News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

ハンバーガーを食べました

2018年6月13日 23:15


先日は定休日でした。
仕入れ&仕込みが終わった後、街中の
楠並木通りにあるケイちゃんのお店
(パルマ)に行ったらランチが終わっ
てる時間でした・・・。
残念。

4歳の息子も一緒にいたので「何が食べ
たい?」って聞いたところ「ハンバーガ
ー」との事。
おもちゃがもらえるからであろう。

んでモスバーガーに行きました。
んでハンバーガーをパクついている息子
を見て思った事・・・・。

DSC_3186

僕がハンバーガーなるものを初めて食
べたのは、確か中学2~3年生の頃、

そうマクドナルド。
宮崎に初めてマクドナルドが出来た時
でした。

当時の僕のハンバーガーの印象は、
「アメリカ人の食い物」である。
「映画で見る食い物」である。
「なんかかっこいい食い物」である。
という印象。

行きたい。
かっこよく食べてみたい。

なので弟となけなしの小遣いをポケッ
トに忍ばせ自転車でマクドナルドへ向
かいました。

着きました。

もうそこはアメリカでした。
南宮崎にアメリカ合衆国がありました。
派手でした。ナウい感じでした。

事前にお袋から「席に座っても注文を
取りに来ないから自分でカウンターに
行って注文をするんだよ」と貴重な情
報を入手していたにも拘わらず、かな
りドキドキしながらカウンターへ。

まー、きらびやかで魅力的なハンバーガ
ーがラインナップされたメニューをお店
の人に見せられました。
(多分、当時はまだ“チキンナゲット”な
どまだなかった時代だったと思う)

そんなメニューに圧倒されつつ、当然一番
安いハンバーガーを弟の分も含め2個注文
する。かなりドキドキしながら粗相のない
様に勇気を振り絞って注文する。
家で練習した通りに注文する。

注文したと言う事は、もうこれで仕事のほ
とんどが終わったと言うことである。
もう言葉を発さなくていい事である。

すると事もあろうにお店の人が、

「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」

などと、とほざきやがる。

こっちとしては、なけなしのお小遣いで
来てるもんだし、そもそも「飲み物の注
文」の概念が理解できない。

同時に「こんな中学生からも飲み物の
追加で金を取ろうなんて・・・騙されな
いぞ!」と思った次第・・・。

勇気を持ってお断りする。

しかし!そのハンバーガーなるものを注
文したはいいが、どこでどのようにその
商品を受け取っていいのかわからないと
言う問題に直面する。

来店してからのこの間、
ずっと冷やせである。

とにかくハンバーガーを受け取り、どっ
かしらの席でそのハンバーガーなるもの
を口にする。

そもそも大淀川を自転車で渡り(もちろん
橋よ)、緊張してお店の人と勝負(注文)
したもんだから既に喉がカラカラである。

水もないし、そんな状態でハンバーガー
を食べたもんだから口の中がパッサパサ。
もはやハンバーガーの味なんて感じられ
ない状態。

断腸の思いで飲み物を注文しに再びカウ
ンターに行く。勝負に負けた気分である。
(ちなみにこの時代はまだウーロン茶な
り爽健美茶はそもそも存在がなかった時
代)

ドロドロに溶けたアイスクリームをスト
ローで吸うと旨いと噂に聞いていた“しぇ
いく”なるものを注文。

飲んだ。

世界で一番旨い飲み物でした。
驚愕でした。
アメリカの味でした。
口の中にアメリカ合衆国がありました。

弟と嬉々して1杯の“しぇいく”を分けあ
いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで現実に戻りました。
ふと見ると、息子がハンバーガーを残し、
オレンジジュースをチュウチュウ飲んで
ます。

息子の食べ残したハンバーガーをしみじみ
食べた定休日は梅雨の中休みで快晴。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=8419

  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED