News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

おつまみ色々

2016年7月27日 23:44


アラカルトメニューのアンティパスト・
ミストです。
前菜盛り合わせは
お一人様¥1,000の2名様~。

とにかく色々盛り合わせです。

_DSC2239

2品目は真鰯の炙りカルパッチョ。
炙った後、ガーリックとディルで4~5分
なじませます。

_DSC2240

所々にまぶしてあるオリーブのディップ
が味わいに深みを出します。

_DSC2241

以上、本日のおつまみ。

あと1杯半ちょいと可愛いと優しいと

2016年7月23日 23:32


今夜はご年配のおじいちゃん。
お一人で結構なフルボディで14.5%
のチェレット社のワインを4杯ちょい行き
ました。

それでも割としらふ・・・
あとも1杯半ちょいで1本空ける勢い。

_DSC2238

最後は奥様とドルチェの盛り合
わせを仲良くお二人で分け合
っておられました。

可愛らしい・・・。

んで、ご主人が奥様が好きそう
なスイーツを多めにお皿によそ
っていました。

優しい・・・。

7月の誕生日と勘違い

2016年7月20日 23:32


今年の7月は例年に増して何故か
お誕生日を当店で過ごされる方が
多いです。
本当にありがたい事です。

連休中のある夜は全7テーブルの内、
5組が誕生日を迎えられた方々でした。

今夜もお誕生日のお客様がいらっし
ゃいましたデス。

_DSC2279

7月の後半も誕生日のご予約を、
チラホラ頂いております。
ちょっとしたサービスはしたりしてい
ますが、特にコレと言った誕生日プ
ランは設けていないのに、ご利用
嬉しい限りです。

_DSC2238

何を隠そう、そーゆー私も昨日が誕生日。
46歳かぁ~と思って感慨にふけりつつ、
念の為計算したら・・・。

2016年−1971年=45歳でした・・・。

自分の年齢の勘違い・・・。
本当に今、気づきました・・・。

4~5年程前から自分の年齢にあまり
興味が無くなってきているのは事実。

そーいえば、年齢を聞かれた際に、
71年生まれっていつも答えている自
分がいます。

さっそく明日にでも家族とスタッフに訂正
の報告をしておきます・・・。

今夜のいろいろ

2016年7月16日 23:59


アラカルトなり、コースなりの今夜の
いろいろ。

アンティパストは主に、カルパッチョや
チーズ、ハム類をいろいろと。

_DSC2271

温かいアンティパストは、スカンピとムール貝
を蒸して炙って。

_DSC2274

パスタはグリーンピースのピュレと自家
製生パスタを合わせました。

葉野菜の若葉と花オクラをちぎって。
トッピングは炙って香ばしくしたモッツア
レッラチーズをちょいのせ。

_DSC2276

基本的に白ワインベースだった楽しい
テーブルの3品です。

お通し

2016年7月15日 23:59


とある夜のお通し。
筒状のパスタはリガトーニを使って。

_DSC2269

グリーンピースのピュレと手作りリ
コッタチーズ。今回のリコッタはこれ
までより少しレモン汁を多めに施し
てサッパリ&スッキリと。

ハチミツを隠し味にほんのり甘く。

夏向けパスタと夜のリゾット

2016年7月8日 23:43


パスタランチです。
フレッシュトマトとケイパーで酸味を少々。
大葉の風味を利かせ、グラナチーズで
濃厚に。

フリルレタスと水菜でシャキシャキ感も。

IMG_4526

夜のコースの1皿より。
お酒に合わせいつもその場で即興で
作っています。

IMG_4527

コッパ(豚の首肉の生ハム)の微塵と、ヒヨコ豆、
グリーンピース、レンズ豆のリゾット。

少し焦がし気味にソテーした甘長シシトウをトッピ
ングに。あとチーズで仕上げました。

コッパの独特な香りを楽しむリゾットです。

仔牛の憂鬱

2016年7月4日 00:22


たいぶ前の新聞に「仔牛がない」って記事
がありました。手間暇の割には歩留まりが悪
く、また仔牛を育成する農家さんが激減して
いるとの事。

一番の問題は後継者がいない事らしいです。
だから金額がめちゃめちゃ高い。
希少価値があるんですねぇ~。

_DSC2225

ほんの7~8年前は、手軽に入手出来て、
しかも安かった記憶があります。

今や価格は2~3倍。そもそも手に入りにくい。

_DSC2226

仔牛だけに淡泊なのでラルドを少し挟み、
仏産のマスタードを塗って焼き上げあした。

ソースはストロベリーと赤ワイン、バルサミコ
と焼き汁を煮詰めたもの。

あと1ブロックしか在庫がないです・・・。
追加、入荷するかどうかを検討中・・・。

今夜も飲みましたね(笑)

2016年6月30日 00:35


今夜もご近所さんがご来店。
代行を気にしなくていいからと徒歩にて。

1皿は定番のカプレーゼ。今日は3種類の
トマトを使いました。

_DSC2215

2皿目は鴨料理。
シャラン産か、マグレ・ド・カナールか
のお話しで盛り上がる。

_DSC2217

狩猟解禁時の鹿、鴨、鳩、雉などの
話しも楽しかった。
刺身やレバーでいけるって、どんだけ
地ものは凄いかって勉強になりました。

3~4皿目時には同席・・・したので、
写真なし・・・・ちょっと?飲ませてもらう
・・・。

_DSC2220

今度は“いにしえ”のバブル時代の話を
しましょう!と今夜はお開き。

アスパラ菜と馬刺しと土曜日

2016年6月24日 00:32


清山さんのアスパラ菜。
今夜もパスタ、リゾット、フリットでたく
さん、たくさん使わせて頂きました。

夜はお陰様で忙しく、料理の写真を
撮る時間がありませんでした・・・。

_DSC2208

熊本からの馬肉は霜降りロース。
馬刺しのカルパッチョ。

今夜は売り切れ。次回の入荷は来週下旬
になります。

_DSC2209

前回もお知らせしましたが、25日(土曜)
のランチタイムは披露宴で貸し切りとな
っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

箸休めの1皿

2016年6月17日 23:52


今夜のコースの1品。
煮崩したじゃが芋とブロッコリーをリゾットで
和えました。

本当はオレキエッティと言うショートパスタ
を使うのですが、今回はお米で。

_DSC2209

野菜だけなんで口の中がさっぱりします。

明日の夜は

2016年6月12日 23:04


今晩はご近所さんが徒歩にてご来店。
シチリアの赤ワインでゆっくり時間を過ご
されていました。
嬉しい限りです。

_DSC2191

明日の夜は満席となっております。
どんな夜になるか楽しみです。
ただ、毎度の事ですが調理も配膳も
僕一人なんで、お好きなお酒を飲み
ながら&ゆっくりお喋りしながらボチボ
チお料理をお待ちくださいネ。

今日のいろいろ

2016年6月11日 23:34


本日のランチからディナーにかけてのいろいろ。

_DSC2188

本日のたくさんのお客様にご来店頂き、
ありがとうございました。

DSC2083-450x300

一人で調理している為、ちょっとお料理出し
が遅くなる事もありスイマセン。

_DSC2190

この夏もいろんな食材とワインを取り扱って
行きたいと思います。

_DSC2186

11年目の夏はどんな夏なるかなぁ~。

_DSC2191

グリーンピースで2種類

2016年6月5日 03:05


グリーンピースのピュレは裏ごしが大変。
少量だと楽なのですが、仕込む時はだい
たい3~4㎏を仕込むので、全部終わる
頃には腕が痛くなります。
ムーランが欲しい・・・。

1皿目はリガトーニと和えて、新玉葱のコンフィ
を添えました。

_DSC2187

2皿目はほんの少しを魚料理で。
スモークサーモンと松の実、クルミが入った
クリームリゾットと鱸に清山さんの小人参の
フリットを添えて。

_DSC2185

オニオンを3種

2016年5月19日 23:42


左の丸い玉がぺコロス。
根っこを付けたままの奥の赤いと手前の白
は馬庭さんのトロペーア・ロッサルンガとホワ
イトオニオン。

_DSC2183

緑豆のピュレと2年もののプロシュート、ラルドと仏産
チーズを添えたアンティパスト。

今宵も只今終了

2016年5月19日 01:21


冷えた白ワインを飲み干しても、まだグラス
はほんのり冷えています。

今から片付け・・・今夜も愉しい時間をあり
がとうございました。

_DSC2196

GWもたくさんのお客様に感謝です

2016年5月8日 23:02


期間中、たくさんのお客様のご来店
ありがとうございました。

そんなGWの昼、夜にお出しした料理
を数点。

コースの1皿目のサラダは全て緑だった夜。

_DSC2165

ランチコースのアンティパスト・ミスト。
特に今日はご注文が多く、早い時間に品
切れになってすいませんでした・・・。
事前のご予約がおすすめです。

_DSC2168

期間中もずっとパンも焼きまくり。

_DSC2169

この日の夜はフオァグラと馬庭さんのホワイト
オニオンと松本さんの紫キャベツを添えて。

_DSC2157

いろんなタイプのワインもポンポンと。

_DSC2171

前菜もたくさんの野菜を使いました。
_DSC2156

この日の夜は辛口のスプマンテでスタート。
スモークサーモンはフェンネルとレモンの皮
をクリームチーズに混ぜ込んでミルフィーユ
状にしたもの。最近のマイブーム。
_DSC2159

明日も通常通り営業しております。
たくさんのお客様のご来店をお待ちして
おります!

今夜のお通し

2016年5月4日 01:38


今夜のとあるテーブルのお通しはブルスケッタ。
黒オリーブのディップとセミドライトマトにほんの
少しのブルーチーズ。
ミラノサラミもちょっと乗せて。
一発目のビールに合わせて。

_DSC2150

あとはワインとおまかせ料理を4~5品。
12時過ぎまでのんびりと過ごして頂きました。

_DSC2153

夜はゆっくりと更けて

2016年5月1日 02:02


GW中のランチはおかげ様で大忙しです。
ありがとうございます。
夜は夜でゆっくりと過ごすいい雰囲気。
ランチで10分の1ぐらいの時間の流れです。

_DSC2144

このメリハリでなんだかほっと一息つけます。

今夜のコースから2品

2016年4月29日 23:35


パスタは、芝エビのトマトクリーム。
エストラゴンを少し効かせ、トップには
プチ・ヴェールを。

_DSC2148

メインは宮崎産黒毛和牛のリブロース。
部位的にはサーロインより噛みごたえがあり、
しっかりした食感なんで割りと好きです。

ちなみにお昼には“ステーキランチ”でも提
供しています。

_DSC2153

それにしてもジャガイモのローストは
本当に美味しい。肉の印象を上回る
ほどです。

今夜の前菜とかピザとかメインとか

2016年4月27日 23:45


雨が降っているので外はやや肌寒い
ですが、店内はやや蒸し暑い今夜。
久々にエアコンを入れました。

◆前菜色々盛り合わせ

_DSC2144

◆自家製ピザの色々盛り合わせ

_DSC2145

◆メイン料理の色々盛り合わせ

_DSC2147

実に色々な盛り合わせの夜。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED