News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

自家製生パスタでピンチ!

2013年11月2日 23:42


特に危機が迫っている訳ではありません。
そういう名前の手打ちのパスタです(いきなりのオチ/笑)。

これは結構大変で1本1本手でゴロゴロ伸ばして作ります。

その昔、トスカーナ地方だったかな?・・・では毎週日曜日にマン
マが作っていたそうですが、近年はいつでも好きな時にゴロゴロし
ているそうです。

ヨーロッパでは○曜日には○○○を食べるというの結構がありますね。
日本は春夏秋冬などの季節の歳時のもの(正月、節句、盆、年末)
に食べる定番のもに当てはまるのでしょうか?

写真

やや不均等で凹凸がある方がソースが絡みやすいのですが、
あまりにも不均等過ぎると火の通りがまばらになるので注意。

__

この日はポルチーニを中心とした茸類に甘栗を合わせたクリームソース。
ブチブチした食感と数種の茸が醸し出す芳醇で素朴なフレグランス並びに忘
れた頃にやって来る栗の甘みが、非常にオータムな感じで“秋”でした・・・。

__

今日の夜は「季節のパスタ色々をワインに合わせてと言うコース」のコースの
リクエストがあったので作ったものです。

アンティパストから続き、
1皿目・・・芝エビのとトマトクリーム/エストラゴン風味(自家製フェットチーネ)
2皿目・・・スズキのラグーとカボーロ・ネロのアリオリ(ディチエコNO11)
3皿目・・・上 記

上2品も写真を撮りたかったのですが、メチャメチャ忙しくて。
かろうじて撮れたこの1枚をアップ。


  • カレンダー

    2013年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED