News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

釣りと太陽と汗とハゼと

2010年8月3日 16:22


先日の定休日に“野菜の清山さんファミリー”と一ツ瀬川の河口付近で、
釣り&バーベキューをしました。

干潮の時間に合わせ夕方を中心に釣りをする事となったので、昼過ぎ
に出発!とは、言いつつも僕は釣りの事はさっぱりわからないので、わか
らない分だけ愉しみにしてました。

午後もうだる様な暑さで、テントを設営している最中も汗が止まりません。
眼鏡が汗でずれるずれる。とりあえずの麦茶が旨かった!

P8010089_large

清山さんのご主人“きよちち”さんが、仕掛けを作ってくれて、みんなでそれ
ぞれ釣り開始!

“きよちち”さんも、“きよちえ”ちゃんも、ガンガン釣ってます。
“きよはは”さんも、釣ってます。

P8010091_large

P8010090_large

「こんなところで、フグが釣れるなんて!」と驚く“きよちち”さん。

よぉーし!僕も!と竿を握る手に力が入る!
入る!入る!入る・・入る・・・?

P8010093_large

みなさん、さんざん釣ったあと、バーベキューの準備をしていましたが、僕
はまだ1匹も釣れず、多少あせりつつ、

「魚って頭いいもんだなぁ~。素人ってわかるんだぁ~」

って思いながら、右頬に当たるまだ暑い夕日を感じてました。
(ちょっとストイックな表現)

きっと、その後ろ姿は哀愁があった事と思います。
P8010094_large

んで、本当にギリギリで、どれぐらいギリギリだったかと言うと、もうバー
ベキューの準備が終わるかどうか?
みんなが「もうそろそろ・・・」と声を掛けざるを得ないぐらいのギリギリで、
それを見かねた3㎝程のハゼが気を使って釣られてくれました?

僕も、みんなも、ハゼも安堵の顔。

ハゼ君に、もの凄いお礼を言って、リリース。

P8010095_large_2

夕食には、パスタも少々作りました。2バーナーのストーブは使った事が
なかったので、その火力に驚く。ランタンも予想以上に明るかったので、更
に驚く。

P8010100_large

一緒に行った犬のサブロー君が何かに向かって「キャンキャン」鳴いてい
ます。

すると“きよはは”さんが、「ウチのサブローは霊が見えるとよぉ~」と、
また怖い話しをする・・・たしか、前回のバーベキューの時も怖い話しを
して、後日、独り店の中で仕事をしている時、それを思い出して怖くなって
しまいました。でも怖い話しは好きなんだけどネ。

そんな写真の中央にいる“きよはは”さんだけ、ぼやけて写ったので、
ビックリ!(本当は足元にいるサブロー君とハナちゃんと遊んで動いている
時の写真なんですが)。

あと“きよ婆ちゃん”の作ってくれた枝豆がもの凄く美味しかったデス!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=486

  • カレンダー

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED