News イタリアンレストラン T-parh(ティーパス)

1970~80年ぐらいは凄いらしい

2016年5月26日 23:16


先日の夜にウイスキーのオーダー。
んでたまにはと思い久々にちょっと飲ん
でみた。

バーボン特有の香り。
何故だか学生時代を思い出す。
当時も、ほとんど飲めない癖に妙にカッ
コ付けて、気取って居酒屋なんかで注
文して撃沈したもんだ。

もちろん安いウイスキー。

_DSC2185

学生時代・・・22~23歳とすると、時は
だいたい1993年。
んでまたその年代の出来事をウィキで調べた。

・Jリーグ開幕
・福岡ドーム完成
・ダチョウ倶楽部の「聞いてないヨォ」
・ジュラシックパーク
・ひとつ屋根の下で
・チャゲ&飛鳥

とかとか。

先日、20代のスタッフに
「ソ連って知ってる」って聞いた。

「歴史で習いました」との事。

なので、70年代~80年代終わりの冷戦や
オリンピックボイコット、東側、西側、ベルリ
ンの壁、ゴルビーなども交えて、「こんな事
があって、こんな雰囲気で、こんなんだっ
たヨ」って言ったら、

そのスタッフ曰く、
「その時代に生きてたんですね!凄いぃ~!」
って・・・。

「生きてた」って・・・。

どうやら僕は歴史の教科書にに載っている
人みたいな扱いで「凄いぃ~」って思った
らしい。

生き証人扱い・・・。

ならば、いわんや50代~いや90代、100歳
代の方々はもっともっと凄いのである。
おやである。

温故知新と言う言葉を借りれば歴史を学ぶ
事は重要である。語り継ぐ事は大事である。
次の世代に伝えておくべき事はたくさんある。
震災も然り。

そんな折、唯一の被爆国である日本で、
今日からサミット開催。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中から「天声人語」っぽい文章になりまし
たが、ようはオジサンである僕が昔の事をク
ドクド語って、ちゃんとオジサン扱いされた
って話。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://t-path.info/blog/wp-trackback.php?p=6441

  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • 最近のコメント

  • * RSS FEED