News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

あっと言う間の5年

2010年8月8日 22:49


 この8月末日でT-PATHは5周年を迎えます。

 これも、日々お店にお越し頂くお客様のお陰でございます。感謝。
なんと開業以来、5年間お越し続けて下さるお客様もいらっしゃいます。

 お子様連れのお客様で、お子さんが5歳だったのが10歳に、10歳
だったのが15歳に、15歳は20歳に・・・という当たり前の計算ですが、
なんだか考え深いものがあります。そのご両親も同時に三十路、四十路
となる訳です。

 また、本日始めてお越し頂いたお客様もいらっしゃいます。
毎日が第一歩の気持ちでお出迎え。
毎日が金メダルを取らなきゃいけないオリンピック。
毎日がワールドカップ。

 この6月に疲労でぶっ倒れたのも、今ではいい思い出です。
(もう、あんな辛い療養生活は嫌や・・・)

 さてこの5年間、お客様のお陰もさる事ながら、現在在籍中のスタッフ
は勿論の事、OB、OGにも感謝しています。
 現在のお店のスタイルを作り上げてくれた人達です。

 そりゃ、喧嘩もしたし、スタッフを泣かせた事もあるし、逆に泣かされた
事もあります。ぶっちゃげ、お客様と喧嘩もしたし、温かい言葉を掛けら
れて、泣いた事もあります。

 あと、各仕入先の方々、生産者の方々、店舗のデザイナーさん、印刷関
係の業者さん・・・いろんな人にいろんな事を教えてもらいました。始めて体
験する飲食業界の津々浦々。感動的な話しから、身の気もよだつ恐ろしい
話しまで・・・。

 そう、初めて経験する飲食業界です。若いうちから、長年に渡り修行を積
んだ料理人もいらっしゃいますが、僕はいわゆる“脱サラ組”です。
 東京で10年程ががむしゃらなサラリーマン時代を送り、30歳過ぎて、この
世界へ。右も左もわからないこの世界。またしてもがむしゃらな修行時代。
 開業し、これまたがむしゃらな5年間。

 今でも、右も左もわからない暗中模索。

 頭の中は仕入と調理と、帳簿と、スタッフ・お客様とのコミュニケーション
あと100項目ぐらいが、ぐちゃぐちゃに渦巻いています。何が、どーなってい
るのか、未だにわかりません。
 お客が少ないと両親に叱咤され、お客が多くて店が回ってないと、これま
た両親に「要領が悪い」とイビラレ、いつか平和な世の中が来るのだろーか?
と思うほど。気がついたら、結婚もしないまま、この7月に39歳になっちゃた。
“あら?フォー”です。(おやじギャグ・・・と普通に言われる世代になりました)

 必死さが顔に出るのでしょうか?悲壮感が顔に出るのでしょうか?
手前みそではありますが、ウチのスタッフは、いつも僕を見守ってくれている
様な気がします。なんか、ちょっと他のお店とは違った内輪の雰囲気がありま
す。そんなスタッフに甘えっぱなしの5年間でした。(まー、これからも甘える
つもりですケド)。

 まーこんな5年間でした。

 さて、最後に。この5年間で感じた事は・・・・やっぱり、

            「一瞬たりとも、油断するな!」

                   です。

新鮮なものを・・・シンプルに

2010年8月6日 23:10


白葱です。

P8040090_large

P8050093_large

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

明日のランチ

2010年8月4日 21:16


 明日、5日(木)のパスタランチは、

 宮崎県産の豚ロースと、地採れの旬の栗カボチャ、ビタミンCが多く、
夏バテ解消にもなる甘長ししとうを使ったパスタです。

 アクセントとして、ルッコラ・セルバチコを使う予定です。
暑いので、レモンバター風味でさっぱりと。

 たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

P8030089_large

カテゴリー:2.ランチ

コメント(0)

釣りと太陽と汗とハゼと

2010年8月3日 16:22


先日の定休日に“野菜の清山さんファミリー”と一ツ瀬川の河口付近で、
釣り&バーベキューをしました。

干潮の時間に合わせ夕方を中心に釣りをする事となったので、昼過ぎ
に出発!とは、言いつつも僕は釣りの事はさっぱりわからないので、わか
らない分だけ愉しみにしてました。

午後もうだる様な暑さで、テントを設営している最中も汗が止まりません。
眼鏡が汗でずれるずれる。とりあえずの麦茶が旨かった!

P8010089_large

清山さんのご主人“きよちち”さんが、仕掛けを作ってくれて、みんなでそれ
ぞれ釣り開始!

“きよちち”さんも、“きよちえ”ちゃんも、ガンガン釣ってます。
“きよはは”さんも、釣ってます。

P8010091_large

P8010090_large

「こんなところで、フグが釣れるなんて!」と驚く“きよちち”さん。

よぉーし!僕も!と竿を握る手に力が入る!
入る!入る!入る・・入る・・・?

P8010093_large

みなさん、さんざん釣ったあと、バーベキューの準備をしていましたが、僕
はまだ1匹も釣れず、多少あせりつつ、

「魚って頭いいもんだなぁ~。素人ってわかるんだぁ~」

って思いながら、右頬に当たるまだ暑い夕日を感じてました。
(ちょっとストイックな表現)

きっと、その後ろ姿は哀愁があった事と思います。
P8010094_large

んで、本当にギリギリで、どれぐらいギリギリだったかと言うと、もうバー
ベキューの準備が終わるかどうか?
みんなが「もうそろそろ・・・」と声を掛けざるを得ないぐらいのギリギリで、
それを見かねた3㎝程のハゼが気を使って釣られてくれました?

僕も、みんなも、ハゼも安堵の顔。

ハゼ君に、もの凄いお礼を言って、リリース。

P8010095_large_2

夕食には、パスタも少々作りました。2バーナーのストーブは使った事が
なかったので、その火力に驚く。ランタンも予想以上に明るかったので、更
に驚く。

P8010100_large

一緒に行った犬のサブロー君が何かに向かって「キャンキャン」鳴いてい
ます。

すると“きよはは”さんが、「ウチのサブローは霊が見えるとよぉ~」と、
また怖い話しをする・・・たしか、前回のバーベキューの時も怖い話しを
して、後日、独り店の中で仕事をしている時、それを思い出して怖くなって
しまいました。でも怖い話しは好きなんだけどネ。

そんな写真の中央にいる“きよはは”さんだけ、ぼやけて写ったので、
ビックリ!(本当は足元にいるサブロー君とハナちゃんと遊んで動いている
時の写真なんですが)。

あと“きよ婆ちゃん”の作ってくれた枝豆がもの凄く美味しかったデス!

ゴーヤ

2010年8月3日 15:43


 先月、畑で見た子供ゴーヤがすっかり大人になってました。
まわりの葉っぱも随分と大きく育ってました。

P8020101_large

 そう!清山さんちの畑です。午前中に電話して、「出来ればター菜を・・・」
と言ったところ、その「出来れば・・・」の為に暑いハウスの中で、清山さんちの
リエちゃんが、汗だくになりながら、しゃがんでター菜を摘んでました。

・・・申し訳ないデス。

 申し訳けないなぁ~と思いながら、そのハウスの出入り口付近まで行くと、
ハウスの中からもの凄い熱気が!!

 「うわぁ!た・ま・ら・ん!」と思わず声を。 

 再び、リエちゃんに申し訳ないな・・・と。

 もちろん温度管理をしているハウスなので、野菜には丁度いいのでしょうが、
慣れていない僕にはキツかったです。

 そんな中、犬のジロー君は、自分のリードに絡まって一人で「ウゥ~」っと
唸ってました。自爆したジロー君にも「お疲れ様」と・・・。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

猫の話し

2010年7月28日 23:50


 だいぶ前にも紹介しましたが、ウチの猫のその後の写真を・・・。

 まずは、母ちゃん猫。

 拾ってきた時は、死にかけてガリガリでしたが、今はすっかりメタボ気味。
ご飯をあげると、子供たちを押しのけて、まずは自分が一番最初に食べます。

 でも、子供猫を1匹外に連れ出すと、「やめてー、私の子供を返してぇ~」
って鳴き叫びます。もの凄い親ご心を持つ猫です。

P7270080_large

 はい、次。トラの様に気合の入った女の子猫。
“悪子(わる子)”です。小さい時にいたずらばかりしていたので、悪子にな
っちゃいましたが、一番頭の良い、良い子です。

 彼女が何時も僕を起こしてくれます。
それにしても、野望と希望と意志とやる気のある面付きです。

P7270084_large

 はい次。白色と黒色が半分なので、“ハンブン君”。
一番の甘えん坊で、だっこするとすぐに寝ます。

 部屋に入るとまず彼は一番最初に寄ってきます。
他の子を抱っこしてると、「僕もぉ~」必ず割り込んで来ます。

P7270085_large
 
 はい最後。“弱子(よわ子)”。
顔付きがいつも、困った弱い系の顔をしていて、小さい時はお腹も弱かった
ので“超(腸) 弱子”でした。

 夜中にいつも、他の兄弟をおっかけ回しているので、以外と悪子。

P7270088_large

 この子と、もう1匹他人の婆ちゃん猫(サバ)がいます。

 この猫達のご飯代を稼ぐ為に、僕は日々頑張っています。
(頑張らざるを得ない・・・)

太平洋ひとりぼっち気味

2010年7月27日 23:50


今日は定休日。午前中は銀行に行き、そのまままたシーカヤックを。

今回もWFK松本さんに船を借りました。
「スパルタンシリーズのプリンス(約4m80cmで幅は58cm)」

前回、おじゃました時はまだ製作中でしたが、今日から乗れるとの
事。ピッカピカの新艇ですが塗装の関係上、試乗艇にしたらしいです。
(ちなみにカーボン製)

P7260068_large

んで、まだ誰も乗っていないこの船に乗ってもいいとの事!

行った海は今回も富土ビーチ。夏休み期間ですが、平日という事もあっ
て、海水浴の人たちもまばらでした。

P7260070_large

前々回は金○さんと、前回は松本さんと・・・んで、今回は完璧に独りぼっち。
3回目の海で独りぼっちなので、自分のレベルを考えて最初から遠出はしない
つもりでした。だってまだ怖いし・・・。
P7260071_large
“おーいお茶(2本)”と共に出発。
風はやや強いですが、波はほとんどない。船の性能は良いのですが、風
の影響とパドリングの下手さで、リーンが効かない・・・。

P7260075_large
ほら!こんなに穏やかな海。
P7260076_large
ほら!いい景色。前回は松本さんと、この山の向こうまで行ったのですが、
今回はや~め~と~こぉ~・・・怖いし・・・。

でも、同じところをグルグル回って景色も変わらないので面白くない。
なので、山の向こう側に行ってみよう!と思い途中まで行きましたが、
やっぱり過信は禁物と思い、や~め~と~い~たぁ~。

でもやっぱり、訓練だ!と思い実は3度ほど行きかけましたが、やっぱり
止めといた・・・。だって、この後に仕入れと仕込みがあるし・・・。

本当に「太平洋ひとりぼっち」になってしまったら、ヤバイし。
大体、独りでカヤックやっても寂しいし・・・。
P7260079_large

なので、当初から思ってましたが、今日は“練習日”として以前教えてもら
った無駄のない動きのパドリングのとセルフレスキューの練習並びに、リー
ンの練習をすること2時間。

結構、フラフラになりながらスゴスゴと帰途に着いたのでした。

辛いは旨い

2010年7月26日 22:49


 今晩は高鍋からお客様がこられました。
知人から「美味しいよ」と聞いて、今晩こらたれたとの事。

 嬉しいじゃないですかぁ~。わざわざ高鍋から来て頂くなんて。

 このお客様、聞いたら、以前は小麦粉の研究?をされてたとかで、小麦
粉の先生だとか・・・以上に詳しい知識を持ってらっしゃいました。ウチの小
麦粉の産地を言い当てるし!

P7250068_large

 今は定年を迎え、家の畑でいろんな野菜を育てているとの事。
んで、お土産に頂いたのがコレ。宮崎市内のご友人にあげるはずのもの
を少しおすそ分けしてくれました。

            岐阜県中津川産「あじめししとう」

 生のままだと胡椒の香がします。炒めたり、ペーストにしたりするそうです。
なので早速、中ぐらいのサイズのものを炒めて食べました・・・。

             旨辛い!美味しい!辛いが旨い!

 その場でお客様に「カプサイシンが旨い!」と報告。
お客様曰く「辛くない?大丈夫?醤油もいいよ」との事。

 んで、今度は欲張って大きなものに醤油を付けて炙ってみる・・・

 辛い!!!!
 辛いってもんじゃない!
 舌、いや口、いや顎、いや顔、いや身体が熱い!!!
 一緒に試食したスタッフのKちゃんと二人厨房でひっくりかえりました。

 お客様曰く、「中くらいのサイズが美味しくて、大きいのは辛いよ」

             「早く言って下さいよぉ~」

 仕事が終わり、この“ししとう”の事をネットで調べたら、

           「あじめ唐辛子」って書いてあった・・・。

 そりゃ、基本的に唐辛子だから辛いはずだわぁ~・・・。
尚、「あじめ」とは岐阜の方言?で形状が似ている事もあり、
“どしょう”だと言う事です。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

生きてこそ

2010年7月26日 22:30


 魚の仕入先にノラ猫が住み着いています。

 ノラちゃんなので、子供生みまくりです。
 ノラちゃんなので、なかなか大きくなりません。なぜなら、
 ノラちゃんなので、病気や怪我で死んじゃいます。

P7250065_large

 一見、“寄りそう母猫と子猫”・・・ですが、実の親子ではありません。
母猫は何処に行っちゃたんでしょう?育児放棄?事故に逢ってなけれ
ばいいのですが・・・。

P7250066_large

 この子猫、両目が病気でちょっと潰れかけています。毛並みも悪く痩せてい
ます。寄りそう大人猫は先日、交通事故で実の子猫を失ったばかり。数日は
「ミャ~ミャ~」鳴いて子猫を探していたそうです・・・。まだおっぱいが出るので
ちゃんと面倒見て欲しいなぁ~。

 ウチで飼っている猫5匹も全部、もとノラです。もう飼えないし・・・。

 この子猫・・・夏を乗りるかなぁ~。

赤オクラの花は黄色くて

2010年7月26日 22:15


 今朝はちょっと時間があったので、またまた野菜でお世話になっている
清山さんチにアポなし訪問。

 まずは、ジロー君([E:dog])に挨拶。
 彼は熱さに弱く、少しうなだれ気味でしたが、ちゃんと僕の方にテコテコ
と近寄ってきてくてれ、「クゥ~ン、クゥ~ン」って甘えてくれたので嬉しかった。

 清山おとーさんは、既に汗だくになって畑の作業をされてました。
(基本的にいつもお会いする度に汗だく・・・本当にお疲れ様でございます)

P7250064_large

 んで、今日一番気になった野菜・・・“赤オクラ(from沖縄)”
なんてトロピカルなお花なんでしょう。

 オクラの実に生えているちいさなうぶ毛も可愛いですが、花も繊細。
毛細血管のかたまりの様な、か細さ。

 この花びらが、やがて枯れ始め、しぼんできた頃にはその内側には既に
小さな実が着いています。その時はまだ緑色ですが、光合成を始めると
写真の様に赤くなります。

 ただ、調理する時に火を入れると緑になってしまい残念。
出来れば、真っ赤なままで提供したいんだけど・・・。

 軽くポシェして氷水で締めれば大丈夫かな?

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

寝坊

2010年7月24日 22:20


 いつもは朝8時前には起きて、それからすぐに厨房に入ります。

 そして、ある程度の準備をしそれから仕入に行きOPENギリギリの
11:30前にようやうランチの用意が終わるという毎日・・・。

                    が、

 今朝は起きたら10:30!(正確には10:37)

 もの凄い寝坊!開業して初めての寝坊さ加減!
なんのストレスかわかりませんが、この1週間特に寝られなくて、朝4~
5時にようやく寝るパターンだったんですねぇ~。

 顔も洗わず、歯も磨かずに、髪ボサボサ状態で、すっとんで店に入りま
した。

 既にスタッフは来てるし・・・。ニヤニヤしながら僕を見てるし・・・。
(朝の準備やっててくれてありがとう・・・)

P7210064_large

             ~ある日の夕方のT-path~

 それで思い出した事、東京にいたサラリーマン時代、入社して1週間目
で起きたら朝9時。しかも先輩からの電話で起きた。

 通勤で軽く1時間掛るから、出社が10:30やった・・・。

 別の先輩がすれ違いざまに「気合抜けるの早いんじゃねーの?」ってポツ
リ・・・血の気が引いた。

 電話で起こしてくれた先輩、ポツリと言った先輩は今でも(最近、久しいです
が)、お付き合いがあります。

 自分の寝坊をいい思い出にすり替えて・・・。

ウナギのアンティパスト

2010年7月24日 21:56


 土用の丑・・・ウナギを温かい前菜で。

 醤油の代わりに、バルサミコ酢を使います。白焼きをバルサミコのタレ
に付けては焼き、付けては焼きの繰り返し。

P7220069_large

 丁寧に焼かないと、ウナギの皮が破けてしまいます。

P7220070_large

 隠し味にやっぱり醤油を少し使いました。

内モモ肉

2010年7月24日 21:49


 宮崎牛の内モモ肉を仕入ました。

 口蹄疫の件、以降あらためて大事に使いたいな・・・と思いました。

P7220067_large

 さすがA4上級の宮崎牛です。モモ肉と言えどもサシが結構入っています。

P7220068_large

 とは言え、多少堅い部分もあるので、使う目的に合わせ、切り分けます。
脂取り、筋取りもあるので、結構大変な作業です。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

????

2010年7月23日 23:54


 何故か、コメントに返信が出来ない・・・・?
 スパム防止の打ち込みが繰り返され、画面が反転
しない・・・。
 何故??

ショップカード

2010年7月21日 22:56


 1週間ほど前から、ショップカードが新しくなりました。

 僕よりも、これを制作した各担当者の気合が勝ったカードです。

 まずはデザイン。

 カードのデザインは本業ではないのですが、ウチのお店をデザインして
くれたデザイナーさんに無理やりお願いしました。
 「実際にお店をデザインした僕だからこそカードのイメージも湧くよ」
と快くこの依頼を受けて頂きました。

 打ち合わせ中に版下を見せてもらいましたが、校正に次ぐ校正で、まさ
にデザインしている!って感じでした。文言も、例えば、

 ・アンド(&)→エンド
 ・香り→薫り
 ・楽しみ→愉しみ

 とし、屋号も「T-path」のアルファベット表記のみで、あえて「ティー・パス」とい
うカタナカは書かない・・・など。

P7200063_large_4

 次は、写真と印刷関係。

 いつも懇意にして頂いている印刷屋さんにお願いしました。
料理の写真はずっと以前にプロのカメラマンさんに撮って頂いた写真
利用。

 紙質も、ツンツルテンのピカピカな紙質ではなく、ほんの少し粗めの質感。
インクジェットではなく、写真が映えるいい方の“印刷”をしましたとの事。

 印刷屋さんの担当の方も久々に良いカードが出来た!と同僚に見せて
まわったそーです。
 
 このカード、暫く財布に入れておくと、少し表面が擦れて、クラシックな古
ぼけた感じになると思います。

今日の1日

2010年7月20日 00:24


 第3月曜日は定休日です。

 本当は、また日南でシーカヤックをしたかったのですが、今日は日頃から
溜まっていた仕事・・・でした。

 なんせスタッフの給与の作業が一番大変です。前日の夜、仕事が終わっ
て、フラフラしながら全てチェック。三度確認し、翌日の今日、早起きして再
チェック。

 スタッフの皆さん、今月も本当にありがとうございました。

Dsc00582_large

 給与作業が終わるやいなや、芝刈り機を持って庭へ。
これも気になっていた作業です。随分、雑草が伸びていて、庭が荒れ果て
ていました。

 汗だくになりながら、芝刈り完了!よし!次。

 修理を依頼していた携帯をイオンの中にある携帯屋さんに取りに行く。
そう!今日は祝日なので、イオンはめちゃ混み!駐車場が満杯で車を
止める所がない・・・。イオンを2周してようやく駐車スペースをゲット!

 携帯のメモリーは、やっぱり消えてました・・・。がっかり。
イオン内の雑貨屋で店の装飾品を探しまくる。いいのが無い・・。
人ごみが凄くて、フラフラ。よし!次。

 ハンズマンで店の備品(消耗品)をあたふたと購入。よし!次。

 もう夕方・・・。朝から何も食べてないので、フラフラ。
午前中の芝刈りで汗もそーとーかいていたので、軽い脱水状態。
とりあえず、近くのラーメン屋で「ラーメン大盛り&焼き飯」。

 野菜の清山さんから「日照りが少なかったけど、そろそろ収穫で
きそう!この夏も頑張るじょ~!」ってメールが来る!

 わ~い、わ~い。

 あっ!猫のエサを買うの忘れてた!
またイオンに行く。また混んでる・・・。

 後はのんびりしよう!清山さんチのハウスに行こうと思ったけど、
最近、顔出しすぎなので今日はちょっと遠慮した(ハウス内は暑いか
もしれんし・・・僕の心が逃げてしもーうた・・・)

 なので以前、働いていた街中のお店に久々に顔を出す。
さすが祝日なのでお店はめちゃ混み!1時間ほどで店を出る。
(もうちょっと店長と話ししたかった・・・連休中に行く僕が悪い)

P7180069_large

 さて、自分の店に戻ったのはいいが、また雑用モードにスイッチが入って
しまいました。棚の片付け開始!(これも1年ぐらい前から気になっていた
作業でした)

 いらないものが沢山溜まっていたのでゴミ処理も大変・・・。
よし!スッキリ!次!

P7180070_large

 勢いで、ワックス開始!また汗だく。
勢いで2度がけしました。ピカピカだぜ!よし!次!

P7180071_large

 最後のトドメは、猫のトイレ掃除!
4匹いるのでトイレも3個あるので大変。(壁がボロボロです)

 今、もう夜の12時を回ってしまいました。あとちょっとで午前1時・・・。

 こんな風に“僕の39回目の誕生日(定休日)”終わった・・・。

 明日も定休日です(連休)。明日は・・・仕入れ&仕込みの1日!

ド近眼とメガネと、どっちでもいい事

2010年7月18日 00:10


 中学2年の頃でしょうか、近眼になりました。

 当時住んでいた家の造り上、30㎝程の距離でテレビを見ていたせい
(どんな家の造りや?)と、日頃の勤勉さ!のたまものです。

 それ以来、ずっとメガネ。コンタクトは一度も使った事がありません。
これまでに10個以上はメガネを変えました。最近では随分安くなりまし
たねぇ~。

 それに伴い?視力は悪くなる一方で、今では左右共に0.01~0.02
程のド近眼です。メガネを外すと本当に、横山のやっさんか、のび太君状
態になります。メガネ無しでは怖くて歩けない程です。

 さて、この2カ月前でしょうか、新しいメガネを買いました。

                    何故か!

 スタッフ達曰く、

 「今は黒ぶちのメガネが流行っているから、買い変えたらどうか?」
 「今のメガネは個性が無い(顔が地味と言う事か?」」
 「流行りのメガネを掛けて、イケメンになろう!」

               買いました・・・。
        そう!買ってしまいました・・・スイマセン。

 流行りのメガネで個性をアップさせ、イケメンになる為に!

 当日の朝、新しいメガネで仕事開始!

 誰も何も言わない・・・。あえて言わないのだろーか?
ランチ中は、もの凄く忙しい日だったので、メガネを話題にする暇がなか
ったのだろーか?

 しょうがないので、ランチが終わって、そーとーそれとなく自分から話し出
しました。(くやしかった・・・)

 スタッフ達曰く、

 「雰囲気違うと思った」
 「マジに買ったんすか!」
 「気付かなかった」
 「前の方が、良い」
 「どっちでもいい事です」

P7160063_large

 そんなメガネはちょっときつくて、耳の当たる部分が痛いです。

リゾットと魚と、明太子

2010年7月17日 23:44


 本日の夜のコースの一部です。

 夜のコース(営業)と言えば、7月より予約制に致します。出来れば前日、
当日でも、ランチが終わって、それからご予約のお客様の食材を仕入れま
すのでだいたい14時~15時迄にご予約いただけましたら幸いです。

 ご予約分の食材しか仕入ておりませんので、是非とも事前のご予約を
お願い致します・・・。

 さて、1品目。

P7160064_large
 明石小エビとトレビスのリゾット。言うまでもないですが、エビの出汁と、
出来上がり寸前に加えたトレビスのシャキシャキ感&ほろ苦さが特徴の
1品。

P7160067_large

 門川港採れの天然真鯛と焼きウニ~アンチョビとケイパーのソース。
これは、フルコースの魚料理として。

P7160070_large

 僕の晩御飯・・・。既に夏バテ状態で食欲がありません。

           「しそ昆布と明太子ごはん」

 赤と黒のコントラストもさることながら、昆布の歯ごたえと醤油の風味、
重ねて、キャビアを思わせる明太子のプチプチ感とトウガラシの辛さ。

 塩分の補強と、日本人に必要なお米のたんぱく質並びに安心のグルテン。
ジャポネーゼスタイル。

 お茶もなかったので、目の前にあったコーヒーと一緒に食す・・・。

ラビオリと野菜と

2010年7月16日 23:29


 ガチョウのラグーを包んだ手打ちのラビオリ。
白い座布団ではありません。

P7150068_large

 夜のコースの1皿目のプリモ・ピアットとして。
レモン風味のクリームソースで、爽やかに。

 そうそう、話しが変わりますが、最近の長雨で特に青野菜が手に入りません。
肉、魚料理に負けないぐらい、野菜もメインとして扱うウチとしては、結構辛い
時季です。

 梅雨が明ければ、またグングン野菜達も育ってくることでしょう。楽しみ!

 これから夏野菜の時季になりますが、個人的には、冬から春にかけての野菜
も好きです。太陽の光をたくさん浴びた夏野菜の美味しさもありますが、冬の厳
しさ、春の芽生えのパワーを秘めた冬野菜も捨てがたい。

 黒キャベツ、プチヴェール、芽キャベツ、菜の花、タラの芽、白菜もポタージュ
にすると美味しい。春先の豆類もいい、3~5月のアスパラもいい、真冬の蕪も
恋しい、下仁田葱やゴボウも懐かしい。

つかの間のひと時

2010年7月16日 23:10


 今日、ちょっと用事があって仕入中に知人の家に行きました。
そこの番犬君です。

 ほんの2~3分でしたが、ちょっとだけ一緒に遊びました。
いや、遊んでもらいました。癒しのひと時です。

 あまりにも可愛過ぎて、また写真を撮っちゃいました。
(勝手にスイマセン・・・)

P7150065_large

 今日はまた一段と甘えて、ワ~ンと飛びかかって来ました。
ナゼナゼした後、帰ろうとするとクゥ~ンって寂しそうに鳴きます。

 そのクゥ~ンって声を聞くと、たまらなく切ない気持になり、またナゼナ
ゼする。その繰り返し・・・。

P7150064_large

 たまに、ブルブルッてします。

この写真・・・、か・わ・い・い、た・ま・ら・ん・・・。
(人様のワンちゃんをまた勝手にアップしてすいません)


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED