News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

読めない見通し・・・

2010年5月24日 23:16


 去る日曜日のランチはスタッフに「何かする事ないですか・・・?」と言われる
程、序盤の入込みが寂しかった・・・です。

 仕入の注文をしていた、魚屋さんに急きょキャンセルの電話をしたぐらい・・・。
大変申し訳ない・・・と誤ったところ、「そんな日もあるっちゃがぁ~」と励まされる
始末・・・。

P5230047_large

 そんな日の次の日は月曜日。今日はもっと少ないやろ~なぁ~・・・と、意気
消沈の気持ちで、いざOPEN。

 10分で満席!
 スタッフと一緒にキャーキャー言いながら、頑張りました。

 一旦、満席になって料理を一通り出し終わると、席待ちのお客様のオーダー
が入るまで、ちょっと時間が空きます。上の写真はそんな一瞬の写真です。

 だ・か・ら、仕入の調整が難しいのです
 だ・か・ら、新鮮な食材をいい状態でお出しするのが、醍醐味
 だ・か・ら、野菜、魚、肉を提供してくれる方々に感謝
 だ・か・ら、お客様にも感謝
 だ・け・ど・・・今週も疲れたぁ~

 明日、火曜は定休日。

午前中はまた歯医者に行ってきます。
午後は、日南の伊比井まで修理を依頼していた、シーカヤックのパドルを
受け取りに行ってきます。

カルパッチョ&植物のミスト(ミックス)

2010年5月24日 22:59


 夜のコースの一部。2~3名様の盛り合わせ。
いろんな魚介のカルパッチョの盛り合わせです。

P5210046_large

 お皿の“白”と、野菜・ソースの“緑”と、トレビスの“赤”・・・この3色はいいバラ
ンスを保ってくれます。

 お野菜は、付け合わせじゃないです。いろんな種類の葉野菜の若葉。
カルパッチョと一緒に食べるのが、ベスト。だから、どっちも必要です。

 ラディッシュの歯ごたえ。
 ビーツの鉄分の香。
 トレビスのほろ苦さ。
 わさび菜のスパイシーさ。

 ちょっと話しが変わりますが、今日はそのラディッシュをフリットにしてみました。

 思いっきり“大根のから揚げ”。不思議な感じ。
口の中で、まず、

 衣のサックっと感 → ラディッシュのカリッと感 → 野菜の甘さ → 大根
の香(一瞬、漬物っぽかった・・・)

 

湿気・湿気・湿気

2010年5月23日 22:55


 今週も無事終わりました、明日の月曜日1日頑張れば、火曜日は定休日。

 ゆっくり休みたいのですが、所要がポツポツと。
まずは、また仮歯が抜けたので、また歯医者に・・・。

 さて、今週は雨ばかりでしたね。森に囲まれたお店のせいか、店内の
湿気がもの凄い。厨房の床の油が浮き出てくるぐらいもの凄い。

 そんな中、今週はなぜかフリットにハマってしまい更にベトベト状態でした。
今日はタラの芽のフリット・・・ほろ苦くて、非常に旨い。植物の持つ力強さを
感じました。

 フリットはカラッと揚げた方が美味しいのですが、こっちは汗だくでベトベト。

 熱いが旨い。
 暑いが旨い。

 そろそろ何か夜のイベントをしたいのですが、何かないかなぁ~?
 
 ワイン会?
 イタリアの州毎の料理特集?
 スペシャル野菜料理特集?
 地採れ魚介特集?

 う~ん、全部まとめて、

 『南イタリア(魚介料理)と、その地方のワイン&野菜料理のコース』でも
考えようかしらん。料理とワインの構成をイメージしただけで、蒸し暑さが吹
き飛ぶスッキリした気持ちになった・・・。 

焼きナス

2010年5月22日 00:29


 昨年のこの時季にも、恐らく同じアングルで写真を撮ったかもしれませんが、
焼きナスです。これをプロセッサーで、ペーストにし、あらゆるソースの元にします。

 昨年も同じ事書いた・・・?

P5200051_large

 焼いているこの瞬間、厨房はもの凄く熱いのです。
昨年も熱かったが、今年もやっぱり熱い。来年もきっと熱いだろ~。

 

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

キス

2010年5月22日 00:19


 GW明けと、口蹄疫の影響か予約がちょっと少なめ・・・なので、
仕入も少なめ・・・。前菜に使う為にキスをちょっぴり仕入れる。

(口蹄疫の件は、本当に本当に大変です。
 あまりにも深刻過ぎて、気軽にコメント出来ません・・・)

P5200048_large

P5200052_large

 先日もフリットを作りましたが、今晩もやっぱり作っちゃいました。
盛りつけを少しアレンジして。

後始末

2010年5月22日 00:11


さて、先般の南郷でのシーカヤックの後、何が大変って“塩抜き”が結構
しんどい・・・。全ての装備を、流水で流して、完全に塩を抜きます。そうで
ないと、金具が錆びてしまいます。そんな面倒くささも、K1の味のうち・・・。

まー、それはいいとして、その後は連日の雨&雨。
3日目の今日、ようやくカヤック本体を含め、全ての装備が乾きました。

P5200046_large

少し木陰の風通しの良い場所で、乾かします。

P5200049_large

竜骨を抜いて、まさに骨抜きになったカヤックです。ヨレヨレで、ちょっと可哀
そうに見えます。

P5200050_large

全長約5M、幅60㎝、約重さ約23㎏のドでかいカヤックが、こんなにコンパ
クトに専用のザックに収まります。

地方でカヤックをする場合はこのまま宅急便で送れるので便利。
飛行機でも手荷物として、持ちこめるので便利。
これより、ちょっと大きいサイズになると“貨物”扱いになるので注意。

アラスカに行った時は、無料で持ちこめました。

魚介の温かいアンティパスト

2010年5月21日 01:13


 小ヤリイカは直火焼き。
フリットはイースト菌で衣を発酵させています。
今晩は、白キス、ホタテ貝柱、古参筍とからし水菜をサックっと揚げました。
(ちなみに、揚げ油でまた火傷を・・・)

P5190054_large

 からし水菜のように、ちょっと和風のアクセントを入れると、やっぱり少し
落ち着きますね。

春キャベツとヤングコーンと空心菜で

2010年5月21日 01:06


 この春も春キャベツにはお世話になりました。
今回のパスタ(夜コース)は、その名残を惜しみつつ、こんがりローストした、
ヤングコーンと空心菜を合わせました。

P5180051_large

 見た目の豪快さも意識しつつ、たまには中華野菜の空心菜もこの時季
から割と使います。火を入れるとちょっとネットリするので、パスタに絡める
と以外と美味しいです。

夜のコースのインサータ

2010年5月21日 00:55


 ご予約コースの“本日の小さな1皿”。

 わさび菜とラディッシュ(スライスせずに、そのまんまボリボリ食べてもら
うのに最近凝ってます・・・)と県産のマンゴーを少々。

P5180049_large

 中央はパルマ産の生ハムの中に、宮崎牛のタタキとクリームチーズ
を巻き込んでいます。

 定番の「生ハム&メロン」の応用編・・・として?

シーカヤック

2010年5月20日 01:00


さる定休日に南郷にシーカヤックに行ってきました。
一緒に行ってくれたのは。ベテランの金○さん。

準備の段階から本当に色々とお世話になりました。
本番中はもっとお世話になりました。
これからも、もっとお世話になる予定。
なので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、南郷に向かう途中、WFK宮崎を紹介して頂きました。
本当に優しそうな、ご主人が出迎えてくれました。

P5160004_large_2

凄いですね!みんな手作り!いつかは、僕も作ってもらいたいと思い
ましたが、この後、南郷で自分のパドルを割ってしまい、その修理で早
速お世話になってしまった・・・。
(ご主人が、せっかく携帯やメルアドを書いてくれたのに、そのメモも無く
してしまった・・・どーしよー[E:crying])

P5160005_large

宮崎市内からわずか車で2時間足らずで、この景色。こんなに綺麗な海が、
こんなに身近にあったなんて知らなかった・・・。

P5160006_large

それぞれのカヤックを最終チェック(奥のお尻を向けているのが金○さん)

(さらに…)

温かいアンティパスト(夜)

2010年5月17日 00:18


 手打ちのカルガネッリを、ゴルゴンゾーラチーズソースで。
付け合せは、小チンゲン菜と小人参のグリエ。

P5150003_large

 アンティパスト風な1皿目のプリモピアット?として。

テント

2010年5月17日 00:14


超久々にテントを設営。明日の定休日は南郷にカヤックしに行きます。
なので、テントのチェック&メンテナンス。

6~7年ぶりにテントを押入れから引っ張り出しましたが、全く問題ない
いい状態。

P5150001_large

それにしても懐かしいこのテント。御茶ノ水の石井スポーツで買ったもの
です。ゴアテックス張りなので、もの凄く高い買い物でした。確か4万円ちょ
っと・・・。重さは1キロチョイで、軽くてコンパクト。

でもあんまり使ってないんです。もう1個のテント(ムーンライト2~3名用)
は、擦り切れる程に使いました。だから、ちょっと雨漏りします。

月・火ぁ~天気になぁれぇ~マジで!

2010年5月15日 23:51


この2週間程は本当に天気が良かったですね。
絶好のゴールデンウィークだったし。

それがですよぉ~、今度の17(月)~約1週間は雨時々曇りなんですよ。
17(月)、18(火)は、お店が連休の定休日なんですよ。

その日は夢にまで見た、約6~7年ぶりのカヤックを予定しています。
しかも、初めてのシーカヤック(リバーカヤックは、東北、関東、四国、アラス
カの経験はありますが)で、リバーからシーへの切り替えの為に、この1カ月
装備を整えてました。

どうせなら、この2週間並みに快晴であって欲しいじゃないですかぁ~。
それが、明日ぐらいから天候が崩れるそうです・・・。

なんで?
どーして?

今回、駄目だったら、早くて7月の次のお店の連休まで待たなきゃいけない。
そもそも7月に行けるかどーかも、わからないし・・・。
(あ!7月19日は僕の誕生日です・・・)

皆さん、お力をお貸し下さい。
何とか、快晴にしていただけませんでしょうか?

ブラッドオレンジのソース

2010年5月15日 23:37


 シチリア産のブラッドオレンジのジュースに、なんだかんだ隠し味を入れて、
弱火でゆっくり煮込みます。

 辺り一面に甘酸っぱい香りが蔓延します。

Dsc01883_large

 ある程度の濃度が出たら、鍋ごと氷水で冷まします。
更に濃度とツヤが出てくるので、そのあたりを見極めます。

 主に、牛や鴨の肉料理に使います。

 ちなみに、ソースに表面に反射して写っているのは電子レンジ・・・。

サルスィッチャをピアディーナで

2010年5月15日 23:30


 上の緑野菜(ルッコラ・セルバチコ)も一緒に、下に引いてあるピアディー
ナ(うす焼きパン)で、クルクル巻いてかぶりつきます。

Dsc01887_large

 かぶりついたら、きっと横っちょから、肉汁とレンズ豆のトマトソースが、
はみ出してくる思います。

 それを左手の甲でぬぐうのがイタリアン。
 口の周りをベチャベチャ、ベトベトさせて食べるのが醍醐味。
 そんな、豪快な食べ方も味のウチ。

サルスィッチャのラグー

2010年5月15日 23:23


 夜のコースのパスタのソース。

 サルスィッチャと春キャベツ、つわぶきを、佐土原ナスのペーストで、
焦げないようにゆっくり煮込みます。旨みが凝縮されて、これをパスタに
絡める訳けだから、美味しいはず。

Dsc01880_large

 パスタに使わず、このまま“ズッパ”としてもいいかな?
パンと一緒に食べても、美味しいです。

緑が豊か過ぎるT-path

2010年5月15日 23:14


 この2週間程で、店の周りの草木がもの凄い勢いで育っています。
ちょっと見ない間に、ニョキニョキと。

Dsc01878_large

 お店の入り口です。

 ドングリの木、ブドウの木、オレガノ、ローズマリー、ミント、大葉、ブルーベ
リー、イチゴなど食べられるものが中心です。

 油断すると、看板が、パイナップルミントで埋め尽くされます。

(ちなみに、写真の右奥の建物は“免許センター”です。始めてご来店の方は、
ここを目印にしてください。本当に思いっきり目の前です)

Dsc01876_large

 まぁ!綺麗!素敵な場所!
 ここは、どこ?

 宮崎一ツ葉の森にあるT-pathです。

Dsc01877_large

 今年もブドウがたくさん実るでしょう。

Dsc01875_large

 フェンネルも育ち過ぎ・・・。

エントランス

2010年5月15日 23:01


 闇に浮かぶお店のエントランス。
なんか、いい感じだったのでアップしました。

Dsc01872_large

 お客様は、どんな気持ちでこのエントランスをくぐるのだろう?

ビーツ

2010年5月15日 22:57


 以前、アップしたかもしれませんが、・・・ロシア野菜のビーツの若葉です。

 しかもこんなに大量に!(40㎝のボウルにたっぷり)
 しかも格安!
 しかも美味しい!

Dsc01874_large

 ほうれん草に似た、鉄分の多い味。本当に体に良さそうなパワー!
んで、ちょっと塩っ気があって、歯ごたえも良い!

 スタッフに味見させたら「オオッ!凄い!」っと感動してました。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

お土産

2010年5月15日 22:52


 先日、所用で福岡に行った野菜の清山ファミリー。

 お土産を頂きました。わざわざ、お店に届けてくれる途中・・・お互い車同士で、
で路上ですれ違った為、そのまま受け渡し。

Dsc01873_large

 本当に、嬉しかったです。福岡でも、僕の事を思い出してくれて買ってきて
くれたお土産です・・・こんなんが嬉しい。

 “イカめんたい”は家族で食べました。“明太子味のじゃがりこ”は、スタッフで
分けました。

 共に大好評!危うく“じゃがりこ”は、僕の口に入らない勢いでスタッフが食べ
つくすところでしたが、危機一髪でゲット。
(でも、この日に休みの約1名のスタッフの分は無いのです・・・そうバウの分)

 あと、清山家の皆さんは僕にお土産を買った段階で、「きっとまたブログにアッ
プするだろーなー」って思ってた事でしょう。何時もブログネタを探してるの知って
るし・・・。ちょっと、迷ったケド、やっぱりアップしました。

 でも、チ○ちゃんが海外に行ってしまうのが淋しい・・・よぅ~。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED