リングィーネ
2010年7月15日 22:37
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
2010年7月15日 22:37
2010年7月15日 22:31
2010年7月12日 23:40
よくある話です。
1年に1回はある出来事です。
この時季の厨房の湿気はもの凄い。
ホールに出ると急激に涼しくなります。
たまに食品業者さんのデカイ冷凍庫にも入ります。
防寒具を着て、-40℃前後の世界です。
この繰り返しで、携帯電話の内部に湿気が入り、やがて壊れます。
この1年、お客様の情報も登録していたのですが、たぶんパア~[E:crying]
(現在、修理依頼中ですが、たぶんパア~[E:crying])
ご予約のお客様分の情報は予約帳に記載してあるものの・・・。
昨日は、3時間程ゆっくり煮込んだソースが訳あってパア~。
包丁で指は切ってしまうし、海老の棘が手に刺さって腫れあがるしで、珍しくパン
の焼き方は失敗するしで、ハア~です。
今度、携帯電話を買う時には、防水にしよぉ~つと!
2010年7月7日 23:55
個人的な事・・・。
清山さ~ん!早く帰ってきてぇ~[E:crying]
もう野菜が限界ですぅ~[E:crying]
野菜に自信が持てないと料理に自信が持てないぃ~[E:crying]
肉・魚・パスタが引き立つ野菜が欲しいぃ~[E:crying]
野菜が引き立つ、肉・魚・パスタが作れないぃ~[E:crying]
2010年7月7日 23:48
前の冷製アンティパスト2品があっさり系でしたので、3品目の温菜は、
少し濃厚に仕上げました。
自家製のパンにニンニクを軽く刷り込みトースト。
宮崎牛フィレとキノコのディップ、ズッキーニ、サルサ・ディ・ジェノヴェーゼ
をミルフィーユ状に重ね、モッツアレッラチーズをのせオーブンへ。
土台の赤いソースは、白インゲン豆とレンズ豆のラグー。
ローズマリーを効かせたガーリックオイルを第二のソースとして。
2010年7月6日 00:50
さぁ!とっさの思いつきで行って来ました・・・第二回シーカヤック!
定休日に快晴なのは約1ヶ月半ぶり!本当に雨ばかりで、これまで心か
らがっかりする雨の定休日が続いてました。
以前、お邪魔したWFK宮崎の松本さんが「試乗艇があるから、いつでも
お越し下さい」とおっしゃってくれたので、ここぞ!とばかりに発作的に車に
飛び乗りました。(お陰で、PFD積み込むの忘れた・・・)

WFKの松本さん曰く「アポなしで、来てもいいですよ」との事でしたので
アポなしでお邪魔したところ、丁度、塗装をしている最中。
「塗装の吹きつけが終わったら、乾くまで一緒に海に出ましょう」との事。
ラッキー!幸運!安心!安全!セイフティー!
カヤックは松本さんの車に積載。手前の赤いカヤックはカーボン製なので、
軽く簡単に運べます。FRP製より約2㎏軽いらしく、この2㎏の差は運ぶ時に
以外とでかい。
広島出身の松本さんです。
2010年7月4日 22:26
先日、ある業者さんと業務上の打ち合わせをしました。
この担当者さんは、ランチ終了後で且つ、仕込みも終わり、且つ割と
暇な日に来てくれるので助かります。
1週間、1か月の中でも、ここぞ!って言う暇な時に「今から行ってもい
いですか?」って電話があるのでびっくりします。
実にタイミングがいい。
さて、その打ち合わせ。14:30~17:00頃までの約2時間半を要しま
した。が、白熱した打ち合わせは約1時間。
では、残りの1時間半は何をしていたかというと・・・。
趣味の話し・・・。
なんとか僕の趣味のカヤックに巻き込もうとしているのですが、その
方は既に多趣味で、予算と時間が追いつかないとのこと。
その多趣味の内容とは・・・(結婚されてから、そんなに頻繁ではない
との事でしたが)
・釣り
・将棋
・陶芸
・園芸
・自転車
・山登り
その中でも、ちょっとだけ盛り上げったのが山登り。
特に山頂を目指す訳じゃなく、その工程を楽しみたい。
なんとなく清々しい気持ちになってみたい。
過去に、群馬と新潟の吹雪舞う谷川岳(群を抜いて遭難者の多い山)
を見た時に、「ここには神がいる」と感じた事を思い出しました。
当然、無理だ!と思いました。でも、山っちゅうのは男のロマン・・・。
そーゆー、アレしたい、コレしたいって話しで、1時間半・・・。
だいたい、いつもそーゆー話しになります。
でも、そーゆーアウトドアの話しをするだけでも、何かスッキリして、スト
レスが発散されるので、いつも楽しい時間です。
いつか一緒にアウトドアしましょう!と言う、
“打ち合わせ”の話し・・・でした。
~今朝も清山ジロー君と散歩(おばあちゃんが、お礼にとトマトくれた)~
2010年7月2日 23:15
知人が旅行の為、暫く家を留守にしています。
なので、せっかくだからその間、そのワンちゃん事“ジロー君”の散歩を
僕にさせて!と頼みました。
本当は、定休日に散歩に行く予定でしたが、今朝5時にウチの猫ども
バタバタを騒ぎだして、そのまま二度寝も出来ず。結局、そのまま仕事
場に入りました。
朝8時過ぎには、たいてい準備が整い、ここは思い切って「今から散歩じ
ゃ!」とジロー君に逢いに行く。
実は犬の散歩なるものは、初めてでちょっとドキドキ。
どんな風に散歩させるのかと言う、要領は事前に聞いてましたが・・・。
とにかく、
車には注意して散歩する事に心がけました。
身を呈してでも、ジロー君は僕が守る!と!
本日も、もの凄い喜んで、お出迎えしてくれました。あ~ん、あ~んと目と
口がだらしなく甘えてます・・・可愛い・・・。
今回の散歩を気に、彼といろんな話しをして親交を深めようと、意気込んでい
ましたが、草に夢中で、全然話しを聞いてくれない・・・。
ずっと草に夢中・・・。
途中、車が来たら僕が車道側に立ちジロー君を守る。
その間、彼は電柱や人様の玄関や、回収待ちの家庭ごみなどを匂いまくる。
本当にいろんなものを匂ってました。
爺ちゃん犬なので、あまり長い散歩は疲れるとの事でしたので、20分程
で終了。あんまり僕の目を見てくれなかったけど、楽しぃ~かったぁ~。
「もう帰るよ」っていったら、ちょっとだけ名残惜しそうに、向こうの道路を
みてました。何事も腹八分目がいいとよ!
また今度の定休日に散歩しようね!
2010年7月2日 22:49
[E:sweat01] またしても清山さんのハウスにお邪魔しました。
そこで見かけた、生まれたばかりの野菜の子供達を紹介します。
インゲン豆・・・です。へぇ~、こんな風に成るんですね。ニョロニョロ、びよ
ーんって感じでぶら下がってます。
こうゆうの見ると、葉っぱや茎も食べてみたくなりますネ。
その子供。可愛い・・・愛おしい・・・。
まだ、花びらがくっついてます。
ゴーヤです。僕が子供の時は“にがごり”っていってましたが、ここ最近は、
ゴーヤで通ってますね。約4センチ程のゴーヤのボーヤ・・・。
子供だけど、一所懸命にブツブツです。
夏のビールのお伴・・・枝豆です。まだ、豆の部分は小さいですが、産毛
は一人前にサワサワ。
太陽を一杯に浴びて早く大きくなって欲しい。
スクスクと自由闊達に、成長していって欲しい。
食べるケド・・・・。
こーゆー、植物の芽生えを垣間見る事は、非常に勉強になります。
調理する際に、何かヒントになりそうな気がします。
そして、やがて枯れはて、その畑でそのまま次年度に備えるか、または
別の野菜を育てるか・・・。いずれにせよ、土の管理など土壌の調整もある
と思います。その作業がまた大変です。(やった事ないけど・・・見てるだけ
だけど・・・)
でも、発芽や収穫という晴れがましい作業だけでなく、苦労の多い事後処
理の作業を見させて頂いているだけでも、何かしら勉強になります。
飼育の栄枯盛衰は、見る(やる)べきです。それを使う限りは。
2010年6月27日 23:43
先日のブログで、「ずっと雨・・・」ってアップしたら、今日は異常な程
快晴で、またシコタマ暑かった。宮崎市内の最高気温は34.4℃だっ
たとの事。
今日のランチは、野菜の清山さんチのチエちゃんが友達と来てくれた。
ハウスの中は、「死ぬ程、暑いとの事」。お父さんは滝の様な汗だくになっ
て野菜の世話をしていたらしいデス。感謝!
(お土産で、インゲン豆も頂いてスイマセン。早速、今日の夜のお客様に
お出ししましたヨ)
確か昨年の夏の暑い盛りにハウスにお邪魔した覚えが・・・。
あまりにも暑過ぎてヘラヘラ笑いながら逃げるように、ハウスを出た記憶が
あります・・・。
これからハウスに遊びに行く時は、朝か夕方にしよう~っと[E:catface]
夕方にまた清山姉妹と逢いました。これからまたハウスに入って一仕事
あるそうデス。感謝!
今年も美味しい野菜をたくさん育ててくださいネ。
そうそう、火曜日の定休日は、また雨の天気予報・・・。
定休日だからこそ気になってるんだけど、5/25(火)からずっと定休日は雨
です・・・。
2010年6月27日 23:24
夜によくお越し頂くお客様からのお土産です。
奈良の実家から送られてきた“柿の葉寿司”(中身はサバ寿司)。
一瞬、“柏餅”かと思いました。
だから、葉っぱも食べられるのかと・・・食べられません。
保存の目的もあるのでしょう、適度な塩気で、醤油はいらないぐらいです。
優しい味がしました。
そー言えば、この冬、黒キャベツにフォアグラを包んだ料理を作ったなぁ~。
http://t-pathkmi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-5e71.html
このお寿司見て、フト思い出しました。
2010年6月26日 23:32
雨・・・凄いですね・・・。ずっと雨ですね・・・。
しかも、土砂降りもいいところ・・・。
ちょっと降り過ぎではないでしょうか?
んで、蒸し暑い・・・。
厨房は凄いですよ。本当に・・・蒸し暑さの極みです。
ガス代がフル回転している時は、酸素が薄くなります。
息が出来ません・・・。
そんな時は、隙を見て冷凍庫に頭を突っ込みます。本当に。
今、思い出したけど今日のランチは異常に魚が出ました。
12時で売り切れ・・・あり得ない・・・。
次の魚を下ろす暇もなく、とりあえず“売り切れ”にし、13時頃から
また復活しました・・・スイマセン。
こんな雨の中、ちょっと外れたウチのお店に来て頂けるなんて、本当に
有難いです。病み上がりの僕には今日の昼・夜のお客様の入り込みは、
ちょっとキツかった・・・です。
~本日のディナー時の店内~
(隠し撮りだったのに、間違ってフラッシュを焚いてしまい、恥ずかしかった・・・)
そうそう、タイトルの件。
見ての通り僕は、非常に繊細でデリケートで、ナイーブで細やかで、神経
質な所があります。蚤の心臓、ガラスの心、気遣いの塊、吹けば飛びそうな
心の持ち主。日光に当たると溶けてしまうアイスクリームの様な自律神経。
お花を見れば「まぁ!綺麗」、花が散れば「まぁ!悲しい」、ワイン1杯で「あ
ら、酔っちゃった」・・・あと色々・・・。
んで、日頃の肉体的な疲れも重なり、今回の首・肩の事件が発生したの
でしょう。
だ・か・ら、
復帰後は、あまり考え過ぎない様に、いい意味で大雑把にする様に心がけ
ています。頭のリハビリです。
んで、どーするかと言うと、「何も考えないよーにしてみる」・・・と。
復帰して今日で4日目。今、細かい事は、何も考えていません。
でもネ、
4日も何も考えないと、本当にこのまま馬鹿になるんじゃないかと思ってしま
うんですよ。
なので、
「丁度いいぐらいの馬鹿」がいいのかな・・・・と。
「メリハリのある、心地よいおバカ」がいいのかな・・・と。
もうひとつ、悩みが・・・料理屋がこんなくだらない内容のブログを
アップするんかいな!と・・・。
2010年6月26日 22:52
先日、仕入れたガチョウを今日は軽いラグー(煮込み)にしました。
ショートパスタのフジッリを合わせて。
ハーブを効かせて、ゆっくり煮込み、ちょっとだけ野性味のあるソース
になりました。口の中で粗挽きにした肉の塊がホロホロと崩れて美味しい。
2010年6月23日 22:52
美味しそうな柿を頂きました・・・・。
嘘です。タイトルの通り柿じゃないです・・・。
はい、トマトです。(ヘタを見れば一目瞭然ですが)
頂き物で、文句なしに旨いトマトでした。
皮がピンピン張っていて、“若さ!青春!”って感じデス?
梅雨が明ければ、いよいよ夏ですが、あっと言う間に、柿の時
季になるんだろ~なぁ~・・・今年も・・・。
そうそう、今日は復帰1日目の営業でした。
スタッフも今日は?優しく労わってくれました。
1週間ぶりにスタッフに逢ったので嬉しくなりましたが、身体が
まだ慣れてなく、また首の治りも7割なので、あんまり喋れなかっ
たのでチト寂しい・・・。
夜になると8割回復したので、夜のスタッフと喋りまくってたら、
今度は顎が痛くなった・・・。喋り過ぎて・・・ネ。
2010年6月22日 15:41
関係各位各方面の方々にはご迷惑並びにご心配を
お掛けいたしましたが、明日(23日)より通常通り営業
を再開いたします。
あらためて宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、首と肩に細めのワイヤーは2~3本ほど入っている様
な違和感を感じますが、とにかく・・・、
回復してよかったぁ~。
以降、ちょと1日のペースを見直し、新鮮ないい食材を
いい形で料理し、ご提供できる様頑張ります。
2010年6月18日 18:39
6/16(水)のランチが限界でした。
最初は、軽い寝違いかな?と思っていたんですが、2週間ほど前
から右首の後ろが次第に痛くなり、15(火)には整形外科に行って
来ました。レントゲン検査や電気治療も行ったのですが、翌16(水)
は首も動かず、右腕も上がらなくなりました。
それでも、気力で16(水)のランチを終えたのですが、それが限界。
既に、ご予約を頂いていたお客様に大変申し訳ないのですが、事情
を説明し日程の変更をお願いしました。
現在、6/23(水)からの営業再開を目指して療養中です。ここ半年、
右目の霞も取れずに、今回の事もあり、万が一の事を考えて、今日
は脳神経外科でMRIで脳内をチェックしたところ、異常なし。
様は、疲労の蓄積による筋肉や神経の圧迫?と思われます。
本日も、たくさんのお問い合わせやご予約のお電話を頂いて
いるのですが、前述の次第です。ご来店させたお客様もたくさ
んいらっしゃいました。雨の中わざわざお越し頂いたのに申し訳
けございません。
もう暫く、様子を見て今回はちょっとゆっくり療養したく思います。
関係各位の皆様には非常に申し訳なく思っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・・・、その痛さたるや、
寝ていて起き上がる時に自分の頭を持ち上げながらじゃないと、起き
上がれません。その際も首には激痛!そもそも自分の頭を持ち上げる
腕が上がらないし・・・。覚悟を決めて起き上がるまでに、10分は掛かり
ます。
立ち上がったら、立ち上がったで血の巡りが良くなり、首・肩がビクン、
ビクンと痛くなります。痛くてしゃがむ、んで、立つとまた痛いの繰り返し。
変な話し、腕が伸びないので、トイレの後・・・拭けません・・・(失礼)
食事の時は、痛くない瞬間に茶碗を持ちます。休憩しながらの食事です。
書き物があっても、筆圧が薄い・・・。
痛み止めを飲めば、ようやく今みたいにキーボードは打てます。
開業してこの5年間、本当にがむしゃらでした。無理していたこともある
でしょうケド、素人から始めたお店なので人一倍の努力はしなきゃ!と
思ってました。でも身体は限界だったんですねぇ~。疲労を感じない様に
自分に「疲れてない!」ってウソを付いていた5年間。
ウチのスタッフも風邪をひいても、這ってでも出勤してくれるので、負けち
ゃおれん!と思ってたし。そんな、みんなに今回の件を話したら、「本当に
ゆっくり休んでください!無理し過ぎ!」って怒られ気味に言われて嬉しか
った。
あっ!もう目がキツイのでこの辺で・・・。
復帰の目安が付いたら、また取り急ぎこのブログでアップします。
2010年6月16日 14:46
突然で大変申し訳けございませんが、
6/17(木)~22(火)期間の営業は、
(※21日。22日は通常定休日です)
都合によりお休みさせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します。