News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

スモークと地産地消と

2024年8月12日 23:51


ディナーコースより。

最近はいわゆる“瞬間スモーク”がマイブ
ーム。かと言ってフライパンを使って燻
す簡易的な手法。

フライパンにアルミをしいて、上にスモ
ークチップを置き、網をかぶせる。

下処理した素材をその網に置き、チップを
燃やし、煙が出たらボウルで蓋。


火入れと燻し具合を均一にする為、
素材の位置を頻繁に変えます。
当然、僕も煙まみれ。


いろんなものを燻しましたが、意外
と定番の“スモークチキン”が一番い
いかも。

脂が多い素材がいいのかな?
黒胡椒を効かせ、付け合わせはマッ
シュポテト。

恐らく、スモーキー&胡椒でピリリ
とそれを丸く優しく包み込むマッシ
ュポテトとの相性が良かったんだと
思う。

特にビールに合います。

出来上がった頃には、すっかり僕も
スモーキーで燻し銀。

指先に付いたチップの香りと塩と胡
椒。そんな指をしゃぶると、それも
またビールに合います。
う~ん、地産地消。

“ワインと料理 ティーパス”


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=14546

  • カレンダー

    2024年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED