News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

小さな野菜達と誕生日

2010年4月15日 22:24


 先日の定休日に、野菜の清山さん家にお邪魔しました。

 普段の営業日は、時間を気にして焦って野菜を見ても心残りなので、
本当に時間がある余裕のある時にしか行けません。

 だから、ここにお邪魔する時は身も心も時間もリラックスした状態を
作って、ゆっくり遊びに行ってます(迷惑でしょうが・・・)。

 さて、今回も玄関で、犬のジロー君が、フンフンとシッポを振ってお出
迎え。ものすごく喜んでくれて、喜びのあまりチッコをちょっとしてました。

 チッコしちゃう程、喜んでくれるジロー君に感動し、こっちもチッコしよう
と思ったケド、そんな事したら二度と遊びにこれなくなるので止めときまし
た。少し歩ける様になった犬のサブロー君もキャンキャンと興奮しながら
出迎えてくれました。もう一匹のハナちゃんは2階の窓からウォンウォン
と鳴き叫ぶ・・・壮絶な出迎えレセプション。 

Dsc01823_large

これは、チンゲン菜の若葉です。まさにスクスクと育っています。
本当に愛情たっぷりで育てているけど、引き抜いて、出荷する時寂しく
ならないのでしょうか?僕だったら“ドナドナ”の気持ちになるよぅ~。

Dsc01824_large

 わさび菜。双葉の間から、もうわさび菜の形をした葉っぱで出てきていま
す。んで、許可を得てちょっと食べてみました。
 辛さはまだ薄いものの、鼻の奥にかすかにわさびの香が漂います。
ちと、感動!

Dsc01825_large

 ラディッシュです。想像はしていたけど割とワイルドにグサッ!と土に刺
さっている感じ。小さなラディッシュなのに力強い。

Dsc01828_large

 その夜は友人の誕生パーティーで久々に繁華街へ。
誕生日を迎える友人(女子)が「先に39歳に行ってるわぁ~」って言って
たのに笑ったヨ。


コメント

  • 清山1号(姉) より:

    先日はお土産、ご馳走様でした。
    今日、わさび菜食べてみたら、この前よりさらにピリピリしてました。
    わさびは苦手ですが、わさび菜の成長はすごく楽しみです。
    今度は大きい方のハウスにも遊びに来てください!!

  • T-path より:

    清山1号(姉) 様
     凄いですね!もう味が付いてきましたか?わさび菜は、
    日持ちもするし、見た目以上に辛みもしっかりしているの
    で大好きな野菜。牛肉の付け合わせにもぴったりです。
     ローストビーフには、“ホース・ラディッシュ”(西洋
    わさび)と言って、摩り下ろしたそれを付け合わせにして
    いるぐらいです。だから、わさび菜が肉に合わないはずが
    ないでしょ?
     また近々、大きいハウスにもお邪魔しますネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=380

  • カレンダー

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED