タコの温カルパッチョとか
2017年3月26日 23:45
昨日夜は雨が降って、これまた非常
に寒かったですね。
当初コースのアンティパストで所謂、
普通のタコのカルパッチョを用意し
ていたのですが、寒いんでタコを炙
り、温かいケッカソースを回しかけ
ました。
金粉も添えて。
なかなか贅沢な夜でした。


ちなみに下の写真の豪快な盛り付け料理は、
別のテーブルのお客様の1品。
アンティパスト・ミスト3~4名盛り。
要ご予約の大皿(板?)です。
緑に恵まれた宮崎県宮崎市一ッ葉阿波岐原の広大な松林沿いにあるシーガイアからも近いイタリアンレストランです。イタリア料理満載のテーブルに続く松林の小道・・。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の店内、T-path【ティー・パス】のトップページです
3.ディナー
2017年3月26日 23:45
昨日夜は雨が降って、これまた非常
に寒かったですね。
当初コースのアンティパストで所謂、
普通のタコのカルパッチョを用意し
ていたのですが、寒いんでタコを炙
り、温かいケッカソースを回しかけ
ました。
金粉も添えて。
なかなか贅沢な夜でした。


ちなみに下の写真の豪快な盛り付け料理は、
別のテーブルのお客様の1品。
アンティパスト・ミスト3~4名盛り。
要ご予約の大皿(板?)です。
2017年3月2日 22:57
今夜のコースの1皿はカルボナーラ・
ソースの自家製ニョッキをほんの1口。
ちなみに温前菜は牡蠣のグラティナーレ~
エストラゴン風味。
シャンパーニュの乾杯でスタートし、ワ
インはシャルドネとグリッロと&赤はビ
ステッカに合わせ濃いめのピノ・ノワー
ルをそれぞれグラスで。
今夜も楽しい夜でした。
2017年3月1日 23:45
写真写りがシチューみたいになって
ますが、一応、アクアパッツアです。
ちょっと前の夜コース料理の1品。
前菜、パスタとかとか作って、この魚の
後に肉料理も。
新メニューってのもありましたが、はじめ
にお断りを入れ、ちゃんとじっくり作らせ
てもらいました。
と言いつつ、お客様と楽しく話しながら、
飲みながら?料理してたら最後のドルチェ
を出したのは夜中の11時半過ぎ(汗)・
・な夜。
代行が店に着いたのが12時過ぎ
やった・・・。
2017年2月11日 23:43
2017年2月4日 23:22
夜のアラカルト・メニューです。
北海道産のホタテの貝柱。
素晴らしく甘いホタテ。
それに少し甘めのシャルドネの
ジュレを添えています。
真蛸には粗みじんにした黒オリーブと、
粒マスタードベースのソースをかけて。
やっぱり白ワインでしょう!な夜でした。
2017年2月2日 23:54
軽くスモークしたカマンベールと
ローストしたアーモンドに内もも
肉を使ったプロシュートを生地に
乗せて、
巻いて、切る。
ソースはペーストにしたアーモンドを
混ぜたトマトクリーム。
野菜は清山さんのプチヴェールと、
カボーロ・ネロを使いました。
溶け出すチーズとプロシュートの脂身。
アーモンドの香ばしさ、更に野菜の風味が
最高にまとまった1皿。
2017年1月23日 23:29
本当に気が向いた時にパンのスタ
イルを変えます。
今回は実に8~9年ぶり?に復活
したスタイル。
通称“マルパン”。
雪見大福の様な最終発行。
この段階でもう食べたい。
ちょっとだけ、ためらい傷・・・。

焼き上がりです。
いかにもパンが自ら「食べてぇ~」と言っ
ているかの様。なので必ず食べる。
1回に24個焼きます。スタッフも含め、
ほぼ毎日3~4個は我慢しきれなくて
みんなで食べてしまいます。
なので最終個数は20個程・・・。
焼き上がり時に業者さんが納品に来たら、
思わず2~3個お土産にしちゃう・・・。
なので時には最終個数は17個程・・・。
この間はご近所の知ってる奥さんが
散歩してた時に道路で出くわして思
わず4個あげた・・・。
なので残り13個。
なのでしょうがないから一回24個焼く
・・・計37個。
夜に納品してくれる業者さんもいるので、
またちょっぴり減る・・・・。
非常に効率の悪い“マルパン”である。
2017年1月8日 23:58
ロース肉に粒マスタードを軽く塗り、
プロシュートを被せて焼きました。
さつま芋のリゾットと焼き野菜にバル
サミコソースを添えて。
今夜も楽しい夜でした。
21時以降のバータイムも盛り上がりました。
思いがけない出会いの繋がりで、驚いた夜。
2017年1月6日 23:57
今夜もワインがガッツリな夜。
最後のお客様は2次会で4名様のご利用。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォと
シーバス・リーガルで締め!な夜でした。
とあるお客様からご紹介頂いたご家族の
皆さんも楽しい方々でした。
2017年1月5日 23:40
今夜はイタリア、フランス、スペイン、
ドイツ、チェコ、ルーマニア、オレゴン、
チリ、ブラジルなどなどお仕事で世界
中を飛び周り、その各地域のワインを
飲みまくったお客様から色々お話を
伺いました。
ワイン以外にも各地のシェリーや、
リキュールや日本酒のお話も。
実に面白い話でした。
今夜のお酒はビールから始まり、アルネイスと
グリッロの後はグラッパで締め!な夜でした。
2016年12月30日 01:14
年末は毎日のように、ちょっと懐かし
かったり、先週もお顔を見たりしたお
客様がいつもの面々だったり、ご家族
やご友人を引き連れて来たりして、
実に賑やかな夜となります。
特に今年はそんな感じでした。
ありがたい事です。
❖最終の盛り付けを待つ前菜
明日の夜もそんな感じです。
ご予約の人数が多く、仕入れや仕込み
にちょっと時間が掛かりそうなのでランチ
の営業はお休みを頂きます。
次回のランチ営業は1/4(水)からと
なります。どうぞ宜しくお願い致します。
《ナチュラルワインと料理ティーパス》
2016年12月29日 01:25
今夜はご予約の各々のテーブルでワイ
ン&コーヒー&腰痛の談義。
実に楽しく勉強になる夜でした。
が・・・ディナータイムは独りでやってる
んで、これからぽつぽつ片付け・・・。
さっきまであんなに賑わっていたのに・・・。
寂しいったらありゃしない・・・。
ランチタイムのホールスタッフを募集しています。
主婦の方々、学生さん、未経験者歓迎です。
❖平日、土・日・祝祭日(11:30~15:00前後)
❖定休日 毎週火曜日及び第1・3月曜
(休日の場合は営業します)
❖0985-26-5727/担当;辻野)
2016年12月26日 01:10
今年のクリスマスは、もちろんイタリ
アワインもたくさん楽しんで頂きまし
たが、例年にまして頑張ったのが、
この3つ。
シングルモルトウイスキーとシャンパ
ーニュと焼酎。スコットランドとフランス
と宮崎が頑張りました(笑)。