今年のクリスマスは・・・
2016年12月26日 01:10
今年のクリスマスは、もちろんイタリ
アワインもたくさん楽しんで頂きまし
たが、例年にまして頑張ったのが、
この3つ。
シングルモルトウイスキーとシャンパ
ーニュと焼酎。スコットランドとフランス
と宮崎が頑張りました(笑)。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
3.ディナー
2016年12月26日 01:10
今年のクリスマスは、もちろんイタリ
アワインもたくさん楽しんで頂きまし
たが、例年にまして頑張ったのが、
この3つ。
シングルモルトウイスキーとシャンパ
ーニュと焼酎。スコットランドとフランス
と宮崎が頑張りました(笑)。
2016年12月9日 00:08
今夜はおかげ様で超満席でした。
ありがたい事です。
珍しく?お若い方々が多く賑やかな
店内でした。
さてクリスマスですが、24日は満席とな
りました。
23日、25日は19:30~20:00程
の少し遅い時間からでしたらまだお
席が確保出来ます。
たくさんのご予約を
お待ちしております!
2016年11月23日 23:57
先週はあまりブログを更新してい
ませんでした。いろんな事がありすぎ
た楽しい1週間でしたヨ。
◆人気のパスタランチのサラダは
野菜でんこもり。
◆夜の最後の締めはグラッパだった夜。
◆ランチの前菜。サーモンと甘海老
と白ワインのジュレ。
◆とある夜のコースのメインは、
仔牛と黒毛和牛の盛り合わせ。
◆鹿児島の馬庭さんからの人参の
お土産。超完全無農薬の人参たちは、
黒田人参や西洋人参の赤・白・黄色。
◆シャンパーニュはウルヴィル村のドラピ
エのピノ・ノワール主体のブリュット。
2016年11月14日 00:23
夜のB~Cコース(¥5,500~7,500)
はどんな感じですか?と言うお問い
合わせが年末が近づくにつれ増えて
きました。
「全部、写真に撮ってブログにアッ
プしてぇ~」(無茶やわと思いつつ)
とリクエストもあったので、今夜、一生
懸命作って、一生懸命撮りました。
一部、使いまわしの写真もあります。
・お口取り
寒い夜は、オニオンスープ。
夏は鶏のマリネをよく出してました。
・冷たいアンティパスト
兎に角、よく飲まれる方は、とにかく
ハムやチーズや。
鮮魚のカルパッチョだけの時もあ
ります。
(この時はハム&チーズが苦手な
方でした)
・温かいアンティパストor魚介料
理冷たいアンティパストがシンプ
ルな時の次の1皿は多少豪快に
して帳尻を合わせます。
2種類のエビと甘長ししとうとパブ
リカのリゾット。アロマソースで。
・パスタ
今夜は真蛸とオリーブ、サルデ
ーニャ産のボッタルガがけ。
これ・・メチャ旨でした。
・魚介料理
これも今夜。下敷きにしてる野
菜は下仁田ネギ。
鱸のグリルとホタテ。
シャルドネの甘いソースで。
3~4名様時は鍋料理(アクアパッ
ツァ)をど~んと出す時もあります。
たしか10月の中旬に写真をアップした
と思います。
・肉
これも今夜。既にワインもフルボディ系
になっています。
大分の黒毛和牛と仏産の鴨の
盛り合わせ。
最後のドルチェは写真がなくて
スイマセン・・・。
以上、こんな感じです。皿数は仕入
れ状況により変わりますが、どっちか
と言うとお客様のお腹の様子や飲ま
れているワインを見ながら、足したり
引いたり・・・。
昨日は「足りなかったら、何か作りま
しょうか?」って聞いた次第。
料理が終わって、お酒だけ残ってた
らハムやチーズをお出しするってパ
ターンが多いです。
そんな時はだいたい「もう、ドルチェ
はいらんわぁ~」ってパターンも多い。
完全に飲みに入ってます。
(せっかく用意してたのに悲しい)
問題は、僕一人で注文聞いて、ワイン
注いで料理して、運んで、皿洗いして
るんで、ちょっと時間が掛かる場合が
あります・・・。
それでも楽しく作って、楽しく喋って?
います。そんな感じのお店です。
2016年11月9日 23:45
いつもご利用頂き誠にありがとう
ございます。10月の下旬程から
多数のお問い合わせを頂いてい
ましたが、「クリスマス特別コース」
のご案内です。
◆前日迄のご予約にて
◆期間 2015.12/23(金)~25(日)
◆金額 お一人様 6,500円/税別
◆料理
・アンティパストミスト
・フォアグラ料理
・ポルチーニ茸のパスタ
・スカンピのシチリア風グリッリア
・マグレ・ド・カナール種の合鴨料理
・自家製パン
・ドルチェ&カフェ
◎キャンセルの際は2前日までに
ご連絡をお願い致します(当日のキャン
セルはキャンセル料が掛ります)
一人で調理しています為、1日4~5組様
限定となっております。
たくさんのご予約をお待ちしております!
2016年11月3日 00:27
今晩はお子様を交えたご家族の
誕生会。その中から2品ほど。
自家製の生パスタは、鱸のラグー。
オリーブとケイパーの酸味が効いてます。
メインは骨付きの仔牛。粒マスタード風味で。
お子様が3人の、いつも楽しいご家族です。
一番ちいちゃい子はすぐ寝ちゃったケド(笑い)。
2016年10月9日 23:27
今日の夜は団体のお客様もあり満席で、
その準備もあり早めにランチを閉めました。
ランチ、ディナーともお席までご案内でき
なかったお客様には大変申し訳なく思い
ます。
本日もたくさんの美男美女のお客様のご
来店、ありがとうございました。
2016年10月6日 23:56
お一人様¥5,400/税込みにてご
好評頂いています。
前日までのご予約にて。
約2時間でワイン飲み放題気味。
盛り合わせのコースです。
アンティパストと言いながら、お腹の
様子を伺ってパスタも出したり。
今夜は紋甲イカのラグーのパスタ
フレスカもちょこっと。
ワインはグラス売りですが、人数によっては
ボトルでお出しする事もあります。
イタリアンながらこの間はバレンシアの自然
派などなども。
ワインと言いつつ角瓶もカクテルもあり。
今夜のお客様・・・2名ながらビールと
ワイン1本とこの角瓶をハイボールでほ
とんど飲んだ・・・。
最後の締めは自家製のピザで。
よ~飲んで食べました(笑)。
こちらも楽しい時間を過ごせました。
2016年10月2日 23:33
オニオンスープです。
いきなりスープです。
デミタスカップ1杯分。
目下の所、高級品となってしまっ
た玉葱・・・。じっくりと炒めるのが
甘味を引き出すコツ。
なので、じっくり炒めたら予想以上
の甘味。砂糖を入れたんじゃない
かって程。
バゲットを乗せてグラナチーズを乗
せてオーブンへ。
めちゃめちゃ美味いです。
オーソドックスな1品ですが、なるほど
食事&酒の前にはこれぐらいのツマミ?
が定番とはよく言ったもんです。
写真はその試作品。
予想以上に美味しかったので、思わず
撮った写真。
問題はお通しなのに提供に時間が掛
かっちゃう事・・・。
なので2品目?のお通しとしてお出した夜。
明日、明後日はお店の定休日です。
2016年10月2日 23:25
夜のフルコースより。
カリフラワーのリゾットと鱸。
バジルを効かせたエビのアロ
マティーコ添え&赤パプリカの
ピュレで。
リゾットを添えると、ど~も丼物っぽ
くなります。いいですわぁ~丼で。
気取りくりまくらず、混ぜくっても全
然OK!
エビなんぞは手で毟りまくって、バリ
バリと。指に付いたソースや塩気を舐
めるのも味の内!
今日も楽しい夜でした!。
2016年9月22日 23:39
今夜の遅い時間にお客様がご来店。
お腹ペコペコだったらしい。
ビールの後にブルゴーニュのピノ・ノワ
ールで喉と胃袋を潤す。

Beaune Rouge Domaine des Croix 2011
ワイナリー:ドメーヌ・デ・クロワ
生産地:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ ボーヌ
品種:ピノ・ノワール100%