News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

緩急のある1日

2016年9月22日 00:17


今日のランチはまさにこの間の台風の如く、
嵐の前の静けさで、まったり楽しく。

夜はまさに台風のど真ん中の如く、てんや
わんやながらも楽しく過ごしました。

ありがたい事です。

_DSC2400

ラム酒効いてます

2016年9月17日 00:06


パウンドケーキ・・・と言っても、1パウンド
以上の仕込み。レーズンをラム酒に漬け
込み過ぎたんで、お酒の弱い方はほろ酔
いになるかも?

_DSC2391

写真では分かりにくいですが、自家製の
オレンジピールも入っています。

_DSC2397

レーズンとオレンジピールは水飴を
絡めているので、ケーキ自体がしっと
り仕上がります。

_DSC2398

コレがベースとなりランチやディナーで
ちょこちょこ使います。

秋刀魚と鮎とご飯と

2016年9月12日 23:20


秋刀魚の炙りカルパッチョ。

三枚おろしの時に、包丁にベッタリ
脂が付くのが、むしろ嬉しい。
炙ってる時は、あまりにもいい香りで
ご飯が食べたくなる。
醤油を垂らしたくなる。
大根をおろしたい。

_DSC2385

鮎と甘長ししとう~自家製生パスタで。
鮎の表面の滑りは川魚独特の生臭い
匂いがする。

なので鱗を取りつつ2度程洗う。
あんまり洗いすぎると、その独
特の香りが流れ落ち過ぎてしまう
のでホドホドに。

盛り付けの寸前に、炙るとこれまた
いい香り。
醤油を掛けたい。
ご飯と一緒に頂きたくなる。

_DSC2386

全粒粉の自家製パン

2016年9月2日 00:05


この間はライ麦パンでしたが、最近は
全粒粉のパン。

_DSC2380

素朴な味わい。

ランチ、ディナー及びブルスケッタ、
パンツァレラなどで活躍します。

_DSC2382

お陰様な週末

2016年8月28日 23:35


昼はバタバタ、活気あり。
夜はしっとり大人の雰囲気。

_DSC2379

そんな週末でした。
たくさんのお客様のご来店、本当に
有り難い事です。

夜のアンティパストより1品

2016年8月27日 01:15


まだ始めて2週間ぐらいですが、夜の
アラカルトの新メニュー。

無花果とゴルゴンゾーラ、プロシュート
~白ワインのジュレ添え。

_DSC2378

 

無花果は宮崎産。
ゴルゴンゾーラはロンバルディアより。
プロシュートの部位は所謂“しんたま”
でパルマ産。
(たまにコッパ/首肉ハムも)
ジュレはシャルドネを使って。

これにレモン汁とハチミツをほんの少し
まわしかけて仕上げます。

今の所、ホントに100%飲む方はオー
ダーされます。逆に飲まない方からの
オーダーは一回もない・・・。

ちょっと癖のあるアンティパストです。

今晩は遠方の熊本からのご来店、ありがとう
ございました。

宮崎産黒毛和牛

2016年8月27日 01:06


前回は北海道のサーロインでしたが、
今回は宮崎産のリブロースを入荷し
ました。
約9.2㎏の塊肉。

_DSC2362

ランチやディナーで使いまくっています。

_DSC2359

そろそろ秋バージョンのティーパスです

2016年8月24日 23:49


日中はまだまだ暑いですが、なんとなく朝晩は
夏の終わりの空気が漂っている気がします。

そろそろ秋の食材が入りつつあります。

dsc00818_large_2

この夏は暑さの影響もあり、なかなか野菜を
手に入れるのに苦労しました。

dsc01294_large

秋が終われば、大好きな冬野菜がどんどん
手に入るので待ち遠しい。

dsc00083_large

そんな食材と秋の景色を満喫出来る、ティーパス
ならではのお料理をお愉しみ下さい!!

DSC1043-450x300

気の合ったお友達、カップル、ご夫婦は勿
論の事。グループのお客様や記念日・イベ
ントでの昼・夜の貸し切りパーティーなどは
随時承っております。

_DSC1722

いつもは下らない内容のブログですが、
たまには思いっきり、ちゃんとした?
お客様集めのブログ記事です・・・。

dsc01295_large

_DSC2059 (2)

この秋冬のティーパスに是非!ご期待下さい!

秋刀魚の季節です。

2016年8月21日 23:32


炙った秋刀魚のカルパッチョ。
脂のノリが最高です。
炙っている最中に火花がバチバチ
飛び跳ねます。
最高の味!

_DSC2358

葉っぱでイケる夜

2016年8月19日 23:59


清山ファームの葉野菜の若葉。
実にたくさんの種類。

季節にもよりますがビーツ、デトロイト、
アマランサス、水菜、辛子水菜、ケール、
マスタード、スイスチャード、小松菜・・・
挙げたらキリがありません。

一つ一つが力強い味わいです。
あまりにも味が濃いんで、そのまんま
ツマミになります。

実際はハムやチーズも添えますが、
メインはこの葉野菜たちです。

_DSC2355

今夜は超久々のキャンティ・クラシコ・
リゼルヴァで。

_DSC2356

魚料理と求人と

2016年8月18日 23:23


少し奮発したフルコースの魚貝料理は、
スズキとホタテのサフラン入りリゾットに
スカンピを添えました。

なかなか食べごたえのある1品。

_DSC2342

引き続き求人をしています。求人誌
「あつまるくん」に掲載中です。

思えば、過去3回の求人時は、全て
お客様が店内の募集看板を見て声
を掛けてくれたものです。
(ガッツリ男文字の乱筆スイマセン)

目下の所、本当に色々手伝ってもら
って助かっています。

_DSC2353

 

特に経験男女年齢は問いません。
ご興味のある方は是非お声をお掛
け下さい!

夜は食事付きで、場合によってはコ
ース料理のちょっとした一部のつまみ
食いも付いています(笑)。

自家製の生パスタ

2016年8月16日 23:31


アラカルトなりコースなりから2皿程ご紹介。

まずはイタリア産ポルチーニ茸と宮崎産の
茸を色々使ったクリームソース。
食感のアクセントとしてローストしたクルミ
も入れています。

_DSC2339

次はカルボナーラ。
普段は生卵を使ってないんで、滅多に作
る事はないんですが、たまたま新鮮な生卵
を頂いた日に“カルボナーラ”のリクエストを
頂いたんで作ったもの。

多分、1年~1年半ぶりに作りました。
最後にこれに黒胡椒をバリバリかけて完成!

ちなみにベーコンも無いんで塩漬けした豚
の肩ロースを代用。

_DSC2352

夏のアンティパスト

2016年8月16日 00:07


今夜のテーブルから。

生ハムはチンタセネーゼものからラ
ルド、コッパ、2年物まで色々。無花
果とチーズも3~4種類を。

リンゴのスパークリングをジュレにし
たものを添えて。

_DSC2348

ビールにはやっぱりフリット・ミスト。

_DSC2349

ビールで始まり、最後の締めはシングルモルト
のロックで。

_DSC2353

冷たい前菜

2016年8月15日 00:01


今夜のご予約コースの冷たい前菜です。

霜降りにして炙った真鯛とヒラメ。
カリフラワーのピュレを添えて。

_DSC2337

味付けはレモンとシチリア天然塩を上質な
オリーブオイルだけ。

今夜も楽しい夜でした

2016年8月6日 23:54


夕方から庭を背景にお客様を待つ
ワイングラス。

_DSC2338

今夜も各方面よりありがとうございました。
イタリアンながら、仏ワインが大好評だっ
た夜でした(笑)。

いわゆる鍋のコースはこんな感じな夜

2016年8月5日 23:15


暑い夏だからこそ、しっかり食べましょう!

“お通し”の白ワインと野菜のゼリー&24ヶ月
熟成プロシュートから始まり。

_DSC2334

写真以外にもワインの充てのアンティパスト
も色々差し込み。

_DSC2331

夏の食材も、たっぷり使い。

_DSC2333

アクアパッツアで締めかと思いきや。

_DSC2340

黒毛和牛も組み込んで。

_DSC2328

今日また入荷したオススメ白ワインは
こんな感じ。

_DSC2336

ご予約は4~5日前からで4名様から。
お一人¥5,500~6,500/税別くらい~
かなぁ。

ワインは別料金ですよ。
あくまでも構成はワインベースで組み立
ててます。

ちなみに写真は常連様のいつもの構成を
「鍋のコース」って内輪で言ってるだけな
んですが・・・。

豪快かつ繊細の組み合わせのティーパス
の夜はだいたいいつもこんな感じです。

今夜のお通し

2016年8月3日 23:41


テイスティンググラスを使ったワインゼリーの
カプレーゼ。
この1杯から夜が始まりました。

_DSC2330

ちゃんと見ましたよ。

2016年8月3日 23:38


今晩は楽し過ぎるお客様たち。
「新聞に載ったっちゃわ~」
「誰かいい人おらんねぇ~」
「皿を洗ろうて帰るわぁ~」
「あんたも飲みないよぉ~」
「ウチ達ん事は気にせんでいいとよ」
「お腹一杯やわぁ~。明日はなんも食
べんでいいわぁ~」
→「あんたソンげ、喋ってばかりやから
すぐ腹減るわぁ~」

_DSC2341

たぶん今年一番面白かったお客様方々。
「新運記事探してブログにアップしますわぁ~」
と僕。はい、アップしました。

宮崎の農業の明日は明るい・・・デス。

締めの1杯

2016年7月31日 23:19


しこたまワインとビールを楽しんだ
後の締めの1杯はカンパリ・オレン
ジとシャンディガフと言う和気藹々
な夜はふけて。

_DSC2255

ビールのコース?とキスマーク

2016年7月29日 23:45


決してビールに合わせたコース料理で
はありませんが、やっぱり暑いからでし
ょう、今夜のあるテーブルのコースもビ
ールで始まりビールで終わりました。

熟撰(日本)→モレッティ(伊)→
ギネス(英)って感じで。
確かに泡もんだからワインよりお腹が
膨れます。

そんなテーブルからの2品です。

自家製の生パスタはサルスィッチャと
チェーチ、のバジル風味。
炙ったモッツアレッラチーズを乗せて。

_DSC2246

魚介は鱸とスカンピ。サフラン入りリゾット
に、紋甲イカのラグーソースで。

_DSC2248

これまた決して意図的ではないです
が、メインの付け合わせの野菜を焼い
ている時にふっと気が付けば↓な感じ
のフライパン。

_DSC2249

緑に染めた髪にタラコ唇、黄色い
ホクロ・・・。
ほっぺたにキスマーク・・・。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED