News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

T-path建設中

2009年1月13日 15:21


画像の整理をしていたらお店が建設中の懐かしい写真が出てきました。

T-path がOPENしたのは、2005年8月31日です。(この写真の撮影日は
2005年6月25日)

Dsc00302_large

運転免許試験場側から撮影。今では試験場の事務の方々もよく利用し
て頂いてます。

Dsc00397_large

昨日(2009年1月12日)撮影したものです。

 

(さらに…)

お店の眺め

2009年1月10日 23:58


ほんの一コマです。

Dsc00354_large

お店の角の植物たち。定期的に庭に置いて、太陽をいっぱい浴びた後、また
店内に置きます。左奥の大きな緑の葉はお店の玄関にあるオリーブを切ってき
たものです。

Dsc00356_large

今日は寒かったのですが、天気は最高でした。厨房の勝手口の緑がきれい
だったので1枚。

Dsc00375_large

お店はセミオープンキッチン?とでも言うのでしょうか。 この隙間から料理の
進み具合を見て、次の料理を作り始めます。一人で作っていますので満席にな
るとコンガラガッテきます。やっぱり夜のコースは予約があるとありがたい・・・。
予約なしの飛び込みのお客様には料理を出すのが遅くなってすいません・・・
です。この隙間から誤りながら料理を作っています・・・。

今夜のコースの・・・

2009年1月8日 23:57


 コース料理の一部です。

Dsc00286_large

 本日の冷たいアンティパスト
「地採れの真鯛、カンパチ・北海道産ホタテ貝柱・スモークサーモンの
4種盛り合わせ」。軍艦巻きの様に盛り付けました。
 手作りの青葱と粒マスタードの酸味の効いたソースで。

Dsc00349_large

 「サルシッチャ(生ソーセージ)のグリッリアとレンズ豆のトマトソース」
         ~ジェノヴェーゼのペースト添え~

Dsc00351_large_2

 「佐土原ナス(焼きペースト)とモッツァレラチーズ・ルッコラのせ」
自家製のパンチェッタとローストした松の実のコクがアクセントです。
 少しピンボケ・・・かな・・・。

門川港採れの鯛

2009年1月8日 23:32


 今日の魚はチ鯛。コメカミに一発入れて生き締めです。
ここから鱗を取って、内臓を取っていわゆる下処理(掃除)を始めます。
夕方には身が締まってカルパッチョでも身がコリコリして美味しいでしょう。
が、・・・・

Dsc00342_large_4

Dsc00347_large_2

 魚の口の奥と言いますか。エラの付け根?付近から釣り針が出てきました。
小魚はたまに出てきますが、釣り針は初めて!しかも口のかなり奥から出て
きたので、勢いよく餌に食いついたんでしょうね。

Dsc00340_large_2

 そんな鯛も、スカンピ、ホタテ貝柱と一緒にアクアパッツア風(コースメイン)
になりました。めでたし。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

森の中のお店

2009年1月4日 20:36


以前もお伝えしましたがお店はシーガイアの松林沿いにあります。
お店と森が一体感を出す雰囲気にしたかったので、同じ種類の木々
を探しました(もちろん造園業者さんが・・・)。

都城の業者さんですが、シーガイア建設の時に伐採した木々を大
事に保管しており、今回こんな形で偶然、里帰りしたと言うことでした。

Smalldsc00149_small_2

たまに野鳥がガラス窓にぶつかって来ます。天気のいい日の外
での食事・・・・・・・・

(さらに…)

春のパスタ(夜のコースより)

2009年1月4日 19:57


 昨年の春に撮影したものですが、美味しそうに撮れたのでせっかく
だからアップします・・・。 

Smalldsc00058_small

  「春野菜のペペロンチーノ/プロシュートのグリル添え」
 筍・菜の花・京菜・有機トマト・・・etc。ごちゃまぜパスタに見えます
が、ひとつひとつ別に調理(煮る・焼く・蒸す)して最後に盛り合わせる
ので非常に手が掛かっているんです。だから素材それぞれの持ち味
がしっかり引き出せます。
 でも見た目がやっぱりごちゃまぜに見えるのが悲しい・・・。
 

夜メニュー

2009年1月4日 19:40


夜のコースメニューの一部です。

Smalldsc00284_small

椎葉産のフルーツトマトと北海道産モッツァレラチ-ズを
オレンジオイルで。「インサラータ・カプレーゼ」。

Smalldsc00282_small

「下仁田葱と宮崎牛のペーストのオーブン焼き」
直火で炙った葱の香りが厨房中に漂います。
宮崎牛のペーストにはポルチーニ茸も混ぜ込んで、香り付
け。アンチョビとガーリックのソースがワインにもビールにも
合います。

Dsc00327_large

地採れの魚介の冷たいアンティパスト。青葱のカルパ
ッチョソース。

《ナチュラルワインと料理 ティーパス》

アンティパスト(冷製)

2009年1月4日 01:50


最近、お気に入りの盛り付けです。

 佐土原ナスのペーストか焼きナスを更にバルサミコ酢で
ソテーして土台にし、貝類やプロシュートを下地にトップ
に炙った白身魚のカルパッチョをかぶせる。

 豪華版は、白身魚の代わりに宮崎牛のカルパッチョで。

Dsc00278_large

ナスの焦げが香ばしい、少し温かい冷製アンティパストです。

自家製のパン

2009年1月4日 01:30


 「料理」のタイトルに更新していいのか?と思いましたが、
毎日、本当にパンばかりこねて焼いてます。

 多い時には朝・昼・晩。作業工程は発酵時間も入れて数
時間かかりますから、ランチ・ディナーの隙を見て「今だ!
やるなら今しかねぇ~!」と作業開始。

Smalldsc00233_small

夏場は作業中にどんどん発酵が進みます。焦りながらも優しく
生地を丸めて生きます。発酵を気にし、オーダーをこなしながら
、ますます焦りつつも生地が柔らかくて気持ちいいです。

Dsc00234_large

水分と発酵時間は季節によって異なります。今だにびっくりする
ぐらい異なります。水分と発酵時間で季節を感じる様になってし
まいました。

Dsc00247_large

 本当は数種類のパンを作りたいのですが、今はこの1種類が
早くも限界です。手があと2本欲しいといつも思っています。

 

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

お店と風景

2009年1月4日 00:25


お店の目の前は一ツ葉の森の景色満載でまるでリゾート地です。
(シーガイアエリア内なので、本当にリゾート地なのですが・・・)特に
春先にはいろんな種類の野鳥がやってきて、オレンジなどを枝に刺し
ておくと一瞬で皮と種だけになってしまいます。チッチ鳴きながら可愛
くついばんでいます。
あとカラスは年中いるので、小鳥を襲いだしたら、「あっち行けっ~」
と追いかけるのも日課になっています。

Dsc00142_large_3

お気に入りの写真です。

Dsc00083_large

暖かくなってくると、窓を全開(すくなくとも180度の森のパノラマ)

Smalldsc00151_small

Smalldsc00163_small

無理やり屋根に登り、身を乗り出して撮影

一ツ葉の森の中

2009年1月3日 23:58


 ティーパスは、緑に恵まれた一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いに
2005年夏にオープンしたイタリアンレストランです。 
 お客様に本当にオイシイものを食べて頂きたい・・そんな思いを込め、
1つ1つ手作りにこだわったお料理をつくっています。

Dsc00073_large_2

         LUNCH     11:30~15:00(LO14:00)               

         DINNER     18:30~22:00(LO21:00)

         住 所     宮崎市阿波岐原町前浜4276-383

         電 話      0985-26-5727

         定休日     毎週火曜日・第3月曜日(祝日はOPEN)

魚貝類

2009年1月3日 23:16


 魚介類は県北の門川港中心の新鮮なものです。
月夜(満月・新月)や海が荒れて仕入れ数が少ない時期
もありますが、本当にいろんな種類の魚介があります。

Smalldsc00266_small

水産業者に行って、毎日品定め・・・。

Smalldsc00120_small

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

日々の仕入れ

2009年1月3日 22:57


 仕入れは毎日ランチ前とランチ後の最低2回。
食材に物足りなさや、買い忘れがあった場合は同じ仕入れ先に1日4
~5回も行く事も多く、昼・夜の営業開始時間ギリギリまで宮崎市内を
ウロチョロしています。

 Smalldsc00256_small_2

 ケールの若葉(青汁の原料の子供?)。生でもオリーブオイルでソテー
してもOK。
 
 お店の近所の農家の奥さんから「試しに使ってよ」って頂いたものです。

 Smalldsc00238_small_2

お店のお客様に「ここは野菜が美味しいねぇ」と言われるのが一番うれ
しいかも。ソテーしたり、直火の網焼きにして塩とオリーブオイルだけで
野菜の甘さが十分に味わえると思います。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

MAP

2009年1月3日 22:15


 T-Pathは一ツ葉の宮崎運転免許センターの隣(東/海側)にある小さな
イタリアンレストランです。広いシーガイアエリアの南側に位置し、ラグゼ一
ツ葉/コテージヒムカからは徒歩で約15分程かかります。
 シーガイアご宿泊のお客様も多く、レンタサイクルでお越しになるお客様も
いらっしやいます。
 

 尚、既に変更・訂正していますが一部のカーナビに間違った位置で登録さ
れている様です。
(阿波岐原病院の敷地内?で登録されてました[E:sweat01])その際は宮崎運転免許
センターを目指して頂ければいいと思います。

Map_large

HPを開設しました

2009年1月3日 00:39


 思えば一昨年の8月の打ち合わせ以来ようやくHPアップに漕ぎ着
けました。

 たった今、生まれて初めてHPというものを持ち、生まれて初めて「ニュ
ース更新」というものをしました。2年越しのHPですが、業者さんとの打ち
合わせは互いにゆっくり時間が取れなく、また差し当っての広告の打ち合
わせが多く、HPの件は忘れた頃の打ち合わせ・・・。「あれ、どうなってまし
たっけ?」で2年越し・・・。

 また同時に今、生まれて初めてブログというものを立ち上げています。H
Pとブログの違いがあやふやなまま、2つの事を同時に進めてます。文字間
隔が??写真の取り込みが??のまま進めています。

 とりあえず日向時間でぼちぼちやっていきますので、宜しくお願い致します。

http://www.t-path.info/

 HP作成にあたって○○社の佐藤さん、ご協力ありがとうございました。
1月のディナーのご予約もありがとうございました。年明け早々のHPの請
求書楽しみに待ってます・・・。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED