News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

3.ディナー

今年のクリスマスは・・・

2016年12月26日 01:10


今年のクリスマスは、もちろんイタリ
アワインもたくさん楽しんで頂きまし
たが、例年にまして頑張ったのが、
この3つ。

_DSC2465

シングルモルトウイスキーとシャンパ
ーニュと焼酎。スコットランドとフランス
と宮崎が頑張りました(笑)。

そろそろ今夜も終わり

2016年12月24日 01:40


連日ありがたい事です。

_DSC2463

今夜は鹿児島の焼酎「魔王」のお土
産を頂き嬉しい。

_DSC2462

明日もおかげ様で満席です。
たくさんのワインをご用意しています。

_DSC2407

最初のお口取り

2016年12月12日 00:07


ピザ生地を素揚げしてパルミジャーノを
まわしかけたゼッポリーニ。

_DSC2444

シャルドネのジュレをカプレーゼ
スタイルで。

_DSC2446

今夜とクリスマスと

2016年12月9日 00:08


今夜はおかげ様で超満席でした。
ありがたい事です。
珍しく?お若い方々が多く賑やかな
店内でした。

さてクリスマスですが、24日は満席とな
りました。
23日、25日は19:30~20:00程
の少し遅い時間からでしたらまだお
席が確保出来ます。

たくさんのご予約を
お待ちしております!

IMG_4445

外は雨でしたが

2016年11月27日 00:48


夜から静かな雨でした。
お店はあちこちのテーブルから乾杯の
グラスの鳴る音と楽しい会話が心地よく
キッチンまで聞こえてきました。

_DSC2464

 

葵ちゃん・・・可愛かった・・・。
5歳の女の子やけど。

先週の1週間

2016年11月23日 23:57


先週はあまりブログを更新してい
ませんでした。いろんな事がありすぎ
た楽しい1週間でしたヨ。

◆人気のパスタランチのサラダは
野菜でんこもり。

_DSC2466

◆夜の最後の締めはグラッパだった夜。

_DSC2460

◆ランチの前菜。サーモンと甘海老
と白ワインのジュレ。

_DSC2458

◆とある夜のコースのメインは、
仔牛と黒毛和牛の盛り合わせ。

_DSC2463

◆鹿児島の馬庭さんからの人参の
お土産。超完全無農薬の人参たちは、
黒田人参や西洋人参の赤・白・黄色。

_DSC2467

◆シャンパーニュはウルヴィル村のドラピ
エのピノ・ノワール主体のブリュット。

_DSC2469

こんな感じです。

2016年11月14日 00:23


夜のB~Cコース(¥5,500~7,500)
はどんな感じですか?と言うお問い
合わせが年末が近づくにつれ増えて
きました。

「全部、写真に撮ってブログにアッ
プしてぇ~」(無茶やわと思いつつ)
とリクエストもあったので、今夜、一生
懸命作って、一生懸命撮りました。

一部、使いまわしの写真もあります。

・お口取り
寒い夜は、オニオンスープ。
夏は鶏のマリネをよく出してました。

DSC2392-450x300

・冷たいアンティパスト
兎に角、よく飲まれる方は、とにかく
ハムやチーズや。

FullSizeRender

鮮魚のカルパッチョだけの時もあ
ります。
(この時はハム&チーズが苦手な
方でした)

_DSC2439

・温かいアンティパストor魚介料
理冷たいアンティパストがシンプ
ルな時の次の1皿は多少豪快に
して帳尻を合わせます。

2種類のエビと甘長ししとうとパブ
リカのリゾット。アロマソースで。

_DSC2443

・パスタ
今夜は真蛸とオリーブ、サルデ
ーニャ産のボッタルガがけ。

これ・・メチャ旨でした。

_DSC2446

・魚介料理
これも今夜。下敷きにしてる野
菜は下仁田ネギ。

鱸のグリルとホタテ。
シャルドネの甘いソースで。

3~4名様時は鍋料理(アクアパッ
ツァ)をど~んと出す時もあります。
たしか10月の中旬に写真をアップした
と思います。

_DSC2447

・肉
これも今夜。既にワインもフルボディ系
になっています。

_DSC2451

大分の黒毛和牛と仏産の鴨の
盛り合わせ。

_DSC2453

最後のドルチェは写真がなくて
スイマセン・・・。

以上、こんな感じです。皿数は仕入
れ状況により変わりますが、どっちか
と言うとお客様のお腹の様子や飲ま
れているワインを見ながら、足したり
引いたり・・・。

昨日は「足りなかったら、何か作りま
しょうか?」って聞いた次第。
料理が終わって、お酒だけ残ってた
らハムやチーズをお出しするってパ
ターンが多いです。

そんな時はだいたい「もう、ドルチェ
はいらんわぁ~」ってパターンも多い。
完全に飲みに入ってます。
(せっかく用意してたのに悲しい)

問題は、僕一人で注文聞いて、ワイン
注いで料理して、運んで、皿洗いして
るんで、ちょっと時間が掛かる場合が
あります・・・。

それでも楽しく作って、楽しく喋って?
います。そんな感じのお店です。

エビ料理を2品ほど

2016年11月10日 23:32


いずれもアラカルトメニューより。
お刺身用のスカンピの直火焼き~アロマティーコ
ソースで(写真は4名様盛り)

_DSC2436

もう一品は浜エビを使ったサフラン・リゾット。

_DSC2434

エビ好きにはたまらない2品でした。

クリスマスメニューのご案内

2016年11月9日 23:45


いつもご利用頂き誠にありがとう
ございます。10月の下旬程から
多数のお問い合わせを頂いてい
ましたが、「クリスマス特別コース」
のご案内です。

◆前日迄のご予約にて

◆期間  2015.12/23(金)~25(日)

◆金額  お一人様 6,500円/税別

◆料理
・アンティパストミスト
・フォアグラ料理
・ポルチーニ茸のパスタ
・スカンピのシチリア風グリッリア
・マグレ・ド・カナール種の合鴨料理
・自家製パン
・ドルチェ&カフェ

IMG_2792

◎キャンセルの際は2前日までに
ご連絡をお願い致します(当日のキャン
セルはキャンセル料が掛ります)

一人で調理しています為、1日4~5組様
限定となっております。

たくさんのご予約をお待ちしております!

パン・パン・パン

2016年11月7日 00:30


ノーマルなパン。

_DSC2432

グラハム粉。

_DSC2433

全粒粉。

_DSC2435

ガーリックトースト用のバゲットは発酵中。

_DSC2436

今夜の2品

2016年11月3日 00:27


今晩はお子様を交えたご家族の
誕生会。その中から2品ほど。

自家製の生パスタは、鱸のラグー。
オリーブとケイパーの酸味が効いてます。

_DSC2434

メインは骨付きの仔牛。粒マスタード風味で。

_DSC2437

お子様が3人の、いつも楽しいご家族です。
一番ちいちゃい子はすぐ寝ちゃったケド(笑い)。

エビのパン粉焼き

2016年10月30日 00:25


磯の香が漂います。

_DSC2438

シンプルに

2016年10月16日 22:23


あるご近所さんの
“ちょい飲み&ちょい食べセット”です。

これと。

_DSC2411

これと。

_DSC2358

これと。

_DSC2436

これ。

_DSC2407

アクアパッツア

2016年10月15日 23:41


今夜の1品は、フルコースから。
要予約の鍋料理。

内容はその日の仕入で異なります。
写真は3~4名様分です。

_DSC2440

今夜はチ鯛とアサリ、エビをベースに
イカのラグーを隠し味。

_DSC2439

連休の最後は

2016年10月11日 00:31


最後の夜はヴェネト州のヴァルポリチェッラ
~アマローネで終了。

_DSC2406

ありがたくも楽しい夜が3日続きました。
明日は定休日です。

本日は

2016年10月9日 23:27


今日の夜は団体のお客様もあり満席で、
その準備もあり早めにランチを閉めました。

ランチ、ディナーともお席までご案内でき
なかったお客様には大変申し訳なく思い
ます。

_DSC2405

本日もたくさんの美男美女のお客様のご
来店、ありがとうございました。

アンティパストとワインのコース

2016年10月6日 23:56


お一人様¥5,400/税込みにてご
好評頂いています。
前日までのご予約にて。

約2時間でワイン飲み放題気味。

_DSC2387

盛り合わせのコースです。

_DSC2397

アンティパストと言いながら、お腹の
様子を伺ってパスタも出したり。
今夜は紋甲イカのラグーのパスタ
フレスカもちょこっと。

_DSC2400 (2)

ワインはグラス売りですが、人数によっては
ボトルでお出しする事もあります。

イタリアンながらこの間はバレンシアの自然
派などなども。

_DSC2401

ワインと言いつつ角瓶もカクテルもあり。

今夜のお客様・・・2名ながらビールと
ワイン1本とこの角瓶をハイボールでほ
とんど飲んだ・・・。

最後の締めは自家製のピザで。
よ~飲んで食べました(笑)。

こちらも楽しい時間を過ごせました。

_DSC2402

ある日のお通し

2016年10月2日 23:33


オニオンスープです。
いきなりスープです。
デミタスカップ1杯分。

_DSC2392

 

目下の所、高級品となってしまっ
た玉葱・・・。じっくりと炒めるのが
甘味を引き出すコツ。

なので、じっくり炒めたら予想以上
の甘味。砂糖を入れたんじゃない
かって程。

バゲットを乗せてグラナチーズを乗
せてオーブンへ。
めちゃめちゃ美味いです。

オーソドックスな1品ですが、なるほど
食事&酒の前にはこれぐらいのツマミ?
が定番とはよく言ったもんです。

写真はその試作品。
予想以上に美味しかったので、思わず
撮った写真。

問題はお通しなのに提供に時間が掛
かっちゃう事・・・。
なので2品目?のお通しとしてお出した夜。

明日、明後日はお店の定休日です。

今夜の1皿

2016年10月2日 23:25


夜のフルコースより。
カリフラワーのリゾットと鱸。
バジルを効かせたエビのアロ
マティーコ添え&赤パプリカの
ピュレで。

_DSC2396

 

リゾットを添えると、ど~も丼物っぽ
くなります。いいですわぁ~丼で。
気取りくりまくらず、混ぜくっても全
然OK!

エビなんぞは手で毟りまくって、バリ
バリと。指に付いたソースや塩気を舐
めるのも味の内!

今日も楽しい夜でした!。

ピノ・ノワールで

2016年9月22日 23:39


今夜の遅い時間にお客様がご来店。
お腹ペコペコだったらしい。

ビールの後にブルゴーニュのピノ・ノワ
ールで喉と胃袋を潤す。

_DSC2402

Beaune Rouge Domaine des Croix 2011

ワイナリー:ドメーヌ・デ・クロワ
生産地:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ ボーヌ
品種:ピノ・ノワール100%


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED