News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

ピザ

2010年3月10日 22:46


 週末の予約の為に、ピザの調整をしました。
ちょっと配合を変えて、厚さも変えてみました。

 具材は、青カビチーズ事ゴルゴンゾーラとキノコ&ベーコンで。
最近は薄めのクリスピーなピザが流行ってますが、やっぱり僕は厚め
のしっかりした生地が好き。

 焼きの途中で、電話が鳴り、オーブンから煙が出るほど少し焦げ気味で
すが、いやいやもっと焼いてもよかったか?

  Dsc01732_large

 塩がほんの少し欲しい・・・。
発酵はもう少し長くていい・・・。
生地はもっと厚くてもいい・・・。

Dsc01735_large
 
 2枚は僕が試食。残り6枚はスタッフのバウが試食。バウは何を食べて
も「美味しい!」というので参考にならないのです・・・。
 
 今日のバウは、寒さで唇が乾燥し、切れて赤く腫れあがってました。
熱いピザを頬張りながら「唇が熱い!痛い!美味しい!」と言ってたのが
印象に残る。氷水の入ったグラスで唇を冷ましながら食べてたのも印象
に残る。
 
 「最近ブログをアップしてないねぇ~」、「気合入ってないねぇ~」と言われ
たのも印象に残る・・・。

ミッリオ・ロッソ

2010年3月10日 22:29


リーズナブルなテーブルワイン。

カンパーニャ州と言えばアニアニコ種ですが、これにピェディロッソ種
なるものがブレンドされています。

ピェディロッソってあまり聞かない・・・。なので、買いました。
んで、飲みました。ミディアムボディのワインなので、すっきり飲めます。

なんか、どっかで飲んだワインに似ている・・・。シチリアのネロ・ダーヴォ
ラにも似ている様な気がする。なんだろー?この香は?何か覚えがある気
がするんだよなぁ~。ほんのり薄い赤色で、超軽い酸味と超軽いタンニン。

夏向けのワインでしょうか?

フルボディのワインを飲む前の食前酒っぽい感じで、ライトな感じがいい。

Dsc01737_large

ありがとうネ・・・

2010年3月8日 23:49


 今日で、約4年間ウチのお店を手伝ってくれたトモキン(通称)さんが、
お店を去りました・・・・[E:crying][E:crying][E:crying][E:crying][E:crying][E:crying]。 

 今日はお休みの、スタッフも駆けつけて来てくれてちょっとした送別会。

 5年目を迎えるウチのお店で4年間手伝ってくれた彼女ですから、
T-pathのいろんな歴史を知っている彼女です。本当に本当に苦労を掛
けたと思います。

Dsc01728_large

 真ん中の黒い洋服がトモキンさん。せっかくの写真なのに、花粉症でくし
ゃみをかます寸前の向かって一番左のお袋・・・・。

 セルフタイマーのタイミングが掴めない為か、デジカメを不思議そうに見
つめるオヤジはその右・・・。

Dsc01729_large

 何事もなかったの様に撮り直し・・・。

 いつもどんな時もニコニコして、みんなに気を使うトモキンさん。
どんなに体調が悪くても、ニコニコ顔が染みついたトモキンさん。
笑い上戸で、泣き上戸のトモキンさん。
ウチの猫も可愛がってくれたトモキンさん。
店のトイレットペーパーが無くなったから買ってきてと言うトモキンさん。
初出勤の日に、貧血でぶっ倒れたトモキンさん。
カトちゃんみたいな、オヤジくしゃみをするトモキンさん。
僕のしつこいダジャレに根気よく付き合ってくれたトモキンさん。
短気な僕に我慢してくれたトモキンさん。

シフト表から名前が消えるトモキンさん・・・。

 ありがとう。ありがとう。
ありがとう・・・ネ・・・・。

キーボードが・・・・

2010年3月7日 00:18


 先日、ウチの猫ことハンブン君が、キーボードの上にコーヒーをこぼし

ました。それ以来、キーボードの調子が悪く、

 変換キー、シフトキー、あとOの次、アットマークが反応しません・・・。

シフトーキーが使えないので、改行の段落の枠が大きくなって非常に

見にくいですね[E:crying](箇条書きみたい・・・)

 これが犯猫のハンブン君です・・・。

Dsc00618_large

芝エビのフリット&芝エビのパスタ

2010年3月6日 01:14


 今日は芝エビを使った2品をご紹介します。

Dsc01722_large

 イースト菌で発酵させた衣を使って、芝エビ、ホタテ、小ヤリイカの魚介
と、菜の花、タラの芽をフリットに仕上げました。

 魚介も美味しさは勿論のこと、ほろ苦い春野菜の味も捨てがたい。

Dsc01719_large

 こちらは、手打ちの生パスタに、芝エビ、春キャベツ、松の実の食感
も交え、煮崩した生トマトのソースで絡めて。

手紙

2010年3月6日 01:06


 沖縄に転勤された常連のお客様より手紙(葉書)を頂きました。

 わざわざ一筆頂き、嬉しい限りです。
有難いものです。

Dsc01717_large

 沖縄らしく、ゴーヤの挿絵。

 あー、沖縄行きたい・・・。行った事ないし(奄美は行きました)。
ロードバイクで沖縄1周したい。
カヤックでアイランドホッピングしたい。

ランチの一瞬

2010年3月6日 00:55


 ランチもピークを迎えると、次から次にオーダーが入ります。
一番最初のパスタのグラムを計っている最中に次のオーダーが
入るので、油断すると写真のように、約5テーブル分(10皿ちょい)
を一気に仕上げるハメになります。

Dsc01715_large

 これと同時に、魚料理、肉料理もこなします。

 大変な時もありますが、全テーブルの進捗状況を把握しているスタッフ
が、逐一状況を連絡してくれて、テキパキを運んでくれるので大変助かり
ます。

 まー、たまに僕のチョンボもあるんですけど・・・。
焦がしたり、オーバーボイルしたり、作ってなかったり・・・。

雷と腰痛と

2010年3月2日 00:33


 夕日が差し込む庭の景色。(表題とは全く関係ありません)

Dsc01714_large_2

 さて、今日のランチの真っ只中、気がついたらいつの間にか、外が真っ
暗。あら?ひと雨来るかなぁ~と思った瞬間、重低音の響きで「ゴロゴロ」
と空が鳴いてます。ほんのその1~2秒後に「ドーン!」と大きな雷!

 そーとー、近くに落ちたらしく、ズシン!と激しく大きな雷で、お店のお客
様もスタッフも一斉に「ヒャー」と雄叫びをあげました。

 でも、僕には既に朝から雷が落ちていました。久々の腰痛です。
歩けない程ではないですが、背骨がチクチクして嫌な予感・・・。
 その内にもっと激しい痛みが、「きっと来る~♪(貞子)古い」・・・って感
じです。

 目の霞といい、腰痛といい、虫歯といい・・・色々と3月も忙しくなりそうで
す。

チーズ

2010年2月27日 01:06


 常備ではありませんが、現在取り扱っているチーズは、7~8種。

 保存・管理方法及び一番適した温度(タイミング)で、提供するのに、
やや疲れてきました・・・。

 でも、一発目のビールやワインには、こーゆー乾き物が、やっぱい
いい。チーズはムシャムシャ食べるものではなく、呼んで字の如く、
“つまみ”なので、少しづつ、つまんでゆっくり食べますよね。そのゆっ
くりの間に、次の前菜を作っています。

 いわゆる間(ま)を作ってくれる1品です。

Dsc01711_large

 その間(ま)に作った前菜です。ポシェしたカボーロ・ネロにパルマ産の
プロシュートと白子のムニエル、焼きナスを巻いた1品。

 下のソースは、小エビとヒヨコ豆のトマト煮。エビと白子の組み合わせ
です。カリカリに仕上がったカボーロ・ネロが、また美味しい!

 Dsc01712_large_2

 そー言えば、最近リコッタチーズを全然作ってないなぁ~。
以外と簡単に作れるのですが、なぜか億劫になってしまいます。

 作った時には、アップしますね。

 

白子のムニエル

2010年2月26日 00:21


 夜のコースのアンティパストです。

 タラの白子をムニエルに仕上げ、炙ったヤリイカと一緒に。
ソースはエビで取った出汁をベースに、レンズ豆を合わせたソース。

Dsc01709_large

 結婚記念日として、ご利用頂いたお客様へお出ししました。

野菜と犬と定休日

2010年2月24日 00:30


 先日の定休日は、午前中は銀行に寄って3月から始めようと思ってい
るネットバンクによる給与振込みの要領を聞きに行く。

 んで、清山さんの畑におじゃましました。
 
 ちょうど、ご両親&おばあちゃん&美人姉妹&わんこ3匹が収穫した
野菜の梱包?をされている所でした。わんこを含めた一家総出の作業。

 今回はウチのお店の為に半年以上かけて丹精込めて作って頂いた
野菜を見る為におじゃましました。

 犬のジロー君を筆頭に、サブロー君、ハナちゃんもキャンキャン鳴き
ながらお出迎え。サブロー君と、ハナちゃんは熱烈なペロペロとキスま
でしてくれました。

Dsc01705_large

 手前が、プチヴェールで、奥がカボーロ・ネロ(黒キャベツ)です。

Dsc01704_large

 これはプチヴェール。ケールと芽キャベツを交配させた野菜。育ちきっ
た葉っぱというより、写真の中央にある結球部分をもぎって使います。

 結球の仕方は、ほぼ芽キャベツと同じですネ。ゴロゴロ、ブチブチ付い
てます。

Dsc01706_large

 続いては黒キャベツ。パッと見、いやしっかり見てもキャベツっぽくあり
ませんが、球にならない縮み葉のキャベツで、別名は“リーフ・ブロッコリ
ー”。トスカーナ州生まれの野菜です。

Dsc01707_large

 次に食べられる[E:sweat01]若葉が一所懸命に育っています。

 半年以上掛けて、大事に育ててくれた野菜です。大事に調理したいと
思います。ありがとうございます。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

フリッコ

2010年2月23日 01:57


 イタリア版ベイクドポテトです。

 今晩は生ものが一切駄目というお客様がいらっしゃたので、アンティ
パストとして作りました。

Dsc01701_large

 パルマ産生ハムとポテト、パルミジャーノを合わせ、ローズマリーの香り
を軽く移します。最後に無塩バターを少々。

Dsc01702_large

 レンズ豆のソースと芽キャベツのグリルを添えて。

カボーロ・ネロ

2010年2月22日 00:39


 カボーロは“キャベツ”、ネロは“黒”。
つまり“黒キャベツ”です。

 イタリア料理本には必ず出てくる食材ですが、今まで見た事も触った
事もない葉野菜です。

 どうしても調理してみたくて、触ってみたくて、食べてみたくて、昨年
の夏の終わりに野菜の清山さんにお願いしてたものが、ようやく収穫
されました。そーとー楽しみにしていた葉野菜です。

Dsc01697_large

 料理本には、ちぎってスープに入れたり、パスタに和えたりしています
が、今回はどうしても原型に近い形で調理したく思いました。
(待ちに待ったせっかくの黒キャベツなので、ちぎってしまって何がなん
だか分からない状態はセ・ツ・ナ・イ)

 普通のキャベツと違ってやや煮込み気味に使う硬い葉っぱなので、
塩湯で、2~3分茹で、氷水にさらし、水気をキッチンペーパーで吸い
取ります。

 同時にソテーしたフォアグラも用意。

Dsc01698_large

 黒キャベツは、火が入ると黒っぽくなります。
まだやや固め。んで、味見・・・・。

 濃厚!キャベツではない!濃い味の小松菜の様な感じ?
でもしっかり美味しく固い。清山さんの野菜はすべて濃い目のパワー
があるので好きですねぇ~。

 そういえば昨晩は、宮崎にキャンプに来ている某野球チーム選手の
ご両親が東京から来店されました。そして清山さんの作った野菜のオ
ンパレード。

 ルッコラ・セルバチコ、ピッコロ・カナリア(オレンジトマト)、プチヴェー
ル、ソルト・リーフ(アイス・プラント)・・・。

 「東京では食べられない野菜!美味しい!」と感激され、コースにも
かかわらず「さっきのお代わり下さい・・・」と言われました[E:good]

Dsc01700_large

 さて、黒キャベツの話し。ロールキャベツの如く葉っぱでフォアグラを
巻きます。オーブンで軽く火を入れた後、熱々のフライパンで表面を香
ばしく仕上げました。温かいアンティパストとして。
 
 この料理は、仏料理で働いている知人から聞いたもの。彼のはもっと
凝った調理法でしたが・・・たしか最後にトリュフのスライスをまぶしてた
かな?トリュフなんて・・・ない・・・し。

 黒キャベツのしっかりした味とフォアグラの脂の乗ったまろやかさ。
まわりはパリパリ、中はしっとりの贅沢なアンティパスト。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

サンフレッチェ広島

2010年2月20日 01:03


今日のランチ中にサンフレッチェ広島の佐藤
寿人さんから電話がありました。「これから5
人で行きます」と。

2度目のご来店ありがとうございます。当店を
ご紹介して頂いた横内コーチさんにも感謝。

そろそろ来る時間かなぁ~って、待っていると、
なんと森の中からやって来ました!黒いジャージ
軍団がぞろぞろと!

Dsc01692_large

女の子をだっこしてる奥さんは、ウチの大
事なサポーター(常連様)で、同時にサンフ
レッチェ広島のサポーターです。

それにしても皆さん礼儀正しい方々です。
パッと見はふつーのお兄ちゃん達なんですが、
気さくで明るく且つ、スマートでした。

Dsc01693_large

そして再び森の中に消えていく選手達・・・。

さて、その日の夜。

女性2名のお客様が当店で夕食をとられま
した。聞けば、サンフレッチェ広島の大ファ
ンで、以前アップした僕のブログをご覧にな
られたとの事。

ついてはそのサイン入りのユニフォームを見
たいとの事でした。
んで、お見せすると大興奮!どれが誰のサイ
ンってのを読み取っていたのが凄い。そして、
監督、コーチ並に選手の経歴に詳しかったの
に驚き
ました。

もっと驚いたのは、キャンプ観戦の為、わ
ざわざ北海道から来られたとの事でした。

更に驚いたのは、ウズベキスタン戦も応援
しに行ったらしいです。ウズベキスタンって
どの辺り?どーやって行くの?

とどめは、次回のワールドカップの南アフ
リカ行きのチケットを入手中との事でした。

そう考えれば、北海道から宮崎なんて近
いもんだ・・・。

ファンとは有難いものですね。選手にとっ
ては本当に励みになる存在だとリアルに思い
ました。よく選手がインタビューで「サポー
ターの為に」って言いますが、身を持ってそ
う思いました。まさに12番目の選手!

そんなサポーターの存在に感動した僕は、
何故かその女性2名のお客様に握手してもら
いました?(マジで・・・)なんかサンフレ
ッチェ広島のサポーター代表に握手してもら
った感じでした。

ちなみに、1枚目の写真の奥さんにも言われ
ましたが、こんなに気持ちのこもった且つ、
貴重なユニフォームはもっと大事に扱う様に
!と注意されました・・・・スイマセン。
ガラス張りのパネルに入れてお店に飾る様に!
とも言われました・・・。

自転車

2010年2月18日 23:20


先日のブログで、折りたたみ自転車を買った事をアップしました。
本当はロードバイクが欲しい!とも書きました。

すると今朝、お付き合いのある某印刷会社の○藤さんが、仕込み
中の朝一番お店にやってきました。

ブ~ンと車でやって来て、「コレ、見て」と言ってブ~ンと帰っていき
ました。僕のブログを見て○藤さんも自転車好きだから、わざわざ自
分の持っている自転車の雑誌を来てくれたんですね。嬉しいですね。

Dsc01690_large

あ~、素晴らしいフロントフォークの曲線。
軽そうなサドル。フレームの接合部分のきめの細かさもいい。
粗い接合も捨てがたい。

凝る人は、フレームの素材(アルミ・鉄・カーボン)、スポークの本数、
ギアのメーカー・・・そして総重量も。
細かい1部品の重さまで考える人もいます。

あ~、風になりたいなぁ~・・・。

手作りチョコ

2010年2月18日 23:06


 過去、何度もこのブログに登場するお茶目なスタッフ事“バウ”が今
回も登場です。
 
 バレンタイン明けの出勤日に、遅ればせながらのチョコも持って来て
くれました。

 手作りフォンダンチョコです。食べる前にレンジでチンするヤツです。
すると、周りはチョコケーキで、中はチョコがトロッとするヤツです。

Dsc01689_large

 渡す時、「写真撮ってグログにアップして下さい」的な雰囲気だったの
で、約束通りアップしました。

 「他のみんなはお店で買ったチョコだけど、私だけ手作り!」を強調し
て!的な雰囲気だったので、タイトルは「手作りチョコ」にしました。

 この“バウ”ちゃんは、自分の事がブログにアップされる度に、コメント
が入ってないか気になるそうで、毎日このブログをチェックしています。

 たまにコメントが入ってて、喜んでコメント欄を開くと、自分とは関係な
い内容でがっかりするそーです。

                   なので、
 
    可愛そうだど思って、どなたかコメント下さい・・・ネ・・・。

 “バウ”特集!

 http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-f458.html
 http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-1c8d.html
 http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-705c.html
 http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e6b6.html
 http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-d89d.html
 

暖冬・・・です

2010年2月17日 00:26


 今年の冬は暖かいです。何故か・・・。

 まず部屋に入って横になります。

Dsc01680_large

 みんな「布団が来た!」って眼差し・・・。

Dsc01685_large
 じわりじわり、寄ってくる・・・。

Dsc01672_large

 1匹が乗車する。

Dsc01686_large
 2匹目も乗車。

Dsc01674_large
 後はグチャグチャ。乗車率120%です・・・。
暖かいケド、息が出来ません・・・。

定休日

2010年2月16日 23:51


定休日の今日、やった事を一覧します。

 ・帳簿作業いろいろ
 ・仕入れ&仕込み
 ・掃除
 ・補助用の冷蔵庫を買いに行く
 ・その冷蔵庫を設置する場所作り
 ・厨房のお皿・器具など配置も変えた為、大騒動の作業となる
 ・なので、店と倉庫を行ったり来たり
 ・その際、倉庫で小、中学時代のおもちゃを発見
 ・キン消し(キン肉マン消しゴム)発見
 ・北斗の拳の消しゴム発見
 (ちょっとだけ、ロビンマスクVSケンシロウの闘いをする)
 ・ロボットに変形するチョロQ発見(変形させてみる)
 ・懐かしの文房具、生徒手帳など発見
 ・約20年前に飼っていた猫達の写真発見(涙ぐむ)
 ・“野菜の清山さん”より晩御飯のお誘いのTELあり
 ・その前に折りたたみ自転車を買いに行く
 ・自転車を買ったお店から直行で待ち合わせ場所に行く
 ・清山さん&カヤックの金○さんと食事
 ・買ったばかりの自転車で帰宅
 ・猫の餌やりとトイレの掃除

充実した定休日でした

Dsc01671_large

 約11㎏、6段切り替え付きで2万円チョイの自転車。
11㎏だったら割と軽めでしょう。

 まったく個人的な買い物は実に5~6年ぶりです。
 PCも仕事用だし、普段着=仕事着(普段はない・・・し)、せいぜい歯ブ
ラシや猫の餌ぐらいかぁ~・・・。歯医者の治療代は個人的な買い物では
ないでしょう?

 でも本当は、ちゃんとしたロードバイク(イタリア製)が欲しい・・・。
あとシーカヤックも欲しい・・・。
あとiPhoneも欲しい・・・。
あと1日30時間ぐらい欲しい・・・。

う~ん・・・

2010年2月15日 00:25


 以前、目の霞のブログをアップしましたが、勝手悪さは相変わらず
です・・・。
 
以前は右目だけでしたが、昨晩は左目も少し霞んでいた様な気がし
ます。普段の生活には問題ないのですが、料理の一点を集中して見る
瞬間や、本を読んだり、PCする時などが、この上なく不憫です・・・。

 お医者曰く、「疲れ&年齢的なもの=病気じゃないから安心して」と言
う事ですが、今日は、そんな、やんちゃなお目目をご紹介致します。

                   では!

Dsc01669_large

              完璧な一重まぶた!
          
              軽く充血した白目!
          
           垂れ下がってる弱々しいマツゲ!
         
              たるんだ下まぶた!
           
              ゾンビのようなクマ!

 PS~自分の目を自分でデジカメで撮ってる自分が、ナ・サ・ケ・ナ・イ
    (それをブログにアップしている自分も、 オ・ワ・ッ・テ・ル)    
              

やっぱり嬉しい・・・

2010年2月15日 00:05


 今日はバレンタイン。数日前からお客様からも頂きましたが、今日は
スタッフが各自プレゼントしてくれました。

 昨年もお返しが大変だったので、「来年はいいからネ」と言いましたが、
それでも、まさに義理だからでしょう、くれました・・・。

 でもネ、やっぱり嬉しい。今、思えば「来年はいいからネ」と言って、本
当に“無し”だったら、そーとー寂しかったかも・・・。

 義理でも嬉しい。いや義理だからこそ嬉しい。
義理で成り立つ人間関係。ヨコのつながり。タテ社会。

 “義理堅いスタッフ達”って言葉に置き換えれば、安心して嬉しい
・・・のです。

Dsc01665_large

 ちなみに黒猫のヤツは前の会社の同僚の女の子たちから。
ありがとう!“義・理・堅・い・元同僚達!”

 さて、さて、このチョコたちはスタッフみんなで食べっこしましたが、
その際に思った事。

 ○販売店の切磋琢磨を垣間見た
  ・包装紙やリボンが各社オリジナリティがある。
   (企画会議の様子が目に浮か)
  ・いろんなデザイン。パッケージ。
  ・2重3重の包装紙、さらにセロファン、銀紙、パラフィン紙の応酬
   (チョコにたどり着くまでが大変。同時にワクワク)
  ・ステンレスの箱に、サルバドール・ダリがデザインしたレンガが
   セットになったものもあった!

 ○味
  ・お酒の入ったもの
  (焼酎・ウイスキー・リキュール・バーボン・・・)
  ・ビター、ライトビター、ライト、塩、味噌(写真の開封しているヤツ)
  
 ◆総評
  ・お付き合いの“義理”とは言え、みんな色々考えて選んでくれて、ん
  で足を延ばして、お店までわざわざ買いに行って、持って来てくれる
  訳だから、そーゆーう事に時間を費やしてくれた訳だから、そーゆー
  “わざわざ感”が嬉しかったデス。
  
   皆さん、ありがとう!お返しは期待してネ!!


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED