T-path建設中
2009年1月13日 15:21
画像の整理をしていたらお店が建設中の懐かしい写真が出てきました。
T-path がOPENしたのは、2005年8月31日です。(この写真の撮影日は
2005年6月25日)
運転免許試験場側から撮影。今では試験場の事務の方々もよく利用し
て頂いてます。
昨日(2009年1月12日)撮影したものです。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2009年1月13日 15:21
画像の整理をしていたらお店が建設中の懐かしい写真が出てきました。
T-path がOPENしたのは、2005年8月31日です。(この写真の撮影日は
2005年6月25日)
運転免許試験場側から撮影。今では試験場の事務の方々もよく利用し
て頂いてます。
昨日(2009年1月12日)撮影したものです。
2009年1月10日 23:58
ほんの一コマです。
お店の角の植物たち。定期的に庭に置いて、太陽をいっぱい浴びた後、また
店内に置きます。左奥の大きな緑の葉はお店の玄関にあるオリーブを切ってき
たものです。
今日は寒かったのですが、天気は最高でした。厨房の勝手口の緑がきれい
だったので1枚。
お店はセミオープンキッチン?とでも言うのでしょうか。 この隙間から料理の
進み具合を見て、次の料理を作り始めます。一人で作っていますので満席にな
るとコンガラガッテきます。やっぱり夜のコースは予約があるとありがたい・・・。
予約なしの飛び込みのお客様には料理を出すのが遅くなってすいません・・・
です。この隙間から誤りながら料理を作っています・・・。
2009年1月8日 23:57
コース料理の一部です。
本日の冷たいアンティパスト
「地採れの真鯛、カンパチ・北海道産ホタテ貝柱・スモークサーモンの
4種盛り合わせ」。軍艦巻きの様に盛り付けました。
手作りの青葱と粒マスタードの酸味の効いたソースで。
「サルシッチャ(生ソーセージ)のグリッリアとレンズ豆のトマトソース」
~ジェノヴェーゼのペースト添え~
「佐土原ナス(焼きペースト)とモッツァレラチーズ・ルッコラのせ」
自家製のパンチェッタとローストした松の実のコクがアクセントです。
少しピンボケ・・・かな・・・。
2009年1月8日 23:32
今日の魚はチ鯛。コメカミに一発入れて生き締めです。
ここから鱗を取って、内臓を取っていわゆる下処理(掃除)を始めます。
夕方には身が締まってカルパッチョでも身がコリコリして美味しいでしょう。
が、・・・・
魚の口の奥と言いますか。エラの付け根?付近から釣り針が出てきました。
小魚はたまに出てきますが、釣り針は初めて!しかも口のかなり奥から出て
きたので、勢いよく餌に食いついたんでしょうね。
そんな鯛も、スカンピ、ホタテ貝柱と一緒にアクアパッツア風(コースメイン)
になりました。めでたし。
2009年1月4日 20:36
以前もお伝えしましたがお店はシーガイアの松林沿いにあります。
お店と森が一体感を出す雰囲気にしたかったので、同じ種類の木々
を探しました(もちろん造園業者さんが・・・)。
都城の業者さんですが、シーガイア建設の時に伐採した木々を大
事に保管しており、今回こんな形で偶然、里帰りしたと言うことでした。
たまに野鳥がガラス窓にぶつかって来ます。天気のいい日の外
での食事・・・・・・・・
2009年1月4日 19:57
昨年の春に撮影したものですが、美味しそうに撮れたのでせっかく
だからアップします・・・。
「春野菜のペペロンチーノ/プロシュートのグリル添え」
筍・菜の花・京菜・有機トマト・・・etc。ごちゃまぜパスタに見えます
が、ひとつひとつ別に調理(煮る・焼く・蒸す)して最後に盛り合わせる
ので非常に手が掛かっているんです。だから素材それぞれの持ち味
がしっかり引き出せます。
でも見た目がやっぱりごちゃまぜに見えるのが悲しい・・・。
2009年1月4日 19:40
夜のコースメニューの一部です。
椎葉産のフルーツトマトと北海道産モッツァレラチ-ズを
オレンジオイルで。「インサラータ・カプレーゼ」。
「下仁田葱と宮崎牛のペーストのオーブン焼き」
直火で炙った葱の香りが厨房中に漂います。
宮崎牛のペーストにはポルチーニ茸も混ぜ込んで、香り付
け。アンチョビとガーリックのソースがワインにもビールにも
合います。
地採れの魚介の冷たいアンティパスト。青葱のカルパ
ッチョソース。
《ナチュラルワインと料理 ティーパス》
2009年1月4日 01:50
最近、お気に入りの盛り付けです。
佐土原ナスのペーストか焼きナスを更にバルサミコ酢で
ソテーして土台にし、貝類やプロシュートを下地にトップ
に炙った白身魚のカルパッチョをかぶせる。
豪華版は、白身魚の代わりに宮崎牛のカルパッチョで。
ナスの焦げが香ばしい、少し温かい冷製アンティパストです。
2009年1月4日 01:30
「料理」のタイトルに更新していいのか?と思いましたが、
毎日、本当にパンばかりこねて焼いてます。
多い時には朝・昼・晩。作業工程は発酵時間も入れて数
時間かかりますから、ランチ・ディナーの隙を見て「今だ!
やるなら今しかねぇ~!」と作業開始。
夏場は作業中にどんどん発酵が進みます。焦りながらも優しく
生地を丸めて生きます。発酵を気にし、オーダーをこなしながら
、ますます焦りつつも生地が柔らかくて気持ちいいです。
水分と発酵時間は季節によって異なります。今だにびっくりする
ぐらい異なります。水分と発酵時間で季節を感じる様になってし
まいました。
本当は数種類のパンを作りたいのですが、今はこの1種類が
早くも限界です。手があと2本欲しいといつも思っています。
2009年1月4日 00:25
お店の目の前は一ツ葉の森の景色満載でまるでリゾート地です。
(シーガイアエリア内なので、本当にリゾート地なのですが・・・)特に
春先にはいろんな種類の野鳥がやってきて、オレンジなどを枝に刺し
ておくと一瞬で皮と種だけになってしまいます。チッチ鳴きながら可愛
くついばんでいます。
あとカラスは年中いるので、小鳥を襲いだしたら、「あっち行けっ~」
と追いかけるのも日課になっています。
お気に入りの写真です。
暖かくなってくると、窓を全開(すくなくとも180度の森のパノラマ)
無理やり屋根に登り、身を乗り出して撮影
2009年1月3日 23:58
ティーパスは、緑に恵まれた一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いに
2005年夏にオープンしたイタリアンレストランです。
お客様に本当にオイシイものを食べて頂きたい・・そんな思いを込め、
1つ1つ手作りにこだわったお料理をつくっています。
LUNCH 11:30~15:00(LO14:00)
DINNER 18:30~22:00(LO21:00)
住 所 宮崎市阿波岐原町前浜4276-383
電 話 0985-26-5727
定休日 毎週火曜日・第3月曜日(祝日はOPEN)
2009年1月3日 22:57
2009年1月3日 22:15
2009年1月3日 00:39
思えば一昨年の8月の打ち合わせ以来ようやくHPアップに漕ぎ着
けました。
たった今、生まれて初めてHPというものを持ち、生まれて初めて「ニュ
ース更新」というものをしました。2年越しのHPですが、業者さんとの打ち
合わせは互いにゆっくり時間が取れなく、また差し当っての広告の打ち合
わせが多く、HPの件は忘れた頃の打ち合わせ・・・。「あれ、どうなってまし
たっけ?」で2年越し・・・。
また同時に今、生まれて初めてブログというものを立ち上げています。H
Pとブログの違いがあやふやなまま、2つの事を同時に進めてます。文字間
隔が??写真の取り込みが??のまま進めています。
とりあえず日向時間でぼちぼちやっていきますので、宜しくお願い致します。
HP作成にあたって○○社の佐藤さん、ご協力ありがとうございました。
1月のディナーのご予約もありがとうございました。年明け早々のHPの請
求書楽しみに待ってます・・・。