News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

コンキリエを人参のピュレで

2011年6月11日 22:22


 ディナーの1品。貝殻の形をしたショートパスタ“コンキリエ”。

 裏ごしした人参のピュレと合わせました。それに今が旬の胡参筍。

_dsc0934_large_2

 トップのオレンジ色の塊は、“野菜の清山さん”通称オレンジトマト。

 めちゃめちゃ甘いので、人参の甘いソースと合わせて違和感なく。
結局、お客様からはトマトが絶賛された1品でした・・・。

炙って積み重ねる

2011年6月10日 23:07


 最近、積み重ね系の料理ばかり作っている様な気が・・・・。

 今日の重ね技は、

_dsc0935_large

 マリネして炙ったスモークサーモンと、湯引きした真鯛とホタテ貝柱を
最後にまた軽くトーチで炙りました。

 層が見える・・・のに、最近凝っているのかも?

 以上、3品のコングロマリットでした。

本日のアンティパスト&セコンドと

2011年6月10日 22:59


 彼女の誕生日にたくさんのバラの花を・・・。

 そんなご予約のお客様を迎えた今日の夜の料理を紹介します。

_dsc0937_large

 佐土原ナスと宮崎牛のディップとモッツアレッラチーズをサンドして、オー
ブンで火入れして、レンズ豆を敷いて、更に焼きリゾットなどを下敷きにし
て、且つ、ズッキーニを飾り付けて、ローズマリーの風味と煮詰めたバルサ
ミコをアクセントとして、胡参筍を添えた温かい前菜・・・・。

 文章表現が稚拙過ぎる・・・・。

_dsc0940_large

 メインのお魚は、

 “調理する前から、「ハッ!」とびっくりした顔のカサゴは調理後も「ハッ!
」とした顔でした”風の軽いアクアパッツア

 文章表現が稚拙過ぎる・・・。
 

  

アンティパストとセコンド

2011年6月9日 20:54


 スモークサーモンの海苔に見立て、鯵と真鯛を軍艦巻き風に巻きこ
んだ冷製アンティパスト。羽の様に広がる“野菜の清山さん”のカラシ
水菜がワンポイント。

_dsc0912_large

 2品目のセコンドは、スズキと浜ガニを真蛸のミンチソースで。
ちょっと触れば崩れる様な盛り付けになってしまいました・・・・。

_dsc0921_large

 それにしても今日は非常に蒸し暑かったですね。沖縄は早くも梅雨明け
したそうです。また宮崎の熱い夏は始まります。

 また痩せそう・・・。

生パスタで生ウニを

2011年6月8日 22:55


 今日の夜は結婚記念日(祝2年[E:tulip])の常連様がお越しになりました。
んで、最後に記念写真も僕を交え撮って頂きました。

 さてそんなお二人のコースにお出ししたパスタは・・・・。

_dsc0913_large

 自家製生パスタ&生ウニのクリームソース。
野菜は胡参筍と新玉葱を。 濃厚に仕上げた1皿です。

_dsc0916_large

ある夜のコースドルチェ

2011年6月1日 21:26


 シックなお客様で、シックなワインを選び、シックに食事を楽しまれた
お客様に出したドルチェは“コーヒーゼリー”・・・単純?

_dsc0761_large

 濃厚なチョコケーキとあっさり目のスポンジケーキに、これまた濃厚
なバニラアイスを添えて。手前の白い背中が見えているのは日向夏で
す。

 6月の一発目のブログはドルチェからスタート。

カルパッチョ

2011年5月23日 20:46


 夜のコースのアンティパスト。
まだ最終的な飾り付け前の段階です。

 カメラのフラッシュをモロに浴びてます・・・。

_dsc0725_large

 魚の下地はヒラメ、中央に巻きこむ様に盛り付けているのが、イサキ
です。もちろん門川港採れの魚で、その日に漁獲したものを使っています。

 新鮮過ぎて身が締まってない場合が多くて嬉しい。

 さて、先日だったかランチ中に庭の玄関先のハーブを採りに行ったら、
帰りがけのお客様が「ブログ見てますよぉ~」との事。

 その日の夜、茨城のご友人を連れてお越し頂いたお客様も「ブログ見て
ます。野菜にこだわっているみたいですネ」との事。

 こんな稚拙な僕のブログを見て下さっているお客様もいるもんだぁ~・・・
と久々に嬉しかったぁ~。

鹿児島産の豚肩ロースと芋

2011年5月22日 22:04


 豚には、じゃが芋が合う。じゃが芋はローズマリーが合う。

 ので、全部を合わせた夜のコースの1品。3,700円程のコースのメイ
ンです。

_dsc0735_large

 肩ロースの美味しさもさることながら、実はじゃが芋の旨さが目立つ
のです。皮肉にも・・・。

ある日のコース

2011年5月19日 16:19


 とある日の夜のコースの一連のご紹介です。

 本日の小さな1皿はマンゴーとパルマ産生ハム、グラナチーズの
軽いサラダ仕立て。オレンジのソースで。

_dsc0593_large

 冷製アンティパストは、焼き佐土原ナスのマリネと炙った真ダコ、真鯛
のカルパッチョ。青ネギのカルパッチョソース。

_dsc0597_large

 温かいアンティパスト。仏産合鴨の軽いスモークと焼きリゾット、
サヤ付きヤングイコーンとレンズ豆で。バルサミコとローズマリーの
ソース。

_dsc0600_large

 ショートパスタは軽めにタケノコを使ったコンキリエ。
カボチャと人参のピュレのソースで濃厚に。

_dsc0603_large

 ロングパスタは、しめじと焼きナスのペースト、そら豆のパスタ。
黒胡椒風味。

_dsc0604_large

 さてメインは・・・写真なし。
 
 この日は、牛フィレかお魚をチョイス出来たのですが、なんと!!・・・
僕が間違って魚を1皿少なめに調理しており、1皿足りない!!

 超慌てて、追加で焼いたので、写真を撮る暇がありませんでした。
残念・・・。

 ちなみに、このコースは約4,000~4,500円のコースです。

フォアグラ

2011年5月15日 22:30


 ここぞ!と言う時のフォアグラはやはりゴージャスになります。

_dsc0508_large

 この写真はまだソースをかける前の工程です。
夜のご予約コース(6,000円程)のアンティパストとして。

春キャベツとそら豆

2011年5月13日 15:37


 盛り付け途中で撮影したので、やや地味ぃ~な写真です。

 スズキのグリル~春キャベツとそら豆のレモン・バターソース。
たぶんフレンチ流に言ったらもっとオシャレね言い回しがあると
思います・・・たぶん・・・。

_dsc0509_large

 なんでこの写真をアップしたかと言うと、
このソースがめっぽう旨かったから!

 久々にメインより、付け合わせ・ソース(今回はキャベツ)が美味しかっ
た1品です。

マンゴー&生ハム

2011年5月9日 21:12


 いやー蒸し暑いですねぇ~・・・。

 厨房では眼鏡がずれ落ちる程の汗をかいています。
お陰様で寒がりの僕は昨晩ようやくヒートテックを脱ぎました[E:sweat01]
(遅過ぎ・・・!?)

 さてこんな季節から始まる宮崎県産のご存じマンゴー。
今晩はコレを使ったアンティパストを。生ハム・メロンならぬ、生ハム・
マンゴー・・・去年もやったケド。

_dsc0487_large

 さすがに1個当り万円クラスのものは使えないので、やや控え目の
マンゴーを仕入ました。

 このマンゴー。聞くところによると“太陽のたまご”と言われているいわ
ゆる“ブランド商品”は、約2,500個作って5~10個がその厳しい認可
を得られる程、厳選されたものらしいです。

                    ふ~ん。
 としか言えません・・・。

 種なしマンゴーとかあればいいなぁ~。
実がいっぱい採れるから・・・・。

魚介の盛り合わせ

2011年5月7日 21:23


 門川港100%の魚介料理(夜のご予約コース)です。

_dsc0477_large

 天然真鯛、白ギス、子ヤリイカ、サザエをフレッシュトマトを使った、
プッタネスカソースで。

パスタを2種類

2011年5月1日 21:57


 最初の1皿。ややアンティパスト風の1口パスタ(約20g)。
手打ちの生パスタをゴルゴンゾーラチーズを使ったソースで濃厚に。

 甘みのアクセントとして、じっくり焼いた新玉葱を。

_dsc0433_large

 次は子持ちの子ヤリイカと小松菜のアーリオ・オーリオ。

_dsc0434_large

 いつもはイカの皮をきちんと剥くのですが、今回はそのまんま使って
見ました。皿のい白、小松菜の緑、イカの赤のまさしくイタリアンカラー。

 でもやっぱり剥いた方がいいかなぁ~?
イカのゲソが思いっきり、屋台の焼きイカに見えてしょうがないんだけど
・・・。

フロマージュ・ミスト

2011年5月1日 21:47


 いわゆるチーズの盛り合わせの盛り付け方を少し変えるだけでも、
ちょっとはオシャレな感じになります。

 _dsc0428_large

 ぱっと見でわかる普通の盛り付け方も一目瞭然で良いのですが、
牛のカルパッチョや生ハムで覆い隠す様にして、ほ・じ・く・る愉しみ
も良いかと・・・。
 
 やっぱり、ルッコラ(清山さん作)とハム・チーズの相性はいいなぁ~。
この間は、イノシシと組み合わせたら、コレまた良かった!
イノシシは黒胡椒たっぷりで、少し焦げるぐらいにワイルドに炙った方
がうまかった・・・デス。

ちょっとしたアンティパスト達

2011年4月27日 22:50


 こんなちょっとした軽めのアンティパストだけのコースもいいかなぁ~。
グラスワインを何杯かをセットしてお一人様○○○円みたいな。

_dsc0417_large

_dsc0418_large

_dsc0420_large

_dsc0422_large

ショートパスタとロングパスタ

2011年4月22日 16:09


 まずはショートパスタです。

 自家製のカルガネッリをつかって。カボチャのピュレのソースにソテー
したパルマ産のプロシュートを添えました。

 ハムとタップリかけたグラナチーズの塩分がいい。

_dsc0381_large

 ロングパスタは海老まみれのトマトクリーム(エストラゴン風味)。
一応、芝エビと車エビ、赤足エビのコングロマリットです。

_dsc0383_large

 あ~お腹すいてきたぁ~・・・。

野生のイノシシをピアディーナで

2011年4月22日 16:02


 ひょんな事から仕入れた野生のイノシシ。
さて、どー調理するか迷っていました。とりあえずスライスして塩・胡椒
で炙ってみる。

 臭みもないし、野生風味が美味しい。一応、軽いジェノベーゼ風味に
仕上げました。

_dsc0377_large

 ぱっと見は生ハム見たい。サシもいい状態かな?よくわからん?

_dsc0379_large

 サルシャッチャも添えて、自家製のピアディーナ(写真左)で巻いて召し
上げってもらいました。

                        が!

 この写真・・・、
肝心のイノシシがローズマリーとタケノコに隠れて見えない[E:gawk]

焼きリゾット

2011年4月22日 15:53


 付け合わせとして使います。
ハッキリ言ってコレだけでも、非常にウマイ!!

 メインを食ってしまうぐいらいにウマイ!!

_dsc0375_large

 少し堅めに仕上げたリゾットをセルクルで抜き、テフロンのフライ
パンでこんがり焼きます。

_dsc0376_large

 ホラ美味しそう!

 出来上がった瞬間にスタッフに「うぁ~[E:happy01] 、焼きおにぎりだぁ~」
って言われてちょっとショック・・・・。

 「チーズ入り堅めの焼きおにぎり」と言われればその通りなんだけ
どね。醤油バター風味ししたら美味しいだろ~なぁ~って思ってしまい
ました。

チ鯛の香草焼き~フレッシュトマトのソースで

2011年4月10日 21:43


 夜のコースの魚のメイン。

 先日の夜、3名で6本のワインを飲んだ超!常連のお客様へサービ
スの1品として。(そもそも1人2本を飲んじゃうと思わなかったので、
けっこー頑張って食べたと思う・・・スンマソン・・・)

_dsc0230_large

 このお客様、別の常連さん(沖縄に行っちゃった[E:crying])からの紹介のお客
様です。とてもとても明るくて、元気なカップル・・・あっ!ご結婚されたばか
りです。おめでとうございます!!

 最後には、ご主人がベロンベロンになってましたが、いい感じのベロンベロ
ンだったので、僕も楽しかったですよ。一緒にお越し頂いたご友人の方にも
宜しくお伝え下さいマシ。

 そうそうチ鯛の事を忘れてた。

やっぱり魚は丸焼きが一番!(紹介が簡潔過ぎ?[E:sweat01])


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED