News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

イルミネーション

2009年12月10日 00:11


 この時季になると、いろんな所でイルミネーションを見かけます。

 そのイルミネーションなるものを見る為に、人は寒い中お出かけする
んですね。と言う事で、T-pathもイルミネーションを用意しました。

 が・・・高い。料金が・・・。

 木1本分で2万円以上しました。実際は木1/2強分です。
これが限界です。

Dsc01466_large

 まぁ!綺麗!

Dsc01470_large

 あら!幻想的!

Dsc01475_large_2

 飾り付けの前に、スタッフ(バウ)をデコレーションして持て遊ぶ。
なすがまま・・・。
持て遊ばれつつ「わーい!わーい!」とはしゃぐバウ。

Dsc01467_large

 実は、このイルミネーションはお袋が飾り付けしました。
3m近い木によじ登って・・・。

 定休日の昼間にゆっくり飾り付けしようと思ってたのですが、思い立った
ら止まらないお袋・・・。「危ないから!昼に僕がするから!」と怒っても、登り
だしたら止まらないお袋・・・。降り方を忘れるお袋・・・。

 いつも無茶して困っています。

 一度、飾り付けが済んだのですが、「バランスが気に入らない」とまた全て
取り外して、再び飾り直しをしていました。

草津よいとこ2度行った

2009年12月9日 23:49


 さて風邪も5日目となり、少しずつ良くなっているのか?

 思い出したように、取りい出しましたる入浴剤。

 夏に友人から頂いたもので、「お疲れのようだから、コレでゆっくり風
呂に入って下さい」と頂戴したものです。

 遅らばせながら、風邪をひいてから毎日使っています。ポカポカです。
いろんな温泉のバージョンがあるらしく“草津・別府・登別・白浜”の各3パ
ックで計12パック。

 本日は“草津”で勝負!

 草津は東京時代に2度行きました。確か8月と2月。本当にいい所です。
歴史の重みを感じさせる温泉街でした。湯もみや湯畑。

 特に群馬県はよく行きました。吾妻沿線沿いの六合村(八ツ場ダム付近
だったか?)、白根山、赤城山、榛名湖、伊香保、水上、嬬恋、こんにゃく、
などなど・・・・。
 

Dsc01481_large

 そんな思い出に浸りながら、湯船に浸かってます・・・・。

宮崎県産豚フィレのコトレッタ

2009年12月9日 23:17


 コトレッタ・・・カツレツです。

 普通は肉たたきで薄く延ばして、焼き上げる料理ですが、フィレのブロッ
クのままオーブンでゆっくり焼き上げました。

 その方が、豚のジューシーさが味わえます。

Dsc01483_large

 まぶしているパン粉はもちろん自家製で、チーズとハーブも和えています。
レモンとブラッドオレンジの2色のソースで。

少し久々のブログ

2009年12月9日 15:38


 2日か3日に1回はブログアップしていたのですが、12月に入ってまだ2
回目のアップです。

 「毎日楽しみにしているのに、最近アップしてないね~」というご意見も
頂戴しました・・・。

 死ぬほど忙しい訳でもなく、暇でもなく相変わらずの毎日ですが、4~5日
前から風邪をひいてます・・・。だから仕事が終わったら、速攻で寝てました。

Dsc01170_large

 インフルエンザではないです。勝手に自爆した風邪です。
幸いにして、鼻は効きます。喉と頭痛と腰痛と肩こりが激しいです・・・。

 普段から風邪には最新の注意を払っており、寒がりという事もあるので、
9月から電気毛布で寝ていたにもかかわらず風邪をひいてしまったのです。

 では何故、風邪をひいいたのか・・・。

部屋で飼っている猫です(猫のせいにしていいのかな?)

 金曜の夜に、いつもと違う餌を与えました。高カロリーの餌。するとみんな
食べなれないものを食べて興奮したのか次の日の明け方まで、4匹同時に
騒ぎまくり・・・。そりゃ、凄い大騒ぎ・・・。嵐かと思いました。

 となりの部屋では親父が寝てるし、夜中~明け方まで気になって30分置き
に起きて、1匹ずつだっこして落ち着かせる・・・。この繰り返し・・・。

 これで風邪をひきました・・・。

 バカでしょう・・・。

年末年始のご案内

2009年12月3日 21:32


 いつもありがとうございます。

年末年始の営業時間は次の通りです。

 12/29(火) ・・・ 通常は定休日ですが、OPEN致します
 12/30(水) ・・・ 営業
 12/31(木)~1/5(火) ・・・ 店休
 1/6(水)~ ・・・ 通常営業

どうぞ宜しくお願い致します。

月と地球とワインとメニュー

2009年12月3日 00:00


満月です。

なので友達と月見をしました。先日の流れ星といい、今回の月見といい、
最近、星を見る機会が増えてます。まだ2回目ですが。

月見の場所は12月の冬の海。
もの好きですいません。

さすが宮崎。月見の前半は、まー寒くはないって感じで瞬く間にワインも1
本飲んでしまうハイペース。後半は風も出てきてさすがに寒くなって来ました。

月っていいですね。ロマンを感じます。地球が出来上がった時から、地球
は月を見て、月は地球の衛生として地球を見てるんですよ。お互いに。

んで月はずっと僕ら人間の歴史を見てきているんですよ。人類の発祥と万
物の栄枯盛衰と、食物連鎖と自然破壊と・・・。

地球と月は、これからもお互いにずっと見続け合うんだろーなー。うん、お
月さんに顔向け出来ない様な生き方はしたくないなぁ~と、柄にもなく“ろま
んちっく”な事を思う僕・・・。いい人ぶってる自分とワインに酔ってる自分に
酔ってる僕はやっぱりワインに酔ってました。

でもネ。

酔いつつも、明日のランチ・ディナーは何にしよう・・・と考えてる現実的な
僕。とりあえず、悲しいかな「これからの生き方より、明日のメニュー」・・・
だよなぁ~。

Dsc01458_large_2

僕を“ろまんちっく”にさせたお月さん。

太陽を見ても“ろまんちっく”に感じないのは何故だろー?月は過去を思
い出させ、太陽は未来を感じさせる・・・のさ!

Dsc01459_large_2

そんなロマンを感じさせる月見に行った仲間達は真っ黒け・・・。

清山家参上!

2009年11月27日 01:45


 今日の夜は、野菜でお世話になっている清山さん一家のご来店。

 ご家族の許可を得たので、簡単ではございますがご一行様をここ
にご紹介致したく思う所存でございます。

Dsc01457_large_2

 清山パパ号、清山ママ号、清山1号(長女)、清山2号(次女)・・・・以上。

Dsc01455_large_2

 いつも笑顔の清山家。
 
 娘さん二人はお洒落して来てくれましたよ。
とてもとても“びちゅーちふる”でしたよ。

 いつも畑で合う時はジャージやもんね[E:bleah]
汗だくだくで、土まみれで・・・・・・・あっ!怒られる・・・[E:crying]

Dsc01454_large_2 

 家族ミーティングの一コマ。

きっと家族で、

 “清山ルッコラと世界平和の関係性”
 “清山ケールと地球環境の連立性”
 “清山プチヴェールと国際経済文化倫理試論相対性相互性歴史文化”

などを話し合っているのでしょう・・・だぶん[E:gawk]

 さあ!明日もちゃんとした野菜をちゃんと料理します!

追いつかない・・・

2009年11月25日 22:57


 頂きものをはじめ、興味本位で購入したものも含め、10数本のワインが
未だ手付かずの状態です。試飲が追いつきません・・・。
 
色々、自分なりに試飲してお客様にお出しするので、まずは全部飲まなき
ゃいけません・・・嬉しい悲鳴?

 フランスワインも数種あり、解禁を向かえたボジョレーもあります。

Dsc01449_large

 なので、仲間内宛てにはなりますが、12月の“鍋パーティー”はデイリーワイ
ンが中心ではあるものの“ワイン消費会”を兼ねる事にします。
 
 とりあえず頑張って全部飲みましょう!

ハマチと小ヤリイカのインヴォルティー二(グロ?)

2009年11月24日 23:57


 先日、ハマチを捌いていたら胃袋からマメ鯵がたくさん出てきてかなり驚きま
したが、今回は小ヤリイカがまるごと出てきました。

Dsc01211_large

 イカを食べた瞬間、網に掛かったハマチの空しさよ。
そのイカを食べたハマチを人間が食べる。食物連鎖とかヒエラルキーなどという
言葉が頭を過ぎりました。

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

風とパンツ

2009年11月24日 23:22


先日、発見したユーコン日記を元に・・・(現在の心境も交えほぼ原文のまま)。

2003/6/17

雨というよりもプチ台風。テントのポールが折れるんじゃないかという
程の強い風。うーん、風向きを考えてテントを張ればよかった・・・。
テントも心配だが、カヤックが流されるのではないかと、それも心配。

18日は午前中は曇り空で風強し。午後は晴れ。でも風はやまないので、
出航せず2泊目に決めた。3ヶ月もある旅は始まったばかりなので、その場
で延泊を決める事が出来る気軽さがいい。

上流からグエェ、グエェと変な泣き声がしてきて次第にその声が大きくな
ってきた!熊!?凄いスピードで近寄って来る!何?

雁の群れの低空飛行でした。マジにびびった・・・よ。

地元の人が作成した簡単な川地図を持ってるけど、今どこだろぉ~。この
辺りかな?という所に○印をする。

2003/6/19

朝は快晴。気持ちよく出航!

切り立った岩山も少しずつ多くなってきた。もう既に船は漕がずにただ流
されているだけ。船の上でビール飲みながら英語辞書を読んでるだけ。
一番好きな時間。熊に気を使う陸上のキャンプよりも、全く気を使わない
船の上の生活が楽ですね。またこの船は長時間乗っててもぜんぜん疲れ
ないのがいい。シートもリクライニング付きだし、背中のクッションも空気
で膨らみ具合を調整出来るのもいい。

さて、蛇行している川の左サイドの丘でキャンプ。
早速釣りをする。釣れない・・・。う~ん、お腹空いた。前の2日間は料理する
気力もなく、お菓子しか食べてないので今日は生鮮食品が食べたい。

ポイントであろうところにルアーを投げるがなかなか上手く届かない。
片手で木の枝を掴み、岸から身を乗り出して、ルアーを投げる。

枝が折れる・・・。
落ちる・・・。
流される・・・。

あぁ~、あぁ~。

Dsc00163_large

一瞬で上着、下着、体の順に水が入ってきたのがわかる。なぜかお尻に
一番の冷たさを感じる。敏感なところなのかしらん。

2m、4mとどんどん流されていく。足が届かない深さ。
でも僕はこーゆー時こそ焦らずに落ち着いて行動するのである。

誰も見てない(いない)のに、「僕は大丈夫だよ~ん。へっちゃらだよ~」
って気持ちで泳ぐ。軽い気持ちで水をかき分ける。

流される・・・。
前に進まない・・・。えっ?

ヤバイの?

途端に取り乱す僕!!

今、考えればやっぱりなんて事ない流れだったと思うんですが、このぐらい
の力で泳げば大丈夫かな?と思った力が全然足りなかったと分かった瞬間、
焦りました。(自然を舐めたらいけません。自分を過信してはいけません。勉
強になった)

写真では写ってませんが、緑のテントの裏に僕のパンツ・シャツ・ズボンなど
がユーコンの風に揺らめいて干されています。

PS~日記には「川に落ちた」って書いてました。

猫じゃらし

2009年11月24日 16:57


 久々の猫ネタ。

 38歳独身の僕が、不覚にも“猫じゃらし”を買ってしまいました。
男一人で、これを買うのには勇気がいりました。
ドキドキしました・・・。
 
 でも、猫たちの喜ぶ顔が見たくて・・・(本当に親が泣くほどの猫バカ)。

Dsc01443_2

  さて、“猫じゃらし”が入っている袋をガサガサ開ける音で早くも猫たちは
反応を見せる。二ャーニャー鳴き出す。フーフー呼吸が荒くなる。

 僕もどうなる事かと、呼吸が荒くなる。

 “猫じゃらし”を掲げる。みんな見る。異常に見つめる。
(右のかあちゃん猫は興味なしか・・・さずがオ・ト・ナ)

Dsc01444

 右サイドにいた“ヨワ子”が先方として中央の“ワル子”の背後に回り、速攻
を見せる!左サイドの“ハンブン君”は一歩も動けず!
 かあちゃん猫・・・興味なし・・・。

Dsc01441 

 後はグチャグチャ・・・。
かあちゃん猫は巻き込まれました・・・。

T-Pathの鍋料理

2009年11月22日 00:48


 11月も半ばになると、さすがに寒くなってきますね。

 メイン料理は魚介で、とリクエストがあったご予約のお客様には、アクア
パッツァをベースとした鍋料理をお出ししております。

 冬になると魚が美味しくなるのでしょうか?脂を溜め込むのでしょうか?
かなり濃厚な出汁が出てきます。もの凄い甘みを感じます。
砂糖入れたの?って感じです。

 以下、最近の鍋料理です。

Dsc01420_large

 “天然真鯛とトラ蟹、アサリのアクアパッツァ”

 お昼も夜も、よくお越し頂く常連のお客様にお出ししました。いつも何をお出し
しても喜んで頂けるので、嬉しい反面、次回のプレッシャーも感じます・・・。

 たくさんのお友達に、当店をご紹介して頂いてるとの事。
非常に感謝しています。

Dsc01429_large

 “イトヨリのボッリート~スキレットで”

 写真では、わかりにくいですが、じゃが芋と間引きした人参が入っています。
イトヨリは身が柔らかい魚。ほっくりした出来上がりが美味しいです。

Dsc01437_large

 “天然真鯛とトラ蟹と伊勢海老”

 豪華すぎるアクアパッツア。豪快に見えますが、鯛・蟹・海老はそれぞれ別
々に調理し、火の入り具合いを見て最後に合わせます。

 大胆且つ繊細。

Dsc01453_large

 “チ鯛と車えび~蕪と足長ブロッコリー”

 ん!魚介ばっかり・・・。
今度はいろんな肉の鍋を作ります~ボイート・ミストとして。

 “T-pathの鍋料理は、ご予約制です。
 気の合ったお友達同士や、職場のお仲間でのご利用を是非お待ち致して
 おります”・・・ちょー宣伝っぽい・・・。

 3~4名様がいいかなぁ~。だって鍋の大きさがそれぐらいだから・・・。
6~7名でしたら、鍋2種類をご用意いたします・・・宣伝・・・。

 それ以上は無理かな?だって鍋は2個しかないから・・・。

伊勢海老のスパイス風味

2009年11月22日 00:00


 いつもご夫婦で起こしになるお客様へのコースの1皿。今回は徳島から
息子さんが帰省されており、ご家族3名様でお越し頂きました。

 お土産まで頂いてありがとうございました。息子さんとお会いするのも、
確か6月か7月以来の事です。

 さて、今回はそろそろ終わりを迎える伊勢海老を今回は仕入れました。

Dsc01422_large

 ズン!ズシッ!って感じの大きめの伊勢海老。
目が完全に怒ってます・・・。挑戦的な眼差しでカメラを見据えています。
怖いですねぇ~。

Dsc01423_large

 「うぉー!離せぇー!ちきちょー!」と尾びれをビチビチ鳴らし、ギィー、ギィ
ーわめきながら、抵抗を試みる伊勢海老さん。

 ストレスを感じさせないように、下処理したかったのですが、反抗期なのか、
なかなか大人しくなりません。そりゃ、今から調理されるので、暴れる気持ちは
わからないでもありませんが・・・。

Dsc01426_large

 “伊勢海老のスパイス風味”

 ぶつ切りにする下処理の途中で、ピクピク動いてる身を少しだけ味見しまし
たが、さすがにネットリしていて濃厚な甘みがあります。

 これが不思議なもので、伊勢海老は網焼きやフライパンでソテーすると少し
独特の嫌な香りがします。これを消す為に今回は新たにソースを作りました。

 カレー粉とタバスコを少々。これにナッツ類と生トマト、トマトソース、生クリー
ムを合わせ海老の出汁も加え、軽く煮詰めます。少しエスニックな感じです。

 お客様が一口目を食べたとたん「ん!旨い!」っておしゃったのが嬉しかった。

多分、今年最後の伊勢海老調理でした。

 

生ウニのパスタ

2009年11月21日 01:40


 先日、Sシェフのお店で食べた生ウニのパスタがあまりにも美味しかった
ので、早速作りました。

Dsc01415_large

 はっきり言って高いですね。ウニって。

Dsc01417_large

 夜のコースの1品として。自家製の生パスタで。
 
 隠し味って程でもないですが、クリームにほんの少しのホールトマトかト
マトピュレを入れると味も締まり、程よい酸味もついて全体的に上手くまと
まります。常連のお客様に大変喜ばれました。

頂き物でイタダキマス

2009年11月21日 01:24


 またしても、清山農園さんから野菜の頂き物。ランチ前にリエちゃんが、
いつもの通り元気よく持ってきてくれました。

 右のターツァイの大きい事!水分が行き届いていて、かなり張りのある
ターツァイ。大人の顔ほどの大きさでした。元気100%のやんちゃ娘みたい。

 一番左のちいさなレタス。うってかわって可憐な少女のように繊細。か弱
い。健気。可憐。

共に葉っぱを傷付けないように丁寧に扱いました。

 さて、問題は真ん中の紫の彼女・・・。何これ?

Dsc01411_large

 聞けば“ケール”。そう、青汁の元です。

 清山さんの育てたケールでまだ小さいものはサラダや付け合せとしてよく
使わせて頂いてますが、ここまで立派に育ったものは初めて見ました。

Dsc01412_large

 取り合えずこの根っこ?球根?かなり硬いらしいので煮込みで使いました。
アクアパッツアと一緒に煮込みました。

Dsc01424_large

 葉っぱをそのまま食べましたが、そんなに苦い訳でもなく、濃い青菜って
感じ。後から少し苦味を感じましたが、そんなに気にならない。灰汁っけも
無い。強い鉄分も感じない。
 
 そこで、厨房スタッフの榎本氏がペースト状にする事を提案し作業開始。
とりあえず葉はサッと湯がいて氷水で色止めし、オイルと少々の調味料で
ミキシング。見た目はまさしく青汁そのもの。ビネガーが効いたのか、割とイ
ケル。カルパッチョのソースとして使えました。

Dsc01425_large

    “明日の美容と健康の青汁パスタ~デニーロ・榎本作”

 応用編として、ジェノベーゼ気分でパスタを作る。
どんな味に仕上がるか不安でしたが・・・「では、イタダキマス」。

 これは予想以上に旨かったですね。太陽の味のするパスタでした。
コース料理に組み込もうかな。

 

カテゴリー:4.食材

コメント(0)

星3つ!!

2009年11月21日 00:14


 とある定休日、友人達と宮崎市内のとあるイタリアンレストランに食事
に行きました。

 短い期間でしたが以前、僕が勉強させてもらっていたお店です。
自分でお店をやっているとなかなか時間も取れなくて、ようやく4年越しで、
今回おじゃまできました。

 気の合う友人達と行きましたが、僕としては勉強を兼ねた食事です。

 前日に予約を入れて、予定通り19:30にいざ来店。

Dsc01379_large

 ビールを1杯やったあとまずは白ワイン。このトスカーナの白ワイン、ほどほ
どのアルコール臭もあって、爽やかで刺激的でした。

Dsc01387_large

 赤ワインはエミリア・ロマーニャ州の“イル・ヴェイ”。確かバルベーラ種中心
のワイン。微発泡の赤ワインで、これは非常に美味しかったです。
 この時点でかなり酔っ払ってました・・・。

Dsc01375_large

 “門川港採れのカワハギのカルパッチョ~青葱のソース”
魚の三枚卸しもここのお店で教えてもらったなぁ~。
何回も間違って怒られたなぁ~。

Dsc01376_large

 “生牡蠣”イタリアンパセリで。本当は野菜のカクテルソースがけだったので
すが、僕の苦手なキュウリが入っていたので、シェフが別のソースをわざわざ
作ってくれました。

Dsc01377_large

 “豚肉のテリーヌ”
 ロースを中心に、ほほ肉やいろんな部位を使った蒸し焼きタイプ。
塩と白胡椒のバランスがちょうど良く、最初の白ワインにぴったり合いました。

 また、付け合せのラディッシュは、オイルと塩・胡椒で和えただけなのに、
めちゃくちゃ美味。印象に残る1皿。この日以来、僕の店でも同じ仕入れ先の
ラディッシュを使ってます・・・。手軽にパクリ・・・。

Dsc01380_large
 
 “イカ墨を練りこんだ自家製生パスタ”
魚の仕入れも同じ店なので、最近ここのシェフをイカ墨の取り合いになってます。

 野菜や魚の仕入れも、ここのシェフに教えて頂いた仕入先。大変助かっています。
でも食材は早いもの勝ち!もちろん、このパスタもバリウマです。

Dsc01383_large

 “カサゴのアクアパッツア”アサリとパーナ貝
もちろん出汁がたっぷり出ていました。オリーブの塩味と酸味がいかったぁ~。

Dsc01385_large

 2品目のセコンド(メイン)。
 “牛ほほ肉の赤ワイン煮”。どうしたらこんなにキレイな赤ワインソースが、
作れるのか・・・?トロケル柔らかさ。付け合せは蒸し野菜。小松菜と、シュー・
ロマネスクが印象に残りました。

Dsc01389_large

 “生ウニのクリームソース”

セコンドの後、サービスの1品。絶品!作り方も教わったので、早速パクリます。

Dsc01390_large

 “自家製タルトとイチゴのドルチェ”
何もかも手作りのこのお店。素晴らしい。タルト生地とカスタ-ドソースが旨い!

 この1皿は友人がチョイスしたドルチェ。一口もらいました。

僕は下の・・・、

Dsc01392_large

 “アッフォガード”をチョイス。

Dsc01395_large

 チンバリのエスプレッソマシンで落としたカッフェはドッビオのアメリカーノで。
カップの横のビスコッティももちろん手作り。

Dsc01406_large_2

 コースの終わりかけに、思いもよらな知人がこのお店に来店。今日でお会い
するのは2度目でしたが、以前、シーガイアのコテージで、うんちく勝負した方
でした。

 その方の料理も勝手に激写!!
 “ほうれん草を練りこんだ手打ち生パスタ~仔牛とキノコで”
スーゴディ・カルネの出汁を使っていたのには驚いた!

Dsc01407_large

 “スッキー二と豆のズッパ”
恐縮ながら、少し味見をさせてもらいました。野菜の酸味がいい。

僕が差し入れした団子も一緒に写せと言って、団子を持つシェフ。

 Sシェフ。今回は大変勉強になりました。僕はまだまだですがパクれる範囲
でパクリまくります!それにしても全部手作りで、全てが素材の味を生かしき
って、且つ地元の食材をふんだんに使ったこのコース・・目が覚めました。

 しかもかなり安い料金で・・・スイマセン。

 今回の食事が終わった後、2件目はバーに行って確か夜中の3時まで、みん
なでワイワイ盛り上がり、この繁華街の街中から僕の家まで2時間掛けて歩い
て帰りました・・・。5時に家に着いて、8時に起床。んでランチ。
何やってんだか・・・。

 でも帰り道で流れ星3つ見ましたよ。生まれて初めて見た流れ星。願い事を言
う間もなく消えていきましたが、何かいい事ありそうな予感。

 Sシェフの料理と同じ、“星3つ”でした。

今回、一緒に食事に行ってくれた友人にも感謝します。

ジロウ物語

2009年11月19日 00:16


 野菜でお世話になっている清山さんちのワンちゃんこと清山ジロウ君です。
先日のお店の定休日にお邪魔したところ誰もいなかったので、少しジロウ君
に遊んでもらいました。

 (正確なアポは取ってなかったものの、少し予定より遅れて行ったので、ご
主人にお会いできませんでした。スイマセン・・・。
 野菜とアウトドアの話しをしたかったです。いつかボートで釣り&キャンプに
連れて行って下さいネ。
夕方、シーカヤッカーの○丸さんがお店に遊びに来てくれました。僕のアウトド
ア魂に再び火を付ける為に来た!っておっしゃってました)

Dsc01369_large
 
 さて、ジロウ君。今年で確か11歳だったかな?爺ちゃん君です。
初対面の人には吠えるらしいですが、僕と初めて会った時は吠えません
でした。嬉しい。
 
 今回も僕の顔を見るなりシッポをブンブンまわしてクゥ~ン、クゥ~ンと
可愛く甘えてきました。手を舐めたり、膝に乗ったりしました(もちろんジロ
ウ君ですよ・・・当たり前)

Dsc01371_large

 短い時間でしたが、男同士でいろいろ語りあい、友情を確かめ合った後、お
互い硬い握手をして別れました。
 彼は僕が見えなくなるまですっと見送ってくれました。

Dsc01374_large

 帰りがけに、路地栽培のオクラの子供を1枚。

追伸・・・勝手にお邪魔して、清山さんに許可なくジロウ君の写真をアップ
     してしまいましたが、よかったでしょうか?
      ジロウ君にくれぐれも宜しくお伝え下さい・・・。

貸し切り家族

2009年11月16日 12:58


 11月上旬の貸し切りパーティーがありました。

 主催者企業様のお取り引き関係を対象としたパーティーでした。
開催のきっかけはあるご家族。

 いつも普段からご利用頂いているご家族で、そのご主人が経営する
自社のパーティーとしてご利用いただいたものです。

 有難いじゃないですか。嬉しいじゃないですか。

Dsc01294_large

  このご家族、初めてのご来店は2年ほど前でしょうか。
はじめはランチがきっかけだったと伺っています。

 やがて夜はご主人、奥様、高校生の娘さんの3人でご来店される事も多
くなり、奥様と娘さんのお二人でお越しいただく事も。「主人は仕事はだから、
置いてきたぁ~」とのこと(かわいそう・・・)。
 時にはご友人ご家族との夕食会としてご利用もいただきました。

 スッタッフと「いい家族やねぇ~。どこの人やろね~」って言ってました。

 貸し切りを頂いたから言う訳けではありませんが、本当に温かく楽しい
ご家族です。奥様は気さくながらいつも優しく気を使って下さり、高校生の
娘さんがまた可愛い。愛嬌があって、見た目は中学1年生ほどでちっこい。
キーホールダーサイズの人形みたい(一応、褒めてる)。ご主人の印象は、
最初は怖かった・・・です。スイマセン。ところが軽くワインが入ると赤ら顔に
なって、ふにゃ~ってなります。ご家族との夕食でリラックスされていたので
しょう。気持ちよさそうな千鳥足でフラフラお帰りになります。

Dsc01295_large

  今回、貸し切りのお話しを頂いた時、びっくりしました。この不況の折、
1組の予約でも有難いこのご時世ながら、打ち合わせ時に僕は言いました。

  僕  :  「そんな大事なパーティーをウチでいいんですか?
        ウチは家族経営のスチャラカサービスですよ。ホテルの方
        がいいんじゃないですか?」

 ご主人 : 「全部まかせた。やりやすい様に好きにやって下さい」

 相当のプレッシャーでした。100万歩譲ったとして社内パーティーならまだしも、
取り引き先を呼ぶパーティーでしょう。

         顔潰せんがなぁ~・・・。 でも嬉しいがなぁ~。
        ちょっと、じぃ~んときた・・・。

Dsc01296_large

 とにかく料理を決めて、知り合いのソムリエさんにワインをセレクトしてもらい、
当日はランチを早く閉めて、うぁ~!きゃ~!大騒ぎの仕込みとセッティング。

 そして本番当日。ほぼ初対面の取り引き先さん同士だから、そりゃ静か・・・。
そりゃ厳か・・・。全体的に硬い・・・。空気重い・・・。あぁぁぁぁ・・・。

 そして数分後。

 「この野菜は何?ソースは何?」、「美味しい」、「ワインもいける」、「スプマンテを
もう1本!」、「ビールまだぁ?」

 と活気が出てきて、ホールスタッフの声が厨房に届かなくなる程の大騒ぎ。
料理のせいか?お酒のせいか?とにかく盛り上がってよかった。
 お帰り際、お客様のほとんどが僕にわざわざ「ご馳走様!美味しかった!あのワ
インは何?」って言っていただいたのが嬉しかった。

 何しろご主人に喜んでいただけたのが嬉しかった。「いやぁ~、よかったよ!最高だね!」だって。何をおっしゃる!こちらこそ「いやぁ~、よかった!最高!」デス。
 今回のお受け入れ、あらゆる面でこちらこそ勉強になりました。感謝してます。

 最後に・・・、

Dsc01298_large

 「焼酎を用意しておいて」って言われたのですが、僕は宮崎県人ながら全く
焼酎が??とりあえず仕入れました。スタッフが仕入れた焼酎を見て、
 
 「お店で紙パックはないでしょう?」、「えっ!?」

 僕は焼酎の味どころか、提供の仕方まで??だったのです・・・。
恥ずかしい・・・。当日の夕方だったので、慌てて瓶の焼酎を買いに行きました。

 闇夜のテーブルに寂しくライトを浴びる余った“黒霧”が1本・・・合掌。

臨時のお休み

2009年11月13日 19:07


 いつもありがとうございます。

 急遽ではありますが、11/13(金)のディナーはお休み
させて頂きます。

 突然で大変申し訳けございません。
宜しくお願い致します。

チラシ

2009年11月13日 02:13


 今、夜中の2時を過ぎようとしているこの丑三つ時にチラシ作り。
エプソンEP-801Aと二人三脚で頑張っています。

 PCの中にあちこち散らばっていた撮り溜めしていた写真を探しまくり、
ようやくまとめました。
 
 通常のランチ、ディナーの紹介をはじめ、クリスマスや忘年会の情報が
掲載されています。(20日頃の宮日新聞にも掲載予定です)
 かなり遅まきながらのチラシ作成・・・。エクセルで作っている割にはな
かなかの構成力、デザイン力?

Dsc01357_large_2

 こーゆー努力が身を結ぶかわかりませんが、とりあえず自己満足すれば
自分が納得。やったらやっただけかな?予約が入ればいいなぁ~。

 「明日という字は明るい日と書くのサ!」

 今晩はたった40枚の印刷でしたが、割と大変。
一枚一枚プリンタからチラシが出てくるたびに部屋で飼っている4匹の猫が襲
い掛かります。
 
 残念ながら2枚のチラシが、餌食となってしまいました・・・合掌。


  • カレンダー

    2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED