News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

少年

2010年2月5日 00:26


 先日、約1年ぶりに“少年”が来ました。

 彼は、今年24歳。

 星を持つ有名フランス料理店の福岡支店のレストランで働いていま
す。そのレストランは東京本社で大阪はもちろん、フランス、イタリアに
も支店があるほど、すごいお店です。

 その少年が1週間ほどの休みを取って、宮崎に帰省し、その際にお
店に立ち寄ってくれました。年に1度はお店に寄ってくれます。

 少年が、まだ調理師専門学校生の時にアルバイトとして、約1年間
ウチのお店を手伝ってくれてました。当時まだ19歳でした。
 まだあどけない子供の様な顔つきで、まさに“少年”でした。
以来、ずっと“少年”と呼んでます。

 少年は、いまどき珍しい程、

 真面目、謙虚、控えめ、コツコツと熱心、静かに情熱的、底知れず
一所懸命、軽やかで、爽やかです。
(う~ん、ウチのスタッフはみんなそんな感じだ・・・よくもこんな感じの
いいスタッフが集まったもんだ・・・とよく思う。マジに。感謝。)

 少年が、そのレストランの東京での最終の面接を控えたギリギリの
時期に「どうしても、そのレストランに行きたいんです!どうすればいい
ですか?」と僕に相談してきました。

 いろいろ考えたあげく、僕が教えたのは、

 まず、飛行機の乗り方・・・。

 だって、初めて一人で飛行機に乗って初めて東京に行くって言うもん
だから・・・。東京の地図を広げて、地下鉄の乗り方も教えました。

 飛行機は靴を脱いで乗りなさい。
 スチュワーデスさんには、「宜しくお願い致します」って言いなさい。
 地下鉄にはギャングがいる。
 自動改札機は、ジャンプして乗り越えなさい。
 東京の人と目が合ったら、逃げなさい。
 生水は飲んじゃいけません。
 宮崎弁は、通じません。特に「てげぇ(凄く)」は。

 と、懇切丁寧にアドバイスした記憶があります。

 ま~、彼なら70%は大丈夫かなぁ~って思ってたんで、駄目だったら、
そのレストランは人を見る目がないよって、面接の前に早々と彼を慰め
ていました。

 そして、上京(この上京裏話もめちゃくちゃおもろかったケド、長くなる
ので割愛)。面接を終え、店に戻ってきてからの少年は合否通知までの
約10日はずっと顔が真っ青でした。

 今日、明日にも合否の手紙が届くって日。ウチの仕事を終え、いつも
の通り青い顔して「お疲れ様でしたぁ~」と店をフラフラ出て行く少年。
 その時、少年のお母さんから、電話!
手紙が届いた!
勝手に開けた!
勝手に読んだ!

                    合格!!

 あの時の少年の顔!忘・れ・ら・れ・ん。まさに少年の顔!

スタッフみんな大喜び!

 あの時、僕は独り密かに庭に出て、ちょっとだけ泣きました。

Dsc01641_large

 そんな少年はあれ以来3年間、ディセル(デザート部門)を任され、今
年の3月からポワソン(魚部門)に行くそうです。
 上の写真の様なレシピも持ってました。全部、おふらんす語・・・。
彼と料理の話もしましたが、至るところにおふらんす用語が混じっていて、
知ったかぶりして、緊張しちゃいました・・・。

 やべぇ~、負・け・ら・れ・ん!!

 少年!頑張れ!
 俺!頑張れ!


コメント

  • tekoteko より:

    更新ないけどお元気ですか?  目が悪化したとかではないですよね。  心配でたまりません。  入院したらお見舞いに行きたいのですが、迷惑になるので、気持ちだけいかせてもらいます。 早く元気になって完璧になるのをお祈りしときます。 PS最近ハンドメイド雑貨作りにはまっていてとても幸せなTEKOTEKOでした

  • T-path より:

    tekoteko様
     ご心配をお掛けしております。目はずっと勝手が悪いですね。
    信頼のおける眼科で「年齢的なもの」との診断でした・・・。
     諦めて、コイツと一緒に過ごして行こうと思ってます。
     ついでに昨日の夜に銀歯が取れました[E:coldsweats02]。
    明日は定休日なので、歯医者に行ってきます[E:sweat01]。
     僕も宮崎の食材をもっともっと大事に、ちゃんと調理出来る
    様、ハンドメイド料理に精進しますね。
     本当にご心配をお掛け致しました。ありがとうございます

  • fuku より:

    ご無沙汰してます^^
    T-pathさんのお店大好きfukuです・笑
    産後約5カ月がたち、
    自分の時間が持てるようになったので
    久しぶりにブログへお邪魔してみました♪
    ・・・ら、なんて素敵なお話・・・
    じんわり胸が温かくなりました[E:confident]
    少年さんのお母様、勝手に読んでしまうほど
    心配もしてて、ずっと気になっていて
    たまりかねて開けてしまったのかと想像しました。
    少年さんがどうしてもそこに行きたいと
    希望しているのを知ってるからなおさら・・・!
    さて、久しぶりにブログを読んでも
    食材やお料理への愛情がひしひしと伝わってきて
    そういうT-pathさんのところは変わってなくて
    とてもほっとしました^^
    あー!久しぶりにお店にも行きたいです!

  • t-path より:

    fuku様
     ご無沙汰しています!お元気ですか?久しぶりのご連絡あり
    がとうございます。
     1年に1度帰ってくる少年に逢うと、こちらも気合が入ります。
    一緒に頑張ったあの時の苦しくも楽しい頃を思い出し、初心に帰
    る気がするものです。
     そうですかぁ~。もう5ヶ月になるんですね。遅ればせながら、
    本当におめでとうございます[E:happy01]。
     落ち着いたら、また是非お店にお越し下さいね。
     もっと、ちゃんとしたお料理がお出し出来る様、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=313

  • カレンダー

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED