ディナーの用のグラスワイン
をチェックする為に。

 いつ飲んでも美味しいです・・・。

ちなみに僕は下戸なんですけどネ・・・・。

今、このブログを書きながらまた飲んでます。

下戸なんですけどネ・・・。

佐土原ナスのペーストで

2009年8月20日 23:34


 見た目は野暮ったいですが、味は抜群です。
佐土原ナスをペーストにして、本しめじ、ヒヨコ豆を合わせたパスタです。

Dsc01093_large

 葉野菜はルッコラ・セルバチコを使って。
隠し味として、ほんのりレモンとバターを効かせています。

 焼きナスのトロッとした食感と香ばしい香り、本しめじ、豆の歯ごたえ、且つレモンの
酸味、全てを丸め込むバターの調整力に、ルッコラの自己主張・・・自画自賛の1品です。

バーべキュー

2009年8月19日 02:33


 定休日の第3月曜日にお店を使ってバーベキューをしました。
メンバーは元同僚やその友人達の延べ10数人。
 
 前日の日曜日でお盆の忙しい期間が終わり、その夜中から下準備を
少々。朝、庭に出てみると芝生や雑草が伸び放題。

 疲労でフラフラしながらも、「エイ!ヤッ!」と勢いで芝刈り開始。

 汗だくになっている所に買出しメンバーが集合し、そのまま買い物へ。
15時には東京に帰る方(楽しいご家族でした。もっとゆっくりお話した
かった)もいたらしく、慌てて準備する。

Dsc01082_large

 このバーベキュー、当初は海辺でする予定でした。
主催は元同僚達。

 お店の開業以来4年間。店から出てこない[E:sweat01]僕を見かねて企画してく
れたものでした。
 この日も僕の予定に合わせてくれたもので、みんなもこの日に自分の
仕事を調整してくれました。

 はっきり言って、嬉しいじゃないですか!ありがたいじゃないですか!
友達っていいなぁ~って、東京の同級生が来てくれた時以来、またあらた
めてそう思いました。

 それだったらウチのお店を使おうと僕が言い出したのです。こうゆうお店の
使い方って初めてでした。オープンテラスはバーベキューにもってこいです!

 雨もOK。トイレも問題なし。電気・ガス・水道・冷蔵庫・冷凍庫OK。
ビールサーバーもあるし、クーラーもある。当たり前ですがキッチン(厨房)
も使いたい放題!それでいて、この自然を満喫出来る!

 カナダ・アラスカの旅に比べれば、なんと便利な!
本当に何もないカナダ・アラスカの旅(単身)。
何もかもありまくる今回(友達たくさん)・・・・、
両方いいね。

Dsc01088_large

 今回は本当のバーベキューでした。それでも美味しい、楽しい炭コゲコゲ
のバーベキュー。

 次回、また機会があれば今度はちょっとお洒落に“大皿イタリアン&ワイ
ン会”(映画とか雑誌に載ってる様なヤツ)やって見たいなぁ~。

 今回の経験である程度の段取りが見えて来たし。

 手打ちピザや、肉・魚まるごとシチリア風料理みたいなヤツ。
みんなで作って、みんなで食べるヤツ。(あと、みんなで掃除ね)

Dsc01089_large

 そのまま夜に突入。こーゆー、まったりした時間もいい。

 朝10時ごろに開始し、終わったのが23時頃。延べ13時間ちょい・・・。
楽しくて本当にアッという間でした。

アクアパッツア

2009年8月16日 23:18


 門川港採れの真鯛と真タコ、スカンピを使った夜のコースのメイン
料理。

Dsc01080_large

 空心菜とオリーブ、トマトのソースで。
夏向けに少し、白ワインヴィネガーを効かせて。

 真鯛には少し大目に強力粉をつけて、はじめにソテーします。
出来上がりのトロッっとした感触が好きです。

魚屋の猫

2009年8月16日 23:13


 毎日、仕入れに行く魚屋さんにノラが住み着いています。
その内の1匹。白・黒半分のオセロちゃん(勝手に命名)。

Dsc01078_large

 この魚屋さん、これまでいろんな猫が住み着いてましたが、このコ
は何代目でしょうか?

 ようやく僕にも慣れて、ここまで近づけました。
人間より、いい魚を食べている猫です。

お盆

2009年8月16日 22:08


 お盆期間中、たくさんのお客様に来て頂きました。
ありがとうございました。

 今年も県内はもとより県外のお客様もご来店頂きました。

 鹿児島から来られたご家族。以前、僕が住んでいた川内市
から来られたお客様でした。懐かしい話をちょっとしましたね。

 大阪から来られたカップル。シーガイアのラグゼにお泊り
でした。帰りは森の中を歩いてお帰りになられました。

 北九州からのお客様。熊本、東京、旭川・・・。

それにしても、少し疲れました。
明日、明後日はT-pathはお休みです。
少し、のんびりします。

イサキ

2009年8月12日 00:12


 夏が旬の天然イサキです。

包丁に脂がべっとり付くほど、旬しています。

Dsc00958_large

 もちろんカルパッチョで使いますが、塩とハーブ、レモンの香草焼きでも、
脂分と水分のバランスが程よくホクホクして絶品です。

 新鮮な魚介は、シンプルな調理が一番ですね。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

イーストを使ったフリット

2009年8月12日 00:02


 イタリア版天ぷらです。

 具材は地野菜と白身魚で。白身魚は淡白な鯛やキス、ヒラメがおすす
めですが、薄切りにした牛肉もかなりマッチします。

Smalldsc00276_small

 イースト菌を使った衣は、サックと仕上がります。一応、ソースも作りました
が、レモンと粗塩だけで十分です。

 ビールか、酸味の効いた辛口の白ワインで!

今日の1日・・・

2009年8月11日 23:37


 暑いです。非常に。とてつもなく・・・。

今日は定休日でした。

なんだかんだしていて、やっとブログ更新の時間が取れました。
もう夜の11時過ぎ・・・かぁ~。

 毎回ですが、定休日は以外と忙しいのです。

今日はこんな定休日でした。

 朝 ・・・ 仕込みの準備(仕込みの為の仕込み?)
 昼前 ・・・ 歯医者(銀歯装着)
 昼 ・・・ ワイン屋さんでプチ勉強
 昼過ぎ ・・・ 携帯電話の修理依頼
 2時頃 ・・・  仕入れ
 3時頃 ・・・  仕込み及び洗濯
 5時頃 ・・・  同業者さんに紹介してもらった活魚センター訪問
 6時~11時 ・・・ 残りの仕込みとメニュー表作成

やり残した事。

 ・広告と製氷機修理の支払い(今月中でいいんだけど)
 ・新しいショップカードの写真撮り、及びHP関連
 ・新メニューの試作
 ・新しいお皿探し
 ・新しいワイングラス棚探し
 ・厨房のフィルター掃除
 ・肉の発注(やばい・・・)
 ・庭の草刈り
 ・猫の餌買い(やばい・・・)
 ・今日、買ったワインの試飲
 ・来月のシフト表作成(これからします)
 ・山崎豊子と司馬遼太郎の本買い(いつ読めるのか・・・)
 ・猫の爪切り(これからします)
 ・自分の散髪
 ・部屋の掃除(これから・・きっとしない・・・)
 ・朝、昼ごはん(また痩せる・・・)

明日も暑いだろ~なぁ~。

 
  


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED