蔵(白)バージョンも欲しくなり
2020年7月16日 17:33
本日も様々なワインが入荷しました。

その中でも、以前ご案内したロワー
ルのオリヴィエ・ボノームの赤(ガ
メイ)に引き続きソーヴィニヨンブ
ラン100%を入荷。

こんな感じのジェノベーゼや、

お魚料理なんかと一緒にどうぞ。

緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
3.ディナー
2020年7月16日 17:33
本日も様々なワインが入荷しました。

その中でも、以前ご案内したロワー
ルのオリヴィエ・ボノームの赤(ガ
メイ)に引き続きソーヴィニヨンブ
ラン100%を入荷。

こんな感じのジェノベーゼや、

お魚料理なんかと一緒にどうぞ。

2020年7月13日 22:46
ぱっと見ですが、なかなか意匠を凝
らした前菜に見えます・・・が、要
はパニーニです。
つまりまさかのサンドウィッチ・・・。
ファストフード的なパニーニを前菜
風に仕上げました。
「今日の前菜はサンドウィッチです」
と言って提供するのはちょっと抵抗が
あったので、
「今日の前菜はパニーニのアンティ
パスト仕立てでございます」と少し
カッコつけて言いました・・・。

次・・・は。

「鶏唐です・・・」
とは言いにくかったので、
「イースト菌で発酵させた衣を使った
鶏肉のフリット(イタリアン揚げ物)
です。カトルエピスを少し加え、空心
菜も添えました。お好みで無農薬レモ
ンとシチリア産の粗塩を付けてお召し
上がり下さい」
と言いました・・・。
明日の火曜日は定休日です。
2020年7月13日 01:45
ワインもたくさんでましたが、焼酎の
一升瓶が1本空いた今夜。
稀にこんな夜もあります。

主に甘藷と米麹が1.8ℓの夜でした。
さすがにこの時間・・・眠い・・・。
2020年7月11日 00:02
今夜のコースのスタートはこんな感
じからスタート。コース料理にワイ
ンは欠かせない。

ワインにハムとチーズは欠かせ
ない。

佐土原ナスのマリネと炙り蛸。
温かい野菜にソースを回しかけて。

まずはこの2品を約1時間半を掛け
てゆっくりゆっくり、ワインとアン
ティパストを楽しん頂きました。
そんなワインと共にのんびり、ゆっ
たりした過ごし方に逆に憧れます。
嬉しい限りです。
2020年7月8日 23:03
鴨、牛、豚、ナッツの他、赤ワ
インとトマトで煮込んだラグー
は茶色のソース。

赤、白、ロゼ、泡のコルクは
全て茶色。

コロナと言い、大雨といい最近ど
んよりした悲しいニュースが多い
ですね・・・。
茶色が“どんより色”なのかそんな気
がしてしまいました。
でも実際、テーブルはいろんな色の
お料理とワインで鮮やかです。
夜はそんな感じで営業しています。
《“ワインと料理” ティーパス》
2020年7月5日 23:46
今夜もワインで楽しんで頂きあり
がとうございます。
この1週間は実に為になる夜が続き
ました。ここには書ききれない程の
事ばかり。
以前勤めていた会社の諸先輩との20
数年ぶりの再会&ご来店。この時はが
っつり焼酎。芋の香りが20~30代
の若かりし頃の自分を思い出させます。
一方、とある夜はこれからのワインと
料理の関連性を考慮したティーパスの
在り方。
このあたりはそのお客様から、もう何
年も「あ~しよう!こ~しよう!」と
「もっと自信を持て!」、「出来るぞ!」
と本当に心から温かくアドバイスを頂い
ております。
僕がマイペースで一向に動かないので、
きっと歯がゆいのでしょう(笑)。
大丈夫です!やります!多分・・・。
きっと・・・。ボチボチ・・・。

また別の夜はOGスタッフが家族で
またまた来てくれました(すっかり
常連のVIP)。それぞれ独身だっ
た時代から今やそれぞれの子供が一
緒に遊ぶ程の時代の移り変わりを感
じた夜もありました。

またそれとは別に、その子が幼少時
代からご家族で来られるとあるお客
様。その子はもう高校生。
将来の目標をしっかり持ち、一心不
乱にその道に突き進もうとするその
躍動感とそれをしっかり応援しサポ
ートするご両親の姿。
そして「僕はこの道を行く!」とわ
ざわざ私に伝えに来てくれたのは、
やっぱり感動する。ちと泣きそうに
なる。
以上を踏まえ、ただただ“時の過ぎゆ
くままに”の自分を恥ずかしく思うこ
の1週間・・・。
いや開業15年・・・。
いや人生49年・・・でした。
明日7/6(月)、7(火)はお休み
を頂きます。
7/8(水)からちゃんとします。
頑張ります!。
大丈夫です!やります!多分・・・。
きっと・・・。ボチボチ・・・。
《“ワインと料理” ティーパス》
2020年6月29日 00:13
先日、“電話”の件を記事にしたせ
いか、昨日今日とランチタイムの
電話が一気に減った感のあるティ
ーパスです。直接のご来店のお客
様が多くありがたかったのですが、
それはそれであまりにも電話がな
いと不安・・・。
今夜は宮崎にお住まいの外国の方
がいらっしゃいました。
非常事態宣言前以来ですね。
ありがとうございます。
聞くところによると故郷のフロリ
ダでもコロナの第2波が来つつあ
るとか。
都内の感染率上昇や、県外からの
来宮者さんとか、また意識しなき
ゃいけない日が来るのか・・・。
6月はコロナ明け?感もあったか?
昼・夜ともにたくさんのお客様の
ご来店本当にありがとうございます。
来月7月は例年並みにちょっと落ち
着いた(暇感)な月になりそう・・
・。第2波もあるしね。
しばらくはディナータイムは前日ま
でのご予約制を続けたいと思います。
さて下のお料理の写真。
ぱっと見、どこの国のなんて料理
かと思いますね。エスニック?、
中華?って感じです。
基本はレンズ豆と大麦と小麦の豆
料理。

手前の白は佐土原ナスのピュレでから
め、後ろの赤はトマトクリームで。

いろんな赤ワインで試し、蛸などは
別途、白ワインで試したこの間の夜。
明日・・・あっ!明けて今日の火曜
日は定休日です。

《ナチュラルワインと料理” ティーパス》
2020年6月26日 00:52
鴨、牛、豚、ナッツ、スパイスと
赤ワインで煮込んだラグーソース
です。5キロ程仕込んだのですが、
もう残りが少ない・・・。
売れ行きがよく有難いです。

この他にも色々、新メニューとして
準備しているものがあります。
が・・いちいちメニュー表に書くのも
・・・だるい・・・。

その時にご注文頂いたワインに合わせ、
もはや口頭でお伝えしている現状で
す・・・。
目下のところ、手抜きと効率化の捉え
違い中。

横着にも程がありますね。
でもそんな感じの最近です。

この4~5日はたくさんのワインを
楽しんで頂きました。
こんな街外れのお店なのに心底嬉しく
思います。

ディナータイムは引き続き前日までの
ご予約制にて営業しています。

あ~今日も遅くなった。
でも楽しい夜でした!
2020年6月20日 00:21
前回、電話の調子がおかしい・・。
梅雨の時季はいろんな機械機器が
壊れやすいと思う・・・と言う記
事を書きましたが、今朝がた大型
冷凍庫が止まってた・・・。
もうショックで頭がクラクラ。
でも1時間後には復旧したのでま
ずは安心。
今夜は宮崎産のライチと貝柱のカ
ルパッチョからスタート。
ライチは楊貴妃もびっくりする程
のお値段とそれに負けない美味し
さでした。レモンとミントのソー
スで爽やかに。

フォアグラのブルスケッタなども。
お皿の後方で転がっているのは、ゴ
ルゴンゾーラで和えた里芋。

今夜のワイン。
香りはカシスやブルーベリージャ
ムに梅の香りを漂わせつつ、でも
見た目はかなり濃厚なれど、味わ
いはキュートなり。
とにかくガメイとは思えない程の
色の濃さってのが印象に残りまし
た。
そんな料理とワインと会話で、頭が
蔵蔵する程、楽しい夜でした。

(仏・ロワール・ガメイ100%)
2020年6月18日 00:47
営業自粛明けから、懐かしいお顔
が見れる夜が続きます。
嬉しい限りです。

お客様同士も久々の再会ですが、
僕も久々なので、会話の順番待ち。
さて、昨日、今日とお店の電話の
調子がおかしい・・。
もしかしたら午前中は電話が通じな
いかもしれません・・・。
梅雨時季に機械機器が1つ壊れると
別の1つ2つに連動するんだよなぁ
~。次は何だろう?
不安。
電話の問題はありながら、ディナー
タイムは前日までのご予約制となっ
ています。電話が通じます様に!
2020年6月14日 00:41
前回アップした記事の1コマにあっ
たこのパスタ。
絶品だったので再度。

具材は刺身用の鶏肉です。
半日ほどマリネします。

そして炙る!炙る!
香ばしく!
この段階でかなり味見?をする。
とまらない程、旨い。
煙でメシが食えます。

半生で火入れし少し刻んで、半分は
パスタと和え、半分はトッピング。
筍の食感も。
チーズと黒胡椒をたっぷりと。
絶対的にビールが似合いますが、
ここはやっぱりワインで。

この土日は本当に料理とワインを
楽しんで頂きました。
現在も多少組数を抑えてご予約を
承っておりますが、一人で調理して
いる事とワインに合わせ料理の味付
けを・・・もしくは料理に合わせワ
インのチョイスとなどと自分なりに
考えながらのディナータイムです。

もっぱらコロナが鳴りを潜めている
最近はそんな感じの夜。
ワインと料理の組み合わせをあまり
考えてなかった昔はとにかくご予約
頂いたお客様は可能な限りお受けし
ており、一晩でコースも含め一人で
100皿程お料理を作る事もありま
した。
思いっきり過去の栄光・・・。
でもワインの事を意識し始めたこの1
年は夜は時間帯にもよりますが3~4
組が限度。実際はご予約を制限しなく
てもそれ以下かそんな感じです(汗)。
実際、体力も落ちてきた・・・し。
ともあれそんな感じのティーパスの夜。
それに合わせて食材をご用意してます
ので数日前からご連絡を頂けるとあり
がたいです。
尚、悲しいかな予約がない時は早じま
いしたりしてます。疲れが取れないの
で早めに休みます。
でも一番疲れが取れるのは、
お料理とワインを仲介してお客様と
コミュニケーションを取り、「次は
こうしよう!こうしたい!」と考え
る事。そう考えさせてくれるお客様
は本当に有り難い。先生であり神様
です。
とりあえず、この週末の神様たちに
感謝です。明日、明後日はお店はお
休みです。水曜以降また神様方々の
ご予約をお待ちしていますデス。
2020年6月8日 21:27
GW期間中の営業自粛も明け、早
1ヶ月。
県内外の往来も活発になってきた昨
今、如何お過ごしでしょうか?
お店も如何お過ごししたら良い
でしょうか?
昨日はオードブル関係の記事をアッ
プしましたが、今日はがっちりコー
スだったりアラカルトだったり、ワ
インだったりを交えた近況報告です。

ともあれ、あれから1ヶ月。
お店も再開し、久しぶりに見る馴染み
のお客様との再会が嬉しい日々。

互いにいろんなものが積り積りまくっ
たこの1ヶ月の状況を報告合戦。

テーブルの上では、やっぱり冷たい
料理は冷たく、常温料理は常温で。
温かい料理は温かく。
抜栓し、ゆっくり開いていくワ
インはそんな感じで時間が過ぎて
行きます。

そんなお料理をお客様が召し上がる
スピードとワインに合わせ作るのは
一番の醍醐味です。やっぱ楽しい。

先日は「もっと働きたい!」、
「勤労したい!」などとほざきまし
た事は嘘とは言いませんが、
「ちょうどいいのが、いい!」
と言うのが本心です。

ちょうどいい食材をちょうどよく
料理し、ちょうどいいタイミング
でお出しし、ちょうどいいワイン
に合わせ、ちょうどよくお話したり
するのがちょどいい。

この「ちょうどいい」ってのが多分
世界で一番難しい事なのです。

つまり、ボチボチを極める事。
今だコロナ騒動の真っ只中と思って
います。
うまい事を言えませんが自分にとっ
て「ちょうどいい」を見つける事が
細く長く続ける秘訣かと思ったり。
なんかねぇ~今回の事を経験して、も
ぞもぞした気持ちがあるんですよォ~
・・・。

お店と僕と料理とワインとお客様の
関係が「ちょうどいい」を見つけた
いってそんな感じです。
以上、コレが前置きです・・・長い。
だいぶ長い間、普通の料理屋さんが
書く様な食材・料理・ワインの紹介
や最近だとテイクアウトの話ばかり
のブログで面白くない!って事を少
数のお客様から言われました。
昔は個性があったと・・・。
自分でも思ってた。
なので昨日、今日とやや個性的な記事
を意識してアップしたものです・・・。
これからは「個性的がちょうどいい」
ブログを発信したいと思います。
2020年5月25日 23:55
鮎です。
パスタ料理で使いました。

身を炙ってほぐし古参竹、甘長しし
とうと合わせました。

かたやオードブル。

ワインもお買い上げ。
どうぞ楽しい夜をお過ごし下さい。

共に前日までのご予約にて承って
おります。
緊急事態宣言が解除されたとて、日
常の生活は中々まだ今まで通りには
行きませんね。
当店も食材の在庫管理、スタッフの
人員を含めまだまだギリギリの中で
運営しています。
営業時間中はお電話に出れない場合
がございますのでその際は失礼・・・。
ご予約も数日前から、せめて前日にご
連絡頂けますと非常に助かります・・・。
と言いつつ、なんとなくちょっと向こ
う側に明るい光も感じています。
2020年5月21日 01:23
コロナの終息の傾向が見られるか
否かの昨今、さりとてティーパス
は1歩1歩ゆっくりゆっくり前に
向かって行こう!と思った今夜、
1本また1本とワインのオーダー
が続きました。

ありがたい事です。
ありがたい上に、楽しい。
そんな夜にもの凄い贅沢を感じま
した。
2020年5月16日 23:41
アーティチョーク。
アザミです。

断面はこんな感じ。
素晴らしい事の配置具合。
黄金のバランス。
神様も偉いものを創造したもんです。
ただ可食部分は少ない・・・。
神様も偉いものを創造したもんです。

灰汁があるのでレモンと一緒に茹で、
仕上げにオーブンへ。
ちなみに可食部分は芯の部分とガクの
根本の3mm程度。お芋の様な味がし
ます。
ガクの部分はちぎって、歯でこそぎな
がらしゃぶり、そして、

お好みのワインで流し込みます。

《ナチュラルワインと料理ティーパス》
2020年5月15日 23:03
通常営業に戻りつつも、やや人数を
制限させて頂いていますこの2~3
日。
新しいワインも届き、夜のコース料
理作りにも力が入ります。

コース料理もテイクアウトのオード
ブルも前日迄のご予約にて承ってい
ます。




↓コレは蛸と野菜のアンチョビソテー。
確かオードブルに添えたもの。
ワインにばっちり。


1㎏の宮崎牛。

テイクアウトで。

オードブルも引き続きやっています。

この数日は店内ご利用のお客様も、テイ
クアウトのお客様もご紹介のご紹介でご
利用頂き、そのご紹介がご紹介につなが
り、全く離れたご紹介がつながってたり、
それが自分の知人だったりして久々に楽
しい会話があったご紹介まみれのありが
たい数日でした。
《ナチュラルワインと料理ティーパス》
2020年4月19日 22:55
最近テイクアウトのご案内ばかり
ですが、それはそれで、昼は昼な
りに夜は夜で、組数を限定させて
頂いてますが控えめに営業させて
頂いてます。

やっぱり作り立てのお料理とワイ
ンを目の前で楽しんで頂いてるの
を見ると嬉しいもんです。

水曜、木曜あたりにまた新しいワ
インが入荷予定です。
それはそれでお楽しみに!
2020年4月4日 23:41
ペコロス・・・小玉葱です。
大き目の巨峰ぐらいの大きさ。
ピンポン玉よりは少し小さい。
中玉トマトぐらい。
多分、“目玉の親父”ぐらい。

これはクリームと合わせるとめっ
ぽう旨い。
甘みが旨い。
噛み切った時の食物繊維のシャリ
シャリ感がいい。

2020年4月3日 00:41
今夜は二次会としてのご利用が
ありました。
ワインと簡単なおつまみだけで、
楽しくゆっくり過ごして頂いた
事と思います。

ご近所の方も家での食事の後、
散歩がてらにご来店、ワインと
つまみでゆっくり過ごし、散歩
&酔い覚ましがてらお帰りにな
られる方もいらっしゃいます。
がっつり飲み、ちょい飲み・・
共に是非!