News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

リングィーネ

2010年7月15日 22:37


 久々にこの乾麺を使いました。
楕円の切り口で、ちょっと厚めのパスタです。

 なので、アルデンテに仕上がるまで、結構時間が掛ります。
久しぶりに使ったので、本当に時間が長く感じました。
(ちょっとイライラ)

P7130067_large
 ですが、濃いめのソースのパスタの場合はコレか、手打ちのタリアテッレ
が具合が良いですネ。ソースの絡み具合が最高です。

 魚介を使ったトマトクリーム、ラグーソースも捨てがたい(最近はガチョウの
ラグーにハマってます)、あとはやっぱりジェノバ風こと、バジリコのソースです。

 そろそろウチでもバジリコを栽培しようかなぁ~。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

バジリコ

2010年7月15日 22:31


季節柄、梅の時季ですが、紫蘇ではありません。
紫色のバジリコです。

ちょっと葉が堅いような気もしますが、香りは強烈です。

P7130064_large

P7130066_large
マリネしたトマトとチーズを4種(ゴルゴン、モッツァ、クリーム、グラーナ)を
使い、カプレーゼ。下に例のバジリコをちぎって敷いています。

手前はパルマ産プロシュートと手作りのグリッシーニで。
夜のコースの小さな1皿として・・・。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

携帯電話壊れる・・・

2010年7月12日 23:40


 よくある話です。
1年に1回はある出来事です。
 この時季の厨房の湿気はもの凄い。
ホールに出ると急激に涼しくなります。
 たまに食品業者さんのデカイ冷凍庫にも入ります。
防寒具を着て、-40℃前後の世界です。
 この繰り返しで、携帯電話の内部に湿気が入り、やがて壊れます。
この1年、お客様の情報も登録していたのですが、たぶんパア~[E:crying]
(現在、修理依頼中ですが、たぶんパア~[E:crying])
 ご予約のお客様分の情報は予約帳に記載してあるものの・・・。
 昨日は、3時間程ゆっくり煮込んだソースが訳あってパア~。
包丁で指は切ってしまうし、海老の棘が手に刺さって腫れあがるしで、珍しくパン
の焼き方は失敗するしで、ハア~です。
 今度、携帯電話を買う時には、防水にしよぉ~つと!

地採れのカニ?

2010年7月11日 22:16


乾かしていたパドリングシューズの中からカニが出て来て、お互いに
びっくり!

ちょっと怒り気味で、ハサミをブンブン振り回していました・・・。

P7100063_large

帰ってこいよぉー

2010年7月7日 23:55


 個人的な事・・・。

 清山さ~ん!早く帰ってきてぇ~[E:crying]
もう野菜が限界ですぅ~[E:crying]

 野菜に自信が持てないと料理に自信が持てないぃ~[E:crying]

肉・魚・パスタが引き立つ野菜が欲しいぃ~[E:crying]

野菜が引き立つ、肉・魚・パスタが作れないぃ~[E:crying]

少し濃厚なアンティパスト

2010年7月7日 23:48


 前の冷製アンティパスト2品があっさり系でしたので、3品目の温菜は、
少し濃厚に仕上げました。

 自家製のパンにニンニクを軽く刷り込みトースト。
宮崎牛フィレとキノコのディップ、ズッキーニ、サルサ・ディ・ジェノヴェーゼ
をミルフィーユ状に重ね、モッツアレッラチーズをのせオーブンへ。

 土台の赤いソースは、白インゲン豆とレンズ豆のラグー。
ローズマリーを効かせたガーリックオイルを第二のソースとして。

P7060068_large

真鯛とスカンピのグリル

2010年7月7日 23:42


 写真の写し方が不味く、わかりにくい・・・です。
スカンピの下に真鯛が隠れてます。

 白ワインに合わせた、ケイパー風味のレモンバターソースで。
(夜のコースメニュー)

P7060070_large

家猫の辛さ

2010年7月7日 23:39


 これから暑くなってくると家猫は辛い時季になります。
とりあえず腹を出すしかない・・・。

P7060067_large

シーカヤックとお尻と

2010年7月6日 00:50


さぁ!とっさの思いつきで行って来ました・・・第二回シーカヤック!

定休日に快晴なのは約1ヶ月半ぶり!本当に雨ばかりで、これまで心か
らがっかりする雨の定休日が続いてました。

以前、お邪魔したWFK宮崎の松本さんが「試乗艇があるから、いつでも
お越し下さい」とおっしゃってくれたので、ここぞ!とばかりに発作的に車に
飛び乗りました。(お陰で、PFD積み込むの忘れた・・・)

P7040046_large_2
「海ぃ~!山ぁ~!、石ぃ~」

P7040048_large
WFKの松本さん曰く「アポなしで、来てもいいですよ」との事でしたので
アポなしでお邪魔したところ、丁度、塗装をしている最中。

「塗装の吹きつけが終わったら、乾くまで一緒に海に出ましょう」との事。
ラッキー!幸運!安心!安全!セイフティー!

P7040049_large

カヤックは松本さんの車に積載。手前の赤いカヤックはカーボン製なので、
軽く簡単に運べます。FRP製より約2㎏軽いらしく、この2㎏の差は運ぶ時に
以外とでかい。

P7040052_large

広島出身の松本さんです。

(さらに…)

打ち合わせ

2010年7月4日 22:26


先日、ある業者さんと業務上の打ち合わせをしました。

この担当者さんは、ランチ終了後で且つ、仕込みも終わり、且つ割と
暇な日に来てくれるので助かります。

1週間、1か月の中でも、ここぞ!って言う暇な時に「今から行ってもい
いですか?」って電話があるのでびっくりします。

実にタイミングがいい。

さて、その打ち合わせ。14:30~17:00頃までの約2時間半を要しま
した。が、白熱した打ち合わせは約1時間。

では、残りの1時間半は何をしていたかというと・・・。

趣味の話し・・・。

なんとか僕の趣味のカヤックに巻き込もうとしているのですが、その
方は既に多趣味で、予算と時間が追いつかないとのこと。

その多趣味の内容とは・・・(結婚されてから、そんなに頻繁ではない
との事でしたが)

・釣り
・将棋
・陶芸
・園芸
・自転車
・山登り

その中でも、ちょっとだけ盛り上げったのが山登り。

特に山頂を目指す訳じゃなく、その工程を楽しみたい。
なんとなく清々しい気持ちになってみたい。

過去に、群馬と新潟の吹雪舞う谷川岳(群を抜いて遭難者の多い山)
を見た時に、「ここには神がいる」と感じた事を思い出しました。

当然、無理だ!と思いました。でも、山っちゅうのは男のロマン・・・。

そーゆー、アレしたい、コレしたいって話しで、1時間半・・・。
だいたい、いつもそーゆー話しになります。

でも、そーゆーアウトドアの話しをするだけでも、何かスッキリして、スト
レスが発散されるので、いつも楽しい時間です。

いつか一緒にアウトドアしましょう!と言う、
“打ち合わせ”の話し・・・でした。

P7010058_large

~今朝も清山ジロー君と散歩(おばあちゃんが、お礼にとトマトくれた)~

初めての散歩

2010年7月2日 23:15


 知人が旅行の為、暫く家を留守にしています。

 なので、せっかくだからその間、そのワンちゃん事“ジロー君”の散歩を
僕にさせて!と頼みました。

 本当は、定休日に散歩に行く予定でしたが、今朝5時にウチの猫ども
バタバタを騒ぎだして、そのまま二度寝も出来ず。結局、そのまま仕事
場に入りました。

 朝8時過ぎには、たいてい準備が整い、ここは思い切って「今から散歩じ
ゃ!」とジロー君に逢いに行く。

 実は犬の散歩なるものは、初めてでちょっとドキドキ。
どんな風に散歩させるのかと言う、要領は事前に聞いてましたが・・・。

                  とにかく、

 車には注意して散歩する事に心がけました。
身を呈してでも、ジロー君は僕が守る!と!

P7010057_large

 本日も、もの凄い喜んで、お出迎えしてくれました。あ~ん、あ~んと目と
口がだらしなく甘えてます・・・可愛い・・・。

P7010052_large

 今回の散歩を気に、彼といろんな話しをして親交を深めようと、意気込んでい
ましたが、草に夢中で、全然話しを聞いてくれない・・・。

P7010053_large

 ずっと草に夢中・・・。

 途中、車が来たら僕が車道側に立ちジロー君を守る。
その間、彼は電柱や人様の玄関や、回収待ちの家庭ごみなどを匂いまくる。
本当にいろんなものを匂ってました。

 爺ちゃん犬なので、あまり長い散歩は疲れるとの事でしたので、20分程
で終了。あんまり僕の目を見てくれなかったけど、楽しぃ~かったぁ~。

P7010054_large 

 「もう帰るよ」っていったら、ちょっとだけ名残惜しそうに、向こうの道路を
みてました。何事も腹八分目がいいとよ!

 また今度の定休日に散歩しようね!

子供たち

2010年7月2日 22:49


[E:sweat01] またしても清山さんのハウスにお邪魔しました。
そこで見かけた、生まれたばかりの野菜の子供達を紹介します。

P6280048_large

 インゲン豆・・・です。へぇ~、こんな風に成るんですね。ニョロニョロ、びよ
ーんって感じでぶら下がってます。

 こうゆうの見ると、葉っぱや茎も食べてみたくなりますネ。

P6280046_large

 その子供。可愛い・・・愛おしい・・・。
まだ、花びらがくっついてます。

P6280050_large

 ゴーヤです。僕が子供の時は“にがごり”っていってましたが、ここ最近は、
ゴーヤで通ってますね。約4センチ程のゴーヤのボーヤ・・・。

 子供だけど、一所懸命にブツブツです。

P6280051_large

 夏のビールのお伴・・・枝豆です。まだ、豆の部分は小さいですが、産毛
は一人前にサワサワ。

 太陽を一杯に浴びて早く大きくなって欲しい。
スクスクと自由闊達に、成長していって欲しい。

 食べるケド・・・・。

 こーゆー、植物の芽生えを垣間見る事は、非常に勉強になります。
調理する際に、何かヒントになりそうな気がします。

 そして、やがて枯れはて、その畑でそのまま次年度に備えるか、または
別の野菜を育てるか・・・。いずれにせよ、土の管理など土壌の調整もある
と思います。その作業がまた大変です。(やった事ないけど・・・見てるだけ
だけど・・・)

 でも、発芽や収穫という晴れがましい作業だけでなく、苦労の多い事後処
理の作業を見させて頂いているだけでも、何かしら勉強になります。

 飼育の栄枯盛衰は、見る(やる)べきです。それを使う限りは。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

暑い

2010年6月27日 23:43


 先日のブログで、「ずっと雨・・・」ってアップしたら、今日は異常な程
快晴で、またシコタマ暑かった。宮崎市内の最高気温は34.4℃だっ
たとの事。

 今日のランチは、野菜の清山さんチのチエちゃんが友達と来てくれた。
ハウスの中は、「死ぬ程、暑いとの事」。お父さんは滝の様な汗だくになっ
て野菜の世話をしていたらしいデス。感謝!
(お土産で、インゲン豆も頂いてスイマセン。早速、今日の夜のお客様に
お出ししましたヨ)

 確か昨年の夏の暑い盛りにハウスにお邪魔した覚えが・・・。
あまりにも暑過ぎてヘラヘラ笑いながら逃げるように、ハウスを出た記憶が
あります・・・。

 これからハウスに遊びに行く時は、朝か夕方にしよう~っと[E:catface]

 夕方にまた清山姉妹と逢いました。これからまたハウスに入って一仕事
あるそうデス。感謝!

 今年も美味しい野菜をたくさん育ててくださいネ。

 そうそう、火曜日の定休日は、また雨の天気予報・・・。
定休日だからこそ気になってるんだけど、5/25(火)からずっと定休日は雨
です・・・。

お土産

2010年6月27日 23:24


 夜によくお越し頂くお客様からのお土産です。

 奈良の実家から送られてきた“柿の葉寿司”(中身はサバ寿司)。
一瞬、“柏餅”かと思いました。
だから、葉っぱも食べられるのかと・・・食べられません。

 保存の目的もあるのでしょう、適度な塩気で、醤油はいらないぐらいです。
優しい味がしました。

 そー言えば、この冬、黒キャベツにフォアグラを包んだ料理を作ったなぁ~。
http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-5e71.html

 このお寿司見て、フト思い出しました。

P6260046_large_2

頭のリハビリ

2010年6月26日 23:32


 雨・・・凄いですね・・・。ずっと雨ですね・・・。
しかも、土砂降りもいいところ・・・。

 ちょっと降り過ぎではないでしょうか?

 んで、蒸し暑い・・・。
厨房は凄いですよ。本当に・・・蒸し暑さの極みです。

 ガス代がフル回転している時は、酸素が薄くなります。
息が出来ません・・・。

 そんな時は、隙を見て冷凍庫に頭を突っ込みます。本当に。

 今、思い出したけど今日のランチは異常に魚が出ました。
12時で売り切れ・・・あり得ない・・・。

 次の魚を下ろす暇もなく、とりあえず“売り切れ”にし、13時頃から
また復活しました・・・スイマセン。

 こんな雨の中、ちょっと外れたウチのお店に来て頂けるなんて、本当に
有難いです。病み上がりの僕には今日の昼・夜のお客様の入り込みは、
ちょっとキツかった・・・です。

P6250049_large

             ~本日のディナー時の店内~
(隠し撮りだったのに、間違ってフラッシュを焚いてしまい、恥ずかしかった・・・)
 
 そうそう、タイトルの件。

 見ての通り僕は、非常に繊細でデリケートで、ナイーブで細やかで、神経
質な所があります。蚤の心臓、ガラスの心、気遣いの塊、吹けば飛びそうな
心の持ち主。日光に当たると溶けてしまうアイスクリームの様な自律神経。
お花を見れば「まぁ!綺麗」、花が散れば「まぁ!悲しい」、ワイン1杯で「あ
ら、酔っちゃった」・・・あと色々・・・。
 
 んで、日頃の肉体的な疲れも重なり、今回の首・肩の事件が発生したの
でしょう。

                      だ・か・ら、

 復帰後は、あまり考え過ぎない様に、いい意味で大雑把にする様に心がけ
ています。頭のリハビリです。

 んで、どーするかと言うと、「何も考えないよーにしてみる」・・・と。

 復帰して今日で4日目。今、細かい事は、何も考えていません。

                       でもネ、

 4日も何も考えないと、本当にこのまま馬鹿になるんじゃないかと思ってしま
うんですよ。
                       なので、

 「丁度いいぐらいの馬鹿」がいいのかな・・・・と。
 「メリハリのある、心地よいおバカ」がいいのかな・・・と。

 もうひとつ、悩みが・・・料理屋がこんなくだらない内容のブログを
アップするんかいな!と・・・。

ガチョウのラグー

2010年6月26日 22:52


 先日、仕入れたガチョウを今日は軽いラグー(煮込み)にしました。
ショートパスタのフジッリを合わせて。

P6250047_large_2

 ハーブを効かせて、ゆっくり煮込み、ちょっとだけ野性味のあるソース
になりました。口の中で粗挽きにした肉の塊がホロホロと崩れて美味しい。

柿でなくて・・・

2010年6月23日 22:52


 美味しそうな柿を頂きました・・・・。

嘘です。タイトルの通り柿じゃないです・・・。
はい、トマトです。(ヘタを見れば一目瞭然ですが)

 頂き物で、文句なしに旨いトマトでした。
皮がピンピン張っていて、“若さ!青春!”って感じデス?

P6220046_large
 梅雨が明ければ、いよいよ夏ですが、あっと言う間に、柿の時
季になるんだろ~なぁ~・・・今年も・・・。

 そうそう、今日は復帰1日目の営業でした。
スタッフも今日は?優しく労わってくれました。

 1週間ぶりにスタッフに逢ったので嬉しくなりましたが、身体が
まだ慣れてなく、また首の治りも7割なので、あんまり喋れなかっ
たのでチト寂しい・・・。

 夜になると8割回復したので、夜のスタッフと喋りまくってたら、
今度は顎が痛くなった・・・。喋り過ぎて・・・ネ。
 

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

営業再開です

2010年6月22日 15:41


 関係各位各方面の方々にはご迷惑並びにご心配を
お掛けいたしましたが、明日(23日)より通常通り営業
を再開いたします。

 あらためて宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まだ、首と肩に細めのワイヤーは2~3本ほど入っている様
な違和感を感じますが、とにかく・・・、

 回復してよかったぁ~。

 以降、ちょと1日のペースを見直し、新鮮ないい食材を
いい形で料理し、ご提供できる様頑張ります。

お詫び

2010年6月18日 18:39


 6/16(水)のランチが限界でした。

 最初は、軽い寝違いかな?と思っていたんですが、2週間ほど前
から右首の後ろが次第に痛くなり、15(火)には整形外科に行って
来ました。レントゲン検査や電気治療も行ったのですが、翌16(水)
は首も動かず、右腕も上がらなくなりました。

 それでも、気力で16(水)のランチを終えたのですが、それが限界。
既に、ご予約を頂いていたお客様に大変申し訳ないのですが、事情
を説明し日程の変更をお願いしました。

 現在、6/23(水)からの営業再開を目指して療養中です。ここ半年、
右目の霞も取れずに、今回の事もあり、万が一の事を考えて、今日
は脳神経外科でMRIで脳内をチェックしたところ、異常なし。

 様は、疲労の蓄積による筋肉や神経の圧迫?と思われます。

 本日も、たくさんのお問い合わせやご予約のお電話を頂いて
いるのですが、前述の次第です。ご来店させたお客様もたくさ
んいらっしゃいました。雨の中わざわざお越し頂いたのに申し訳
けございません。

 もう暫く、様子を見て今回はちょっとゆっくり療養したく思います。
関係各位の皆様には非常に申し訳なく思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、さて・・・・、その痛さたるや、

 寝ていて起き上がる時に自分の頭を持ち上げながらじゃないと、起き
上がれません。その際も首には激痛!そもそも自分の頭を持ち上げる
腕が上がらないし・・・。覚悟を決めて起き上がるまでに、10分は掛かり
ます。

 立ち上がったら、立ち上がったで血の巡りが良くなり、首・肩がビクン、
ビクンと痛くなります。痛くてしゃがむ、んで、立つとまた痛いの繰り返し。

 変な話し、腕が伸びないので、トイレの後・・・拭けません・・・(失礼)
食事の時は、痛くない瞬間に茶碗を持ちます。休憩しながらの食事です。

 書き物があっても、筆圧が薄い・・・。
痛み止めを飲めば、ようやく今みたいにキーボードは打てます。

 開業してこの5年間、本当にがむしゃらでした。無理していたこともある
でしょうケド、素人から始めたお店なので人一倍の努力はしなきゃ!と
思ってました。でも身体は限界だったんですねぇ~。疲労を感じない様に
自分に「疲れてない!」ってウソを付いていた5年間。

 ウチのスタッフも風邪をひいても、這ってでも出勤してくれるので、負けち
ゃおれん!と思ってたし。そんな、みんなに今回の件を話したら、「本当に
ゆっくり休んでください!無理し過ぎ!」って怒られ気味に言われて嬉しか
った。

 あっ!もう目がキツイのでこの辺で・・・。
復帰の目安が付いたら、また取り急ぎこのブログでアップします。

臨時休業のご案内

2010年6月16日 14:46


 突然で大変申し訳けございませんが、

 6/17(木)~22(火)期間の営業は、
(※21日。22日は通常定休日です)

都合によりお休みさせて頂きます。

 どうぞ、宜しくお願い致します。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED