News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

ふと思った事・・・

2010年4月17日 23:34


 このブログは始めて、早1年と4カ月。
たった今、ふと思った事があります。

 仕事がら僕は全国のイタリア料理店を始め、フレンチ、和食、中華
屋さんやワイン屋さんのブログをよく見て、その人の料理のスタイルを
研究しています。見て「ふ~ん」と思うだけですが・・・。

 そこで、たった今、ふと思った事・・・。

 ちゃんとした料理屋さんは、その店・料理の歴史、調理法、こだわり、今後
の自分の目標など、

   “真面目熱意根性勤勉切磋琢磨努力世界平和安定安心的良心的”

な、意味ある内容で、実にプロフェッショナルな高貴なブログです。

 一方、僕のブログは、

「風邪ひいたぁ~」、「眼が霞むぅ~」、「虫歯だぁ~」、「寒い~」、「今日
の晩御飯は団子だった」、「猫と遊んだぁ~」、「火傷したぁ~」

・・・など、実にくだらない(本当に)内容が多い。
 
 このままで、いいのでしょうか?
どなたかコアなマニアックな方が見てるのでしょうか?

 そう言えば、コアなファンの方もいるなぁ~。野菜の○○さん、美容師の
○○さん、お医者の○○さん、印刷会社の○○さん、元同僚の○○さん。

 乗り掛った船なんで、「本日のくだらない話し」・・・・、

 “店が終わり、レジ締め中に手元が狂い、レジ金を全部床にブチまけました。
 50円足りません。だから、とりあえず自分の財布から50円出しました。
  明日、カウンター付近に50円が落ちていたら、それは僕のです”

森の中のキツツキ

2010年4月17日 23:08


 ランチが終わると、夜の予約分の食材の仕入を行います。

 頭の中である程度、考えながら仕入をするのですが、最終的なコース
の構成は割とギリギリの段階まで考えまくってます。

 仕込みの段階で、考えが行き詰まったら、少し森に入って頭を休めま
す。そんな中、森の木の高い所から「コンコンコンコン」と優しい音がしま
す。キツツキです。

 キツツキは用心深い鳥なのでしょうか?今まで数回見つけた事はある
のですが、姿を写真に撮ったのは稀です。

 下の写真の中央の折れた木の横にいたのですが、枯れ葉を踏む僕の
足音で逃げてしまいました。でも木突(キツツイ)いた穴を発見したので、
思わず激写!

Dsc01832_large

 しかも2個も穴があります。上の方は深く、下の方はまだ浅い穴です。
巣穴が完成したら、いつか木によじ登って穴の中を見てみたいです。

 ダメ?

 確か、キツツキは英語で言ったら、「ウッド(木)ペッカー(突く)」。
日本語だと「木突き」?・・・でも、変換したら「啄木鳥」やった。

 意味は?・・・調べました。

「木を啄(つい)ばむ鳥」との事。知らんかったぁ~。常識?

白ワイン蒸し

2010年4月17日 22:45


 写真では、ほとんど汁気が見えませんが、スカンピとハマグリをしっとり、
ぷっくら蒸した白ワイン蒸し料理。

 夜のコースのアンティパストとして。

Dsc01831_large

寒がり

2010年4月16日 23:27


 4月も半ばになったのに、この寒さはどーでしょう~?
地球温暖化対策が早速功を奏したのでしょうか?

 それにしても野菜の高騰が厳しいこの4月です。
キャベツ1個が300円なんて信じられない。

 数年前の夏は、日照り続きで、レタス1個400円って言う時もあ
りましたね。やっぱり地球は病んでいるのでしょうか。

 さて、タイトルにある通り僕は極度の寒がりです。どれぐらい寒が
りかと言うと、昨年9月の半ばから、寝る時は電気毛布、上下の
ヒートテックを着込んで、フリース&ダウンジャケットを着て寝ています。
 もちろん、靴下も履いて寝ています。

 もっと寒い時は、ニット帽もかぶります・・・。

 この時期、調理中は汗がダラダラ出ますが、コンロの火を消したと
たん、その汗が引いて、今度はダタガタと震えています。そのおかげ
で先週は風邪をひいてしまい、キツかったぁ~。

 早く温かくなって欲しい・・・。

小さな野菜達と誕生日

2010年4月15日 22:24


 先日の定休日に、野菜の清山さん家にお邪魔しました。

 普段の営業日は、時間を気にして焦って野菜を見ても心残りなので、
本当に時間がある余裕のある時にしか行けません。

 だから、ここにお邪魔する時は身も心も時間もリラックスした状態を
作って、ゆっくり遊びに行ってます(迷惑でしょうが・・・)。

 さて、今回も玄関で、犬のジロー君が、フンフンとシッポを振ってお出
迎え。ものすごく喜んでくれて、喜びのあまりチッコをちょっとしてました。

 チッコしちゃう程、喜んでくれるジロー君に感動し、こっちもチッコしよう
と思ったケド、そんな事したら二度と遊びにこれなくなるので止めときまし
た。少し歩ける様になった犬のサブロー君もキャンキャンと興奮しながら
出迎えてくれました。もう一匹のハナちゃんは2階の窓からウォンウォン
と鳴き叫ぶ・・・壮絶な出迎えレセプション。 

Dsc01823_large

これは、チンゲン菜の若葉です。まさにスクスクと育っています。
本当に愛情たっぷりで育てているけど、引き抜いて、出荷する時寂しく
ならないのでしょうか?僕だったら“ドナドナ”の気持ちになるよぅ~。

Dsc01824_large

 わさび菜。双葉の間から、もうわさび菜の形をした葉っぱで出てきていま
す。んで、許可を得てちょっと食べてみました。
 辛さはまだ薄いものの、鼻の奥にかすかにわさびの香が漂います。
ちと、感動!

Dsc01825_large

 ラディッシュです。想像はしていたけど割とワイルドにグサッ!と土に刺
さっている感じ。小さなラディッシュなのに力強い。

Dsc01828_large

 その夜は友人の誕生パーティーで久々に繁華街へ。
誕生日を迎える友人(女子)が「先に39歳に行ってるわぁ~」って言って
たのに笑ったヨ。

ちょっとお疲れ

2010年4月13日 00:27


 明日、13日(火曜)は定休日。今週もお陰様で無事終了。

 今週はまさに激動の1週間でした。まー、色々ありました・・・。
夜中の咳と偏頭痛で、睡眠時間が2~3時間の毎日でした。

 不思議な事に、店に入るとその疲れがスパッと取れます。
お客様がいて、スタッフがいて、みんながいると元気になります。

 でも、ふと一人になる時、たとえば朝、夕方の仕入。一人での仕
込み。夜、店を閉めて、スタッフも帰り、一人でレジ締め作業をし
ている時など、そんな時に、ド~ン!と疲れが出てきます。

 そうそう、今日は宮崎牛のフィレと、モモ肉および、宮崎県産和牛
のサーロインの下処理をしたので更に疲れてしまいました・・・。

 総重量約25キロの肉の塊はそーとー凄い!でも約10年前に30
キロもダイエットした僕もそーとー凄い!しかも2か月で(自慢)。

 ダイエットと言えば、ウチのスタッフの女子2名はそれぞれ夏に向
けてダイエット作戦を宣言しました。1人は「“くびれ”を作るんだ!」と
宣言してます。もう一人は、この1週間で宣言と撤回を何回か繰り返
してます。いずれにしろ2人とも賄いはサラダだけでいいとの事。

 そう言えば、もう一人、店のレタスの芯の切り落としを持って帰って、
タイエット食を作るって言ってました。合計3名が頑張っています。

 ただし、オヤツは別みたいです・・・。

 さて、来週はどんな1週間になるのでしょうか?

 

マンゴー&メロン

2010年4月10日 23:05


 そろそろマンゴーの時季になりました。
 これで1個900円なり・・・。子供の手の大きさ程なのに・・・。

Dsc01821_large

 こちらは先日頂いたメロンです。水をほとんど与える事なく育ったメロン
との事。メロンが自分自身のパワーで一所懸命に育ったヤツ。

Dsc01822_large

 めちゃめちゃ甘くて、とろける舌触り。
あまりにも甘くて、また虫歯が痛み始めました・・・。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ほったらかし

2010年4月8日 22:00


 温かい日と寒い日が交互に来て、体調を崩されている方も多いと思
いますが、基本的には自然界はやっぱり春です。

 桜も咲いているし、庭のウグイスもホーホケキョ。
菜の花の時季は終わりに近づき、代わりに筍もキョキニョキ。

 世間では入社式も終わり、学校は春休みも終わり。
花粉症の人は、涙と鼻水ジュ~ルジュル。

 そんな中、T-pathの庭も少しづつ活気づいてきました。
昨年、いろんな花や実を付けた草木が、この冬ほったらかしにしてい
たにもかかわらず自力で、育ってきています。

Dsc01815_large
 やっと、やっとでヨチヨチのブドウの若葉。

Dsc01816_large
 これでもか!って程に、葉を伸ばしまくるフェンネル。

Dsc01818_large
 苺の葉っぱの隙間から、よいしょ!って感じで出てきたオレガノ。

 そう言えば、この間マンゴーの初競りがあり、「太陽の卵」と言われる
高級ブランドは、過去最高で2個、20万円の値が付いたそうです。

 凄いですね!

 消費税で1万円ですよ!そー言った意味でも、凄いですね!

1/2個でも50,000円。その消費税でも2,500円。
1/4個でも12,500円。その消費税でも625円。

 1/4個で、お昼の1,250円のランチ10人分!
1/2個でランチ40名分!しかも、ウチは内税だから・・・。

 などと、貧乏人の計算をしてしまいました・・・。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

ピィアディーナ

2010年4月8日 21:34


 最近の粉物。ピアディーナ(うす焼きパン)です。

 本当はラードを入れてコクを出すのが主流ですが、バターを使った
余ったパン生地で作りました。

Dsc01811_large

 宮崎牛のペーストとレンズ豆のトマト煮に、野菜はルッコラセルバチコで。
この材料をピアディーナでくるくる巻いてガブリ!

咳と偏頭痛と腰痛と

2010年4月7日 23:11


 今日はもうだいぶ回復しましたが、数日前から少し風邪気味
でした。

 風邪と言っても熱はほんの少し(たぶん・・・家に体温計がない
のでわからない・・・)で、どちらかと言えば咳が酷かったのです。

 どれぐらい酷かったと言うと・・・、

            “肺が飛び出るぐらい”

 これがまた、うまい具合で出来ていて、仕事中は大丈夫で、夜
に布団に入ったとたん咳の応酬。「ダーン!ダーン!ダーン!」と
咳が出ます。

 そして昨日の、くしくも定休日は偏頭痛も発生。
 僕は不定期に偏頭痛がよく出てくるのですが、こんな時に限って、
風邪との併用。“悲しいダブルブッキング”。

 これがまた、うまい具合で出来ていて、よりによっていつもより、そ
ーとー酷い頭痛でした。

 どれぐらい酷かったと言うと・・・、

             “脳みそが、漏れてるぐらい”

 立っている事も出来ないぐらい。なので、定休日よろしく、ずっとベッ
ドに横になっていました。本当にずっと、ずっと横になっていました。

 でも、咳と頭痛で寝る事も出来ません・・・。でも、とにかく横になるしか
できなくて、寝過ぎで腰も痛くなってきました。凄く、腰が痛いのです・・・。

 どれぐらい痛かったかと言うと・・・、

        “背骨が、むき出ているんじゃないか?”って程

 咳と頭痛と腰痛の“阿鼻叫喚のトリプルトラッキング”。

 夜11時ぐらい・・・あと1時間ぐらいキツかったら、救急車を呼ぼうか
な?って程に危機的状況でした。朝一番に、スタッフに事情を説明して、
お店を休む段取りまで、朦朧と考えている僕。

 最後に駄目もとで、市販の頭痛薬を飲んだら20分後に、7割は回復
・・・。

        一体、何なんだろーね?すぐ良くなっちゃた・・・。

 んで、今日は、咳の後の肺の痒さ?頭痛の名残?、腰痛の余韻?な
どを、ちょっとだけ懐かしく思いながら1日を過ごしました。

 でも咳風邪でよかった・・・鼻詰まりがなくて・・・味が全く分からなくなる
からネ。

 

よく食べ、よく飲み、よく喋る

2010年4月3日 23:23


 本日の夜はちょっとした貸し切りでした。
 ご予約のお電話もたくさん頂いたのですが、お席をご用意出来なくて申
し訳けございませんでした。

Dsc01806_large

Dsc01807_large_2 

 今晩のお客様は、みなさん非常に感じがよく、明るく楽しい方々ばかり。
本当に、食いっぷりも、飲みっぷりも、喋りっぷりも気持ちがいい程。

 こちらも大変、楽しく料理が出来ました。

 幹事様も日程や人数の調整で大変でしたでしょう。コマ目にご連絡を
頂き本当に感謝しています。

 

チンゲン菜の子供

2010年4月3日 23:13


 野菜の清山さんちの、下の娘さんは最近、チンゲン菜にハマって
いる模様。毎日、一所懸命、大事に育てています。

Dsc01810_large

 今日も、野菜の差し入れを頂き、その中にこんなに可愛い子チンゲン
がありました。う~ん、こんなにちっちゃくてもチンゲンしています。

 人間も、犬も、猫も、野菜も子供の時はこんなに可愛いんですね。
ほんわかした気分になりました。

 手のひらの中で、塩とオリーブオイルをかけて、ひと思いに食べちゃ
いました。ちょっと心が痛んだけど、美味しかったデス。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

東京より 

2010年4月2日 23:54


 今晩は以前、東京から来てくれた学生時代の友人の中の
一人がまたしても、来店してくれました。

 今度はご家族で。奥さんとお子さん2人連れて。

               が、・・・

 両親は二人とも本当に疲れきってました。
霧島に2泊、宮崎に2泊の計4泊5日で今日が最後の夜。

 昼間にテニスをしたらしいので、その疲れもあったのでしょ
うが、はしゃぎまくる子供の面倒でヘロヘロ状態でした。

 料理をしながら、ずっと厨房から見てたけど、子育てって
本当に大変だねぇ~。

 でも、またわざわざ宮崎にまた来てくれて本当に嬉しかった。

              が、・・・

 仕事が終わり、帳簿をしている時に、急激な寒気が・・・。
風邪かしらん?発熱もしている模様・・・。

 明日は土曜日だし、夜は貸し切り。今晩中に治さなきゃ!

              が、・・・

 明日に限って、厨房のスタッフが都合により、1時間遅れの
出勤・・・早起きしなきゃ!

 はぁ~、それにしても僕も旅行に行きたい。
死ぬまでに、3~4年ぐらいかけてゆっくり世界2周ぐらいしたい。

Dsc01804_large

  前泊地(霧島)のお土産~スタッフみんなで美味しく頂きました。
ありがとう!
 

満席のご案内

2010年4月1日 00:01


 4/3(土)の夜は、ご予約で満席となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。

川崎より

2010年3月31日 23:54


 今晩は神奈川は川崎市からのお客様のご来店がありました。

 昨年の3月にもお越し頂いており、今年もご予約を頂いたのを非常に
嬉しく思います。

 ご夫婦と二人のお子様の計4名でのご来店。上の娘さんが嬉しいメッ
セージを残してくれました。

Dsc01802_large

 昨年もメッセージを残してくれて、

 「パンとしおと、オリーブオイルがおいしかった」と非常に大人びた、渋い
メッセージを残してくれてましたね。

 今年も、(この写真の裏面に)

「パンがいちばんおいしかった。おさかなはおきかたです(大きかった)」
とのメッセージ。

 最後に、「(来年も)ぜったいいきます[E:heart]えりかより」との事。

お父さん!頑張れ!

 帰り際に、下の弟の“まさや君”が、

 「夏(宮崎に)行きたい!」もしくは、「那須(高原)行きたい!」とお父さ
んに話していたのが、気がかり・・・。どっち?

 

 

ガーベラの日焼けサロン

2010年3月31日 23:42


 ランチが終わり、掃除をしつつ、フトお店を見渡すと・・・・、
直射日光がモロに当たっているガーベラが、激しすぎる程、
綺麗だったので、とりあえず写真を1枚。

Dsc01801_large

 日光が当たって、喜んでいるのか、当たり過ぎて困っているのか、
ガーベラの気持ちはこのガーベラしか知らない・・・。

琉球ガラス

2010年3月31日 23:34


 お仕事の都合で、沖縄に転勤される常連のお客様が、最後にと、ご家
族でお越しになられました。

 ご主人は一旦沖縄に飛び、新しい住まいとお仕事の調整をすませ、再
び来宮されたそうです。

Dsc01800_large

 そして頂いたお土産がコレ。

“泡盛が入っていた、飲み終わった後の琉球ガラスの空きビン”・・・・。

 「頂き物で、飲み終わったんだけど、埃かぶってるけど、綺麗だから」
・・・と持ってこられたものです・・・。

 こーゆー、変に気を使わない“ざっくばらん”な所が楽しいご家族でした。
いつも明るくて、気さくで、ほんわかしたご家族。
癒し系のお客様。

 沖縄でも、テゲテゲ(宮崎弁で“程ほどに、気楽に、ボチボチ”)で頑張
って下さいネ!

カルボナーラ

2010年3月27日 00:10


 普段はコースのプリモピアットとして、あまりカルボナーラは作りません。
味が濃すぎるし、前後のコース料理を考えて割りとあっさりしたパスタを、
そー言えば多い割合で作っています(う~ん、今、気付いた・・・)

 ですが、今日は久々に作ったので、ブログにアップします。

Dsc01797_large

   ~手打ちのカルガネッリと自家製のパンチェッタを使って~

 思い起こせば、カルボナーラソースを作ったのは、少なくとも1年~1年
半ぶりでしょうか。今日のコースはパスタを2種類用意し、1皿目がコレ。
 本数で言えばたった6~7本で、2、3口で食べ終わります。

 2皿目のパスタは、約35gでアーリオ・オーリオ系。これも3、4口で食べ
終わります。ドルチェを入れて7~8品出るコースなので、このぐらいのボリ
ュームでいいかな?

 そうそう、今日は鹿児島からお客様がいらっしゃいました。
本当に有難く、嬉しく思います。

合鴨のサラダ風

2010年3月26日 23:55


 本日の夜のコースの1品目のインサラータ(サラダ)です。

 リンゴチップで軽くスモークした仏産のマグレ・ド・カナール(合鴨)と、
ルッコラ・セルバチコ、アイスプラントを添えたサラダ風。

Dsc01796_large

 ねっとりするまで煮詰めたバルサミコ酢をソースとして使いました。
鴨には黒胡椒をたっぷり効かせて。

 アクセントとして、硬質のグラナ・パダーノ・チーズを。

食生活・・・

2010年3月26日 23:49


 T-pathの料理は、出来るだけ地産地消で、時にはイタリアやフラン
スからの輸入品を使います。

 そして食材の生産者の方々が納得できる料理を作る事を心がけてい
ます。

                    が、・・・。

 自分の食生活は非常に無頓着で、お腹に溜まれば何でもいいという
性格です。お客様の料理は、一所懸命お作りしますが、自分の分を料
理するのは非常にめんどくさい・・・。

 なので、今日の晩御飯は、家にあった“ダンゴ”です。
これがなければ、たぶん水を飲んで終わりでした。
(でも、このダンゴも手作りで生産者の顔が思い浮かぶ程に美味しい)

Dsc01798_large

 そう言えば、朝ご飯と昼ご飯は仕入の途中で寄ったコンビニのパン。
車を運転しながら食べてます。

 まー、いつもそうなんですけど・・・。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED